2018/07/31 - 2018/08/01
379位(同エリア1147件中)
まうさん
1泊2日で志賀高原へ一人旅に行ってきました。平地は猛暑ですが、高原は日陰に入ると風が涼しく、夜は長袖じゃないと寒いくらいでした。
(1日目)蓮池の辺りを散策後、ホタル温泉へ。
(2日目)池巡りコースをハイキング。湯田中で温泉に入ってから帰宅。
2日目は池巡りコースをハイキング。小学生の団体が歩いているような初心者向けコースです。終点は大沼池入口ですが、バスが少ないので蓮池まで歩きました。久しぶりのハイキングで自然を満喫! 特にコバルトブルーの大沼池はとても綺麗でした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
硯川ホテルの朝ごはん。お弁当付きのハイキングプランだったので、お弁当もテーブルに用意してあった。
今日歩く池巡りコースは、終点近くの清水公園まで水場が無さそうなので、500mlペットボトル3本持って出かける。 -
ホテル目の前の前山サマーリフトで前山山頂に向かう。大人片道400円。
乗り場近くに「国定忠治隠れ岩」の碑。上州(群馬)の国定忠治が逃げてきて隠れた岩と伝えられているそうだ。本当かは分からないけど、渋峠越えれば群馬だからこういう伝説があるんだろう。前山ペアリフト 乗り物
-
イチオシ
リフトで楽々山頂へ。アザミの花が咲いている。ちょうど小学生の団体がいて、ガイドさんの説明を聞いていた。
-
早速歩き始める。ワレモコウは湿原でたくさん見た。
-
イチオシ
5分くらいで渋池到着。標高1,800m、酸性の池で、食虫植物のモウセンゴケが生育している。浮島の赤い所がモウセンゴケ。木々や雲が水面に映ってキレイ。
渋池 自然・景勝地
-
志賀山への分岐。志賀山は急な登りらしいので、今回は無難に四十八池方面へ。
-
可愛い実。たぶんタケシマランかな。
-
クマよけの金属製の筒。叩いてみるとけっこう大きな音がする。
-
苔についた水滴が光ってキレイだ。
-
イチオシ
四十八池に到着。木道が整備されている湿原。いい景色だ。
四十八池 自然・景勝地
-
イワショウブの花。
-
木道にとまるトンボ。
-
赤い所がモウセンゴケ。
-
近くで見るといかにも食虫植物という形だ。
-
これは咲き終わったワタスゲかな?
-
湿原を抜けると「志賀山神社」の鳥居。この先の裏志賀山には志賀山神社の祠があるそうだ。今回は山のほうへは行かずに大沼池方面へ向かう。
-
大沼池が見えてきた。きれいなブルーだ。
この辺から急な下りになる。反対から来ると急な登りになるのでキツそう。若者の団体とすれ違ったけど、かなり辛そうにしている子もいた。 -
イチオシ
大沼池到着。綺麗だ~♪
浅い所は土の色が見えて茶色で、奥のほうはコバルトブルー。ここも酸性の池。 -
水がすごく綺麗。湖畔に「エメラルド大沼」という休憩所があって、トイレが借りられる。ここまで約2時間で、だいたいガイドマップの時間通りだ。
-
木陰のベンチでランチにする。ホテルに作ってもらったおにぎり弁当。木陰は涼しくて気持ちいい。
-
しばらく休んでから出発。湖畔に咲く黄色い花。たぶんアキノキリンソウ。
-
イチオシ
大沼池の奥のほうは本当にきれいな青い色。
-
雲が青い水面に映る。
-
可愛い花。ウツボグサかな。
-
大沼池の先端、池尻。こちらからの眺めもいい。
-
池尻を過ぎるとやや単調な道になるので、植物を探しながら歩いた。
この赤い実はたぶんオオカメノキ。 -
ホタルブクロ。
-
白いヨツバヒヨドリの花と蝶。
-
アザミの花と蜂。
-
イチゴっぽい実を発見。背が低くて地面近くに成っていたんだけど、何の実だろう。
-
分岐。逆池経由の道は細い山道っぽいので、まっすぐ広い道を歩くことにした。
-
道路に出て、池巡りコースは終了。近くの清水公園へ向かう。ここで「志賀の源水」という湧き水が汲める。
持ってきた500mlペットボトル3本のうち、ほぼ2本を飲んだ。1本残っているけど、念のためここで1本分補充。水が冷たくて気持ちいい~♪ 持ってきた水はぬるくなっていたので、冷たい水が嬉しい。 -
大沼池入口バス停。トイレと駐車場、ベンチがある。バスは行ったばかり。本数が少ないので、もともと蓮池まで歩くつもりでいた。1時間くらいで蓮池までいけるはず。
-
駐車場から信州大学自然教育園へのハイキングコースに入れる。清水新道というらしい。
-
ところどころ木道が敷いてある山道。危険個所はないけど、道が狭くて両脇に草が生い茂っていたり、木の根っこが出ていたりする。
-
森を抜けて開けたところに出ると、黄色い花が咲いていた。たぶんミヤコグサ。
-
この辺がジャイアントスキー場だろう。「←蓮池」と書いてある立て札があるけど、ガイドマップに載っているハイキングコースじゃないし、迷うと嫌なのでまっすぐ進む。
-
大きな建物とトイレのある場所に出た。ここが信州大学自然教育園だろう。「インフォメーションセンター」の矢印のほうへ向かう。
-
舗装された道路に出て、向かい側に蓮池へ向かう道があった。ここからは自然探勝コースというハイキングコース。
-
下の小池。ミツガシワが生育する池。6月中旬~7月上旬頃に白い花が咲くらしい。
-
開けたところに出た。ここは花が多い。
-
ヤナギラン。まだ咲き始め。
-
オレンジ色のコオニユリと紫色のコバギボウシ。
-
ヨツバヒヨドリ。
-
ここにもヤナギランがいっぱい咲いている。ここから道路に出て、少し歩けば蓮池バス停。
-
バスで湯田中まで戻り、駅前の「楓の湯」で温泉に入る。大人300円。タオルは別。シャンプー等は備え付けあり。女湯は洗い場が5つしかないので、私が入ったときはちょうど全部埋まっていた。すぐ空いたけど、混んでいるときは大変かも。でも露天もあるし、小さいけど休憩所もあり、値段も安くて駅前。混んでいないときなら便利。
混んでいないときならオススメです by まうさん湯田中駅前温泉 楓の湯 温泉
-
電車で長野まで戻り、駅ビルMIDORI3階にある「そば処みよ田」で夕食。信州プレミアム牛の味噌すき御膳1,350円。美味しかった。
新幹線あさまで東京に帰る。志賀高原は近くに温泉もいっぱいあるし、気に入ったのでまた来たい。食楽彩々 そば処 みよ田 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
湯田中渋温泉郷・志賀高原(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 夏の志賀高原一人旅
0
47