サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みにマイルを使える旅先を探していたら、ロシア行きの空席があったので旅先をロシアに決定。サンクトペテルブルクとモスクワの2都市で、美術館、バレエ、サーカスなどいろいろ楽しんできました。<br /><br />8/3(金) 成田→モスクワ→サンクトペテルブルク<br />8/4(土)~8/6(月) サンクトペテルブルク観光 ★<br />8/7(火) サンクトペテルブルク→モスクワ ★<br />8/8(水) モスクワ観光<br />8/9(木) モスクワ→成田<br />

2018 ロシア2都市 夏旅 (2) サンクトペテルブルク~モスクワ

2018/08/03 - 2018/08/10

8/9(木) モスクワ→成田

高速・路線バス 徒歩 飛行機

8/6(月)
    サンクトペテルブルク観光3日目。まずはこちらへ。スモーリヌイ聖堂。

スモーリヌイ聖堂 寺院・教会

水色がカワイイ!! 人気の観光地みたいで観光バスが次々に来てました。

内装はシンプル。

今日もゆっくり出てきたのでもうお昼。ガイドブックに載っていたこちらのお店へ。ヤルメン。日本語だと麺屋政宗という店名みたいです。

麺屋政宗 和食

山形ラーメンのお店です。味玉入りミソラーメンが約1000円でした。ちょっとぬるかったけどちゃんとおいしかった!

どんぶりとセットで580ルーブルのランチセットもありました。

続いてこちらへ。イサク聖堂。1858年に建てられたそうです。でかい!

聖イサアク大聖堂 寺院・教会

入り口の脇の自販機でチケットを購入。裏手にあるチケット売り場は大混雑でしたがこちらの自販機は空いてました。英語表示もあるし操作は簡単なのでオススメです。
    展望台入場付きで400ルーブル。

おお、豪華な内装です。立派なイコノスタス。

天井画もスバラシイ。

さて、お次は展望台へ。聖堂と入り口は別です。高さは43メートル、階段で262段あがります。

サンクトペテルブルクの街を見渡せます。イサク広場とマリインスキー宮殿。

ネヴァ川。

アレクサンドロフスキー庭園。

ネヴァ川の向こうにあるエメラルドグリーンの建物はクンストカメラ(ピョートル大帝記念人類学民族学博物館)。奇形児や胎児の標本があることで有名なんだとか。ピョートル大帝が自分で抜いた歯とかもあるそうです。なんかすごい博物館だな…。

街歩き再開。元老院広場にあるピョートル大帝の像。ワールドカップでよく映ってましたね。

青銅の騎士像 モニュメント・記念碑

ネヴァ川沿いをぶらぶら。クンストカメラが対岸に見えます。建物はかわいいんだけどな~~

クンストカメラ(ピョートル大帝記念人類学 民俗学博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

ネフスキー大通りのほうに戻ってきました。こちらはカザン大聖堂。

カザン大聖堂 寺院・教会

血の上の救世主教会。改修中なのが残念~

ハリストス復活大聖堂 (血の上の救世主教会) 寺院・教会

お、豪華な顔ハメパネルが設置されてます。子供たちが嬉しそうに駆け寄って行きましたが、顔をはめずにしおしおと戻ってきました。なぜならばパネルの後ろに料金回収のおじさんが隠れていたからですw そして確か200ルーブル(≒400円)となかなかのお値段でした。

チケットを買って入場します(250ルーブル)。ここもチケット売り場は大行列ですが、その隣にある自販機は空いててさくっと買えました。
    内部にはびっしりとモザイク画が。すごいな~

隅々まで絵が描かれています。

1881年に皇帝アレクサンドル2世が暗殺された場所の上に建てられました。ここが皇帝が暗殺された場所だそうです。

ちなみに入場してすぐ、改修中のドームからガラスのかけらが落ちてくるという事故がありました。落ちてきた場所はロープで囲われ立ち入り禁止に。結構大きなかけらだったわりに幸いケガ人は出なかったみたいですが、私たちも一歩間違ってたらガラスを浴びてたかも。。

歩き疲れたのでいったんホテルへ戻ります。ホテルの近所にシナボンがあったので購入。でか~!

さて、今日もバレエを観劇します。ということでミハイロフスキー劇場へ。

昨日のマリインスキー劇場よりはちょっとこぢんまりしてますがこちらもステキな劇場です。
    今日の演目は白鳥の湖。最上階の最前列中央の席で1300ルーブル。
    ただ、マリインスキー劇場もそうだったのですが上の階は細いスペースにぎっちぎちに椅子が並べられているので、中央の席だと座っている人の前の狭い隙間を延々とかき分けていかなければならないので要注意です。。

観劇中は撮影禁止なのでアンコールをパチリ。白鳥役の踊り子さんたち。ステキでした~

メインキャストのみなさん。左はじの魔法使いがデーモン閣下にしか見えなかったけどw、ダンスはとってもかっこよかったです。

もう22時半なのでさくっとマックで夜ご飯。大きなタッチパネルでオーダー&支払いして、自分の番号が表示されたら取りに行くだけなので楽ちんです。バーガー2個とドリンク2杯、ポテトで500ルーブル。焼いたパプリカが挟まってるグルメバーガーというのがボリューミーでおいしかったです。

バスでホテルへ戻ります。遅い時間でも車掌のおばちゃんが乗ってるので安心。

8/7(火)
    今日はモスクワへ移動します。ということでプルコヴォ空港へ。ホテルからUberで1時間もかからず到着。市内行きよりはちょっと高くて644ルーブルでしたがそれでも全然安い。Uber便利だな~。

プルコヴォ国際空港 (LED) 空港

国内線のロビーもお店が充実してます。

11:15発のS7航空でモスクワへ。国内線ですが軽食が出ます。でもサンドイッチはやっぱり日本のふわふわのパンのがおいしいな…

13時頃にドモジェドヴォ空港に到着。ここでもホテルまでUberを利用。空港前の車寄せが混雑してたのでドライバーさんと合流するまでちょっと時間かかっちゃいましたがなんとか見つけられました。車は普通のタクシーでした。

モスクワ ドモジェドヴォ空港 (DME) 空港

渋滞もあり2時間ほどかかってホテルに到着。それでも料金は1065ルーブル(≒2100円くらい)とリーズナブル。エアロエクスプレスに乗ってから市内で地下鉄に乗り継いで~なんてしてるより断然楽ちんです。
    ホテルはベラルースカヤ駅近くのマリオット。今日から2泊します。2泊で食事なし17000円と安かった上にお部屋をグレードアップしてくれたみたいです。ラッキ~

モスクワ マリオット トヴェルスカヤ ホテル ホテル

立地もよくて便利で安心のホテル by snow1223さん

今日はぜひとも行きたい場所があるので荷物を置いてすぐ出発。地下鉄とバスを乗り継いで向かったのはこちら。ククラチョフ劇場。

ククラチョフ猫劇場 劇場・ホール・ショー

猫のサーカスの劇場です。16時からの公演に間に合いました!後方の席で700ルーブル。
    公演中は撮影禁止なので写真はありませんが、騎士がお姫様に求婚しに王様のもとに訪ねていくけど、お姫様が悪者にさらわれて助けに行く、みたいなストーリーになっていて、その合間合間に猫がちょろっと出てきて芸をしたり、置き物のようにセットの柱に乗せられてじっとしてたり、みたいな感じでしたw

途中で休憩を1回挟みます。休憩中に王様との撮影タイム。この王様が猫使いで猫に芸をさせるのですが、猫が全然乗り気じゃないのをしぶとく何度もやり直させたりしてなんとか芸を披露してました。オツカレサマです。でも2回ほど「あ、今芸させるの諦めたな」という瞬間がありましたw

会場のあちこちには猫が。

ここにも。

絵もあります。カワユス。

公演後には、休憩中に撮ったツーショット写真への王様のサイン会が。王様働くな~~。この人がオーナーなのかな?
    1時間半ほどのショーで突っ込みどころはちょいちょいありましたが面白かったです。ちなみに私が一番感心したのは、猫に混じって登場してきちんと芸をこなすプードルでしたw

会場の2階には猫グッズが展示されてたり

奥には猫のおうちスペースもあります。

おおう、見つめられてます。カワイイ。

この子もすごく見てる。

この子も。カメラ目線たくさんいただきました。

バスに乗って町の中心地へ戻ります。古びた建物の向こうに東京モード学園みたいな建物が林立してます。

かと思えばスターリンがマンハッタンに勝つべく建てさせたというスターリン建築と呼ばれる高層ビルが。こちらは現在ラディソンホテルになってます。すごーい。でもちょっと異様な感じがする。。

さて夜ご飯を食べにこちらへ。モルドバ大使館の中にあるモルドバ料理のレストランです。
    地球の歩き方には、入り口でパスポートを提示したり預ける必要がある、と書いてありましたがスルーで通されました。

内装がカワイイ~!
    ちなみに入り口入るとすぐ民族衣装を着たおじさんがいてウェルカムドリンクをくれます。緑のとオレンジのとありましたが、どちらも甘くて強―いお酒でした。

モルドバ名物料理っぽいものを注文してみます。こちらは燻製の鯉のサラダ。モルドバでも鯉って食べるんだな~。クセもなく燻製風味が効いていておいしかったです。

ザーマという鶏肉と野菜のスープ。ちょっとすっぱくてミネストローネみたいな感じでした。

玉ねぎの煮汁で煮込んだトカナという肉料理とトウモロコシの粉を練ったモルドバの主食・ママリーガ。お肉はチキンにしました。山盛りのヤギの粉チーズつきです。ママリーガは不思議な物体でしたw ドイツで食べた巨大なイモ団子にちょっと似てるかな。
    モルドバワインもたくさんいただいて4100ルーブル。スタッフも感じが良かったし大満足です。

食後に街をぶらぶら。デパートのイルミネーションがカワイイ。

赤の広場へ行ってみます。ヴァスクレンスキー門もライトアップされてます。

前回モスクワに来た時は戦勝パレードの準備で赤の広場に入れなかったのですが今日は入れました!やった~~!

赤の広場 広場・公園

出た!ワシリー寺院!! 近くで見れて感激!

聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会

グム百貨店もイルミネーションがキレイ。ディズニーランドのワールドバザールのモデルだそうですがほんとそっくり。

グム百貨店 百貨店・デパート

店内もかわいらしい。

グム百貨店の脇の通りにはこれまたかわいらしいイルミネーションが。

ステキすぎます。

ボリショイ劇場に到着。ほんとはボリショイ劇場でもバレエを見たかったのですが残念ながら8月は休館中。

ボリショイ劇場 劇場・ホール・ショー

もう22時過ぎ。地下鉄でホテルへ戻って本日は終了。モスクワも綺麗でステキな街だな~。
    明日もモスクワを観光します。

• ローラン・ペリエさん 2018/08/17 11:37:56
    素敵なロシア旅ですね
    こんにちは。
    エルミタージュ美術館に行ってみたいのですが、地方に住んでいるのでロシアのビザ取得がなかなか取るのに難しいそうで行けず仕舞で羨ましく拝見いたしました。

ロシアでラーメン、良いですね。