2018年7月26日:第23回ダムカード収集の旅 長野編(後編)「内村ダム」訪問 & 関東道の駅スタンプラリー番外編5 「女神の里たてしな」「ヘルシーテラス佐久南」訪問 & 「そばの里 六助」「松原湖温泉 八峰の湯」
2018/07/26 - 2018/07/26
14位(同エリア94件中)
kasakayu6149さん
- kasakayu6149さんTOP
- 旅行記567冊
- クチコミ1535件
- Q&A回答4件
- 626,558アクセス
- フォロワー72人
この旅行記のスケジュール
2018/07/26
-
松本市役所四賀支所
-
そばの里 六助
-
車での移動
三才山トンネル有料道路
-
車での移動
中部横断自動車道
-
車での移動
中央自動車道 大月IC
-
車での移動
中央自動車道 国立府中IC
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ダムカード
近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。
ふとした事から2017年5月にダムカード収集巡りを始めて
今回でついに23回目です
第22回終了時点で、10都県の117施設を巡りました
※直近の第22回の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11383952
今回の第23回は長野編です。
連休を取り、昨日から1泊2日でダム巡りを満喫
初日を第22回として群馬県の野反ダムを巡った後、菅平から須坂に抜け、裾花川沿いにダムを巡り、1日で6施設を訪問しました。
そして本日のスタート地点「小田切ダム」近くの国道19号線沿いの無料駐車場にて車中泊し、そのまま今回のダム巡りに突入です。
本日は長野市から佐久本面に南下しながら
「小田切ダム」「水内ダム」「北山ダム」「小仁熊ダム」「水上ダム」「内村ダム」と全6ダムを巡りました
その後は長野県北部(関東ブロック)で近年新設されて未訪問だった
「道の駅 女神の里 たてしな」「道の駅 ヘルシーテラス佐久南」に立ち寄りました
相変わらず、あちこち立ち寄りながらの旅なので、
前編・中編・後編に分けてお届けします
後編は「内村ダム」です
「長野県」ダムカード収集の旅
対象ダム・・・・ 35
後編訪問数・・・ 1( 2.8%)
累計訪問数・・・ 17(48.6%)
未訪問数・・・・ 18(51.4%)
関東道の駅スタンプラリー
(関東エリアは区分上、関東1都6県+山梨県+長野県北部)
対象駅数・・・・174駅(2016年ラリー参加時の総数 165駅+その後の開設駅9駅)
後編訪問数・・・ 2駅( 1.1%)
累計訪問数・・・172駅(98.9%)
未訪問数・・・・ 2駅( 1.1%)
※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
PR
-
前編にて
昨日、長野県北部のダムカード配布対象施設を巡り、そのまま長野市内で車中泊し、朝から犀川にある「小田切ダム」「水内ダム」を訪問、その後「道の駅 信州新町」でダムカードを入手後、次なる目的地聖高原にある「北山ダム」を目指す途中で千曲市にある「千曲川展望公園」に立ち寄りました
※前編の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11386197
中編にて
聖高原にあるダムの中にダムがある珍しい「北山ダム」を訪問、聖湖を愛でつつ坂北に下り「小仁熊ダム」更に峠を越えて松本市四賀地区(旧四賀村)の水上ダムと巡りました
※中編の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11387406
※写真は中編の最終地、水上ダムのダムカード配布場所である「松本市役所四賀支所(旧四賀村役場)」 -
「水上ダム」のある松本市四賀地区から次なる目的地「内村ダム」迄は、峠を越えて青木村に出て鹿教湯に出るルートと松本市街に向かい三才山トンネル有料道路を使いルートがありますが、一見遠回りに見えますが三才山トンネルルートの方が早そうなので、そちらをチョイス
途中松本市街からの松本トンネル出口付近に美味しそうな蕎麦屋を発見
ここまで11km程の道のり -
時刻は15:00
山中をずっと走っていたので店が無くて、かなり遅めの昼食となりました
「そばの里 六助」
以前あった蕎麦屋を改修して最近オープンした様子
食べログ
https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20022145/ -
店内は明るく、ゆとりがある作りで
街中の蕎麦屋風では無く高級レストランの様 -
勿論、メニューの中心は蕎麦
-
ちょっと創作風な「夏野菜の揚げ浸しそば」を注文
-
野菜の素揚げと大根おろしが、とてもマッチして大変美味でした
「天ぷら」では無く「素揚げ」な所が良かったです
特に「かぼちゃ」と「ズッキーニ」が美味しかったです
勿論、蕎麦も美味しいです -
長野県は山脈の都合もあるのでしょうが、東西の移動ルートは限られてしまいます。
東信の上田周辺と松本間は、一般道での国道143号の青木峠ルートか、国道254号の三才山ルートの三才山トンネル有料道路ルートとなります。
※写真は三才山トンネル松本側坑口 -
2018年現在、普通車の通行料金は\510-
2022年に償還し無料化予定 -
三才山トンネル有料道路の料金所を超えると
程なくして内村ダムが見えてきます内村ダム(鹿鳴湖) 自然・景勝地
-
「そばの里 六助」から「内村ダム」にやって来ました
「そばの里 六助」から「内村ダム」は国道254号三才山有料道路で14km程の道のり内村ダム(鹿鳴湖) 自然・景勝地
-
イチオシ
ダム下は公園になっていました
関東のダム群と違い水量に余裕がある様で、常用洪水吐から放流されています
やはりダムは放流している姿が美しいです内村ダム(鹿鳴湖) 自然・景勝地
-
ダム天端部に移動しました
管理所は無人管理の様です内村ダム(鹿鳴湖) 自然・景勝地
-
内村ダム
1985年(昭和60年)竣工の重力式コンクリートダム
堤 高 51.3m
堤頂長 265.0m
ジェットフローバルブ 1門
コンジェットゲート 2門内村ダム(鹿鳴湖) 自然・景勝地
-
ダム天端は遊歩道として開放されています
内村ダム(鹿鳴湖) 自然・景勝地
-
ダム天端よりダム下端を望む
先程までいたダム下の公園が望めます
常用洪水吐は「洪水期用」「通常期用」の2つあり
現在は洪水期なので、洪水に備え豪雨の際にも満水になり難いように、あらかじめ水位を下げておくために、やや低めにある「洪水期用」を使用中内村ダム(鹿鳴湖) 自然・景勝地
-
ダム天端よりダム下流方面を望む
この先に鹿教湯温泉郷があります内村ダム(鹿鳴湖) 自然・景勝地
-
ダム天端よりダム湖方面を望む
「内村ダム」によって形成されたダム湖は「鹿鳴湖」と言います
名前のせいでしょうか?なかなかに神秘的な感じがする湖です内村ダム(鹿鳴湖) 自然・景勝地
-
例によって天端を渡り切りました、本日4ダム目の走破です
ところが、なんとここでデジカメがバッテリー切れ
仕方ないのでスマホで撮影
仕方ないと言いつつ、あれれ最近のスマホは結構綺麗に写せます内村ダム(鹿鳴湖) 自然・景勝地
-
内村ダムの堤頂長は265.0m
天端を走破したダムとしては88ダム目で
堤頂長は合計で21,247.9m(≒21.2km)となりました内村ダム(鹿鳴湖) 自然・景勝地
-
イチオシ
再びダム右岸側に戻って来ました
提体の湖面の少し上で提体の色が変わっていますが、
上側が通常期の水位だと思います
現在は洪水期なので、水位を少し下げています。豪雨などで水位が上昇すると常用洪水吐から排水されつつも、常用洪水吐の口径以上には排水されずにダムに貯められます。
その「貯めしろ」を増やすために洪水期は水位を下げる訳です内村ダム(鹿鳴湖) 自然・景勝地
-
「内村ダム」から「鹿教湯温泉交流センター」にやって来ました
「内村ダム」から「鹿教湯温泉交流センター」は僅か3km程の道のり鹿教湯温泉交流センター 名所・史跡
-
「鹿教湯温泉交流センター」には
鹿教湯温泉の街にある複合施設、会議室などがある公民館の様な物に観光案内所が併設されています。
無料で入れる足湯も有ります。
そして内村ダムのダムカード配布場所でもあります鹿教湯温泉交流センター 名所・史跡
-
本日のラストカードになります
「長野県」ダムカード収集の旅
