鳥羽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
休日出勤の代休でポコッとできた休みを利用して、東海地方、もっというと伊勢湾の周りをぐるっと一周出かけてみました。<br /><br />名古屋から、JRの快速「みえ」に乗って鳥羽まで来ました。<br />時刻はちょうどお昼ちょっと前。昼食をとるのにちょうどいい時間です。<br />鳥羽駅の周辺には、このあたりで採れた海鮮ものを食べられるお店がいくつもあります。<br /><br />本編は、その前編か後編と一緒にしようと思っていたのですが、写真の枚数の関係でこれだけで一編にしてみました。<br /><br /><br />

伊勢湾のまわりを一周しに行ってみた【その2】 鳥羽で海鮮料理を食す

45いいね!

2018/06/15 - 2018/06/15

232位(同エリア1303件中)

Tagucyan

Tagucyanさん

休日出勤の代休でポコッとできた休みを利用して、東海地方、もっというと伊勢湾の周りをぐるっと一周出かけてみました。

名古屋から、JRの快速「みえ」に乗って鳥羽まで来ました。
時刻はちょうどお昼ちょっと前。昼食をとるのにちょうどいい時間です。
鳥羽駅の周辺には、このあたりで採れた海鮮ものを食べられるお店がいくつもあります。

本編は、その前編か後編と一緒にしようと思っていたのですが、写真の枚数の関係でこれだけで一編にしてみました。


同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 【その1】からのつづき<br /><br />名古屋駅から、JRの「快速みえ3号」に乗って、鳥羽駅に着いた。

    【その1】からのつづき

    名古屋駅から、JRの「快速みえ3号」に乗って、鳥羽駅に着いた。

  • 鳥羽駅のJR駅舎。<br />この右隣に、近鉄の駅舎がつながっている。

    鳥羽駅のJR駅舎。
    この右隣に、近鉄の駅舎がつながっている。

    鳥羽駅

  • 時刻はお昼ちょっと前。<br /><br />駅前から真すぐ続く道を歩いて、昼飯を食べに行く。

    時刻はお昼ちょっと前。

    駅前から真すぐ続く道を歩いて、昼飯を食べに行く。

  • 少し歩くと、近鉄志摩線の線路端に出た。<br />結構頻繁に電車が通りかかる。

    少し歩くと、近鉄志摩線の線路端に出た。
    結構頻繁に電車が通りかかる。

  • 線路の山側に、通りが続いている。

    線路の山側に、通りが続いている。

  • 上の写真の左に見えているのが、伊勢名物・赤福の鳥羽支店。

    上の写真の左に見えているのが、伊勢名物・赤福の鳥羽支店。

    赤福 鳥羽支店 グルメ・レストラン

  • この通りは「鳥羽街道」というようだ。<br />鳥羽の町は、駅前ではなく、この道の先の方向にある。<br />

    この通りは「鳥羽街道」というようだ。
    鳥羽の町は、駅前ではなく、この道の先の方向にある。

  • その地点から見えるこのお店。

    その地点から見えるこのお店。

  • いきなり食欲をそそりそうな店構え。<br />事前にいくつか目をつけておいたお店のひとつ。<br />

    いきなり食欲をそそりそうな店構え。
    事前にいくつか目をつけておいたお店のひとつ。

    海女小屋 鳥羽 はまなみ グルメ・レストラン

    名前の通り新鮮な魚介料理がいろいろ食べられる by Tagucyanさん
  • では、このお店に入ってみることにする。

    では、このお店に入ってみることにする。

  • 入口には生け簀。

    入口には生け簀。

  • お店の中。<br />昼食としては少し早い時間なので、半分くらい席が埋まっていた。

    お店の中。
    昼食としては少し早い時間なので、半分くらい席が埋まっていた。

  • 自分はこんなごっついテーブルの席。

    自分はこんなごっついテーブルの席。

  • 店名が「海女小屋」というくらいで、店員さんはみんなおばちゃん。

    店名が「海女小屋」というくらいで、店員さんはみんなおばちゃん。

  • 海鮮類をガンガン焼いてますねえ。

    海鮮類をガンガン焼いてますねえ。

  • このお店のメニュー。<br />単品から御膳ものから、すべて海鮮づくし。<br />目移りする。

    このお店のメニュー。
    単品から御膳ものから、すべて海鮮づくし。
    目移りする。

  • 別メニューであった「レインボー丼」<br />これもそそられる。

    別メニューであった「レインボー丼」
    これもそそられる。

  • むっ、あれは。サービスランチ。<br />値段が「¥2,300~くらい」とアバウト。<br /><br />店員のおばちゃんに「これ、どういうことですか」と聞いたら、<br />「伊勢海老の大きさによって値段が変わるのよ」とのこと。<br /><br />よし、これにしてみよう。

    むっ、あれは。サービスランチ。
    値段が「¥2,300~くらい」とアバウト。

    店員のおばちゃんに「これ、どういうことですか」と聞いたら、
    「伊勢海老の大きさによって値段が変わるのよ」とのこと。

    よし、これにしてみよう。

  • しばらくしたら店員のおばちゃんが、伊勢海老の実物を持ってきた。<br />「小さい方だと2,300円。大きい方なら2,500円」<br /><br />大きい方でいきましょう。

    しばらくしたら店員のおばちゃんが、伊勢海老の実物を持ってきた。
    「小さい方だと2,300円。大きい方なら2,500円」

    大きい方でいきましょう。

  • しばらく待つ。<br /><br />そして、出てきましたサービスランチ。

    しばらく待つ。

    そして、出てきましたサービスランチ。

  • 先ほどの伊勢海老が、塩焼きで出てきた。<br /><br />「頭の部分はみそ汁にしますから、持って行きますね」<br />うわっ 期待できそう。

    先ほどの伊勢海老が、塩焼きで出てきた。

    「頭の部分はみそ汁にしますから、持って行きますね」
    うわっ 期待できそう。

  • 伊勢海老の塩焼き。<br />こりゃたまらん。

    伊勢海老の塩焼き。
    こりゃたまらん。

  • 一気に食べてしまうのがもったいない気もする。

    一気に食べてしまうのがもったいない気もする。

  • お刺身いろいろ。

    お刺身いろいろ。

  • うにめし。<br />おかずなしでも、どんどん食べられる。

    うにめし。
    おかずなしでも、どんどん食べられる。

  • さざえのつぼ焼き。<br />これもうまいんだなこれが。

    さざえのつぼ焼き。
    これもうまいんだなこれが。

  • 最後に、みそ汁が出てきた。<br /><br />こう来たか~<br />

    最後に、みそ汁が出てきた。

    こう来たか~

  • 伊勢海老の頭が入ったあおさのみそ汁。<br />うまくないわけがない。

    伊勢海老の頭が入ったあおさのみそ汁。
    うまくないわけがない。

  • 余は満足じゃ。

    余は満足じゃ。

  • 先ほどの鳥羽駅に戻ってきた。

    先ほどの鳥羽駅に戻ってきた。

  • さて、これから近鉄志摩線に乗って賢島まで行く。<br />近鉄志摩線は、かつて三重交通というローカル私鉄だった路線。<br />さらに戦前は、「志摩電気鉄道」という名前だった。<br /><br />その後近鉄と合併し、延伸してきた鳥羽線と接続、大阪、名古屋、京都から特急電車がバシバシやってくる路線になった。<br /><br />現在の近鉄線の鳥羽駅は、JR駅の海側にある。<br />一方、三重交通時代の駅は、その反対側にあり、国鉄線と線路がつながっていて貨物列車が直通していた。<br /><br />近鉄と合併して、線路が狭軌から標準軌化・線形が改善されると同時に、駅も現在の位置に移設された。

    さて、これから近鉄志摩線に乗って賢島まで行く。
    近鉄志摩線は、かつて三重交通というローカル私鉄だった路線。
    さらに戦前は、「志摩電気鉄道」という名前だった。

    その後近鉄と合併し、延伸してきた鳥羽線と接続、大阪、名古屋、京都から特急電車がバシバシやってくる路線になった。

    現在の近鉄線の鳥羽駅は、JR駅の海側にある。
    一方、三重交通時代の駅は、その反対側にあり、国鉄線と線路がつながっていて貨物列車が直通していた。

    近鉄と合併して、線路が狭軌から標準軌化・線形が改善されると同時に、駅も現在の位置に移設された。

  • 上の写真に、当時の三重交通線の駅の位置を書き込んでみた。<br />実は今歩いていた道は三重交通線時代の線路跡だったんですね。<br /><br />この写真の右方向(海方向)に、近鉄の駅舎がある。

    上の写真に、当時の三重交通線の駅の位置を書き込んでみた。
    実は今歩いていた道は三重交通線時代の線路跡だったんですね。

    この写真の右方向(海方向)に、近鉄の駅舎がある。

  • JRの駅の海側にある、現在の近鉄線・鳥羽駅。<br /><br />目の前に国道、バスターミナルがあり、立地的にはこちらの方がよい。

    JRの駅の海側にある、現在の近鉄線・鳥羽駅。

    目の前に国道、バスターミナルがあり、立地的にはこちらの方がよい。

  • 駅前にある鳥羽一番街。<br />4年前の夏、家族で鳥羽に来たときは、ここで昼食を食べた。<br />そういえばカミさんも真珠のイヤリング買ったなあ(で、私がスポンサー…)<br />

    駅前にある鳥羽一番街。
    4年前の夏、家族で鳥羽に来たときは、ここで昼食を食べた。
    そういえばカミさんも真珠のイヤリング買ったなあ(で、私がスポンサー…)

  • 近鉄線の鳥羽駅改札口。<br />4年前は簡易改札機だったのが、自動改札機に変わっていた。

    近鉄線の鳥羽駅改札口。
    4年前は簡易改札機だったのが、自動改札機に変わっていた。

  • ここから、近鉄志摩線の普通電車に乗って、賢島に向かいます。<br /><br />【その3】につづく。<br />

    ここから、近鉄志摩線の普通電車に乗って、賢島に向かいます。

    【その3】につづく。

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ☆えつさん 2018/07/29 13:56:29
    伊勢海老!
    Tagucyanさん、こんにちは。

    伊勢海老にヨダレが止まりません!
    200円差なら迷わず大きい方ですよね。
    また、伊勢鳥羽に行きたくなりました。

    ☆えつより。

    Tagucyan

    Tagucyanさん からの返信 2018/07/29 14:30:16
    Re: 伊勢海老!

    えつさま
    こんにちは。

    伊勢海老ですが、あの大きさであの値段差であれば、大きい方を選んでしまいますよねー。あとあと黒板を見てみると、伊勢海老だけであの値段のような気もするのですが、まあ、「よし」ということで(笑)
    最後に伊勢海老の頭入りみそ汁がでてきたときは「…そう来たか!」と思ってしまいましたよ。

    今度は伊勢神宮を目当てに、また行きたいです。もちろん、伊勢海老も(笑)

    ---
    Tagucyan
  • BTSさん 2018/07/22 15:52:44
    鳥羽と言えば…伊勢海老!
    Tagucyanさまへ

    こんにちは~
    いや~表紙にヤラレました。(笑)
    サービスランチの内容が豪華すぎます。
    伊勢海老の半身の塩焼き、刺身、サザエの壺焼き、伊勢海老の味噌汁、ウニめしが付いて2500円とは…メチャ安すぎます。実は私も7年ほど前に部下を数名連れて海女小屋へ行ったことがあります。当時は伊勢海老が高騰していたのでTagucyanさまが召し上がった「サービスランチ」は無かったと思います。昼から宴会で、3時間ほど飲んでいたでしょうか、〆はカツオのてこね寿司でした。どの料理も美味しく、帰りには女将から海産物のお土産をいただきました。もちろん、赤福にも寄りました。

    近鉄志摩線は、元は三重交通だったんですね。しかも国鉄と線路がつながっていたとは…廃線になった路線図を見ると町並み沿って走っていたんですね。もしかすると、赤福の店舗周辺には廃線跡が見れるかもしれません。いつになるかは分かりませんが、海女小屋にはまた行きたいので、その時に調べてみたいと思います。

    この後は、賢島ですね。
    私は行ったことが無いので楽しみにしています。

    BTS


    Tagucyan

    Tagucyanさん からの返信 2018/07/22 21:55:55
    あれだけ食べてあの値段は買いです

    BTSさま
    こんばんは。

    BTSさんはあのお店に行ったことがあるんですね。事前にいくつか目をつけていたお店のひとつでしたが、入ってみて正解でした。

    サービスランチは、通常のメニューにはなくて、黒板に手書きで書いてあったので、いつもあるわけではないのかも知れないですね。あるいは、日によって内容が変わるとか。
    伊勢海老だけであの値段なのかと思い、店員さんに確認したら、全部でこの値段とのことでしたので、その瞬間即決でした。
    あれだけついて、あの値段だったら買いですね。

    私は食事をしただけで出てきましたが、奥の方にいた人たちは、BTSさんのように昼の宴を開いていたかも知れません。

    三重交通は、戦中に三重県内の交通網が統一されてできた会社です。現在の志摩線の他にも、内部線、八王子線、湯の山線、北勢線を持っていて、のちにすべて近鉄線になりました。バス部門だけが残ったので、今はバス会社というイメージがありますが。

    その中で、志摩線だけは当時の国鉄と貨物列車が直通していたので狭軌でした。それを標準軌化するときにだいぶ線形も改善させたようです。
    鳥羽駅の先のくねった旧区間は、現在大きな駐車場になっていて、航空写真を見ると、なんとなく線路跡が見えてきますよ。

    賢島。定番のところには行かずにマニアックな行動をします(笑)

    ---
    Tagucyan

Tagucyanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP