チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

チェンマイ&バンコク、食べたい物を食べたい店で!!

5いいね!

2018/07/11 - 2018/07/19

3274位(同エリア4503件中)

5

0

sugisaku

sugisakuさん

これまでは、ネットで東に旨い物が有れば東に、西に旨いものが有れば西にと歩き回っていましたが、今回は探し回るには暑すぎるので、今までの気に入った店の気に入った物だけ食べる。

先ず,チャンマイでは"The Hyde Out"のサンドイッチ、トリップアドバイザーのチェンマイ2,000軒のレストランの内1-2位をキープしているだけあって8:00-17:00までの営業時間内はファラン(欧米人)95%でいつも混み合っています。
長年日本に住んでいたことのあるオーナーのレイコさんは日本人と間違えるほど日本語が上手です。

前回は生サーモンとアボカドのサンドイッチをベーグルで食べたので、今回はオープン1番乗りでアメリカンブレクファスト
185B(バーツ)を、パンはバケットでと、レイコさんに日本語でオーダーしました。
食事が終わったころ、レイコさんが「いかがでしたか?」聞いてこられました。
ここはサンドイッチは勿論、コーヒー、フルーツシェイク、ヨーグルトも美味しいです。
今回はファランのご主人も甲斐甲斐しく朝の仕込みをしておられました。

2年前よりガイヤーンはSPチキンより美味しいのでシリマンクラジャーン通りの"ウィッチェンブリー"という掘っ立て小屋みたいな店に行っています。
一人では半羽70Bとソムタムタイ30Bとカオニョ(もち米)10Bでおなかいっぱいです。
ここはハツ、砂ずり、キモなどの各種串(ピン)焼き10-15Bも絶品です。

同じ、シリマンクラジャーン通りにカオマンガイ(鶏飯)40Bで有名な"コーイ"という店も有ります。

チェンマイ名物、カオソーイの有名店は数軒あるが、今回は"クンヤイ"へ行った。
カオソイ、ガイ40Bを注文したが鶏肉は切り身でした。スープはコクがあって美味しかった。
蓮茶20Bはスッキリしていて、深みのあるスープと相性が良かった。

基本的に1週間前後の海外の滞在中は日本食は食べないことが多いですが、タイ味に疲れてきたら、特に朝は胃に優しいジョーク(お粥)が旨い。
"ソンペット"が有名ですが、私には昔の洗濯糊(でんぷん)のような米の形の無いベトーっとした食感は苦手です。
チェンマイゲート市場東の通りの向かいに店名は分かりませんがジョーク屋が有りますし、市場南の広場にも朝5時ごろより
ジョークの屋台が出ています。
普通のジョーク(肉団子5-6個入り)が30Bで卵入りが35Bです。

同じ広場の10m程離れた堀のそばに、コーヒー屋台があり、ホットコーヒーと一緒に番茶も出てきます。
「いくらですか?」と聞かずに、黙って15Bを、怖い顔したオバサン(笑)に渡せばO.K.です。

殆んどの昼と夜の食事はチェンマイプラザホテル向かいの"J-UAN"という地元民に人気のあるレストランで取ります。
ここは何を食べても、先ず失敗はありません。
私はここでは飲み物は氷グラス入りのマンゴージュース20B、ボトル入り50Bも有ります。
よく食べるのは、パッタイ60B、カリカリ豚とワンタンのバミーナーム(汁ラーメン)60B、バミークロップ、ラートナータレー(揚げ中華麺の海鮮餡かけ)70B、パッシーユ(醤油味焼き麺)60B、カオパットクン(海老焼き飯)60Bなどです。

ここはミツバチがたかっているスイーツコーナーが有名で、そのコーナーで作る各種スイーツ(氷密豆)30-40Bが食後のデザートととして地元民にもよく食されている。

ダイアモンドリバーサイドホテル前の魚のすり身の麺のラーメン60Bは変な癖もなく旨い。

ある早朝、散歩にと思いホテルの裏ドアから目の前のアヌサーンマーケットを出口の方へ行くと老夫婦でカオマンガイの屋台を出しておりました。
先客が食べている、ご飯があまりにも綺麗なので、思わず注文してしまいました。
やはり、私にも出されたカオマンガイ(50B)のご飯は一粒一粒が大きく、形がしっかりと残っており、ご飯だけでも、もう一杯食べられるくらい美味しかったです。

この季節、果物で美味しいものはマンゴスチン(タイ語では恥ずかしくて言えません)とラムヤイ(龍眼)。
ワローロット市場の外の路上でマンゴスチンを1kg(10個前後)30Bで売っていたので買った。他は70-100Bで売っていた。

バンコクではスクンビット、ソイ55-57の点前から"バミーコンセリー"の何といってもカオパットプー(蟹肉入りチャーハン)60Bと、店名にもなっている自家製麺のバミー(中華麺)40-50B。
ここのラムヤイジュース20Bも甘くて疲れた体を癒してくれます。

