2018/06/12 - 2018/06/12
5位(同エリア179件中)
関連タグ
BTSさん
ご覧いただきありがとうございます。
旅2日目・後半は、レンタサイクルで南会津町(会津田島駅周辺)を散策し、今宵の宿へ向かいます。会津田島駅から宿までは「約60km」ありますが、ナント!「1500円」でタクシーまたはジャンボタクシー(予約制:乗車人数による)に乗って移動することができます。
宿に着いてからは、鉄道好き(特に●●線が好きな方)には堪らない日帰り入浴施設で旅の疲れを癒します。癒した後は、お待ちかねの宴ですが、ココでアクシデント発生!まさかのコンビニ宴に…あぁ~2食付きで予約しておけば良かったと反省している私です。(涙)
※表紙…阿賀川(南会津町)
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【2日目中編・振り返り】
■尾瀬御池 → 前沢向 → 会津田島駅
・画像左上…尾瀬・魚沼ルートに別れを告げ、会津田島駅行に乗換。
・画像右上…尾瀬御池から約1時間で前沢向(前沢曲家集落)に到着。
・画像左下…そば処・曲家で「たていわ蕎麦(十割蕎麦)」を食べる。
・画像右下…L字型の曲家(まがりや)集落を散策。 -
・前沢向バス停
13:58のバスで会津田島駅(会津鉄道)へ向かいます。 -
会津田島駅行が到着します。
ギョッ!
車内にはJR上越線・浦佐駅から檜枝岐村まで行動を共にした20代男性が乗っているではありませんか~その後、彼は会津高原尾瀬口で下車しました。 -
15:30 会津田島駅に着きました。(前沢向バス停から1時間32分、小出駅から8時間21分)
久々の会津田島駅、昨年6月下旬にお邪魔したときは、駅弁「松茸二段弁当南山のたび」を買って「特急リバティ会津号」で帰京しました。会津田島駅 駅
-
乗継時間が1時間40分ほどあるので駅周辺を散策したいと思います。効率よく回りたいので「会津高原観光案内所」で自転車を借ります。(冬季のレンタルはありません)
■会津高原観光案内所
http://www.aizukougen.jp/?p=6547 -
諸手続きを済ませます。(身分証明書不要:ママチャリ2時間300円)
案内所でスーツケースを預かってもらいました。 -
・会津田島駅前
案内所で貰った地図を片手に散策開始! -
国道121号線沿い(駅から徒歩5分)にレトロな旅館「和泉屋旅館」があります。
■和泉屋旅館
1200坪の敷地に水路をまたいで建つ建物は、国の登録有形文化財に登録。1924年(昭和9)創業で、戦後進駐軍の指定旅館となり、当時使用された趣のある応接室や会議室、洋間や価値ある調度品がそのまま残っています。もちろん現在でも泊まることができます。
・和泉屋旅館[おいでよ!南会津]
http://www.aizu-concierge.com/map/spot/10550/ -
※参考画像[おいでよ!南会津]
・画像右上…応接室
・画像右中…進駐軍の食事部屋 -
大谷石(栃木県)で建てられた洋風建築、歴史を感じます。元は病院だったそうです。(詳細不明)
-
■西屋台格納庫
日本三大祇園祭の一つ「会津田島祇園祭」の大屋台(山車)が格納されています。
■日本三大祇園祭
・会津田島祇園祭…南会津町田島・田出宇賀神社と熊野神社
・祇園祭…京都市八坂神社
・博多祇園山笠…福岡市櫛田神社 -
※参考画像[おいでよ!南会津]
大屋台格納庫は田島に全部で4棟あります。(上町・中町・本町・西町) -
南会津合同庁舎近くにあるイタリアン「せもりな無何有の郷」、元は旅館で厨房以外は当時のままだそうです。
■せもりな無何有の郷[食べログ]
https://tabelog.com/fukushima/A0707/A070701/7008704/ -
※参考画像[おいでよ!南会津]
・画像右上・左上…店内の様子
・画像左下…スモークサーモンのクリームソーススパゲッティ(よもぎのパスタ) -
こちらの南会津合同庁舎で社会科見学を…と、言うのは冗談で、この建物の右脇に洋風建築の「旧南会津郡役所」が建っています。
-
■旧南会津郡役所
1885年(明治18)に創建された擬洋風建築の建物で、1971年(昭和46)に福島県の重要文化財に指定されました。(1970年田島合同庁舎敷地から移築復元) 館内には、郡役所の変遷や鴫山城遺跡出土品・資料、南山御蔵入騒動の歴史などを展示紹介しています。
・旧南会津郡役所(公式ホームページ)
http://www.gunyakusho.ecnet.jp/11.html旧南会津郡役所 美術館・博物館
-
