ブラチスラバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月半ばより約一か月、バルカン半島から中欧へ。<br />アルバニア、コソボ、モンテネグロ、クロアチア、ボスニアヘルツェゴビナ、ハンガリー、スロバキア、チェコ、ドイツと廻って来ました。<br /><br /> スロバキアのブラチスラバは、ブダペストからプラハへの通過点の街で1泊しかしませんでしたが、人も少なく、旧市街もこじんまりとした印象で、落ち着いて過ごせるきれいな街でした。物価も安くて、スーパーでチョコなどまとめ買いをしました。もう少し滞在したかったなと思いました。<br /><br />旅程<br /><br />4/17 大阪伊丹→  東京羽田      JAL<br /><br />4/18 成田 →   フランクフルト   JAL<br /><br />4/19 フランクフルト →  ティラナ  アドリア航空   <br /><br />4/20 ティラナ(アルバニア)                				<br />4/21 ティラナ(アルバニア)<br /><br />4/22 ティラナ(アルバニア)<br /><br />4/23 ティラナ(アルバニア)6:00→ プリズレン(コソボ)9:00 バス<br /><br />4/24 プリズレン(コソボ)10:00→ウルツィニ(モンテネグロ)14:45                                バス<br />        ウルツィニ →コトル(モンテネグロ) シェアタクシー<br /><br />4/25 コトル(モンテネグロ)<br /><br />4/26 コトル(モンテネグロ)8:30→ドブログニク(クロアチア)10:45     バス<br /><br />4/27 ドブログニク(クロアチア)<br /><br />4/28 ドブログニク(クロアチア)8:00→サラエボ(ボスニア)14:15    バス<br /><br />4/29 サラエボ(ボスニア)<br /><br />4/30 サラエボ(ボスニア)9:30→ザグレブ(クロアチア)15:45      バス<br /><br />5/1  ザグレブ(クロアチア)<br /><br />5/2  ザグレブ(クロアチア)10:30→ブダペスト(ハンガリー)14:   50  バス<br /><br />5/3  ブダペスト(ハンガリー)<br /><br />5/4  ブダペスト(ハンガリー)<br /><br />5/5  ブダペスト(ハンガリー)9:00→ブラチスラバ(スロバキア)11:50  バス<br /><br />5/6  ブラチスラバ(スロバキア)9:50→プラハ(チェコ)14:052   バス<br /><br />5/7  プラハ(チェコ)<br /><br />5/8  プラハ(チェコ)<br /><br />5/9  プラハ(チェコ)<br /><br />5/10 プラハ8:21→ドレスデン10:40  列車<br /><br />5/11 ドイツ(ドレスデン)<br /><br />5/12 ドレスデン8:21→フランクフルト12:36  列車(ICE)<br /><br />5/13 フランクフルト → <br /><br />5/14 成田   JAL<br />

バルカン半島から中欧へ 8 スロバキア ブラチスラバ

2018/05/05 - 2018/05/06

旅行記グループ バルカン半島から中欧へ

mozuko

mozukoさん

4月半ばより約一か月、バルカン半島から中欧へ。

旅程

4/17 大阪伊丹→  東京羽田      JAL

4/18 成田 →   フランクフルト   JAL

4/19 フランクフルト →  ティラナ  アドリア航空

4/20 ティラナ(アルバニア)
4/21 ティラナ(アルバニア)

4/22 ティラナ(アルバニア)

ウルツィニ →コトル(モンテネグロ) シェアタクシー

4/25 コトル(モンテネグロ)

4/27 ドブログニク(クロアチア)

4/29 サラエボ(ボスニア)

5/1  ザグレブ(クロアチア)

5/3  ブダペスト(ハンガリー)

5/4  ブダペスト(ハンガリー)

5/7  プラハ(チェコ)

5/8  プラハ(チェコ)

5/9  プラハ(チェコ)

5/10 プラハ8:21→ドレスデン10:40  列車

5/11 ドイツ(ドレスデン)

5/13 フランクフルト →

5/14 成田   JAL

徒歩

9時にブダペストを出発したバスは、11時15分にスロバキアのブラチスラバに到着。ブラチスラババステーション。

今日のホテルはセントラムサルヴァトール。修道女が生活する修道院内にあるホテルでとても清潔、簡素、静か。1泊朝食付き60ユーロに3.4ユーロの税金。
    バスターミナルより820m、徒歩10分程。
    ちいさな公園の前です。

荷物だけ預かってもらって、チェックインの14時までブラブラ歩いて旧市街へ行きました。旧市街までは歩いて行けます。

人もまばらで、静かです。

時計のついた塔が見えてきました。

アーチくぐると、小さな広場になっています。

アーチの途中の椅子の上にあったお城。

旧市庁舎。現在は歴史博物館になっています。

旧市街の中心的広場、フラヴネー広場です。
    周囲にはカフェや露店があり、日本、フランス、ギリシャの大使館もここにあります。

可愛いお土産物がたくさん売っています。

日本大使館、一階にはお土産物屋さんがありました。

日本大使館(ブラチスラヴァ) 散歩・街歩き

フランス大使館前のベンチにはナポレオン帽子の兵士がいます。

大司教宮殿、18世紀に大司教の冬の宮殿として建てられたとか。

大司教宮殿 (ブラチスラバ) 城・宮殿

マンホールまで、可愛い。

マンホールの下から顔をのぞかせているおじさんの像「チュミル像」は大人気です。「チュミル」とはスロバキア語で「のぞき屋」を意味します

これは銅像じゃなく、人間です。

ミハエル門。旧市街は城壁と4つの門に守られてきましたが、現存するのはこの門ひとつだけ。

ミハエル門 建造物

細い路地も素敵ですが、人がいません。

ブラチスラヴァ城に行きます。

歩いていると旧市街のはずれ?に出ました。

お土産物屋さんも個性的。

階段の上に見えるのはお城でしょうか。

坂を登り、ようやくお城の入り口まで来ました。
    ここを入ってまだしばらくの上り坂です。

とても遠回りして歩いたような気がしますが、やっと到着のブラチスラバ城。

ブラチスラヴァ城 城・宮殿

長方形の四隅に塔があることから「ひっくり返したテーブル」と呼ばれているそうです。

城の入り口にあるSvatopluk 1世の銅像です。

お城からは丘の上なので、ブラチスラバの街が見渡せます。
    木の横の塔が、聖マルティン大聖堂。

通りには、噴水もあり、市民の憩いの場といった雰囲気です。

この行列は、大人気のアイスクリーム屋さんです。

スロバキアの伝統料理、羊のチーズのブリンゾベー・ハルシュキ。
    ジャガイモをすりつぶし小さく丸めてパスタのように茹でたニョッキ(ハルシュキ)に、生チーズ(ブリンザ)を絡め、そこにカリカリに焼いたベーコンを砕いてふりかけた料理を頂きました。重たい・・・。
    サラダも山盛り。

旧市街からホテルへの途中にありました、青の教会。
    住宅街にひっそり建っている外観も内観もパステルカラーのブルーと白色で鮮やかに彩られた可愛いらしい雰囲気の教会です。

青の教会 (聖アルジュベタ教会) 寺院・教会

塔の先端。

青の教会では、結婚式の最中でした。お幸せに。

今日の夕飯、マクドナルド。昼のニョッキがまだこたえています。

腹ごなしにドナウ川河畔を歩きました。

そろそろ夕暮れみたいですが、もう9時前です。

ホテルの部屋は壁も白くシンプルで、ちょっと病院のよう。

共用キッチンが部屋の前にあり、コーヒーやティーが飲めました。

庭も広くて、手入れが行き届いています。

ホテルの朝ご飯です。とても美味しかったです。

チェコに向かうため、バスターミナルに来ました。

電光表示板があります。9時50分発のバスに乗ります。
    バスはFlixバス、トイレ付。荷物預け代は要りません。

Flixバス

プラハへ向かうバスは、菜の花ばたけでしょうか、お花畑の間を走ります。