サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みにマイルを使える旅先を探していたら、ロシア行きの空席があったので旅先をロシアに決定。サンクトペテルブルクとモスクワの2都市で、美術館、バレエ、サーカスなどいろいろ楽しんできました。<br /><br />8/3(金) 成田→モスクワ→サンクトペテルブルク ★<br />8/4(土)~8/6(月) サンクトペテルブルク観光 ★<br />8/7(火) サンクトペテルブルク→モスクワ<br />8/8(水) モスクワ観光<br />8/9(木) モスクワ→成田<br />

2018 ロシア2都市 夏旅 (1) サンクトペテルブルク

8/9(木) モスクワ→成田

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機

8/3(金)
    エコノミーは満席だったのにプレミアムエコノミーならマイルが使える空席があったので、初めてJALのプレエコを利用。ということでラウンジも初めて利用しました。カレーおいし~&朝10時前ですがガッツリお酒もいただきましたw

ちなみにロシアはビザが必要なので7月上旬にロシア大使館に申請に行ったら、開館10分後の9:40に到着して整理券はすでに60人目で、順番がまわって来たのは13時前となんと3時間待ちでした。。受付は12時半で終了と書かれていたのでドキドキしましたが時間を過ぎてもちゃんと受付してくれました。ワールドカップ中だったからか、夏がロシア観光のオンシーズンだからかわかりませんが、こんなに待つ羽目になるとは…。

10:45発のモスクワ行きに搭乗。
    ドリンクメニューにシャンパンがあったのでいただきました。いえーい。エコノミーに比べて座席も段違いで広くて快適だし、プレエコってステキ。

ご飯は若手シェフの創作メニューでした。

出発便が混んでて離陸が1時間ほど遅れたため、モスクワにも定刻より30分ほど遅れて15:30頃に到着。ここでサンクトペテルブルク行きの国内線に乗り継ぎます。いったん荷物をピックアップして預けなおさないといけないのでディレイして焦りましたが、プレエコ効果で荷物もすぐ出てきて順調に手続き完了。

ということで時間が余ったので国内線の制限エリアをぶらぶら。ワールドカップグッズがまだ売ってました。

モスクワ ドモジェドヴォ空港 (DME) 空港

おお、宇宙食の自動販売機発見。さすがロシア。

かと思えばこんなレトロな自販機も。

古いスロットマシーンみたいですが、カップのジュースの自販機でした。

S7航空の17:45発のサンクトペテルブルク行きに搭乗(受託荷物あり・往復18000円ちょっと)。国内線ですが軽食が出ました。パッケージの色合いがカワイイ。

19:30頃にサンクトペテルブルクに到着。空港で両替えをしてからUberでホテルへ(555ルーブル)。ちなみにこの日のレートは1ルーブル≒1.82円でした。
    1時間ほどで到着。モスクワ駅近くのクラウンプラザです。今日から4連泊します。

クラウン プラザ サンクト ペテルブルク リゴフスキー ホテル

地下鉄駅もバス停も近くて巨大ショッピングモールの向かいにあって便利です by snow1223さん

広くてキレイでいい感じ。スリッパもありました。4泊・食事なしで 65000円ちょっと。

もう21時過ぎなので、ホテル近くの24時間営業のスーパーで買ったお寿司&ビーツのサラダ&ポテチとビールを夜ご飯にして本日は終了。

8/4(土)
    今日はエルミタージュ美術館に行きます。ゆっくり起きてからホテル近くのカフェで朝ごはん。tseh85というお店。

サーモンとブロッコリーのピローグ(パイ)がおいしかった!

地下鉄のマヤコフスカヤ駅から3号線でネフスキープロスペクト駅へ。数年前に来た時より英語表記が増えてました。ワールドカップのおかげですね。

エルミタージュ美術館に到着~

エルミタージュ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

ズームして撮ったらクマさんが写りこんでしまいましたw

オフィシャルサイトで2日券を購入済み(2700円くらい)なのでweb購入者専用の入り口へ。
    ちなみにweb購入の際、クレジットカード情報を送信した後でエラ―の表示が出て、「購入完了」ページも表示されずメールも届かなかったので何度か入力し直していたら、全部決済されてたみたいで1時間後くらいに何通もe-チケットが届きました。。ヘルプデスクに連絡してキャンセル&払い戻ししてもらえましたがweb購入の際はお気を付けください~

正面向かって右の方にあるこの黄色い建物の渡り廊下をくぐって…

しばらく進んだ左手にあるこのドアがweb購入者の入り口です。

ガラーンとしたロビー。カフェとお土産屋さんもあります。左手突き当りが入場口で、バーコード付きのe-チケットでそのまま入場できます。以前は窓口でバウチャーをチケットに引換えないといけなかったんですけど便利になりましたね~。

まずは大使の階段へ。

こちらはピョートル大帝の小玉座の間。

レオナルド・ダ・ヴィンチのベヌアの聖母。大人気です。

お、エルミタージュ美術館展で日本に来てたクラナハの絵です。人気のない廊下にひっそりとありました。

13時過ぎに入館してから3時間近く歩き通しだったので館内のカフェでいったん休憩。ビーフサンドとキヌアのサラダ、炭酸ジュースで約1700円とだいぶお高め…。

さあもうひと頑張り。豪華なソリ発見。

ニコライ2世の書斎。ステキ。

日本ゾーンも。

閉館時間は18時ですが、17時半には追い出しをかけられ、どんどん部屋のドアを閉められますw ということで18時前に撤収。かれこれ5時間近くいました。あ~疲れた!
    美術館前の広場には馬車がいました。絵本に出てきそうなかわいらしい馬車です。

まだまだ明るいのでぶらぶらします。
    血の上の救世主教会に到着。ミサ中で入場はできず外観だけ。

ハリストス復活大聖堂 (血の上の救世主教会) 寺院・教会

教会のまわりにはいろんな屋台が出てます。こちらは蒸したトウモロコシの屋台。いい匂いがしてました。

教会の隣に広々とした公園があったのでひと休み。

公園内の屋台でロシアの夏の名物だというクバスが売ってたので飲んでみました(150ルーブル≒300円)。黒パンを発酵させて作ったドリンクということでどんなもんかと思いましたが本当にそのとおりの味w。黒パンの香りがする炭酸が抜けかけたコーラみたいな感じでした。さっぱりとした甘さでなかなかいけます。

さあそろそろ夜ご飯。ガイドブックに載っていたこちらのお店へ。マーシャ・イ・メドベード。

ベタにロシア料理をオーダー。まずはボルシチとサーモンのブリヌイ(クレープ)。

そしてビーフストロガノフとキエフ風カツレツ。どれもおいしかったです。ビールとジュースも頼んで3300ルーブル。

時刻はもうすぐ23時。バスでホテルへ戻ります。グーグルマップでバス番号も時刻表も走行ルートも出てくるので楽ちんです。今回の旅では地下鉄よりバスによく乗りました。

モスクワ駅前のバス停に到着。ライトアップされたモスクワ駅がキレイです。
    今日はこれにて終了。

8/5(日)
    ゆっくり起きたのでもうお昼。ということでお昼ご飯を食べにこちらへ。スリコというグルジア料理のお店。

紙マットには名物料理の食べ方が書いてあります。ということでこの2品をオーダー。

こちらはハチャプリというチーズピザみたいなもの。あっつあつでチーズたっぷりで超おいしい!!

こちらはヒンカリという小籠包みたいなもの。写真ではわかりづらいですがとてもデカいです。肉汁たっぷりでおいしかった。

そしてナスの炒め物。これまたおいしかったです。グルジア料理っておいしいな~
    ビールとポットのお茶も頼んで1700ルーブルでした。

さて、今日もエルミタージュ美術館に行きます。今日は旧参謀本部のビルに入っている新館へ。

旧参謀本部 建造物

近現代の作品を中心に展示されてます。こちらはモネ。

お、私の好きなフィンランドの画家、Albert Edelfeltの作品もありました。ほっこりする絵だな~

マティスの「ダンス」。前回来た時はマティスの部屋がクローズ中で見れなかったのでウレシイ~

豪華なお部屋もたくさんあります。

展示品もいろいろあります。おお、宝石がギッシリの王冠です。

イースターエッグも。ちっちゃいのによくできてる~

さくっと流した展示室もあったのに3時間もかかっちゃいました。。ということで出口でたとこのカフェでちょっと一休み。

いったんホテルへ帰って身支度を整えてからマリインスキー劇場へ。今夜はバレエを観劇します。入り口では荷物チェックがありました。

マリインスキー劇場 劇場・ホール・ショー

おお~! 豪華な劇場です。今日の演目はジゼル。初バレエ 観劇なので楽しみ!! 3階の中央寄り最前列の席で4800ルーブル。事前にwebでチケットを購入していきました。

劇中は撮影禁止なのでいきなりのアンコール写真です。初バレエ、とっても楽しかった~!

主役のお二人。王子がアジア系の人っぽかったですが背が高くて足が長くて踊りが映えました。

途中20分ほどの休憩をはさんで全部で3時間ほどでした。ということでもう22時。

ホテルの近所のレストランで夜ご飯。24時間営業の安いチェーン店です。

学食スタイルなので、トレイを持ってガラスケースの前を進みながら指さしでオーダー。

トマトベースのスープ、グリークサラダ、チキンのマヨネーズ焼きと付け合わせのポテト、ビールとジュースを頼んで800円と激安。味は普通においしかったです。

バレエ素敵だったな~。言葉がわからなくても楽しめるのがいいですね。
    明日もバレエを見る予定です。楽しみ~!