2018/07/13 - 2018/07/23
157位(同エリア268件中)
ひだまりさん
あこがれのプリンスエドワード島で目覚めた最初の日です。
降水確率50%。これでは素晴らしい景色は望めないかと思い予定変更を考えていたのですが、空を見上げると所々に青空が見えました。そこで予定通り、島の東めぐりのドライブを決行することにしました。
シークレックポイント灯台は朝食前のお散歩ででかけました。
宿をチェックアウトしてから、イーストポイント灯台、ソーリス灯台、バンミュア島灯台、ケープベア灯台、ポイントプリズム灯台、ダルベイバイザシーとめぐり、キャベンディッシュの宿にたどり着きました。
晩ごはんはもちろんロブスター!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝起きたらどんよりした空。朝食まで時間があったので、近くのシップレック灯台に行ってみました。近くまで行きたかったのですが、私道なのか公道なのかわからなかったので、ちょっと遠くから写真を撮っただけで帰りました。
-
降水確率50%。灯台めぐりのドライブも楽しめないかな? でも昨日よりは雲がきれてる感じがする。宿の前のすばらしい海。水は本当にきれいでした。
-
宿のテラスにハチドリのトラップがありました。
-
ハチドリが来た! と近づくと逃げる。を何度か繰り返した後、遠くからその姿をカメラに収めることに成功しました。英語ではハミングバードというらしいのですが、それより、その飛び方から見てハチドリと名付けた日本人センスあるわと思いました。
-
朝食は、昔のミシンを改造したテーブルでいただきました。
-
冷たいのと温かいのとどっちにしますか?と聞かれたので、ひとつづつお願いしました。こちらは冷たい方。ヨーグルトフルーツシリアルです。こんな硬いヨーグルトははじめていただきました。ちょっとかわってておいしかったです。
-
これで一人分?と思った温かい方。オムレツの具もチョイスできます。これひとりでは多すぎですよね。やっぱりじゃがいもがおいしかったです。
初日だし、ちょっとゆっくり目にチェックアウト。 -
雨の灯台はつまらないだろうから予定変更しようかと思ったのですが、晴れてきました! 予定通り島の東半分の灯台巡りに出発です! まずは最東端のイーストポイント灯台。
イースト ポイント灯台 建造物
-
立て看板の見える方から写真を撮ると逆光なんですね。
中も登ってみました。ゾクゾクする急階段。降りるとき、どこをどうひねったのか?軽い肉離れをおこしてしまいました。登りは平気なのだけど、下りが痛い!やばい。 -
次の目的地、ソーリス灯台に向かう途中でみかけた教会。日曜日なので礼拝に訪れる方が多かったみたいでです。アンの物語でも教会は重要なものでしたよね。実際集う方々を見て、アンの世界を垣間見た気がしました。
-
イーストポイント灯台から20分ほど走って到着。ソーリス灯台。
-
灯台は町を見下ろす小高い丘に建っていました。まわりにはロブスターの仕掛け網が。
-
そろそろお昼の時間です。本当に便利な世の中になりましたね。Google Mapに「Lobster]といれると、ロブスターを食べさせてくれるお店が表示されます。いいなと思うお店を選ぶと、そこまで道案内してくれます。で、たどり着いたのがこのお店。「Clam Diggers Beach House & Restaurant」というところでした。
-
とりあえず、ロブスターをいただきましょう。ムール貝がまわりに散らばっていて、おしゃれです。
-
もうひとつは、ロブスターロール。ロブスターが小間切れになってました。ニューヨークの方が身がごろごろしてたな。
-
次の灯台はパンミュア島灯台。砂州でつながっているので、島という感じはしません。
-
かわいい感じの灯台です。 中はギフトショップになっていて、登りたい方はここで申し込みます。「急だから降りるときは後ろ向いて降りてきてね。」と言われてました。私は足が痛くて登れない(というか降りれない)・・・断念
-
次はケープベア灯台。タイタニックゆかりの灯台? とってもこじんまりしたかわいい灯台ででした。
-
約1時間ほど走ってポイントプリム灯台に到着。海を南に見ながら走る道は本当に美しかったです。
シャーロットタウンに向かう湾に楔のように突き出た半島の先っぽにある灯台。かわゆかったです。ポイント プリム灯台 建造物
-
海を望む展望台にアーミッシュらしき家族がいました。父さん母さんにお子さん6人? そのいでたちがらしかったのです。ちょっと感動(掲載はしませんが)
-