数軒離れて、"セーウ"と店名をカタカナで書かれている。新鮮な魚のすり身の具が入っている麺類が絶品!
ソイ49にも同名の店が有るが57の方が旨い気がする。

隣が日本式ラーメン店"七星(ななせ)"のネギラーメン80Bはシンプルで普通に旨い。

57の端のオースアン(牡蛎のモヤシ、卵絡め)220Bで有名な"55ポーチャナー"。
小指の第一関節くらいのプリプリした新鮮な牡蛎が臭みもなく熱した鉄板の上でジュージュー音を立ててテーブルまで運ばれてきます。

スクンビット、ソイ101、BTSPunnawithi駅の点前の「和盛豊」のシャークフィンスープ400Bはスクンビット38の店の物より遥かに立派なフカヒレが入ってる。ダックライス85Bも旨かった。

久しぶりにMRTホイックワン3番出口前の"ソンブーン"でプーパッポンカレーの殻付き380Bを食べた。
鋏の殻は皿から取り出して、奥でハンマーで割って来てくれる。
卵と絡めたカレーソースの味はやはり、ソンブーンが一番かな!?

今回は夕方から、BTSプロンポン駅南側にオープンする"ヘンヘンカオマンガイ"へ残念ながら行くことが出来なかった。







PR

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • アップルバナナさん 2018/07/28 09:21:08
    おじゃまします
    sugiさん

    まさに、求めていた情報です。
    僕が許容しない表現「めっちゃうま~ぃ」にはうそが多い(個人の感想です)

    ワララット市場で30Bのコーヒーを好んで飲んでましたが、
    15Bとは恐れ入りました。


    ヘンヘンカオマンガイはいつも食べにいきます。
    タマダ―コールしないかぎり外国人にはピセーでだすようです。
    もちろんいつもピセーなんですが。
    たとえば、ピンクへ向かう道のりを考えるとこっちのほうがいいですね。


    うんうんとうなずきながら拝読させていただきました。
    もう次の旅支度したくなりますね。

    sugisaku

    sugisakuさん からの返信 2018/07/28 13:36:05
    Re: おじゃまします
    アップルバナナさん、こんにちは、コメントありがとうございます。

    チェンマイゲート広場のカフェ、ローンは最初「いくらですか?」と聞いたら
    「20B(イーシップ、バー)」と言うので、安いと思い、次の日も行きました。

    私の注文する前に、常連みたいなタイのオヤジがホット―コーヒーを注文し、
    私も続いて注文しました。
    そのオヤジが勘定の時、10Bコインと5Bコインを渡していました。

    間髪入れず、私も15B渡したら、怖い顔した(笑)おばちゃんが「カー!」
    って、"一鳴き" したので、以来ずっと15B渡しています。

    ヘンヘンカオマンガイも、うまいよねー。
    私が今まで食べていたのはピセーだったんですね。一度、今度、「タマダ―で」って注文してやろうかな(笑)。
    スクムヴィットのホテルに滞在してたら、ヘンヘンだねぇ。

    ラーンガイトーン、プラチナム(ピンク)の近くに、緑のカオマンガイが有るのは、ご存知ですよね、又、その近くに夜営業のブルーのカオマンガイが有るのはご存知ですか!?

    sugi

    アップルバナナ

    アップルバナナさん からの返信 2018/07/29 17:35:49
    Re: おじゃまします
    sugiさん、こんにちは。

    ブルーのカオマンガイははじめて知りました。
    たのしみがどんどん増えますね(笑)
  • たまごさん 2018/07/25 22:10:03
    こんばんは〜
    sugi様

    こんばんは!
    ソンブーンて有名ですが、美味しいですか?


    私はB級グルメばかりで、ちゃんとしたレストランに入る事があまりありません。


    プーパッポンカリーを食べるなら手が汚れない殻の剥いたものが良いですが〜

    私は面倒くさがりですね。。。(-_-;)


    たまご

    sugisaku

    sugisakuさん からの返信 2018/07/28 12:57:55
    お顔の方は良くなられましたか!?
    たまごさん、こんにちは、コメント有難うございます。

    あなたの顔は見たことが有りませんが、元の美人に戻れるよう祈っております。

    食べ物は同じ店でも、初めてと2回目で味が違うことが有ります。
    それは、使う材料、料理人の作り方、自分の体調などとかかわって来るかも知れませんね。

    私も、安くて美味しいB級グルメを追及する一人ですが、今回、口コミに書きましたが、スコータイホテルの"セラドン"、シェラトングランデホテルの
    "バジル"でランチをしました。

    全部が全部そうではありませんが、今までB級グルメで食べていた同じ料理が、一流ホテルで食べて、ここまで美味しくなるものかと感心する時が有ります。

    プーパッポンカリーに関しては、昔、小泉元首相が食べに行った、ソンブーンのシーロム店より、ホイックワン(ラチャダ―)店の方が好きです。

    以前に一度、殻無しの剥き身のを食べたことが有りますが、先ず、見た目が貧相で、何となく殻付きの身の方が新鮮で美味しいような気がします。

    美味しさを追求する、私としては殻突きプーパッポンカリーは手で食べる物で
    手の汚れなど気にしません。

    まあ、食べ物は "本当-に" 人それぞれです!

    又, 美味しい物が有ったら、教えてください。

    sugi

sugisakuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP