飛鳥旅行記(ブログ) 一覧に戻る
試験勉強で机に向かうことが多い毎日…<br />体を動かしたい欲求と近々海外に行く機会があり、日本の歴史について話しのネタにでもなればいいなと<br />飛鳥に日帰りで行ってきました!<br /><br />拙い文章、写真ですが何かの参考にして頂ければ幸いです。

ふらっと1人で飛鳥サイクリング

28いいね!

2018/08/17 - 2018/08/17

245位(同エリア995件中)

0

21

くりひよさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

試験勉強で机に向かうことが多い毎日…
体を動かしたい欲求と近々海外に行く機会があり、日本の歴史について話しのネタにでもなればいいなと
飛鳥に日帰りで行ってきました!

拙い文章、写真ですが何かの参考にして頂ければ幸いです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回は『飛鳥日帰りチケット』の阪神電車版(1850円)を購入しました。<br />往復するだけでお得な上にレンタサイクルなどに使える割引チケットも一緒に入っているので日帰りで飛鳥に行かれる方は購入を検討することをオススメします。<br /><br /><br />さて、当日…<br />もともとその日が涼しい日だったのに加えて<br />個人的な印象ですが、阪神電車と近鉄は冷房が強めな気が…<br />そもそも電車に乗るだけでお腹が痛くなってくる程のお腹の弱さを持っている(自慢にはならんしシャレにもならん)筆者は予想通り飛鳥駅に着く直前に腹痛を催しました。<br /><br />ここで気になるのは駅のトイレ<br />綺麗なトイレは期待していませんが(いややっぱ期待している)、初っ端からテンションがだだ下がりになるようなトイレは嫌だなーと思いつつ飛鳥駅に到着<br /><br />トイレは駅のホームにありました。<br />そしてウオシュレット付きの綺麗なトイレでした!<br />写真はないですが、私が保証します(2018年8月時点で)

    今回は『飛鳥日帰りチケット』の阪神電車版(1850円)を購入しました。
    往復するだけでお得な上にレンタサイクルなどに使える割引チケットも一緒に入っているので日帰りで飛鳥に行かれる方は購入を検討することをオススメします。


    さて、当日…
    もともとその日が涼しい日だったのに加えて
    個人的な印象ですが、阪神電車と近鉄は冷房が強めな気が…
    そもそも電車に乗るだけでお腹が痛くなってくる程のお腹の弱さを持っている(自慢にはならんしシャレにもならん)筆者は予想通り飛鳥駅に着く直前に腹痛を催しました。

    ここで気になるのは駅のトイレ
    綺麗なトイレは期待していませんが(いややっぱ期待している)、初っ端からテンションがだだ下がりになるようなトイレは嫌だなーと思いつつ飛鳥駅に到着

    トイレは駅のホームにありました。
    そしてウオシュレット付きの綺麗なトイレでした!
    写真はないですが、私が保証します(2018年8月時点で)

  • ということで飛鳥駅に到着!<br />まずは今回の目的のサイクリングをするためにレンタサイクル屋さんに行きます。<br />駅前に何個も店があり、どの店で借りたらいいとかは分かりませんが、飛鳥エリアに支店が沢山あって乗り捨ても可能な明日香サイクリングにしました。

    ということで飛鳥駅に到着!
    まずは今回の目的のサイクリングをするためにレンタサイクル屋さんに行きます。
    駅前に何個も店があり、どの店で借りたらいいとかは分かりませんが、飛鳥エリアに支店が沢山あって乗り捨ても可能な明日香サイクリングにしました。

    飛鳥駅

  • これが筆者と共に飛鳥を巡った愛車(撮影は店とは別の場所)<br />明日香サイクリングは緑の自転車が特徴です。<br />料金は普通の自転車だと平日900円、土日1000円だそうですが、割引きチケットを持ってたため500円でした。<br />借りるとき店のにいちゃんから「結構アップダウン激しいけど電動自転車にせんでいいか」と言われましたがこちとら貧乏学生、差額すら勿体無い上に自転車をこぎたくて飛鳥まで来たので普通の自転車をレンタルしました。

    これが筆者と共に飛鳥を巡った愛車(撮影は店とは別の場所)
    明日香サイクリングは緑の自転車が特徴です。
    料金は普通の自転車だと平日900円、土日1000円だそうですが、割引きチケットを持ってたため500円でした。
    借りるとき店のにいちゃんから「結構アップダウン激しいけど電動自転車にせんでいいか」と言われましたがこちとら貧乏学生、差額すら勿体無い上に自転車をこぎたくて飛鳥まで来たので普通の自転車をレンタルしました。

  • ということで出発!<br />家に自転車がないため、数年ぶりの自転車…<br />テンションが上がってきたー!<br />上の写真は駅からしばらく漕いだところで、左の道を進むと高松塚古墳等のエリアに行きます。<br />ややアップがありますが座ったままでなんとかなる程度でした。

    ということで出発!
    家に自転車がないため、数年ぶりの自転車…
    テンションが上がってきたー!
    上の写真は駅からしばらく漕いだところで、左の道を進むと高松塚古墳等のエリアに行きます。
    ややアップがありますが座ったままでなんとかなる程度でした。

  • 最初に到着したのは飛鳥歴史公園館<br />飛鳥のジオラマがあって面白いですが、他に特筆すべき展示はあまりありませんでした。<br />ただ、無料で出入りできるのは大きいですね!

    最初に到着したのは飛鳥歴史公園館
    飛鳥のジオラマがあって面白いですが、他に特筆すべき展示はあまりありませんでした。
    ただ、無料で出入りできるのは大きいですね!

  • 再出発!<br />地下道(トンネル)を抜けた先に展望台の看板が…<br />旅の序盤でうきうきの筆者はわざわざ自転車を歴史公園館の駐輪場まで戻り徒歩で出直す<br />その辺に自転車を止めるのはいけないよね!<br />

    再出発!
    地下道(トンネル)を抜けた先に展望台の看板が…
    旅の序盤でうきうきの筆者はわざわざ自転車を歴史公園館の駐輪場まで戻り徒歩で出直す
    その辺に自転車を止めるのはいけないよね!

  • これが景色<br />よくよく見ると展望台まで階段を登ったのは筆者だけで他には誰もいませんでした<br />情弱はツライですね(ルートとか何も調べてない自業自得ともいう)

    これが景色
    よくよく見ると展望台まで階段を登ったのは筆者だけで他には誰もいませんでした
    情弱はツライですね(ルートとか何も調べてない自業自得ともいう)

  • 途中の道<br />通っている人はいませんでした。

    途中の道
    通っている人はいませんでした。

  • 自転車に乗り直し、ひと山越えると到着します。<br />壁画館は有料で大人は250円ですが、学生は130円になるようです。<br />館内は狭く、壁画がありました(壁画館だから)<br /><br /><br />次に鬼の雪隠を見ようと出発しましたが、ここで下調べをしていなかったのが災いして道に迷いました。<br />この辺は特にアップダウンが多いので迷うと何度も坂をこぐはめになります。<br />気をつけましょう<br />しばらくさまようこと15~20分

    自転車に乗り直し、ひと山越えると到着します。
    壁画館は有料で大人は250円ですが、学生は130円になるようです。
    館内は狭く、壁画がありました(壁画館だから)


    次に鬼の雪隠を見ようと出発しましたが、ここで下調べをしていなかったのが災いして道に迷いました。
    この辺は特にアップダウンが多いので迷うと何度も坂をこぐはめになります。
    気をつけましょう
    しばらくさまようこと15~20分

  • 鬼の俎に到着しました<br />観光地とは思えないほど筆者以外に人は全くいませんでした<br />きっと下手に近づいて鬼に調理されるのが怖かったんですね

    鬼の俎に到着しました
    観光地とは思えないほど筆者以外に人は全くいませんでした
    きっと下手に近づいて鬼に調理されるのが怖かったんですね

    鬼の俎 自然・景勝地

  • 次に亀石<br />鬼の俎から自転車で5分くらいだったと思います

    次に亀石
    鬼の俎から自転車で5分くらいだったと思います

    亀石 名所・史跡

  • 亀石の近くにセブンイレブンがあります<br />コーラでひと休憩<br />運動した後のコーラは最高ですね

    亀石の近くにセブンイレブンがあります
    コーラでひと休憩
    運動した後のコーラは最高ですね

  • エネルギーも戻ってきたので再出発<br />とにかくこの日は人が少なかったのでサイクリングには最高でした<br /><br />石舞台古墳の方面に向かってたところ橘寺という看板を発見

    エネルギーも戻ってきたので再出発
    とにかくこの日は人が少なかったのでサイクリングには最高でした

    石舞台古墳の方面に向かってたところ橘寺という看板を発見

  • 入場料は350円<br />橘寺は二面石があり、本当に顔のように見えました。<br />写真はその近くにあったもの<br />側にあるお賽銭?箱にお金を入れて鳴らしてみると…<br />ゴーーーン<br />控えめにやったつもりなのに思ったより周りに響きました。<br />周りに人はほとんどいませんでしたが何だか恥ずかしかった…

    入場料は350円
    橘寺は二面石があり、本当に顔のように見えました。
    写真はその近くにあったもの
    側にあるお賽銭?箱にお金を入れて鳴らしてみると…
    ゴーーーン
    控えめにやったつもりなのに思ったより周りに響きました。
    周りに人はほとんどいませんでしたが何だか恥ずかしかった…

    橘寺 寺・神社・教会

  • 寺の中には休憩所もありました<br />お昼の時間と重なっていたせいか本当に人がいない…<br /><br /><br />寺を出てしばらくすると明日香の夢市や石舞台古墳に到着します<br />さすがにこの辺になると少しずつ人気が出てきます

    寺の中には休憩所もありました
    お昼の時間と重なっていたせいか本当に人がいない…


    寺を出てしばらくすると明日香の夢市や石舞台古墳に到着します
    さすがにこの辺になると少しずつ人気が出てきます

  • 石舞台古墳の入場料は250円<br />写真は正面?から撮ったもので内部にも入ることができます<br />正直ただ隙間なく石を積んでるだけで何故最近の台風や地震に耐えているのか不思議でならないです…やっぱり昔の人はすごいですね<br />

    石舞台古墳の入場料は250円
    写真は正面?から撮ったもので内部にも入ることができます
    正直ただ隙間なく石を積んでるだけで何故最近の台風や地震に耐えているのか不思議でならないです…やっぱり昔の人はすごいですね

    国営飛鳥歴史公園 公園・植物園

  • ただ石を見るのに入場料は払えんという方は石舞台古墳の入り口より少し登ったところに公園?高台のようなものがあり、そこから見ることができます<br />写真はその高台から撮ったもの<br />ベンチがあり、木陰があり、人は全くいなかったのでゆっくり見たい方はいいのかも<br /><br /><br />そろそろ後半戦<br />相棒(自転車)と共に万葉文化館を目指します<br />

    ただ石を見るのに入場料は払えんという方は石舞台古墳の入り口より少し登ったところに公園?高台のようなものがあり、そこから見ることができます
    写真はその高台から撮ったもの
    ベンチがあり、木陰があり、人は全くいなかったのでゆっくり見たい方はいいのかも


    そろそろ後半戦
    相棒(自転車)と共に万葉文化館を目指します

  • 写真は酒船石<br />万葉文化館の入り口付近に駐輪場があり、そのあたりの階段を登ると到着します<br />ここでは2、3人とすれ違いましたが相変わらず人は少ない…<br />石系は流行ってないのですかね?

    写真は酒船石
    万葉文化館の入り口付近に駐輪場があり、そのあたりの階段を登ると到着します
    ここでは2、3人とすれ違いましたが相変わらず人は少ない…
    石系は流行ってないのですかね?

    酒船石 名所・史跡

  • 万葉文化館に入る前に庭を散歩<br />このように歌の石碑がいくつかあります<br />

    万葉文化館に入る前に庭を散歩
    このように歌の石碑がいくつかあります

  • イベントをするところなのかな?<br />万葉文化館は一般展示は無料で見ることができます<br />歌の詠みあいをする男女や買い物をしている様子などが原寸大?の模型がありました<br />はっきり言って歌の意味もよく分からん趣のない筆者にはその方が分かりやすくて面白かったです<br />近くにはお土産やさんや軽食をとる店もあるので休憩もできます<br /><br /><br />この次に蘇我入鹿首塚や飛鳥寺(入り口)を見物

    イベントをするところなのかな?
    万葉文化館は一般展示は無料で見ることができます
    歌の詠みあいをする男女や買い物をしている様子などが原寸大?の模型がありました
    はっきり言って歌の意味もよく分からん趣のない筆者にはその方が分かりやすくて面白かったです
    近くにはお土産やさんや軽食をとる店もあるので休憩もできます


    この次に蘇我入鹿首塚や飛鳥寺(入り口)を見物

    奈良県立万葉文化館 美術館・博物館

  • 最後に甘樫丘<br />途中、『マムシとスズメバチに注意』という看板にビビり小走りになったり、急に走ったせいか足がツリかけるというアクシデントを乗り越え頂上に到着した様子です<br />良かったですしこうして写真で見返しても緑が多くて落ち着きますね<br /><br /><br />まとめ<br />今回の反省<br />* ルートを調べてこなかったため周り漏れたところや無駄に迷った<br />* 茂みに入ることが多いので虫除けは欠かさずに<br /><br />サイクリングについて<br />* 駐輪場が多くはなく、どこにでも止めていいという訳でもないので一旦止めて近くのスポットは歩いた方がいいんですかね?<br />* 高松塚古墳あたりは確かにアップダウンがありました。他にも緩やかな坂はあったので電動自転車を借りてもいいかもしれません。<br /><br />夏、1人でまわることについて<br />* 当日は8月にしては涼しい日だったのでちょうど良かったですが、夏はやっぱり暑いかも…熱中症には気をつけましょう。<br />* ただ、8月、平日の飛鳥は人が少なかったです。別にガンガン飛ばす訳ではないですが混んでたらサイクリングは楽しくないのでその点は良かったです。<br />* 1人の人は時々いました。筆者は1人で何かするのにあまり抵抗のない方ですが、そうでない人にとってもこの時期の飛鳥はハードル低めだと思います。

    最後に甘樫丘
    途中、『マムシとスズメバチに注意』という看板にビビり小走りになったり、急に走ったせいか足がツリかけるというアクシデントを乗り越え頂上に到着した様子です
    良かったですしこうして写真で見返しても緑が多くて落ち着きますね


    まとめ
    今回の反省
    * ルートを調べてこなかったため周り漏れたところや無駄に迷った
    * 茂みに入ることが多いので虫除けは欠かさずに

    サイクリングについて
    * 駐輪場が多くはなく、どこにでも止めていいという訳でもないので一旦止めて近くのスポットは歩いた方がいいんですかね?
    * 高松塚古墳あたりは確かにアップダウンがありました。他にも緩やかな坂はあったので電動自転車を借りてもいいかもしれません。

    夏、1人でまわることについて
    * 当日は8月にしては涼しい日だったのでちょうど良かったですが、夏はやっぱり暑いかも…熱中症には気をつけましょう。
    * ただ、8月、平日の飛鳥は人が少なかったです。別にガンガン飛ばす訳ではないですが混んでたらサイクリングは楽しくないのでその点は良かったです。
    * 1人の人は時々いました。筆者は1人で何かするのにあまり抵抗のない方ですが、そうでない人にとってもこの時期の飛鳥はハードル低めだと思います。

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP