2018/05/06 - 2018/05/10
240位(同エリア4541件中)
mozukoさん
- mozukoさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ23件
- Q&A回答2件
- 105,890アクセス
- フォロワー19人
この旅行記のスケジュール
2018/05/07
2018/05/09
-
BAUHAUS
-
LETNANY
2018/05/10
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
4月半ばより約一か月、バルカン半島から中欧へ。
アルバニア、コソボ、モンテネグロ、クロアチア、ボスニアヘルツェゴビナ、ハンガリー、スロバキア、チェコ、ドイツと廻って来ました。
旅も中盤になってくると、旧市街の街並みはどこも似たようなもので、もう一つ感動も薄れてきましたが、でもさすが、プラハの街は美しい。みどころ満載です。でも一つ嫌な思いをすると、その国の印象が下がってしまいますね。
1コルナ=約5.17円
旅程
4/17 大阪伊丹→ 東京羽田 JAL
4/18 成田 → フランクフルト JAL
4/19 フランクフルト → ティラナ アドリア航空
4/20 ティラナ(アルバニア)
4/21 ティラナ(アルバニア)
4/22 ティラナ(アルバニア)
4/23 ティラナ(アルバニア)6:00→ プリズレン(コソボ)9:00 バス
4/24 プリズレン(コソボ)10:00→ウルツィニ(モンテネグロ)14:45 バス
ウルツィニ →コトル(モンテネグロ) シェアタクシー
4/25 コトル(モンテネグロ)
4/26 コトル(モンテネグロ)8:30→ドブログニク(クロアチア)10:45 バス
4/27 ドブログニク(クロアチア)
4/28 ドブログニク(クロアチア)8:00→サラエボ(ボスニア)14:15 バス
4/29 サラエボ(ボスニア)
4/30 サラエボ(ボスニア)9:30→ザグレブ(クロアチア)15:45 バス
5/1 ザグレブ(クロアチア)
5/2 ザグレブ(クロアチア)10:30→ブダペスト(ハンガリー)14: 50 バス
5/3 ブダペスト(ハンガリー)
5/4 ブダペスト(ハンガリー)
5/5 ブダペスト(ハンガリー)9:00→ブラチスラバ(スロバキア)11:50 バス
5/6 ブラチスラバ(スロバキア)9:50→プラハ(チェコ)14:052 バス
5/7 プラハ(チェコ)
5/8 プラハ(チェコ)
5/9 プラハ(チェコ)
5/10 プラハ8:21→ドレスデン10:40 列車
5/11 ドイツ(ドレスデン)
5/12 ドレスデン8:21→フランクフルト12:36 列車(ICE)
5/13 フランクフルト →
5/14 成田 JAL
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スロバキアのブラチスラバから乗ったバスはベルリン行き。満席状態でした。
国境も何もなく、ここからチェコです。
バスターミナルの横のプラハ中央駅で72時間乗り放題乗車券をカードで購入、311コルナ(1600円)。シニア(60~70歳)チケットは24時間乗り放題が55コルナ(280円)。 -
プラハでは、アレアアパートメントハウスに4泊しました。
中央駅からメトロとバスで3時に到着。
アパートメントなので、常時スタッフはいません。4時に着くと伝えていたので、鍵がかかっていて、連絡したものの40分程鍵待ちしました。 -
キッチン付きの広く明るい部屋です。1泊47ユーロ。
トラムの駅間の距離が短く、ちょうど駅と駅の中間位にあるので、どちらに歩いてもすぐトラムの駅がありました。 -
部屋の中からの眺め、2階の一室です。
-
トラムに乗って中心街へ行きます。
-
プラハの街は規模も大きく、日曜日で、にぎわっています。
-
プラハの春がソ連軍侵攻によって阻止され、抗議の為自ら焼身自殺をしたカレル大学生の記念碑です。
後ろに見えるのは、馬にまたがるヴァーツラフ像、その奥は国立博物館。 -
プラハの街並み。
-
ティーン教会。旧市街広場の東側に建つゴシック様式のきれいな教会です。
ティーン教会 寺院・教会
-
火薬塔。旧市街を守っていた城壁にあった門のひとつです。
火薬塔 (火薬門) 建造物
-
火薬塔をくぐって行くと、Palladiumという大きなショッピングモールがあります。
パラディウム ショッピングセンター
-
パラディウムの中。大きなモールです。地下2階にはスーパーマーケットもあり、朝食を購入。
-
お腹が空いたので、パラディウムのフードコートでビーフンとシーフード炒めを頂きました。これで400コルナ(2000円程)
-
翌日、2日目はプラハ城へ行きました。
22番のトラムに乗り、北門で降りたところから行列ができていました。
なんだなんだと思っていると・・。プラハ城 城・宮殿
-
お城へ入る前のセキュリティチェック。
係員が一人ずつ調べるので、時間のかかること・・。 -
セキュリティチェックを抜けて第一の中庭から、このマチアス門をくぐって第二の中庭に入ります。
-
第二の中庭では、チケットを買う行列ができています。
プラハ城への入場料は無料ですが、プラハ城を構成する教会や旧王宮内部の見学には有料のチケットが必要となります。
コースがA(350コルナ)・B(250コルナ)とあり、入れる建物が違ってきます。
建物内で写真を撮るならさらに50コルナ。
他にもチケット売り場は数か所あったようですが、目先の行列に並んでしまいました。 -
右側にコール噴水と井戸があり、正面の白い円柱形の聖十字架礼拝堂があります。
-
第三の中庭に入ると、目の前に聖ヴィート大聖堂が迫ってきます。
圧倒的な存在感です。聖ヴィート大聖堂 寺院・教会
-
中に入ると壮観。高い天井の美しい大聖堂は、幅60m、奥行き124m。
-
聖ヴィート大聖堂のステンドグラス。ため息が出るくらい素敵です。
-
よくわからないまま圧倒されました。
でもミュシャのステンドグラスは見逃してしまった・・・。 -
プラハに来た甲斐があったと思える風景です。
聖ヴィート大聖堂 寺院・教会
-
2トンの銀を使ったという豪華な、聖ネポムツキーの墓。
-
塔の高さは96.6mです。
-
南側の新王宮側からの聖ヴィート大聖堂全景。
-
第三の中庭に面して、現在の大統領官邸の新王宮と旧王宮が建っています。
-
中庭の第一次世界大戦の犠牲者の記念碑の石柱。
-
中庭にあったお店、さすが観光地、飲み物 100コルナ(500円)!
-
プラハ城で最も古い教会で、921年に建てられた聖イジー教会。
聖イジー教会 寺院・教会
-
旧王宮。12世紀に建てられ16世紀まで歴代ボヘミア王が住んでいました。
旧王宮 城・宮殿
-
旧王宮の中、天井が特徴的なヴラディスラフホール。完成した当時はヨーロッパ最大のホールでした。
-
紋章がぎっしり天井に描かれています。
-
黄金小路。当時城に使える従者などが住んでいた細い路地です。
この小路の手前にチケットチェックがあり、一度入ると出れません、一方通行でした。黄金小路 散歩・街歩き
-
細い路地は、観光客でいっぱいです。お城の召し使いなど使用人の人たちが住んでいたところです。
-
当時の庶民の暮らしを再現した寝室や台所の展示。
-
2階は甲冑などが飾られる武具博物館になっています。
-
特に有名なのが、フランツ・カフカが1916年11月より半年間住んだ家。
-
黄金小路の突き当りの階段を降りるとあるダリボルカ塔。牢獄として使われていました。
ダリボルカ塔 建造物
-
中に入ると、牢やら拷問道具やら。
-
入った北門の反対側から出ます。後ろの修復中の塔が黒塔。
-
一応、これでプラハ城は終わりです。プラハの街並みが一望できます。
-
街のなかは、こんなトロリーバス(?)が走っています。
-
ここもマンホールが可愛い。
-
プラハ城からモルダウ川までやって来ました。カレル橋が見えます。
-
スーパーマーケットもあちこちにあります。
-
プラハまで来てなぜケンタッキー??と言いつつ昼ご飯にしました。
ジュースがセルフで、飲み放題のようでした。持ち込みの個人の水筒にコークを入れている人がいてびっくり。 -
ハヴェル市場。旧市街広場からすぐの果物屋さんや土産物屋の市場です。
ハヴェル市場 市場
-
チェコの土産物屋。
-
クルテクのおもちゃ屋さん。ハヴェル市場に面したところにあります。
チェコの有名なアニメのモグラ君、クルテクのグッズはここが安かったです。いろんなところにクルテクグッズは売っていますが、値段がばらばら。 -
小さなかわいいおもちゃがぎっしり。
-
リクエストされてたクルテクグッズやチャペックの本など購入。
-
旧市街をまたぶらぶら。
-
疲れて、カフェで休憩。ケーキをすすめられ、じゃあと注文してとても美味しかったのですが、このひと切れで200コルナ(1000円)!
どこもそうですが、旧市街のこじゃれたカフェには気を付けよう。 -
旧市街広場には、馬車もお客さんを待っています。
旧市街広場 広場・公園
-
おとぎ話に出てきそうなティーン教会の尖塔。
夜にはライトアップされます。 -
広場には、宗教改革者ヤン・フスの銅像がありまs。
旧市街広場 広場・公園
-
いろいろなパフォーマンスが行われ、シャボン玉が飛んでいました。
-
旧市街広場の東側キンスキー宮殿とティーン教会の間に挟まれた「石の鐘の家」。石の鐘の家の由来となっている鐘です。
石の鐘の家 建造物
-
建物の上部に何かぶら下がっています??
-
人??
-
人が片手でぶら下がっています。一瞬ぎょっとしました。
作者は売れっ子若手彫刻家だとか。 -
ルドルフィヌム、芸術家の家と呼ばれるチェコ・フィルハーモニー管弦楽団の本拠地でもある建物で、プラハ旧市街の北側、ユダヤ人地区のモルダウ川横に建っている大きな建物です。
芸術家の家 (ルドルフィヌム) 現代・近代建築
-
旧市街の北西地区にあるユダヤ人街にやって来ました。人通りも少ない。
ユダヤ人地区のヨゼフォフ。ユダヤ人地区 散歩・街歩き
-
交通標識がかわいい。車に気をつけましょう。
-
クラウセンシナゴーグ。すぐ隣は墓地になっています。
この建物は1912年に建てられたもので、遺体置き場としても使用されていたそうです。現在は博物館。クラウセンシナゴーク 博物館・美術館・ギャラリー
-
旧新シナゴーグ。13世紀に建てられたヨーロッパ最古のシナゴークです。後期ゴシック様式の建物は、ギザギザのレンガの屋根が印象的です。
旧新シナゴーグ 建造物
-
ダビデの星、ユダヤ教、あるいはユダヤ民族を象徴するしるしのある門。
-
トラムに乗って、ホテルの方へ帰ります。
-
トラムは次の駅の表示も出るのでとてもわかりやすく、便利です。
-
プラハ3日目。モルダウ川にかかるカレル橋にやって来ました。
カレル橋のたもとにある橋塔。ゴシック様式のタワーゲートです。カレル橋 建造物
-
塔の正面上段にはチェコの守護聖人である聖ジクムンドと聖ヴォイチェフの像が刻まれています。
-
カレル橋の上では、楽器を演奏している人や露天商、似顔絵や風景を描く人たちがいてとても賑やかです。
-
橋の上からのプラハ城。
-
カレル橋塔の上からの眺め。橋塔の入場料は100コルナ(500円)。
-
塔の上で周りをぐるりと回ります。
-
橋を渡ってマラーストラナ側の橋塔。こちらの塔も登れるそうですが、登らず。
-
塔をくぐった街並み。突き当りに見えるのが、聖ミクラーシュ教会。
聖ミクラーシュ教会 (マラーストラナ) 寺院・教会
-
モステッカー通り。観光用のクラシックカーが停まっていました。
-
バームクーヘンのようなトゥルドロ(トゥルデルニーク)というお菓子のお店。
-
バームクーヘンのように棒にぐるぐる巻きつけて焼いたパンです。周りには砂糖やシナモンパウダーが振りかけられふわふわアツアツ。
-
トゥルドロの筒状の所にアイスクリームが入ったり、バリエーションがあります。
次々と売れています。シンプルなものは60コルナ(300円)。 -
ティーン教会は夜になるとライトアップ。観光客も増えてきます。
-
昼もすてきですが、夜もまた一味違ってきれいです。
-
旧市庁舎は現在修復中。
-
天文時計も隠れていますが、シートの上に映像が写り、時刻になると仕掛けが動きます。本物が見れなくて残念。でも時間になると人でいっぱいでした。
-
4日目、酷使したためか、バッグの車輪が割れてしましました。15kgほどあるので、担いでいくのは、躊躇してしまいます。そこで、キャリーカーを買おうとネットで検索。BAUHAUSという大きなホームセンターに行くことにしました。
-
ホームセンターのあるメトロの駅で降りると、大きなショッピングモールがありました。
-
ショッピングモールの前では、小さなマーケットがあり地元の人出にぎわっていました。
-
とっても大きなホームセンター、BAUHAUS。
-
BAUHAUSの店舗の中、本当に広くて何でもありそうです。
-
BAUHAUSで購入したキャリー。429コルナ(2150)円。
これで、このバッグのまま旅が続けられます。 -
キャリーカートを手に入れ、ショッピングモールでお昼ご飯。
器まで食べれるサラダとタコのマリネ、水で303コルナ(1500円)。 -
メトロCラインの終点の駅LETNANYに来てみました。
-
本当に何もありません。だだっ広い野原が広がっているだけです。
空港が近くにあるようです。 -
お城のマークがあったので、途中で降りてみた駅Nadrazi Holesovice。
実は乗り放題チケット72時間のが切れたので、24時間のシニアチケットを購入していました。駅の出口に数人の地下鉄職員が立っていて切符をチェック中。
チケットを見せたらIDを見せろとのこと。パスポートは部屋に置いてコピーを持っていたのでそれを見せたら、これじゃだめだと言われました。押し問答があり英語がわからないのかと言われ、ちょっとわからないふりをしたら「GO!」と言われました。とても威圧的で、とても嫌な気分。
お城もわからず、ここで降りなければよかった・・・。
他の駅でチェックを受けた時はパスポートを持っていたためにっこり「OK!」と言われました。 -
うろうろしてたらたどり着いたミール広場。聖ルドミラ教会があります。
ミール広場 広場・公園
-
カレル・チャペックの碑がありました。
プラハでは「ダーシェンカ」というチェコ語のチャペックの本を購入しました。 -
明日は、朝8時21分発の電車でドレスデンに行くので、経路を押さえとこうと、予行演習で、ホテルからプラハ駅への行き方、駅構内を調べました。
メトロの駅。 -
地下鉄は犬連れOK。
-
鉄道のプラハ駅。
プラハ本駅 (プラハ中央駅) 駅
-
鉄道の乗り場は、出発の約15分前までどのプラットホームになるのかわからないとのこと。
皆さん電光掲示板の前で、自分の乗る列車が表示されるまで待ちます。 -
吹き抜けのところにあるカフェ。きれいです。
-
5日目、チェコにお別れです。ドレスデンに向かいます。
朝7時過ぎにホテルを出て、昨日シュミレーションをした通りで、7時半には駅に到着。
8時頃プラットホームが7番と分かったものの、実際のホームに行ったら左右に電車が待っていて、さらにチケットの259号車が見当たらず、右往左往してしまいました。一等の個室があり数字が飛んで二等車があったので、他の二等車を探す人と一緒に焦りました。。プラハ本駅 (プラハ中央駅) 駅
-
プラハ~ドレスデンは、所要2時間20分。17ユーロでした。
チケットをネットで買う時は日本語サイトではなく、英語のサイトが安いです。
さらにドイツの鉄道会社よりチョコの鉄道会社が安かった。 -
座席を見つけるまで、バタバタしてしまいましたが、電車の中は快適。ガラガラでした。チェコ国内ではチェコの検札、ドイツに入るとドイツの検札がありました。
-
ドイツへ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
バルカン半島から中欧へ
-
前の旅行記
バルカン半島から中欧へ 8 スロバキア ブラチスラバ
2018/05/05~
ブラチスラバ
-
次の旅行記
バルカン半島から中欧へ 10 ドイツ ドレスデン
2018/05/10~
ドレスデン
-
バルカン半島から中欧へ 1 アルバニア
2018/04/19~
ティラナ
-
バルカン半島から中欧へ 2 コソボ プリズレン
2018/04/23~
プリズレン
-
バルカン半島から中欧へ 3 モンテネグロ コトル
2018/04/24~
コトル
-
バルカン半島から中欧へ 4 クロアチア ドブログニク
2018/04/26~
ドブロブニク
-
バルカン半島から中欧へ 5 ボスニアヘルツェゴビナ サラエボ
2018/04/28~
サラエヴォ
-
バルカン半島から中欧へ 6 クロアチア ザグレブ
2018/04/30~
ザグレブ
-
バルカン半島から中欧へ 7 ハンガリー ブダペスト
2018/05/02~
ブダペスト
-
バルカン半島から中欧へ 8 スロバキア ブラチスラバ
2018/05/05~
ブラチスラバ
-
バルカン半島から中欧へ 9チェコ プラハ
2018/05/06~
プラハ
-
バルカン半島から中欧へ 10 ドイツ ドレスデン
2018/05/10~
ドレスデン
-
バルカン半島から中欧へ 11 ドイツ フランクフルト
2018/05/12~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ バルカン半島から中欧へ
0
107