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18きっぷで2泊3日、札幌を起終点に北海道をひと巡りしました。列車に乗っている時間自体を楽しむことが目的だったので観光の参考にはなりにくいですが、そういう旅行をしたい方の参考程度になれば嬉しいです。<br />1日目:8月5日<br />札幌-滝川-富良野-美瑛-旭川-北見-網走<br /> >表紙の写真は旅の最初に札幌駅から乗った列車です。<br />2日目:8月6日<br />網走-摩周-釧路-帯広<br />3日目:8月7日<br />帯広-新得-新夕張-夕張-千歳-札幌

18きっぷ北海道旅 1/3

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2018/08/05 - 2018/08/07

46896位(同エリア54814件中)

旅行記グループ 18きっぷ北海道旅

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blackcomb

blackcombさん

18きっぷで2泊3日、札幌を起終点に北海道をひと巡りしました。列車に乗っている時間自体を楽しむことが目的だったので観光の参考にはなりにくいですが、そういう旅行をしたい方の参考程度になれば嬉しいです。
1日目:8月5日
札幌-滝川-富良野-美瑛-旭川-北見-網走
 >表紙の写真は旅の最初に札幌駅から乗った列車です。
2日目:8月6日
網走-摩周-釧路-帯広
3日目:8月7日
帯広-新得-新夕張-夕張-千歳-札幌

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル

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  • 3回残の18きっぷを金券ショップで8,100円で購入しました。1回あたり2,700円と考えたら、この時期にしてはかなりお得に入手できたのでは…という印象です。

    3回残の18きっぷを金券ショップで8,100円で購入しました。1回あたり2,700円と考えたら、この時期にしてはかなりお得に入手できたのでは…という印象です。

    札幌駅

  • もともと7:00発に乗るつもりだったのですが、早く着いたので1本早い6:41発に乗ることにしました。

    もともと7:00発に乗るつもりだったのですが、早く着いたので1本早い6:41発に乗ることにしました。

  • 苗穂駅の車庫で見かけた特急車両です。

    苗穂駅の車庫で見かけた特急車両です。

    苗穂駅

  • ちょっと遠いですがノースレインボーエクスプレスもありました。

    ちょっと遠いですがノースレインボーエクスプレスもありました。

  • 8:10滝川着。

    8:10滝川着。

    滝川駅

  • 乗継や乗換で利用した駅、待ち合わせで時間がとれた駅では極力路線図や運賃表を撮りました。

    乗継や乗換で利用した駅、待ち合わせで時間がとれた駅では極力路線図や運賃表を撮りました。

  • もちろん時刻表も。

    もちろん時刻表も。

  • 滝川駅前。「グライダーの街」だそうです。

    滝川駅前。「グライダーの街」だそうです。

  • 待ち合わせの間に通過した貨物列車。車両には詳しくないので後で調べたら機関車はDF200でした。

    待ち合わせの間に通過した貨物列車。車両には詳しくないので後で調べたら機関車はDF200でした。

  • 停車中の特急フラノラベンダーエクスプレス1号です。

    停車中の特急フラノラベンダーエクスプレス1号です。

  • 次の乗車は右中段の東鹿越行きです。

    次の乗車は右中段の東鹿越行きです。

  • 2両編成でした。

    2両編成でした。

  • 東鹿越から先は2016年8月の台風被害のため、新得までが不通です。<br />9:42滝川発。

    東鹿越から先は2016年8月の台風被害のため、新得までが不通です。
    9:42滝川発。

  • 10:48富良野着。「北海道のへそ」の街です。

    10:48富良野着。「北海道のへそ」の街です。

    富良野駅

  • 富良野駅の時刻表。

    富良野駅の時刻表。

  • 富良野駅の路線図・運賃表です。

    富良野駅の路線図・運賃表です。

  • 富良野駅前。観光案内所もあって整備されていますが、飲食を含めたお店はそれほど多くない印象でした。観光の中心地が駅から離れているからかもしれません。

    富良野駅前。観光案内所もあって整備されていますが、飲食を含めたお店はそれほど多くない印象でした。観光の中心地が駅から離れているからかもしれません。

  • 次の列車まで約1時間の待ち合わせです。

    次の列車まで約1時間の待ち合わせです。

  • いかにアジアからのインバウンド客が多いのかよくわかる看板です。

    いかにアジアからのインバウンド客が多いのかよくわかる看板です。

  • 構内の陸橋上から次の列車を撮りました。

    構内の陸橋上から次の列車を撮りました。

  • 11:42発旭川行きです。

    11:42発旭川行きです。

  • 発車少し前に、次の美瑛行きノロッコ号が入線してきました。

    発車少し前に、次の美瑛行きノロッコ号が入線してきました。

  • 客車の外観です。時間があまりなかったので、車両内には入りませんでした。

    客車の外観です。時間があまりなかったので、車両内には入りませんでした。

  • 正確な場所は忘れましたが、富良野-美瑛間で撮った車窓の風景です。この日は天気に恵まれました。

    正確な場所は忘れましたが、富良野-美瑛間で撮った車窓の風景です。この日は天気に恵まれました。

  • 12:23美瑛着。次の列車まで2時間弱の時間をとって、レンタサイクルで少しだけ観光しました。<br />駅前にレンタサイクル店はいくつもあり、相場は600円/2時間、電動アシスト付だと倍の1,200円/2時間でした。

    12:23美瑛着。次の列車まで2時間弱の時間をとって、レンタサイクルで少しだけ観光しました。
    駅前にレンタサイクル店はいくつもあり、相場は600円/2時間、電動アシスト付だと倍の1,200円/2時間でした。

