モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みにマイルを使える旅先を探していたら、ロシア行きの空席があったので旅先をロシアに決定。サンクトペテルブルクとモスクワの2都市で、美術館、バレエ、サーカスなどいろいろ楽しんできました。<br /><br />8/3(金) 成田→モスクワ→サンクトペテルブルク<br />8/4(土)~8/6(月) サンクトペテルブルク観光<br />8/7(火) サンクトペテルブルク→モスクワ<br />8/8(水) モスクワ観光 ★<br />8/9(木) モスクワ→成田 ★<br />

2018 ロシア2都市 夏旅 (3) モスクワ

8/9(木) モスクワ→成田 ★

徒歩

8/8(水)
    モスクワ観光2日目。今日もいい天気です。

地下鉄に乗ってやって来たのはコチラ!ヴェルニサージュ市場。

ヴェルニサージュ お土産店

ロシアのお土産物の市場です。水曜日は業者が買い出しに来る日でにぎわってるらしいのでやってきました。入場料が数十円かかる、というお話だったのですがスルーで入場できました。

屋台がズラーっと並んでいていろんなお店が入っています。

はじっこのほうは、さびれた遊園地みたいな不思議な雰囲気です。

おや、カフェ発見。

中華まんが売ってたので買ってみました(200ルーブル)。おいしかったです。

奥のほうに行くとお店が少なくなってガラーンとしてます。

マトリョーシカがあちこちに。

広い敷地の反対側にはお土産物市場じゃないエリアもあるのでそちらも見学。

おー!かわいい!

あちこちスゴイことになってます。

野外博物館みたいな感じなのかな?伝統的な建物らしきものもいくつか建ってます。

キジ島の教会っぽいものも。

普通のお土産屋さんや食べ物の屋台がありました。

ということで屋台で買ったピローグでお昼ご飯。キノコのピローグが超おいしかった!

そろそろ市内へ戻ります。さびれて壊れかけてたり改装中だったりするエリアがあちこちにあるのですが、観光客だけじゃなく、結婚パーティーをしている人がいたり、まったりしに来てる家族連れがいたり、なんだか不思議な場所だったな~。でも楽しかった!

さてお次はこちらへ。クレムリンです(チケットweb購入 800ルーブル)。クタフィア塔の入り口。荷物検査があるので行列になってます。

クレムリン 城・宮殿

トロイツカヤ塔から入場します。

塔の脇には衛兵さんがいます。近寄りすぎると手に持った銃をダーンッと床に打ち付けて威嚇されますのでご注意を。中国人の観光客の人が結構コレをやられてビクッとしてましたw

こちらは大統領府。

丸いドームの上に旗がたってるときは大統領が中にいるんだそうです。ということは今日この中にプーチンさんがいるのね~

敷地内には大聖堂がたくさん。あちこち入場待ちの行列ができてます。

こちらはアルハゲリスキー大聖堂。歴代皇帝の棺があります。

工事中で入場できない聖堂もありましたが、それでも一通り見学するのに2時間くらいかかっちゃいました。
    スパスカヤ塔の出口から赤の広場のほうへ。

ワシリー寺院。内部を見学しようとしたら臨時休館でした。残念~。また明日来まーす。

聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会

こちらはカザン聖堂。ちょうどミサが行われてました。

赤の広場の入り口にあるヴァスクレンスキー門。小さな礼拝堂がついてますが、ここでもミサが行われてました。

さて、次の目的地へ向かうべく地下鉄に乗車。あれ、なんかカワイイ車両~

と思ったら、ワールドカップ仕様のラッピング車両でした。

向かったのはコチラ!ボリショイサーカス。チケットはwebで購入済み(1500ルーブル)。

グレートモスクワサーカス (ボリショイサーカス) 劇場・ホール・ショー

19時開演で10分前くらいに到着したら、ステージではもう何やら小芝居みたいなのが始まってました。

ワールドカップがテーマみたいで、世界各国をイメージしたステージになってました。こちらはインドかな?ワイヤーでつられて動きながらのジャグリング。スゴーイ。

虎とライオンが登場!猛獣使いのおじさん二人が芸をさせます。すごーい!これぞサーカスって感じ。

こんなにたくさんの虎を一気に見たの初めて!
    ちなみにたまに虎どうしが喧嘩しそうになり、そのたび柵の外にいるスタッフからすかさず水をかけられてました。訓練されてても時々野生が目覚めちゃうのね。でも昨日見た猫のサーカスの猫よりも、よっぽどお利口さんにたくさんの芸をしてましたw

途中20分ほどの休憩タイムがありました。ソフトクリームが売ってたのでいただきました(100ルーブル)。おいし!

ショー再開。今度はクマも出てきました。

日本をイメージした一幕も。

最後は出演者が一堂に会してご挨拶。

休憩時間込みで約3時間のステージでした。あ~楽しかった!

夜ご飯はホテル近くの24時間営業のスープ・カフェというお店へ。3種類のセットをオーダー。日本の「うどん」もありました。どれもおいしかった!

今日のヴェルニサージュ市場の収穫。Tシャツ各500ルーブル。ワールドカップのキャップ各200ルーブル。小箱120ルーブル。クマのマトリョーシカ300ルーブル。木の小物各20ルーブルくらい。

8/9(木)
    今日の夕方の便で帰国します。それまでモスクワをもう少し観光します。まずは地下鉄で中心地へ。この長―いエスカレーターとも今日でお別れ。

赤の広場にやってきました。

赤の広場 広場・公園

昨日大行列してたアイスクリームスタンドが空いてたので買ってみたら、お花にしてくれました!ステキ!こちらはイケメン店員のアントニーさん。ありがとうございました! お味もとってもおいしゅうございました~(1スクープ 100ルーブル)

さて、昨日入れなかったワシリー寺院へ。こちら、入場料1000ルーブルとなかなかのお値段です。

聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会

なかなかのお値段だけあって内部は見ごたえたっぷりでした。すごく豪華なイコノスタス。

天井もスゴイ!

壁の装飾もかわいらしい~

コーラスグループが生歌を披露してました。もちろん生歌のあとはCDも販売してましたよw

さあ名残惜しいですがそろそろタイムアップ。

ホテルで荷物をピックアップしてからUberでドモジェドヴォ空港へ。途中、ちょっと渋滞したり、運転手さんがガソリン入れたりして時間とりましたが、それでも1時間40分ほどで到着。料金は1075ルーブル。

モスクワ ドモジェドヴォ空港 (DME) 空港

空港の前にはワールドカップグッズの屋台が出てました。20%割引してました。

ああー! ワールドカップのあのキャラがいましたよ! お名前も何の動物なのかもわかりませんが、一人でヒマそうにしてたので写真撮らせてもらいましたw

空港の構内にもワールドカップグッズの自販機がありました。こちらは値下げナシ。

プレエコなのでラウンジが利用できるので行ってみます。

地図をもらいましたが迷ってやっとのことでラウンジに到着。

広々してます。

お酒やらスープやらいろいろ頂きました。

17:15発のJALの成田行きに搭乗。

帰りの機内食。天ぷらご飯を選んだら、なんとご飯に芯が残ってましたw ロシアで作られてるからかな~^^;

3度目のロシアでしたが、今回はゆっくり観光できたしバレエもサーカスも楽しかった! また機会があれば再訪したいと思います。