全35ダム中第17号(本日の第6号)
・内村ダム
右上の目的記号は「FNW」
■ F:洪水調節
■ N:流水の正常な機能の維持
□ A:かんがい用水
■ W:水道用水
□ I:工業用水
□ P:発電
右下のダム形式は「G」
■ G :重力式コンクリートダム
□ HG:中空重力式コンクリートダム
□ A :アーチ式コンクリートダム
□ GA:重力式アーチダム
□ E :アースダム
□ R :ロックフィルダム
□ MB:可動堰
なので
内村ダムは「洪水調節・流水の正常な機能の維持・水道用水」目的の
「重力式コンクリートダム」という事になります鹿教湯温泉交流センター 名所・史跡
-
「鹿教湯温泉交流センター」から「道の駅 マルメロの駅ながと」にやって来ました
「鹿教湯温泉交流センター」から「道の駅 マルメロの駅ながと」は国道254号線で16km程の道のり道の駅 「道の駅」マルメロの駅ながと 道の駅
-
本日のダムカード収集の旅はこれにて終了
此処からは「関東道の駅スタンプラリー番外編5」となります
鹿教湯温泉周辺から東京圏に向かう場合、上信越道の東部湯の丸ICか国道254号線で中部横断道の佐久南ICを利用するのが一般的だと思います
佐久南ICを利用する場合は途中には「マルメロの駅ながと」「ほっとぱーく浅科」と2つの道の駅がありました。
そこに2017年(平成29年)7月8日に「ヘルシーテラス佐久南」12月16日に「女神の里たてしな」が相次いでオープンし全部で4つの道の駅が整備されました道の駅 「道の駅」マルメロの駅ながと 道の駅
-
長野県の道の駅は管理の都合上、北側が「関東ブロック」南側が「中部ブロック」に分類されています。
長野県北部の関東ブロックには31箇所の道の駅があり
ここ「マルメロの駅ながと」は平成10年3月に出来た県北10番目の道の駅です
コンビニエンスストア、物産店、農産物直売所、食堂、日帰り温泉施設と施設が大変充実している素晴らしい道の駅です
「マルメロの駅ながと」と「ほっとぱーく浅科」は
関東道の駅スタンプラリー2016参加時に訪問しました
※その時の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11199575道の駅 「道の駅」マルメロの駅ながと 道の駅
-
「道の駅 マルメロの駅ながと」から「道の駅 女神の里たてしな」にやって来ました
「道の駅 マルメロの駅ながと」から「道の駅 女神の里たてしな」は国道254号線で9km程の道のりのんき亭 グルメ・レストラン
-
長野県北部(関東ブロック)31番目の道の駅として2017年(平成29年)12月にオープンした長野県北地域で最も新しい道の駅です
のんき亭 グルメ・レストラン
-
農産物直売所
のんき亭 グルメ・レストラン
-
売店&レストランと一通りの物は揃っています
のんき亭 グルメ・レストラン
-
うーん・・・
運営を考えるとコンパクトにするのは一つの手法なのでしょうが、特に特色が無い道の駅になってしまっています。
これならば別に新たに作らなくても良かったのでは?
2016年に関東エリア(関東エリアは区分上、関東1都6県+山梨県+長野県北部)165駅の道の駅を巡って、その後の新規開設駅も番外編として6駅巡りました。
「道の駅過多」になりつつある昨今、新設駅は各駅とも立地や建物、周辺環境等何かしらの特徴があり面白かったです。
厳しい意見ですが、本駅に関しては新規オープンの道の駅でこの程度?と言うのが正直な感想です。
まあ所詮素人の戯言ではありますが・・・のんき亭 グルメ・レストラン
-
関東道の駅スタンプラリー2016番外編5(既に番外編としても5回目)
全174駅中(2018年7月現在)第171号(本日の第1号)は
長野県(北部)№31 女神の里たてしな
(道の駅は県ごとに№が振られています)
本日現在で長野県(関東エリア)の道の駅全31駅コンプリートまで、あと1駅
関東エリアの道の駅ではコンプリートまで残り3駅です♪のんき亭 グルメ・レストラン
-
「道の駅 女神の里たてしな」から「道の駅 ヘルシーテラス佐久南」にやって来ました
「道の駅 女神の里たてしな」から「道の駅 ヘルシーテラス佐久南」は国道254号線で14km程の道のり
途中に「道の駅 ほっとぱーく浅科」がありますが訪問済みなので通過咲恋テラス グルメ・レストラン
-
長野県北部(関東ブロック)30番目の道の駅として2017年(平成29年)7月にオープンした道の駅です
咲恋テラス グルメ・レストラン
-
中部横断自動車道佐久南ICの目の前にあります
中部横断自動車道は佐久JCTで上信越道から分岐した後、現在八千穂高原ICまで開通しています。
佐久JCT~八千穂高原ICは「新直轄方式」と呼ばれる管理方法で無料通行が出来ます。初めから無料を前提に建設しているので、ICも導線を料金所に集約する必要が無く簡素に作ってあったり、PA等がありません
その代わり無料区間なのでICを降りて休憩できる様にIC側に道の駅を作り休憩できる様に整備されています
「ヘルシーテラス佐久南」は、その様な経緯で開設されました咲恋テラス グルメ・レストラン
-
直売所・物産店・レストラン・トイレ等必要な物は揃っています
館内も今風な天井が高い明るい作りでした
休日はともかく平日は利用者が寂しい道の駅やPAがあるので、この集約型は良い方式だと思います。
本駅とは手法の違いは有れど高速道路のPAと道の駅を併設する手法としては
栃木県の「みぶ」千葉県の「とみやま」山梨県の「富士川」長野県の「オアシスおぶせ」等があります咲恋テラス グルメ・レストラン
-
さて本日の家族への土産を物色していると・・・
咲恋テラス グルメ・レストラン
-
プルーンチーズバーガーなる物を発見
バーガーと言ってもマドレーヌにチーズクリームと地元産のプルーンジャムを挟んだ立派なスイーツです
帰宅後に頂きましたがとっても美味でした
こういう地元産に出会えるのも道の駅の楽しみです咲恋テラス グルメ・レストラン
-
本日のラストスタンプです
関東道の駅スタンプラリー2016番外編5(既に番外編としても5回目)
全174駅中(2018年7月現在)第172号(本日の第2号)は
長野県(北部)№30 ヘルシーテラス佐久南
(道の駅は県ごとに№が振られています)
本日現在で長野県(関東エリア)の道の駅全31駅コンプリート
関東エリアの道の駅ではコンプリートまで残り2駅です♪
2016年に制覇した時は関東エリアは165駅でしたが
僅か2年で7駅も増えてしまいました
関東エリアは本年7月21日に「群馬県の片品」と「山梨県のとうぶ」に2駅が開設。正にいたちごっこですね(笑)咲恋テラス グルメ・レストラン
-
さて本日も何処かの日帰り温泉で汗を流してから帰宅したいのですが
此処からだと
・浅科温泉に戻り「穂香の湯」
・小諸市に向かい「あぐりの湯」
とありますが、どちらも東京方面とは逆方向
佐久南ICから中部横断道に入ります
と悩んでいたら道の駅で「松原湖温泉 八峰の湯」の割引券をゲット
帰り道沿いだし中部横断道路の無料区間も走ろうと思い
本日の温泉は「松原湖温泉 八峰の湯」に決定 -
片側一車線とはいえ高速道路の効果は大きく
あっという間に現在の終点「八千穂高原IC」に到着 -
「道の駅 ヘルシーテラス佐久南」から「松原湖温泉 八峰の湯」にやって来ました
「道の駅 ヘルシーテラス佐久南」から「松原湖温泉 八峰の湯」は中部横断道と国道141号線で30km程の道のり北八ヶ岳松原湖温泉「八峰の湯」 温泉
-
約1年前「第4回ダムカード収集の旅 山梨 & 長野編」で
「南相木ダム」「古谷ダム」「余地ダム」を巡った際にも立ち寄りました
※その時の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11269986北八ヶ岳松原湖温泉「八峰の湯」 温泉
-
足湯&手湯もあります
足湯はともかく手湯は珍しいかも?北八ヶ岳松原湖温泉「八峰の湯」 温泉
-
前回に引き続き、夕方になって曇って来たので殆ど見えませんが、間近に八ヶ岳が望めます
北八ヶ岳松原湖温泉「八峰の湯」 温泉
-
館内はログハウス風な作りです
お風呂は撮影できませんでしたが内風呂露天風呂とも中々広くて気持ち良いです
また露天からは雄大な景色や星空を望むことが出来ます
価格も大人\500-と非常にリーズナブル
今回はクーポンで¥400-で入浴出来ました
さて、ゆったり湯船に浸かりながら例によって帰宅ルートの検討
・基本ルートは須玉辺りから中央自動車道
・高速代は出来る限り節約
という事で、毎度おなじみ高速道路の深夜割引を有効利用するために
自宅付近の国立府中ICに24:05頃着く事を念頭に途中まで一般道で帰る事としました。イメージ的には勝沼ICぐらいまで一般道で・・・北八ヶ岳松原湖温泉「八峰の湯」 温泉
-
清里を越え須玉IC付近まで来ても、愛車のナビによると高速を使う24:00前に帰宅
甲府昭和IC付近まで来ても、高速を使うと24:00前に帰宅
甲府市街を抜けて勝沼IC付近まで来ても、高速を使うと24:00前に帰宅
結局、笹子峠も越えて大月ICから中央道へ
時刻は既に23:40
ここまで一般道で105km程の道のり
※写真は大月IC -
時刻は24:15
渋滞もなく無事に国立府中ICに到着
素直に高速に乗ると
長坂IC→国立府中IC ETC通常料金 ¥3,320-
乗車距離も削って深夜割引も使ったので
大月IC→国立府中IC ETC深夜料金 ¥1,140-
時間と労力はかかりますが\2,000-以上節約できました♪ -
無事に帰宅しました
7月25日・26日の一泊二日の旅でした
前日の群馬県の野反ダム・長野県北部の5つのダムダム巡りから引き続き
2日目は長野県北中部のダムを巡りました
出発前の愛車のODメーターの値は140,184km
初日終了時点でODメーターの値は140,615km
帰宅後の愛車のODメーターの値は140,992km
初日の移動距離 431km
本日の移動距離 377km
2日間合わせて 808kmのドライブとなりました
2日目は長野県北中部を駆け巡り
全部で6箇所のダムカードと2箇所の道の駅スタンプをゲットする事が出来ました
今回も良いダムがたくさんありましたが
個人的に今回最も印象に残ったダムカード対象施設は
北山ダムです
もともと砂防ダムがあった所にダムを建設し、その砂防ダムもそのまま残しダムに沈んでいる姿は他に例を見ない独特の様相でした
新たに訪問した道の駅としては高速道路無料区間のIC前に建設された「ヘルシーテラス佐久南」は印象深かったですし、聖高原の美しい景色も印象深かったです
ダム巡り・・・
それぞれのダムに歴史があり、建造物としても面白く、自然豊かな場所も訪問できて、とっても楽しいです(笑)
ダムカード収集状況
福島県 総施設数:33 今回訪問数:0 累計訪問数: 2( 6.1%)
茨城県 総施設数:11 今回訪問数:0 累計訪問数:10(90.9%)
栃木県 総施設数:25 今回訪問数:0 累計訪問数:25(100%)
群馬県 総施設数:30 今回訪問数:0 累計訪問数:30(100%)
埼玉県 総施設数:10 今回訪問数:0 累計訪問数:10(100%)
千葉県 総施設数:11 今回訪問数:0 累計訪問数:10(90.9%)
東京都 総施設数:02 今回訪問数:0 累計訪問数: 2(100%)
神奈川 総施設数:11 今回訪問数:0 累計訪問数:11(100%)
山梨県 総施設数:08 今回訪問数:0 累計訪問数:06(75.0%)
長野県 総施設数:35 今回訪問数:6 累計訪問数:17(48.6%)
合計10都県の123施設のダムカードを入手しました
※今回の旅行前に2018年春から茨城県の霞ヶ浦導水路と千葉県の三島ダムが新たに配布対象施設となりました(まさにいたちごっこです)
関東「道の駅」スタンプラリー2016 進行状況
(2018年7月現在・参加時以降の開設駅含む)
・茨城県 全13駅中 13駅制覇
・栃木県 全24駅中 24駅制覇
・群馬県 全32駅中 31駅制覇(2018年7月21日、片品村に1駅開設)
・埼玉県 全20駅中 20駅制覇
・千葉県 全29駅中 29駅制覇
・東京都 全 1駅中 1駅制覇
・神奈川 全 3駅中 3駅制覇
・山梨県 全21駅中 20駅制覇(2018年7月21日、南部町に1駅開設)
・長野県 全31駅中 31駅制覇
合計 全174駅中 172駅制覇
※つたない文章&写真に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
鹿教湯温泉(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年7月:第23回ダムカード収集の旅 長野編 & 関東道の駅スタンプラリー番外編5
0
50