ポイントプリム灯台の入り口にあったレストラン。ここきっとものすごい人気店なんでしょう。びっくりするほど車が停まってました。Point Prim Chowder House and Oyster Barっていうみたいです。
-
シャーロットタウンが近づくとややにぎやかになりました。今日は街を素通りして島を北まで縦断します。
-
国立公園に入り、入場料を支払って、Dalvay By the Seaまでやってきました。本当にすてきなホテル。宿泊者でない私たちはほぼ外から見るだけという感じでした。
ダルベイ バイ ザ シー ホテル ホテル
-
ホテルの前の湖を望んで、ベンチがたくさんありました。宿泊者はここでのんびりした時間を過ごすのでしょうね。
-
ダルベイビーチです。海沿いの道には所々にパーキングスペースがあって海岸におりることができました。一日浜で遊んだ方々もそろそろお帰りなのでしょうか。
-
Covehead Harbour Lighthouseが見えてきました。車窓から写真のみ。
-
プリンスエドワード島2泊目はキャベンディッシュのブリーズイン。日本人のカヨさんがいらっしゃる。立地も最高なのでここに決めました。
-
広い芝生の中に建っていてとってもすてきだったんですよ。
-
2階のお部屋にしました。とってもかわゆくて、ベランダもあってすてきです。
-
荷物をおろしたら、さっそく夕飯へ。おすすめの「Fisherman's Wharf Lobster Suppers」に行きました。午後5時ぐらいでしたが、すでにたくさんの車。ちょうどいいところに1台分あいてました。ラッキー
フィッシャーマンズ ワーフ ロブスター サパーズ シーフード
-
入口の看板に本日のメニューが書いてあります。ロブスターの一番大きなのと小さなのとひとつづつ注文しました。お金を払って中に入ると、サラダやデザートは食べ放題です。
-
誰もがたくさんとっているムール貝。とりあえずこれくらいにしておきますか。
-
サラダもめちゃくちゃ種類が多くて迷ってしまう。あれもこれも食べたい! 少しづつとったつもりなのに、気が付くとてんこ盛りになってしまいます。
-
パンまでは食べられません! と言いたいけど持ってきてくれるんですよね。
-
いよいよロブスターのお出ましです。大きいほうはちゃんと、とっても大きかったです。持って行った手袋はめてバリバリしてると、お店の方に「プロフェッショナル!」と言われました。
-
デザートがた~くさん並んでます。
-
もう何も食べられない!というほど満喫したのですが、並ぶデザートどうしても食べたい! と思い、悩みに悩んだ末ブルーベリーパイを選択しました。甘さ控えめで別腹にすーっと入っていきました。
-
お子様はここで毎年写真を撮ってくださいって。 行けたらいいね。毎年。
-
レストランの入り口は大きなギフトショップでした。ロブスターものやアンものがたくさん! 楽しかったです。
-
帰りは国立公園ゲートをくぐって海岸線を通りました。時おりあるパーキングスペースに車を停めて、海を眺めます。夕陽が海岸線を美しく照らしてくれます。
-
日没にはまだ時間がかかりそうです。
-
別のスポットに移動しました。かなりいい感じになってきました。
-
さらに場所を変えると、いよいよ日没です。
みんな太陽が沈むところを見たい気持ちは同じなのか、たくさんの人が海岸線にいらっしゃいました。 雲が少しあるのもいいもんです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ニューヨーク経由でプリンスエドワード島
-
前の旅行記
ニューヨーク経由でプリンスエドワード島・完全個人旅行 Vol.2(NYからプリンスエドワード島へ)
2018/07/13~
プリンスエドワード島
-
次の旅行記
ニューヨーク経由でプリンスエドワード島・完全個人旅行Vol.5(島中央部とシャーロットタウン)
2018/07/13~
プリンスエドワード島
-
ニューヨーク経由でプリンスエドワード島・完全個人旅行 Vol.1(ニューヨークでひとやすみ)
2018/07/13~
ニューヨーク
-
ニューヨーク経由でプリンスエドワード島・完全個人旅行 Vol.2(NYからプリンスエドワード島へ)
2018/07/13~
プリンスエドワード島
-
ニューヨーク経由でプリンスエドワード島・完全個人旅行 Vol.3(島東灯台めぐり)
2018/07/13~
プリンスエドワード島
-
ニューヨーク経由でプリンスエドワード島・完全個人旅行Vol.5(島中央部とシャーロットタウン)
2018/07/13~
プリンスエドワード島
-
ニューヨーク経由でプリンスエドワード島・完全個人旅行Vol.4(島西部の灯台めぐり)
2018/07/13~
プリンスエドワード島
-
ニューヨーク経由でプリンスエドワード島・完全個人旅行Vol.6(プリンスエドワード島からルーネンバーグへ)
2018/07/13~
ルーネンバーグ
-
ニューヨーク経由でプリンスエドワード島・完全個人旅行Vol.7(ニューヨーク)
2018/07/13~
ニューヨーク
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- ゆんこさん 2024/09/14 15:36:26
- お久しぶりです
- ひだまりさん、こんにちは。
PEIのQ&Aから飛んできました~。
コメントの最後の方に、私の名前があってびっくり。(笑)
覚えていてくださって光栄です。
私もすでにお邪魔してましたね~。
そうそう、カヨさんのB&B取れなくて、ひだまりさんの旅行記を見て「ジョンソン・ショア・イン」予約したんですよね。
ところがあの後カヨさんから「キャンセルが出たので大丈夫です」と連絡が入り結局は泊まることはなく、ちょっともったいなかったかな~、と思ったりもしてました。
先日何気なく見ていたPEIが特集されだTV番組で、カヨさんが出ていて、懐かしい気分に浸っていたところです。
そんなさなかに、PEIの質問があり、こうやって、ひだまりさんとの懐かしいやり取りもできたり。
さらに、なんと我が家で3回目のPEI訪問の予定(再来年秋かな)も浮上したりと、PEIの名前が頻繁に出る今日このごろです。
久々にご訪問できて嬉しかったです。
★ゆんこ★
- ひだまりさん からの返信 2024/09/16 08:02:51
- Re: お久しぶりです
- ゆんこさん! ご訪問ありがとうございます!
いいですね。秋のプリンスエドワード島。私も今度行くことができるなら、絶対秋です! ローレンシャン高原もいっしょに行きたいです。
夢は広がりますね。
諸事情でなかなか大掛かりな旅は計画できなくて、近場をちまちま旅してます。あと、昔の旅をしのんでリタイアした夫が動画作ったりしてます。
「りたいあ夫婦のわんだふるライフ」と称して
~赤毛のアンの舞台 プリンスエドワード島~ も作りました。
私の主張とはちょっと違うんですけどね(笑)
ま、それも一興ですわ。
また、どこかでお会いできますように。
-
- ゆんこさん 2018/08/20 16:30:51
- 色んな情報楽しみです。
- ひだまりさん、こんにちは。
たびたび失礼いたします。
ひだまりさんの旅行記の続きも楽しみながら、今日はご報告を。
来年のプリンスエドワード島再訪のエアチケット押さえました。
で、宿はもちろんkayoさんのところと思って連絡を入れたところ、すでに前後2週間予約で埋まっているとのことで残念。
そこでどうしようかと考えているときに、ひだまりさんが泊まられた「ジョンソン・ショア・イン」がとても素敵だったので迷わずそこにぽちっとしてしまいました。
昨年は「アン」のゆかりの場所巡りが中心だったのですが、灯台めぐりがとても楽しかったので来年は灯台めぐりを中心に、と思っていたところこの旅行記に行ってない灯台の情報もたくさんあって、どういうルートで回ろうか楽しみが増えたところです。
キャベンディッシュ・ブリーズ・インのお部屋、同じお部屋です!(笑)
懐かしい~。
フィッシャ一マンズワーフも、行きましたよ。
ここのムール貝はとってもおいしかったですよね、ロブスターより気に入ったくらい。(笑)
手袋、私も持参しましたよ、心置きなく食べられますよね。(笑)
この後の旅行記も楽しみです。
★ゆんこ★
- ひだまりさん からの返信 2018/08/21 06:50:58
- Re: 色んな情報楽しみです。
- すごいすごいすごい×100 いいないいないいな×100 という気分です!
私は写真を撮るのが本当に下手です。行ってみてはじめてわかったという情報を載せたいと思っても、それを伝える映像がない!
あの島の美しさを伝えきれる映像がない! あ~もういちど行きたい! と思いながら旅行記すすめてました。最後まで行き着けるか不安ですが、がんばります!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ダルベイ バイ ザ シー ホテル
3.29
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
プリンスエドワード島(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ニューヨーク経由でプリンスエドワード島
4
43