2018/08/13 - 2018/08/13
6768位(同エリア10322件中)
ずーくさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
昼間は雨にも降られてしまった滞在2日目。スケジュールに余裕があって今日はオフみたいなもん、と書いたけど、夜にはちゃんとお楽しみがあったのだ。テムズ川のディナークルーズ!そもそも船に乗る機会がほとんどないし、普段見られないような場所からロンドンを眺められるのでテンション上昇。しっかし天気は最後まで持つんだろうか?
【今回の行程】
8/11:東京⇒(航空機)仁川⇒(航空機)ロンドン
8/12:ロンドン市内観光
●8/13:ロンドン市内観光
8/14:ロンドン市内観光
8/15:ロンドン⇒(鉄道)エディンバラ、フォース鉄道橋
8/16:エディンバラ市内観光
8/17:エディンバラ⇒(鉄道)ロンドン⇒(航空機)
8/18:⇒仁川⇒(航空機)東京
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
クルーズ船が出航するウェストミンスターにやってきたのは18:55。残念ながらビッグベンは改装工事中で足場にくるまれちゃって本体は見えず。けどこの姿も貴重といえば貴重かも?
国会議事堂 (ウェストミンスター宮殿) 現代・近代建築
-
めっちゃ人だらけのウェストミンスターから眺めるテムズ川。左側に埠頭が見えるけどクルーズ船はまだいない。
ウェストミンスター橋 建造物
-
地下鉄やバスと同じ形の標識に青い丸で「RIVER」。
直感的で分かりやすいことこの上ない。 -
乗り場近くまで行ってみると、フェリーやクルーズ船のチケット売り場がずらり。
そして少しずつ人も増えてきた。ディナークルーズに乗る人も多いのだろう。 -
待合室でしばし待機。
見た目普通の待合室で、ここまでクルーズの雰囲気まるでなし(笑) -
19:30の出航数分前、ようやく船が入ってきた!
窓からのぞき込むと、すでにセッティングは済んでいてまさにディナーの雰囲気だ。
ドレスアップした人は少ないけど、小綺麗な格好をした人ばかり。ほとんどが西洋系で、東洋系の人はちらほら?日本人はほかにいないようだ。 -
船内はこんな感じ。前面はガラス張りになっていて、景色がよく見える。
客層は全体的に年齢が高め。若いグループや家族連れはあまりいなかったかな。 -
チケットを見せると席に案内してくれて、ウェルカムドリンクのスパークリングワインがサーブされた。みんなで一斉に乾杯でもするのかな?と思ったらテーブルそれぞれで始めているようなので、こちらもさっそく乾杯!
船も静かに出発して、ゆっくりとテムズ川を下ってゆく。 -
スターターのサーモンのパテ。ん~サーモンの風味が濃厚。今回のディナーのなかで一番味をはっきりと覚えてるのはこれかも。
-
続いてトマトのスープ。酸味はほとんどなくて、ニンニクかな?香草かな?少しパンチのある味がこれまたとてもよい。
いくら船の上でもここは川、そしてスピードも大して速くないのでスープもジュースも無問題。 -
後方の階段を上がるとそこは屋根のないデッキ!さえぎるものなくロンドンの景色を堪能できる特等席だ。風が強くて少し寒いけど、天気はまだまだ大丈夫。到着まで何とか持つか!?
-
ロンドンのシンボルのひとつ、タワーブリッジまでやってきた。上流側(西側)は夕日に照らされて赤っぽく。
タワーブリッジ 建造物
-
橋をくぐって下流側からは逆行のシルエット。ちょうど2階建てバスもやってきた。
タワーブリッジ 建造物
-
左側に見える三角形の建物はザ・シャードThe Shard。EU諸国の中でもっとも高いビルらしい。
ヨーロッパの大都市は高層ビルが少なくて古い建物が並んでいるイメージが強いけど、ロンドンは近代的な高層ビルが数多く建っていて異なる趣き。 -
おっと・・・少し雲行きが怪しくなってきたか?
そろそろメインがサーブされるころなので席に戻ろう。 -
メインはチキン。ヨーロッパでチキンというとむね肉が多いイメージ。柔らかくて美味。実はもうこの時点でかなりおなかいっぱいだ。
-
再開発地区カナリーワーフ。今も高層ビルの建設が進む。
テムズ川はこのあたりで大きくUの字を描く。ちょっと進むだけでビルが見えていた方向が変わっていて「あれっ?」てなる。 -
旧王立海軍大学Old Royal Naval College。もともとは宮殿として建てられたもの。見えないけど、この奥にはグリニッジ子午線で知られるグリニッジ天文台もある。世界遺産「マリタイム・グリニッジ」の一帯だ。
旧王立海軍学校 (グリニッジ大学) 博物館・美術館・ギャラリー
-
川辺のウニみたいなやつ。というより砂地から顔を出すチンアナゴみたいな?
このO2アリーナはライブイベントやスポーツの会場だ。The O2 Arena (ノースグリニッジアリーナ) 現代・近代建築
-
さっき見たカナリーワーフを裏から。
-
水面に一列に並ぶ「たけのこの里」のようなミズバショウのようなテムズバリア。ロンドンの街を水害から守る防潮堤だ。
-
この船が川を下るのはここまで。ゆるゆるっとUターン。。。
-
デザートはムースケーキ。ラズベリーソースがちょっとすっぱい!
-
カナリーワーフの前をこんどは上流へ。
-
ほぼ食事の済んだ船内はディスコタイム!MC兼歌手のお姉さんが美声を披露するなか船首のスペースはダンスステージに早変わり。ずーっと踊り続ける初老の男性あり、高齢の夫婦も腕をフリフリお尻フリフリ。こういう時に若い人ではなく年配の方が踊り始めるって、日本ではあまり見ない光景だと思う。
-
綺麗にライトアップされたタワーブリッジが近づいてきた。
-
本来の帰港地は出発したウェストミンスターピアなのだけど、今日は水位の関係でそこまで戻るのが困難らしく、終点はタワーブリッジのふもとにあるタワーピア。19時半の出発から3時間と少し、22:45にタワーピアに到着した。
料理は満足、景色も満足、結局雨にも降られなくてよかった。あとはダンスする勇気(あと素質?)さえあれば!タワーブリッジ 建造物
-
帰り道、地下鉄Tower Hill駅にあった「本日の名言」。
作家Louise Armstrongの言葉らしい。タワーヒル駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018年8月イギリス
-
前の旅行記
ロンドンとエディンバラの旅(3:自然あふれるハイドパークで土砂降りに!)
2018/08/13~
ロンドン
-
次の旅行記
ロンドンとエディンバラの旅(5:ロンドン滞在を中華料理でシメる!)
2018/08/14~
ロンドン
-
ロンドンとエディンバラの旅(1:さっそく遅れた出国編)
2018/08/11~
ロンドン
-
ロンドンとエディンバラの旅(2:まずはバッキンガム宮殿へ)
2018/08/12~
ロンドン
-
ロンドンとエディンバラの旅(3:自然あふれるハイドパークで土砂降りに!)
2018/08/13~
ロンドン
-
ロンドンとエディンバラの旅(4:テムズ川ディナークルーズ)
2018/08/13~
ロンドン
-
ロンドンとエディンバラの旅(5:ロンドン滞在を中華料理でシメる!)
2018/08/14~
ロンドン
-
ロンドンとエディンバラの旅(6:列車に乗ってエディンバラに行こう!)
2018/08/15~
エジンバラ
-
ロンドンとエディンバラの旅(7:赤き鉄の龍・フォース鉄道橋)
2018/08/15~
エジンバラ
-
ロンドンとエディンバラの旅(8:美しきエディンバラ旧市街)
2018/08/16~
エジンバラ
-
ロンドンとエディンバラの旅(9:圧巻!感動!ミリタリータトゥー)
2018/08/16~
エジンバラ
-
ロンドンとエディンバラの旅(10:ロンドン経由で帰国の途)
2018/08/17~
エジンバラ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年8月イギリス
0
28