台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年も7月に台湾へ行きました。阿里山森林鉄道に乗ったり、オフ会に参加したり、花蓮・台東間を海岸沿いのバスで移動したり、南迴公路の工事現場を見に行ったり、国家風景区へ行ったり、夜行バスの乗り換えに挑戦したりと、盛りだくさん過ぎて旅行記に題をつけづらい旅でした。<br /><br /> 本編の旅行記は長くなりそうなので、とりあえずお土産篇から。

2018-7月 盛りだくさん台湾 番外編 お土産

46いいね!

2018/07/13 - 2018/07/18

6069位(同エリア47683件中)

binchanさん

 今年も7月に台湾へ行きました。阿里山森林鉄道に乗ったり、オフ会に参加したり、花蓮・台東間を海岸沿いのバスで移動したり、南迴公路の工事現場を見に行ったり、国家風景区へ行ったり、夜行バスの乗り換えに挑戦したりと、盛りだくさん過ぎて旅行記に題をつけづらい旅でした。

 本編の旅行記は長くなりそうなので、とりあえずお土産篇から。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  現在会社勤めはしていないので、バラマキの類のお土産はなし。それでもお土産用のお茶は買っておきました。空港のコンビニ(ハイライフ)で購入。24Hやっているのでとっても便利。1回分ごとに真空パックされた茶葉が6パック入っています。確か右の高山茶が199元、左の阿里山茶が155元だったはず。ほかにも99元のタイプ(ブランドは違う)もあって、出発ロビーのお土産屋さんよりかなりお手頃価格。

     現在会社勤めはしていないので、バラマキの類のお土産はなし。それでもお土産用のお茶は買っておきました。空港のコンビニ(ハイライフ)で購入。24Hやっているのでとっても便利。1回分ごとに真空パックされた茶葉が6パック入っています。確か右の高山茶が199元、左の阿里山茶が155元だったはず。ほかにも99元のタイプ(ブランドは違う)もあって、出発ロビーのお土産屋さんよりかなりお手頃価格。

  •  出発ロビーで買った水出し烏龍茶。茶葉は四季春。<br /> ペットボトルに水出しのお茶がティーバッグごと入っています。これ最近の流行り?街でも見かけました。おいしいです!

     出発ロビーで買った水出し烏龍茶。茶葉は四季春。
     ペットボトルに水出しのお茶がティーバッグごと入っています。これ最近の流行り?街でも見かけました。おいしいです!

  •  夫へのお土産に台湾のドリンクを買いました。これらもコンビニで購入。ジュースについてはオレンジ(柳橙)以外まだ飲んでません。<br /><br /> 冷茶も合わせて1リットル以上の水分をバックパックに入れて持ち帰ったら、日本の空港の税関でチェックが入った!<br /> 「ずいぶん重たそうな荷物ですね。ちょっといいですか?」と荷物を開けることに…。<br /> 「金塊の密輸ってご存知ですよね。この包み重いですけど何ですか?」<br /> 「ジュースです。金塊だったらいいんですけどね(笑」<br /> 「良くないですよ!金塊だったら大変なことです。ちゃんと申請してもらわないと」<br /> 「はい、すみません」<br /> (割れるといけないので、衣類の中に紛れ込ませてあった瓶を取り出しつつ)<br /> 「これは!?…台湾のリポビタンDですか?大きいんですね」<br /> 「はい、面白いと思って買いました」という会話を展開しつつ、それでも何事もなく税関を通過できました。<br /> 係りの人の大変です。

     夫へのお土産に台湾のドリンクを買いました。これらもコンビニで購入。ジュースについてはオレンジ(柳橙)以外まだ飲んでません。

     冷茶も合わせて1リットル以上の水分をバックパックに入れて持ち帰ったら、日本の空港の税関でチェックが入った!
     「ずいぶん重たそうな荷物ですね。ちょっといいですか?」と荷物を開けることに…。
     「金塊の密輸ってご存知ですよね。この包み重いですけど何ですか?」
     「ジュースです。金塊だったらいいんですけどね(笑」
     「良くないですよ!金塊だったら大変なことです。ちゃんと申請してもらわないと」
     「はい、すみません」
     (割れるといけないので、衣類の中に紛れ込ませてあった瓶を取り出しつつ)
     「これは!?…台湾のリポビタンDですか?大きいんですね」
     「はい、面白いと思って買いました」という会話を展開しつつ、それでも何事もなく税関を通過できました。
     係りの人の大変です。

  •  その疑惑のリポビタン。自宅には日本のものが常備されているので飲み比べてみました。<br /> まずは外観。<br /> 日本のものは100ml、台湾は150ml。台湾名は力保美達で「D」はつきません。Dって何だろうと調べましたが大した意味はないようです。<br /> キャップの色が違うほかはデザインは似ています。歯車柄の歯の数も22で同じ。大正製薬のHPによると世界14の地域(日本含む)でリポビタンは発売されているとのこと。写真も載っていたので歯の数を調べてみました。22なのは日本、台湾、中国、香港、マレーシアの5地域。歯車柄がないのが2地域。最も多数派なのは20個(フィリピン、ベトナム、シンガポール、バーレーン、カタール、アラブ首長国連邦)で6地域。インドネシアだけはロゴがかぶっていて数えることができませんでした(たぶん20)。日本と台湾では瓶の大きさが違うのに同じ数。しかし同じ100ml瓶でも20が多数なのは何か理由があるのでしょうか。<br /> 大正製薬にコネがある方、コメントお待ちしております。<br />

     その疑惑のリポビタン。自宅には日本のものが常備されているので飲み比べてみました。
     まずは外観。
     日本のものは100ml、台湾は150ml。台湾名は力保美達で「D」はつきません。Dって何だろうと調べましたが大した意味はないようです。
     キャップの色が違うほかはデザインは似ています。歯車柄の歯の数も22で同じ。大正製薬のHPによると世界14の地域(日本含む)でリポビタンは発売されているとのこと。写真も載っていたので歯の数を調べてみました。22なのは日本、台湾、中国、香港、マレーシアの5地域。歯車柄がないのが2地域。最も多数派なのは20個(フィリピン、ベトナム、シンガポール、バーレーン、カタール、アラブ首長国連邦)で6地域。インドネシアだけはロゴがかぶっていて数えることができませんでした(たぶん20)。日本と台湾では瓶の大きさが違うのに同じ数。しかし同じ100ml瓶でも20が多数なのは何か理由があるのでしょうか。
     大正製薬にコネがある方、コメントお待ちしております。

  •  飲み比べ。<br /> 味音痴の私の代わりまして夫の言葉をリポートします。<br /> 「全く別物。味全然違う。どっちかというとリアルゴールド寄り。」とのこと。確かに台湾のものは微炭酸で酸味も強い。清涼飲料水のオロナミンCやリアルゴールドのようなのど越しです。日本のものはさすが「指定医薬部外品」だけあって濃い(台湾リポビタンの区分は「食品」)。

     飲み比べ。
     味音痴の私の代わりまして夫の言葉をリポートします。
     「全く別物。味全然違う。どっちかというとリアルゴールド寄り。」とのこと。確かに台湾のものは微炭酸で酸味も強い。清涼飲料水のオロナミンCやリアルゴールドのようなのど越しです。日本のものはさすが「指定医薬部外品」だけあって濃い(台湾リポビタンの区分は「食品」)。

  •  原材料は「炭酸水、砂糖、タウリン、クエン酸、香料、イノシトール、クエン酸ナトリウム、カフェイン、ニコチン酸アミド、ビタミンB2、B1、B6」<br /> 日本のものは「タウリン、イノシトール、ニコチン酸アミド、ビタミンB1、B2、B6、無水カフェイン。添加物として白糖、D-ソルビトール、クエン酸、安息香酸Na、香料、グリセリン、バニリン」<br /><br /> 有効成分は(含有量はわからないが)ほぼ同じですね。価格も同じくらいだったはず。

     原材料は「炭酸水、砂糖、タウリン、クエン酸、香料、イノシトール、クエン酸ナトリウム、カフェイン、ニコチン酸アミド、ビタミンB2、B1、B6」
     日本のものは「タウリン、イノシトール、ニコチン酸アミド、ビタミンB1、B2、B6、無水カフェイン。添加物として白糖、D-ソルビトール、クエン酸、安息香酸Na、香料、グリセリン、バニリン」

     有効成分は(含有量はわからないが)ほぼ同じですね。価格も同じくらいだったはず。

  •  台湾のものにはカロリーや栄養成分表示があります。日本のもののラベルにはそれは見当たりませんでした。<br /> そして、台湾のラベルには英語と日本語の注意書きもありますが、日本のものはキャップにTAISHO PHARMACEUTICAL CO., LTD.と表記がある以外の英語表記はありません。<br /><br /> リポビタンを買った時、カルピスウォーターも台湾と日本で味が違うんだろうかという疑問も浮かびました。飲み比べた方いらっしゃいますか?もしリポートがあれば教えてください。CCレモンとかでもいいです。<br /><br /> 以上、今回のお土産でした。

     台湾のものにはカロリーや栄養成分表示があります。日本のもののラベルにはそれは見当たりませんでした。
     そして、台湾のラベルには英語と日本語の注意書きもありますが、日本のものはキャップにTAISHO PHARMACEUTICAL CO., LTD.と表記がある以外の英語表記はありません。

     リポビタンを買った時、カルピスウォーターも台湾と日本で味が違うんだろうかという疑問も浮かびました。飲み比べた方いらっしゃいますか?もしリポートがあれば教えてください。CCレモンとかでもいいです。

     以上、今回のお土産でした。

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • でんどさん 2018/08/10 19:59:50
    カルピス
    カルピス好きなので、台湾でもよく飲みます。
    味は日本とあまり(というか全く)変わらなかったような?
    日本の紙パック入りは200mlで、台湾製はもっと多かったと思います。値段も大差ないので、コスパ的に台湾製に軍配が上がる気がします。

    どっちもおいしいですよー^^

    binchanさん からの返信 2018/08/10 21:36:49
    Re: カルピス
    でんどさん、レポートありがとうございます。
     カルピスは原液を日本から供給しているんですかね。台湾にも紙パックのがあるんですね。それならあまり重くないし一度持ち帰ってもいいかな。
  • 妄想天国さん 2018/07/26 17:38:26
    台湾リポD
    binchanさん、こんにちは!
    今年はお会い出来ず残念でした。
    さて、台湾リポDなのですが
    タイムリーです。
    父が大のリポD好きで、
    台湾でも飲みたがるので
    5月に行った時に、日薬本舗で
    初めて買いました。瓶の大きさに
    不審がる父。味の感想は、
    【全く違う。ニセモノだ!】
    半分は捨ててしまったという・・・
    今度は私がチャレンジしてみようかな。
    値段はわりと安かったような

    妄想天国

    binchanさん からの返信 2018/07/26 19:22:14
    RE: 台湾リポD
    妄想天国さん、こんにちは。
    今年はお会いできませんでしたがお元気にお過ごしのようですね。

    お父様はリポD好きなんですね。
    > 【全く違う。ニセモノだ!】
    全くその通りなんですが、単独で飲用してすぐわかるとはさすがリポD好きです。
    あの炭酸のすっきりした感じが私は好きですが、リポDの味を期待して飲むと残念なんでしょうね〜
    味音痴にはわからない感覚ですが。

    他にも絶対味の違うドリンクがあるはず。
    私はポカリが怪しいと思ってるんですけど、
    台湾行きはたぶん一年後なので、
    妄想天国さん機会があったら飲み比べてください!
    binchan
  • マロンママさん 2018/07/25 15:28:59
    binchanさん最高!!
    binchanさん こんにちは(^-^)

    binchanさん目線の旅行記って楽しい!!
    まさかのリポビタンDの飲み比べ。笑笑。
    台湾ってなんでも大サイズになるんでしょうか?ヤクルトも大きいサイズだったような?
    これだけ飲むとすごく元気になりそうですけどね~。日本だと医薬部外品だけど、
    台湾はジュース寄りなんですねぇ。
    日本と台湾の違いのレポートはとっても読んでいて勉強になります。
    また、binchanさん的にも気になった商品があればレポお願いしますね(*^^*)

    それにしても税関の金塊のくだりは、
    不謹慎ながらも吹き出してしまいました。
    binchanさんと旅行に行ったら、
    すごく楽しそう(笑笑)

    メインの旅行記も楽しみにしてますね(o^^o)

    マロンママ。

    binchanさん からの返信 2018/07/26 11:54:23
    RE: binchanさん最高!!
    マロンママさん、コメントありがとうございます。
    こんな「旅行」記らしくない旅行記を面白いと思っていただけてとっても嬉しいでう。
    本当は現地でおいしいものでも食べて旅行記を書きたいところなんですが、
    現地では時間がなくてゆっくり食事もできないので…。

    金塊疑惑、私はそんなもの持っていないから軽口をたたいていたんですけど、
    検査官は疑っているわけなので、もっと神妙にしないといけないんですよね。
    外国で疑惑を持たれたらもっと神妙にしようっと。

    あ、私と旅行に行くときっと辛いことだらけですよ。
    食事後回しであちこちに移動しまくり、
    結局「そこには何もなかった」ということを確認させられ旅行終了です_| ̄|○。

  • ありんありんさん 2018/07/23 18:26:05
    こんにちは
    binchanさま。
    オフ会ではお世話になりました。
    binchanさんがお隣りだったので落ち着きました。ガッツリ食べた割には体重増えてませんでした。
    さっそくのメッセージもありがとうございました。
    水出し烏龍茶、欲しかったのに、すっかり
    買うの忘れてました。おいしそう。
    荷物せっかく預けたのにかさばるお菓子ばっかり買ってしまいました。暑いからお土産はドリンクがよかったですね。
    本編待ってます。
  • someさん 2018/07/22 09:07:23
    おもしろ~い!
    binchanさん おはようございます。someです。
    同じ名前の商品の日本と台湾の比較 面白いですね~
    ちょっと前に化粧品で日本のメーカーの同名の商品でも
    気候と肌質?好みが少し違う台湾向けには
    日本の商品とこんな違いがあるんですよ って説明を読んでいて
    な~るほどぉ なんて納得してました。
    リポDの量が違うのは単純に暑い期間が長いから?と思えましたが
    内容は同じでも 味が違うなんて比較しないとわかりにくいですよね
    他にも色々同名異味はあるのか私も試したくなりました。笑

    今年は残念ながらお会いできませんでしたが 同じエリア在住のbinchanさんとは
    どこかでバッタリ⁉︎できるかも?ですね だったら嬉しいな♪
    ではでは また

    binchanさん からの返信 2018/07/22 10:04:00
    Re: おもしろ~い!
    someさん、お久しぶりです。
    書き込みありがとうございます。
    化粧品は比較の情報があるんですね~。きっとドリンク類も誰かが検証していると思うのですが、とりあえずリポDは自分でやってみました。
    コップにあけてみて、あまりの色の違いにびっくりし、飲んでさらにびっくりでしたよ。

    今年は台湾ではお会いできませんでしたが、地元でもいつかお会いできることと期待しています。
  • yasakiさん 2018/07/21 20:23:33
    実に興味深い!
    binchanさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    先日はお疲れ様でした。日本は暑いですね…

    リポDの飲み比べというのが非常に興味深いです。香港と台湾で飲んだ事はありますが、味まで考えてなかったですね~。瓶は大きいなと思いましたが。

    リアルゴールド寄りでしたか。
    こうして見ると色も全然違うし、私も今度やってみようかな。
    (;^ω^)

    台湾ではリポD的な飲み物をお酒で割って飲むのがあるそうですがご存知ですか?すごくハードな酔い方しそうですよね。
    (ノ∀`)

    yasaki

    binchanさん からの返信 2018/07/21 21:57:36
    RE: 実に興味深い!
    こんばんは〜。
    コメントありがとうございます。

    違いの分かる女yasakiさんも、リポDの味は気にしていなかったのですね(笑。
    現地であれを飲むときは元気になろうって思うときですもんね。味うんぬんは二の次。

    リポD的なドリンクのカクテル。飲んだことないですね〜。日本のは医薬部外品なのでやったらやばそうですが、台湾のはただの清涼飲料水だからやってもOKそうですけど…。成分的には同じなのでやっぱりやばいのかな。

binchanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP