摩周・弟子屈旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目の旅程は網走から帯広までです。観光は摩周湖だけの予定でしたが、他にも行程上うまく回れる所を見つけたおかげで、根釧台地の素晴らしい景色を楽しむことができました。<br />1日目:8月5日<br />札幌-滝川-富良野-美瑛-旭川-北見-網走<br />2日目:8月6日<br />網走-摩周-釧路-帯広<br /> >表紙の写真は摩周湖の眺めです。<br />3日目:8月7日<br />帯広-新得-新夕張-夕張-千歳-札幌

18きっぷ北海道旅 2/3

2018/08/05 - 2018/08/07

旅行記グループ 18きっぷ北海道旅

blackcomb

blackcombさん

1日目:8月5日
札幌-滝川-富良野-美瑛-旭川-北見-網走
2日目:8月6日
網走-摩周-釧路-帯広
 >表紙の写真は摩周湖の眺めです。
3日目:8月7日
帯広-新得-新夕張-夕張-千歳-札幌

高速・路線バス JRローカル

早朝の網走駅前です。今日もいい天気、と思ったのですが。

今回は立ち寄っていませんが、網走観光と言えば必ず挙がるのはここでしょうか。構内に記念写真用のパネルがありました。

本日最初の列車は6:31発釧路行きです。

網走駅

4回目の所に網走駅の入鋏印が入りました。

車窓から釧路湿原が見えました。

原生花園駅には数年前にドライブ旅行で訪れました。まだ開いていませんでしたが売店は当時のままのようでした。まさか列車で再訪できるとは、その時は思ってもいませんでした。

原生花園駅

緑駅で対向列車と行き違います。

緑駅

8:35摩周着。

駅の中に観光案内所等もあります。この日は観光シーズンのみ運行している路線バスの乗車券を特設売場で購入し、摩周湖の展望台へ向かいます。

摩周駅

こちらがその路線バスで、駅前から運行されています。
    8:50発です。

9:15摩周第一展望台着。
    網走を出た時はいい天気だったのですが、さすが(?)「霧の摩周湖」。
    湖面が見えただけでもよし。

摩周湖カムイテラス 名所・史跡

外輪山も峰は見えません。

展望台の駐車場です。土産物店やレストハウスの入った建物もあります。
    川湯温泉方面からのバスも運行されていました。

しばらくすると上空の風のおかげで少しずつ晴れ間が。

湖面も明るくなってきました。

滞在は30分足らずでしたが、展望台出発直前にはここまで晴れてくれました。よかった!
    乗ってきたバスの折り返しが9:40発。それに乗って摩周駅へ戻ります。

10:05摩周駅着。今度はバスから観光用のジャンボタクシーに乗り替えました。
    チャーターではなく路線バス同様の運行で、バスの乗車券(厳密には2日間有効のパスポート)で利用できます。
    10:15摩周駅発。
    目的地はこの900草原展望台です。

900草原展望台 名所・史跡

旅行に出る前にはこのジャンボタクシーの情報を見落としていました。
    展望台からはほぼ一面、360度に広がる広大な町営牧場の絶景を眺めることができます。

「900」は牧場の面積がおよそ900haあることに由来しています。

さっきよりも摩周湖方面が晴れているようですが、まあよしです。

40分ほどの展望台滞在の後、ジャンボタクシーは「道の駅摩周温泉」へ向かいます。

まだ施設自体が新しいのかもしれません。花壇もきれいに整備されていましたし、無料の足湯もありました。ここでも少し滞在時間があります。

道の駅 摩周温泉 道の駅

11:40摩周駅着。
    列車との乗継を考えてバスやタクシーの運行ダイヤは組まれているようです。

摩周駅の時刻表。
    次の列車は12:16発釧路行き「快速しれとこ摩周」です。

確か以前は「阿寒国立公園」だったのですが、最近「阿寒摩周国立公園」に再編されています。

摩周駅

快速ですが列車名もついているだけあって、ちゃんとヘッドマークもありました。

13:33釧路着。
    ここで滞在時間を取って釧路駅周辺を観光するか、または早く帯広に入って体を休めるかの二択だったのですが、釧路駅周辺は観光したことがあり、また帯広にちょっと目当てのお店もあったので、すぐ次の帯広行きに乗ることにしました。

釧路駅

同一ホームでの乗換です。

13:48発帯広行きです。

気がつくと「777」でした。何となくラッキー。

ちょうど向こう側のホームから、満員の「釧路湿原ノロッコ号」が発車する所でした。
    数年前に乗車したことがありますが、これもまた生で見ることができるとは思ってもいませんでした。

釧路駅の時刻表です。

車窓の景色。詳しくないのですが、最近人気の「秘境駅」っぽい古瀬-音別間で撮ったと思います。

古瀬駅

海が近い所ではこんな景色も見えます。運休中の日高本線からもこんな車窓の景色が楽しめるはずなんですが…

厚内駅で対向列車待ちです。

厚内駅

池田駅では20分以上の待ち合わせがありました。

池田駅

池田駅の改札口。

時間があったので駅舎の外にも出てみました。

池田駅の時刻表と乗り場案内です。
    16:37池田発。

17:11帯広着。
    今日の旅はここまでです。

帯広駅

この日のうちに運賃表と路線図を撮っておきました。

昨日の網走と違って、今日はまだ明るいです。
    数年前、ドライブ旅行で最後にレンタカーを返したのはここ帯広駅でした。
    同じことの繰り返しですが、こういう形で再訪するとは…です。

偶然でしたが七夕祭りの当日で、繁華街の商店街はとっても賑やかでした。

帯広広小路商店街 市場・商店街

ちょっと見苦しい写真で恐縮ですが、帯広でのお目当てはレベルの高い洋菓子店です。駅-ホテル間で徒歩圏内という条件に合うお店はとても少なかったのですが、六花亭、柳月本店、クランベリーの3店でお勧めのスイーツを買って帰り、ホテルの部屋で楽しみました。
    本日の乗車距離は297.4km。運賃は(合っていれば)5,400円なので3,300円のお得でした。スイーツ代を補って余りある(笑)一日でした。