ポストイナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■ ブレッド湖観光の後、午後からポストイナ鍾乳洞観光へ。<br />ポストイナ鍾乳洞はヨーロッパ最大級の鍾乳洞、洞窟の総延長は20km以上で、スロベニアで最長である。<br />■ 観光コースは約5km、そのうち3.7kmは地底トロッコ電車で観光する。日本の鍾乳洞とは全く違うスケールの大きさに驚きました。<br />トロッコ電車は、洞窟の鍾乳石・石筍が林立する中を走って行く。アップダウンはないが、さながら遊園地のジェットコースターのように左右にうねりながら行きます。トロッコと言ってもかなりのスピードが出ていて結構楽しい。<br />■トロッコを降りて巨大な鍾乳石・石筍の間の遊歩道をイヤホンガイドを聞きながら進んでいきます。<br />歩道はコンクリートで整備されている。洞窟の中、路面はすべて濡れているが意外と滑らず歩きやすい。約1時間30分の見学は見ごたえのある驚きの連続でした。<br /><br />_/_/_/ スロベニア・クロアチア・ボスニアヘルツェゴビナ 旅程 _/_/_/<br />2018年<br />□  6/18  自宅 ⇒ 中部国際空港発(フィンランド航空 AY80便)⇒ ヘルシンキ経由(フィンランド航空 AY1201便) ⇒ リュブリアナ(リュブリアナ空港)着 ⇒ ブレッド泊<br />■   6/19 ブレッド湖観光 ⇒ ポストイナ鍾乳洞観光 ⇒ ブレッド泊<br />□  6/20 ラストケ村散策 ⇒ プリトゥヴィツェ湖群国立公園観光 ⇒ プリトゥヴィツェ湖群国立公園泊<br />□  6/21 プリトゥヴィツェ湖群国立公園観光 ⇒ シベニク観光 ⇒ スプリト泊<br />□  6/22 スプリト観光 ⇒ トロギール観光 ⇒ スプリト泊<br />□  6/23 モスタル観光 ⇒ ドブロブニク泊<br />□  6/24 ドブロブニク観光 ⇒ ドブロブニク泊<br />□  6/25 ドブロブニク空港発(フィンランド航空AY1832便)⇒ ヘルシンキ経由(フィンランド航空AY79便) ⇒ 機中泊 <br />□  6/26 ⇒ 中部国際空港着 ⇒ 自宅<br /><br /><br />

■ スロベニアの旅(2) 幻想的な巨大洞窟「 ポストイナ鍾乳洞 」

2018/06/18 - 2018/06/26

bigwell

bigwellさん

■ ブレッド湖観光の後、午後からポストイナ鍾乳洞観光へ。

2018年
■  6/19 ブレッド湖観光 ⇒ ポストイナ鍾乳洞観光 ⇒ ブレッド泊
□  6/23 モスタル観光 ⇒ ドブロブニク泊
□  6/24 ドブロブニク観光 ⇒ ドブロブニク泊
□  6/26 ⇒ 中部国際空港着 ⇒ 自宅

■ バスを降りて鍾乳洞入口へ歩いていきます

■鍾乳洞入口
    予約時間待ちの観光客たち

トロッコ列車 (ポストイナ鍾乳洞) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

■ 観光の最初と最後に乗車するトロッコ電車

• ■ 巨大な鍾乳石・石筍<br />右側の白い鍾乳石は、「ブリリアント鍾乳石」と呼ばれ、ポストイナ鍾乳洞のシンボルになっている。<br /><br />以下、鍾乳石をご覧ください。(手振れ画像ご容赦ください)

地図を見る

■ 巨大な鍾乳石・石筍

以下、鍾乳石をご覧ください。(手振れ画像ご容赦ください)

ポストイナ鍾乳洞 洞穴・鍾乳洞

■ 巨大な鍾乳石・石筍
    人影でその大きさが分かるでしょう

■ こんな大きさになるのに何万年かかったのでしょう。

鍾乳石は上から地面に向かって成長するのに対して、石筍は地面から
    上方に成長する。

■ 天井から細い管状にぶら下がる白い鍾乳石。
    その様子から「スパゲッティー」と呼ばれています

■ 石筍が伸びて石柱を形成しています

鍾乳石が下に伸び、石筍は上に成長し、長い時間をかけて鍾乳石と石筍が連結して柱状になったものを石柱という。

■ 石筍
    様々な形の石筍

■ 鍾乳石

■ 石筍

■ 鍾乳洞の中に掛かった橋を渡ります

■ 鍾乳石・石筍

■ 鍾乳石

■ イヤホンガイドの案内を聞きながら洞窟内を歩いていきます

■ 観光の最終地点にやってきました
    巨大なホールを形成しています