※参考画像[旧南会津郡役所公式ホームページ]
・創建当時の郡長室 -
残念ながら今日は休館日で建物内を見学することができませんでした。
-
旧会津西街道沿いには立派な土蔵が建っています。
■会津西街道(下野街道)
福島県会津若松市から栃木県日光市今市(旧今市市)までの全長130km、江戸時代には会津藩、新発田藩、村上藩、庄内藩、米沢藩などの参勤交代や江戸と会津以北を結ぶ物流の道として重要な街道であった。 [ウィキペディア] -
歴史的建造物を観た後は、阿賀川沿いを走りたいと思います。
昨年6月下旬、昭和村(福島県大沼郡)から「昭和村・南会津町生活バス」に乗り会津田島駅へ向かう途中、阿賀川に架かった橋(画像奥:国道289号線)を渡ったときに何か魅かれるものがあり、いつか走ってみたいと思っていました。まさか今日実現できるとは… -
田植えが終わった田んぼの中を走ります。
-
橋梁を渡る音がしたので待ち構えていました。
新藤原発会津田島行[859列車]が通過します。(画像左側が会津田島駅) -
緩やかな流れの阿賀川、新緑の山々と青空のコラボはメチャ癒されます。四国・高知県を流れる四万十川の景色に似ています。
■阿賀川
阿賀野川本流で、福島県の荒海川を源流とし、会津地方で阿賀川(又は大川)、新潟県に入ると阿賀野川と、幾度も名を変える大きな川。 全長210km(日本第10位)。 -
魚眼レンズで撮影してみました。
雲が渦のように撮れました。 -
あぁ~涼しくて気持ち良い!
チョッと木陰で一休みしてから駅へ戻ります。 -
会津田島駅構内にある会津鉄道の車庫に着きました。
構内には、特急列車並みのリクライニングシートを装備しているAT700形またはAT750形(赤色の車両)と、右隣にはJRキハ40形を改造したお座敷列車「風覧望(AT400形)」が留置してあります。 -
踏切から会津田島駅構内を撮影。
会津田島駅は2面4線で、左側はの2線は非電化、右側の2線は電化となっており、電化されたホームには東武鉄道・浅草駅からの特急リバティ会津号や東武鉄道・下今市駅および野岩鉄道・新藤原駅からの普通列車が乗り入れます。
■会津鉄道
JR東日本・会津線を引き継いだ第三セクターの鉄道会社で、JR只見線・西若松駅を起点とし、野岩鉄道・会津高原尾瀬口駅を結ぶ路線[営業キロ57.4km・21駅]です。 -
1番線には、下今市行[6050系:328列車]が停まっています。
会津田島駅で何回か乗換えていますが、ホーム上にピット(車両の屋根や床下を点検する施設)があるのは初めて知りました。 -
自転車を返却し、一服タイムです。
-
ツバメの巣を見るとほっこりしますね。
-
駅舎外のベンチに座っていたら会津田島では見かけないタクシーが「会津田島・只見ツア―バス」のバス停付近に停まりました。もしかして、あのタクシーが只見駅まで行くツアーバスなのかと思いました。(到着時は車体にステッカーを貼っていませんでした)
運転手は駅の方へ歩き出したので、私もタクシー側へ歩いていきました。途中ですれ違い私が名前を告げました。ビンゴでした。
ツアーバスはマイクロバスをイメージしていましたが、この便は私だけだったのでタクシーでした。(得した気分です) -
※参考資料[只見町観光まちづくり協会]
昨年6月、会津地方を旅行したときに「会津田島・只見ツアーバス」を知りました。
■会津田島・只見ツアーバス
・利用料金…1500円(片道)
・運行本数…1日3往復(元旦以外毎日運行)
・所要時間…約1時間20分
・完全予約…乗車日前日の午前中までに予約および料金を支払う
・予約方法…電話または専用フォーム(ネット)
・支払方法
①只見町観光まちづくり協会売店窓口(只見駅)にて現金での支払
②指定口座への振込み
③カード決済(visa,Master)
・使用車両
① 1名 ~ 3名…小型タクシー
② 4名 ~ 9名…ジャンボタクシー
③10名~17名…マイクロバス
・詳細…https://www.tadami-net.com/access/bus-timetable.html
---------------------------------
因みに私は専用フォーム(ネット)で申し込み、カード決済をしました。 -
会津田島駅(会津鉄道)から只見駅(JR只見線)までは約60kmの道のりです。
-
乗客は私だけだったので所定の時刻より15分早く会津田島駅を出発しました。(旅館に早く着くことができそうです)
-
運転手は私が会津鉄道(16:59着)で来ると思っていたらしく、列車到着前に駅で待っていたことを驚いていました。(コースを説明したら納得していました)
-
国道289号線をひたすら走ります。
-
会津田島駅を発車して40分ほどで只見町(染取地区)に入りました。道路は直線で何となく北海道の雰囲気が…
-
梁取(やなとり)地区を通過したのでマニアックな話しを…
■国道289号線を走る路線バスと乗合タクシー
以前は、会津バスが会津田島駅と只見駅を結ぶ路線(途中山口営業所で乗換)を運行していました。しかし乗客減のため廃止となり、現在は南会津町と只見町で路線を分断し乗合タクシーで運行しています。私が乗っている「会津田島・只見ツアーバス」以外でも只見駅へ行く方法がありますのでご参考までに…興味のある方は是非トライしてみてください。
・会津バス[会津田島駅→山口営業所→内川]
https://www.aizubus.com/rosen/pdf/04_kenritsuminamiaizuhp-yamagichi_201804.pdf
・南郷地域乗合タクシー[山口営業所→梁取公民館]
http://www.minamiaizu.org/kurashi/assets/2018/04/06/20180406180023.pdf
・只見町デマンド交通・雪んこタクシー[梁取公民館→只見駅]
http://www.tadami.gr.jp/lifeguide/File/2014/02/17/yukinkotakusi2.pdf#search=%27%E5%8F%AA%E8%A6%8B+%E9%9B%AA%E3%82%93%E5%AD%90%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%27 -
国道289号線沿いは山が多いからでしょうか、本流の伊南川(いながわ:阿賀川水系)へ流れ込む小さな川が多く目に付きます。(夏は気持ち良さそう)
-
17:55 JR只見線・只見駅に着きました。(会津田島駅から1時間、小出駅から10時間46分)
所定より35分ほど早く着きました。駅に着く10分ほど前から雨が降り始め今は小降りです。運転手にお礼を言って別れました。
因みにタクシーメーターを見たら「17500円」でした。差額の16000円は只見町の負担と思われます。私一人ために只見町の税金を使うことになり申し訳なく思います。
ツアーバスの正式な到着時刻(ダイヤ上)は18:30です。
下り…18:35発・小出行、上り18:40発・会津川口行(代行バス)最終列車(バス)に乗換えることが可能です。ただし、会津鉄道線内の遅れや降雪などの気象条件でツアーバスに遅れが生じ、只見線および代行バスへ接続をしない場合がりますのでご注意ください。只見駅 駅
-
※参考資料[会津バス]
【クチコミ】
会津バスでは、只見線ルート1路線と会津鉄道と只見線を結ぶルート2路線を期間限定で運行しています。運行区間は次の画像をご参照ください。 -
※参考資料[会津バス]
■会津バス運行区間
・只見川線………JR只見線・会津若松駅~只見線・会津川口駅[1日1往復]
・田島・川口線…会津鉄道・会津田島駅~只見線・会津川口駅[1日1往復]
・田島・只見線…会津鉄道・会津田島駅~只見線・只見駅[1日1往復]
・運行期間………2018年8月11日(土)~11月25日(日) 土・日・祝日運行
ただし、10月20日(土)~11月11日(日)は毎日運行
・詳細…https://www.aizubus.com/sightseeing/bus/okuaizu_burari -
・只見駅
■只見町(福島県南会津郡)
人口:4266人 世帯数:1868世帯 高齢化率45.39%
日本有数の豪雪地帯。町域を流れる只見川には複数のダムがあり水力発電の基地となっている。秘境ともいえる日本の原風景を残しており「自然首都」をキャッチフレーズにしている。 [ウィキペディア]
・只見町観光まちづくり協会
https://www.tadami-net.com/ -
宿へ向かいます。(国道289号線上を歩いています)
ツアーバスは申告すれば宿の前で降りることができるのですが、やはり乗り鉄する者としては駅へ一度着かないと何となく落ち着きません。(笑) -
只見駅から徒歩5分ほどで「旅館みな川」に着きました。
駐車場には只見ダム(J POWER:電源開発)工事関係者の車が停まっています。只見町の旅館・民宿はダム工事関係者が長期で泊るとのことです。(女将談)
・旅館みな川[只見町観光まちづくり協会]
https://www.tadami-net.com/tomaru/minakawa.html旅館 みな川 宿・ホテル
-
御免くださ~い!
「予約したBTSです」
とても感じの良い女将さんが対応してくれました。 -
一人で泊るには広すぎる部屋です。
料金は朝食付きで6000円(税込)です。(じゃらんで予約しました) -
お茶を飲みながら一服タイムです。
-
部屋から只見ダム方向を眺めます。
眺めが良いですね~窓を開けると土と草の匂いがします。 -
只見スキー場が見えます。
明朝、三日酔いでなければスキー場辺りまで散歩したいと思います。(笑) -
先ほどツアーバスで通った国道289号線です。
旅館にも大きめな風呂があるのですが、宿泊者(工事関係者)で混雑している可能性があるので日帰り入浴施設へ向かいます。 -
この付近は古民家が多いですね。
-
先ほど散策した前沢曲家集落のL字型民家に似ています。
-
・只見川(阿賀野川水系)
上流(画像右側)は、只見ダム・田子倉ダムを経て奥只見ダム(尾瀬・魚沼ルート)へと繋がっています。只見ダム(湖)から奥只見ダム(湖)までは直線距離で20kmほどですが、只見川沿いには一般車が通れる道路が無いので遠回りしなければなりません。 -
宿から徒歩7分ほどで「ひとっぷろ・まち湯」に着きました。
■ひとっぷろ・まち湯
https://tadamimachiyu.com/只見保養センター ひとっぷろまち湯 温泉
-
男湯と女湯の間の壁には只見線の絵画が飾ってあります。
-
おぉ~中々良い風景画ですね。
多分、只見駅の近くの神社だと思います。明朝の散歩で行ってみたいと思います。
■鉄道風景画家 松本忠
1973年(昭和48)神奈川県横浜市で生まれ、高校卒業までは埼玉県内で過ごす。東北大学卒業後に化学メーカーへ入社するも絵を志すため退職。南東北の鉄道の要衝、福島県郡山市に移住し、東北を中心に全国各地の鉄道を巡り、絵画制作を続ける。2002年サンリオ「詩とメルヘン」イラストコンクール佳作受賞を機に、鉄道のある風景をテーマに各種出版物での連載・掲載が始まった。
・松本忠オフィシャルサイト
http://senrozoi.com/ -
脱衣所にも…只見線ファンには堪らないですね。
まち湯に来て正解でした。 -
浴室は内湯とサウナ(無料)があります。
ラッキーなことに貸切です。
※2011年7月「新潟・福島豪雨災害」の影響で源泉設備が故障し、現在は「沸かし湯」となっています。 -
銭湯に描かれている風景画がは一般的に「富士山」ですが、まち湯では只見線の絵画が飾ってあります。湯舟に浸かりながら乗り鉄気分を味わえるなんて…私にとって最高の癒しです。いつもより長風呂でした。(笑)
-
サッパリしたところで宴と行きますか~
お邪魔するのは、まち湯から徒歩3分ほどにある「太郎鮨」です。
ナント!
店に入ると満席でした。
あちゃ~やってしまいました。(涙)
近くにスナックがあるのですが行く気にならずメインストリート(国道252号線)へ向かいます。
・太郎鮨[食べログ]
https://tabelog.com/fukushima/A0706/A070602/7003313/太郎鮨 グルメ・レストラン
-
只見駅周辺で夜営業している飲食店は全部で3軒(赤枠)で、うち1軒は定休日、本日営業しているのは、先ほど入浴した「ひとっぷろ・まち湯」の食堂と満席だった「太郎鮨」です。まさか、太郎鮨が満席だとは思いもしませんでした。あぁ~予約しておけば良かったと後悔しています。
-
メインストリート(国道252号線)を歩いています。
仕方なく、コンビニでアルコールと、つまみを買ってから宿へ戻ります。 -
カンパイ!
テレビを観ながらの宴です。(拍子抜け…)
お好み焼きとオムそばを食べながら飲むビールは何となく味気無いです。
こんなことになるんだったら、1泊2食付きで予約すれば良かったと…反省しています。因みに、旅館みな川の夕食には「馬刺し」が出ます。
宴が終わり、布団を敷いて寝ます。(旅館の方が敷くのを忘れているようです)
テレビを観ながらいつの間にか夢の中へ…ZZZ
---------------------------------
続きは、9月3日(月)に『美味と絶景・3県3泊4日の旅(3日目-前編)』を公開する予定です。ご覧いただきありがとうございました。旅館 みな川 宿・ホテル
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- たらよろさん 2018/09/04 15:48:49
- のどかな風景
- こんにちは、BTSさん
良かったですねー
コンビニがあって。
まさかの満席。
私も長閑な田舎町は、夜の閉まるのが早くて、
夕食難民になりかけたこと、、、何度かあって。
鳥羽では、コンビニが無くて、どうしようと、コンビニを探しに10キロ以上走ったなぁって懐かしく思いだしました。
会津は以前、米沢牛と会津城、そして白虎隊ゆかりの場所しか行ったことがなく…
今度は、こんな長閑な街並みをゆっくり歩いてみたいなぁって思いました。
たらよろ
- BTSさん からの返信 2018/09/04 17:20:46
- Re: のどかな風景
- たらよろさま
こんにちは~
いつもご覧いただきありがとうございます。
たらよろさまも旅先で夕食難民になりそうなことがあったんですね。
今回は只見町をナメていました。まさかの満員御礼とは…でも、以前に只見駅から会津川口へ行く代行バスに乗ったときコンビニが駅近くの国道上にあるのを知っていたので何とか食にあり付けました。最悪は温泉の食堂かスナックへ行く手もありました。次回は旅館の夕食か店に予約を入れます。(汗)
会津若松市内は鶴ヶ城をはじめ見所満載ですが、南会津や奥会津のローカルな景色も良いですよ!ぜひお出かけください。
BTS
-
- オーヤシクタンさん 2018/08/29 09:32:04
- 残念でしたね。
- BTS様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
それにしても、奥会津を公共交通機関であれだけ巡るとはすごいです。
以前は、会津バスの路線がもっとたくさんあったのです。
乗客数が少ないと言うより、空気を運んでいる事が多くなってしまった今、路線バスは廃止、もしくは減便されてしまいました。
ところが調べれば、自治体で出しているコミュニティーバスや乗合タクシーがあるものなんですね。
私なら、レンタカーになってしまいそうです。
さて、やっちまいましたね。
私、只見線に乗った時、「途中で買えばいいや」となめてかかったら、見事になにもなく、小出→会津若松を飲まず食わずのひもじい思いをした事があります。
ただ、今回は只見にコンビニがあった‥
これは、大きな進歩です。
昔はコンビニもなかったのです。
ただ、駅前食堂があったので、これも時代の流れでなんですね。
都会であれだけ大きく展開しているイオンもさすがに只見には出店しません。
BTS様が行かれた日は、太郎鮨の独占状態だったんですね。
ただ、メニューを見たら、お弁当があり、寿司は頼めばテイクアウトできそうだなと感じました。
これは、私も今後の参考にさせて頂きます。
旅館が見た所、私好みです。
あのような旅館では、私の場合、食事を楽しみにしています。
ちょっとさみしいかもしれませんが、2食付も是非!です。
さて、只見ですね。
小出方面に向かうのか?
会津若松方面に向かうのか?
それとも、他の方面に向かうのか?
まったく、見当がつきません。
来週も楽しみにしています。
オーヤシクタン。
- BTSさん からの返信 2018/08/30 08:44:34
- RE: 残念でしたね。
オーヤシクタンさまへ
おはようございます。
早速ご覧いただきありがとうございます。
>奥会津を公共交通機関であれだけ巡るとはすごいです。
お褒めいただきありがとうございます。
原点は、2年前の日本縦断で広島駅から芸備線→姫新線→因美線→山陰本線と運行本数が少ないローカル線を乗り継いで城崎温泉駅まで行ったことでした。完走したときはピースの多いパズルを完成したときのような達成感でした。それ以来は運行本数の少ない鉄道や路線バスを乗り継ぐことに興味が強くなりました。(昨年のバースデイきっぷで四国一周もそうです)
昨年、会津地方へ旅をしたときに只見線・会津川口駅から会津バス・昭和村南会津生活バスを乗り継いで会津田島駅へ抜けました。今回は、その発展形(応用編)で乗換回数を増やしてみました。運行本数は少ないですが、意外に接続が良すぎて乗換のバス停ではゆっくりできなかったのが残念でした。(悪すぎも困りますが…)
地方の路線バスは減便や廃止するところが多いですね。(悪循環を断ち切って欲しいところです)オジサンの故郷ではバスの運賃を半額以下にして運行していますが、全ての路線で乗車人員は増えていません。しかし、長距離路線(上田駅→菅平高原・上田駅→鹿教湯温泉:以前の運賃1200円以上)は増えています。(観光客の利用が増えたと思われます)
旅行記を作成中に調べてみましたが、会津田島駅から只見駅へ向かう場合、路線バスや乗合タクシーを乗り継げば行けることが分かりました。(乗換えは多くなりますが…)また、季節運行ですが会津バスで只見線ルートと只見線と会津鉄道間を結ぶ2ルートを運行しています。奥会津・南会津を回るには便利かと思われます。
今回の旅で、只見町の飲食店で宴をする難しさを知りました。
駅周辺で夜営業しているのは3店舗しかありません。定休日が絡むと2軒しか営業して居ない場合もあります。旅行記にも書きましたが、只見町の旅館や民宿は只見ダムの工事関係者が長期で泊っています。そして、6月中旬からは只見線の復旧工事が始まり、鉄道工事の関係者も只見線周辺の宿に長期宿泊していると思われます。これらを踏まえ、旅館で1泊2食付きがベターかもしれません。もし、外食の場合は予約を入れた方が確実ですね。もし、駅周辺にコンビニが無かったら最悪でした。
今回、只見町ではオーヤシクタンさんの旅行スタイルを真似して旅館に予約を入れました。やはり畳の上に布団を敷いて寝るのがベストですね。
>さて、只見ですね。
>小出方面に向かうのか?
>会津若松方面に向かうのか?
>それとも、他の方面に向かうのか?
3日目は、只見線に乗り、路線バスを乗り継いで温泉民宿に泊まります。
お楽しみに!
BTS
-
- フロンティアさん 2018/08/28 22:52:48
- ツイてない
- こんばんは。会津田島駅は今年の6月にゆったり会津フリーパスの旅をした際に乗り換えでお世話になりました。列車から見た感じスーパーがある等わりかし大きな町かと思いました。
その会津田島から只見までツアーバスが走っているんですね。しかも60kmの距離を僅か1500円は激安ですね。機会があれば利用を検討したいと思います。
また太郎鮨での宴、叶わず…残念でしたね。お見舞い申し上げます。
結果的にコンビニ惣菜宴会になったそうですが、ならば「ひとっぷろ・まち湯」の食堂ではダメだったのでしょうか?
(追伸)日曜日は18きっぷを利用して日帰りで横浜へ行きました。当日は山下公園・大さん橋・象の鼻パークと寄りましたが、天気は良かったものの暑くて大変でした。
ランチは中華街にしようかと思いましたが、一人で中華街は入りづらく別のところにしました。
- BTSさん からの返信 2018/08/29 08:37:05
- RE: ツイてない
フロンティアさまへ
おはようございます。
早速ご覧いただきありがとうございます。
会津田島は、南会津地方で一番大きい町ですね。商業ビルとかはありませんが、ドラッグストアーやスーパーはあります。
会津田島駅と只見駅を結ぶ「ツアーバス」は、1500円とリーズナブルな料金となっています。今回はオジサン一人だったのでタクシーでした。何か得した気分です。只見駅に着いた時にメーターを見たら「17500円」、オジサンが事前に支払ったのは1500円、差額の16000円は只見町が負担しています。宿泊代・飲食代を含め16000円は使っていません。只見町には申し訳なく思っています。現在、期間限定で会津バスが会津田島駅〜只見駅を結ぶ路線バスを1日1往復運行しています。こちらも1500円です。
>「ひとっぷろ・まち湯」の食堂ではダメだったのでしょうか?
オジサンも考えました。
ここの食堂は22時(ラストオーダーは21時)まで営業しているので良いのですが、一人で飲む酒は美味しく無いんですよ。オジサンが行った日はガラガラで食堂には地元の女子高生2人がスイーツ系を食べていました。(食事だけでもOK)結果的にコンビニ宴になってしまいました。次回、只見町に泊まるときは1泊2食で予約します。
26日は横浜へ来られたんですね。
どこへ行っても混雑していたことでしょう。
確かに一人で中華街の食事は落ちつかなくて食べた気がしないので入店するのを躊躇しますよね。オジサンも一人では行かないです。
旅行記は、あと4作あります。
続きをお楽しみに!
BTS
-
- Akrさん 2018/08/28 22:18:47
- 夏旅、満喫ですね~
- BTSさま
こんばんは。Akrでございます。
表紙写真良いですね。まさに”夏旅”って感じが出まくりです。
森の緑と青い空、白い雲のコントラストが最高です。時刻表を表紙にするどこぞのトラベラーとは格が違います(笑)
そしてサイクリング。
気持ちよさそう。BTSさまは自転車も積極的に乗られますよね。たしか小海線の旅行記でも乗られてましたよね?体力作りにも良さそうです。やはり駅のホームでビール飲んでるうちはダメですねえ。
晩飯がコンビニ飯になっちゃったのは残念。
でも旅館の部屋も良い雰囲気ですね。窓を開け放って、畳の上に大の字になって昼寝したい(笑)
最後に布団をご自分で敷かれる姿を想像すると侘しさを感じました。。。
それでは次回もすぐに参ります!
-Akr-
- BTSさん からの返信 2018/08/29 08:10:11
- RE: 夏旅、満喫ですね?
- Akrさまへ
おはようございます。
早速ご覧いただきありがとうございます。
表紙を褒めていただき嬉しく思います。
旅行記を作成するときに一番大変なのが表紙とタイトルです。毎回悩みます。
この旅行記では、「青空(今回の表紙)」と「只見線の絵画」で迷いました。作成中に何回もこの2つの画像を貼り替えていました。そして旅行記が完成し、会津田島の「青空」となった次第です。Akrさまの今回の表紙は「久々の乗り鉄」という気持ちが現れていて私は好感を持ちます。
私は時々現地でサイクリングをします。
以前、小海線を乗り鉄したときにサイクリングをしました。野辺山駅から「JR鉄道最高地点」へは距離があるためレンタサイクルを使いました。今回、会津田島では1時間30分という限られた時間で効率的(遠くまで)に回ることができるのは自転車だと思い利用しました。もし、会津田島にレンタサイクルが無かったら駅近くの古い建物を観て回ったか、Akrさまのように一杯飲んでいたかもしれません。(笑)
計画段階ですが、秋くらいには某廃線跡をサイクリングしようかと思っています。距離が長いので1泊にはなるかと思いますが、近くに温泉が無いので計画は宙に浮いたままとなっています。
>窓を開け放って、畳の上に大の字になって昼寝したい(笑)
早めのチェックインでしたら、昼寝できますね。間違いなく気持ちが良いことでしょう。
只見町の「旅館みな川」は、とても良い旅館でした。女将の対応は素晴らしく(次回の旅行記で詳しく書いてあります)、部屋は広く昭和レトロが漂い、また泊まりたい宿です。
楽しみにしていた宴はコンビニ宴になってしまいました。夜の只見町の飲食店は少ないので予約または早めに行かないとダム工事関係者で満席となる可能性が高いです。また、只見線の復旧工事が2ヶ月ほど前から本格的に始まり、鉄道工事の関係者も只見町に泊まっていると思われます。
次回は、只見線をご紹介いたします。
お楽しみに!
BTS
-
- Tagucyanさん 2018/08/27 23:13:55
- ツアーバス
- BTSさん
こんばんは。
会津田島でのサイクリング、爽やかそうですね。
え?こんな時期にサイクリング? 6月の話だったんですよね。
今だったら、どうなんでしょう。平野部よりは気温は低いと思いますけど。
さて、田島から只見。
むかし、ここを走る会津バスの路線バスに乗ったことがあります。
それが廃止になり、今はツアーバス。
マイクロバスか何かと思ったら、人数が少ないとタクシーなんですね。
17,500円のところを1,500円。ホント、恐縮してしまいますね。
さて、夜の宴… ですが、たまにはこういうこともありますよねえ。
私も、目をつけていた店がみんな定休日もしくは営業終了、さあ困ったということがありました。
まあ今は、コンビニがありますから、とりあえずなんとかはなるんですけど。
「馬刺し」も食べてみたかったですね。
---
Tagucyan
- BTSさん からの返信 2018/08/28 08:41:30
- RE: ツアーバス
Tagucyanさまへ
おはようございます。
早速ご覧いただきありがとうございます。
私が会津田島でサイクリングした日の気温は20℃を切っていたのでTシャツ1枚で丁度良い感じでした。8月の気温を調べたところ、最高気温は、20〜34.4℃、最低気温は9.6〜21.3℃です。日中の暑さは関東と変わらずで、朝晩は涼しい(冷え込む)ようです。
Tagucyanさまは、会津バスで会津田島〜只見駅を横断されたことがあるんですね。羨ましいです。今でも路線バスと相乗りタクシーを乗り継げば只見へは行くことができるのですが、時間が掛ってしまいます。とくにデマンド方式を採用している只見町の「雪んこタクシー」は只見駅の到着時間が読めないのが不便かと思います。いつか、このコースを挑戦したいと思っています。
ツアーバスは、私もマイクロバスやジャンボタクシーをイメージしていました。実際はタクシーでした。ものすごく得したような気分になりました。料金は1500円、メーターは17500円、差額の16000円は只見町が負担です。今回只見町に宿泊しましたが、宿代・飲食代を含めても16000円は使っていません。ホント、只見町には申し訳なく思っています。
宴は残念ながらコンビニ宴になってしまいました。
もし只見町駅周辺にコンビニが無かったら完全にアウトでした。ちょっと舐めすぎていました。(反省)また、只見町には泊まりたいので、今度は1泊2食付きにするか飲食店へ予約を入れたいと思います。
次回は乗り鉄とバスを乗り継いで秘境へ向かいます。
お楽しみに!
BTS
-
- とのっちさん 2018/08/27 20:50:33
- 意味がわかりません!(笑)
- BTSさま
こんばんは。今日は夜編とのことですのでハイボール準備して臨みました。とりあえず駅に行かないと気が済まないのは、お気持ち察します。
会津田島から60キロ1500円の乗り合いバス(タクシー?)移動!結局小出→只見1時間ちょいの区間を、バスを中心に超絶遠回りでしたね!絶対思いつかないルートです。椅子取りゲームには負けてしまった20代男性ですが、ルートのびっくり度合いでは圧勝です。飛行機と鉄道はみなさんたくさん記事を書かれ、船はたぶんオーヤシクタンさまの一人勝ち、ここまでバスを乗り継いだ旅行記はあまり例がないと思います。
BTSさま旅先でいつもすばらしいお店に行かれるので、てっきり予約されているものと思いました。コンビニの“宴”は寂しいですね。コンビニほとんど使わないので、私にとっては非日常の“宴”ですが…朝食付きとのことで、朝食に期待です。
鉄道の写真は迫力がありますが、絵は温かみがありますね。温泉の雰囲気も相まってほっこりとした気分になります。長湯しちゃいますね。翌日は鉄道や酒が名誉挽回されるのでしょうか?楽しみにしております。
とのっち
- とのっちさん からの返信 2018/08/27 23:10:16
- RE: 意味がわかりません!(笑)
- BTSさま
すみません、何の補足もなく失礼なタイトルになっちゃいました。
この行程を組み上げバスを乗り継ぎまくられたのが、いい意味で、意味がわかりませんでした。何か日本語が変ですね…インパクトのある1日でした。
とのっち
- BTSさん からの返信 2018/08/28 08:02:48
- RE: 意味がわかりません!(笑)
とのっちさまへ
おはようございます。
タイトルのことは、お気になさらずに!
地図上では奥只見湖から只見駅までは直線距離で20km強ですが、只見川沿いには道路がないのでかなり遠回りしなければなりません。とのっちさんの仰る通り、路線バスを乗り継ぐ旅行記は殆どありませんね。オジサンも初めての経験です。
尾瀬・魚沼ルートと尾瀬御池→会津高原尾瀬口駅まで行動を共にした20歳代の彼には椅子取りゲームでは負けましたが、彼が会津高原尾瀬口駅で降りた時は、密かに「(オジサンが)勝った!」と思いました。(大人げないですね…)
人それぞれ旅のスタイルがありますが、とのっちさんは「臨時列車の達人」でしょうか。行程には必ず入っていますよね。今回の山陰旅行では「特急大山」に乗っていますよね。
会津田島駅と只見駅を結ぶツアーバスは、オジサン一人だったのでタクシーでした。
オジサンが事前に支払ったのは1500円、メーターを見ると17500円、差額の16000円は只見町が負担しています。今回只見町に泊まりましたが、宿泊・飲食代を含めても16000円は使っていません。只見町の方には申し訳なく思っています。その代わりに只見町の魅力を伝えるのがオジサンの恩返しかと思っています。
ツアーバスは、条件を満たしていれば途中で降りることができます。しかし、乗り鉄する者としては、駅へ顔を出すのが礼儀かとオジサンは勝手に思っています。(笑)チェックイン後は公衆浴場へ行きました。まさか浴室や脱衣場に只見線の絵が飾ってあるなんて…驚きました。風呂に入りながら只見線の絵を眺めるのは格別でした。
入浴後は、近くの寿司屋へ行きましたが、まさかの満員(ダム工事関係者と思われます)でした。空いていると思っていたので予約は入れていませんでした。見事に裏目となり、コンビニ宴となりました。せっかくハイボールをご用意いただいた、とのっちさんには申し訳なく思っています。
翌日は、乗り鉄と路線バスを乗り継いで秘境へ向かいます。(観光せずに移動だけで1日が終わります)お楽しみに!
BTS
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
只見(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
64