    美瑛駅

  • 特に眺望ポイントでもない道端での景色ですが、こういう場所が本当にあちこちにあります。

    特に眺望ポイントでもない道端での景色ですが、こういう場所が本当にあちこちにあります。

  • 丘陵地だということがよくわかります。ちなみに私は電動アシスト付を借りましたが、坂道の多さや観光に費やせる時間を考えると倍額を払っただけの価値がありました。

    丘陵地だということがよくわかります。ちなみに私は電動アシスト付を借りましたが、坂道の多さや観光に費やせる時間を考えると倍額を払っただけの価値がありました。

  • 遠くから眺めても大きさがわかるケンとメリーの木です。

    遠くから眺めても大きさがわかるケンとメリーの木です。

  • 人と比べると、その立派さがわかります。

    人と比べると、その立派さがわかります。

    ケンとメリーの木 自然・景勝地

  • 続いて、北西の丘展望公園へ行きました。

    続いて、北西の丘展望公園へ行きました。

    北西の丘展望公園 公園・植物園

  • 周辺には牧草地や畑が広がっています。

    周辺には牧草地や畑が広がっています。

  • 本当に天気に恵まれました。

    本当に天気に恵まれました。

  • 美瑛の街も望めます。

    美瑛の街も望めます。

  • 駅への帰り道で撮りました。<br />時間を気にしながらのサイクリングだったのでこの2ヶ所だけしか行けませんでしたが、1時間少々で回りきることができました。

    駅への帰り道で撮りました。
    時間を気にしながらのサイクリングだったのでこの2ヶ所だけしか行けませんでしたが、1時間少々で回りきることができました。

  • 駅に戻って、美瑛駅の時刻表です。<br />14:19発の旭川行きに乗ります。

    駅に戻って、美瑛駅の時刻表です。
    14:19発の旭川行きに乗ります。

  • 横断幕以上に、はやぶさ塗装の車が気になります。どうやらJR北海道の宣伝用だったようです。

    横断幕以上に、はやぶさ塗装の車が気になります。どうやらJR北海道の宣伝用だったようです。

  • 時間に余裕もなかったので駅前はほとんど見て回れませんでしたが、観光案内所や道の駅もあり、富良野駅よりは店舗や施設が多い印象でした。

    時間に余裕もなかったので駅前はほとんど見て回れませんでしたが、観光案内所や道の駅もあり、富良野駅よりは店舗や施設が多い印象でした。

    美瑛駅

  • 14:55旭川着。まだ新しい大きな駅で、地場産業である林業を生かした造りです。建物内には土産物店やフードコートもあります。

    14:55旭川着。まだ新しい大きな駅で、地場産業である林業を生かした造りです。建物内には土産物店やフードコートもあります。

    旭川駅

  • 旭川駅の運賃表&路線図です。

    旭川駅の運賃表&路線図です。

  • 旭川駅の時刻表です。次の列車との待ち合わせは約40分。あまり時間がないので駅建物内の土産物店などをのぞいて、すぐにホームへ戻りました。

    旭川駅の時刻表です。次の列車との待ち合わせは約40分。あまり時間がないので駅建物内の土産物店などをのぞいて、すぐにホームへ戻りました。

  • 次の目的地は北見です。

    次の目的地は北見です。

  • 15:37発特別快速北見行きです。

    15:37発特別快速北見行きです。

  • 3時間以上かけて北見へ向かいます。

    3時間以上かけて北見へ向かいます。

  • 17:41遠軽着。この駅でのスイッチバックは有名ではないでしょうか。

    17:41遠軽着。この駅でのスイッチバックは有名ではないでしょうか。

    遠軽駅

  • 18:37留辺蘂着。対向列車との待ち合わせの間に撮りました。

    18:37留辺蘂着。対向列車との待ち合わせの間に撮りました。

    留辺蘂駅

  • 18:58北見着。乗ってきた列車を背景に撮りました。すでに行先標は次の運行用に差し替えられていました。早い。

    18:58北見着。乗ってきた列車を背景に撮りました。すでに行先標は次の運行用に差し替えられていました。早い。

    北見駅

  • 本日最後の列車は19:04北見発です。<br />わずか6分の乗継時間で、到着番線の向かいに停まっていました。

    本日最後の列車は19:04北見発です。
    わずか6分の乗継時間で、到着番線の向かいに停まっていました。

  • わずかな時間でしたが正面も撮れました。

    わずかな時間でしたが正面も撮れました。

  • 列車の終着は知床斜里ですが、本日の旅は網走までです。

    列車の終着は知床斜里ですが、本日の旅は網走までです。

  • そして20:24網走着。

    そして20:24網走着。

    網走駅

  • まだ駅員さんもいらっしゃいます。

    まだ駅員さんもいらっしゃいます。

  • 網走駅の最終は23:00着の特急でした。

    網走駅の最終は23:00着の特急でした。

  • 駅前徒歩5分ほどのホテルにチェックイン。近くのスーパーまで夕食の買い出しに出たのですが、その途中で見かけたライトアップです。<br />後で調べると「網走サマーイルミネーション」という期間限定のイベントでした。<br />本日の乗車距離は429.7km。単純計算、比較できるのかわかりませんが、通常の乗車券を買うと7,340円なので、5,240円のお得(?)でした。

    駅前徒歩5分ほどのホテルにチェックイン。近くのスーパーまで夕食の買い出しに出たのですが、その途中で見かけたライトアップです。
    後で調べると「網走サマーイルミネーション」という期間限定のイベントでした。
    本日の乗車距離は429.7km。単純計算、比較できるのかわかりませんが、通常の乗車券を買うと7,340円なので、5,240円のお得(?)でした。

    網走サマーイルミネーション イルミネーション

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