モスタル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■クロアチアから国境を越えてボスニアヘルツェゴビナのモスタルにやってきました。<br />観光の名所はスターリ・モストと呼ばれる橋だ。<br />街の中央を流れるネレトゥヴァ川をその美しいアーチを描いて跨いでいる。<br />この橋はモスタルのシンボルでもあり、大勢の観光客が訪れている。<br />橋は、紛争中の1993年11月に破壊されたが、2004年ユネスコの協力で復元されました。<br /><br />_/_/_/ スロベニア・クロアチア・ボスニアヘルツェゴビナ 旅程 _/_/_/<br />2018年<br />□  6/18  自宅 ⇒ 中部国際空港発(フィンランド航空 AY80便)⇒ ヘルシンキ経由(フィンランド航空 AY1201便) ⇒ リュブリアナ(リュブリアナ空港)着 ⇒ ブレッド泊<br />□  6/19 ブレッド湖観光 ⇒ ポストイナ鍾乳洞観光 ⇒ ブレッド泊<br />□  6/20 ラストケ村散策 ⇒ プリトゥヴィツェ湖群国立公園観光 ⇒ プリトゥヴィツェ湖群国立公園泊<br />□   6/21 プリトゥヴィツェ湖群国立公園観光 ⇒ シベニク観光 ⇒ スプリト泊<br />□  6/22 スプリト観光 ⇒ トロギール観光 ⇒ スプリト泊<br />■   6/23 モスタル観光 ⇒ ドブロブニク泊<br />□  6/24 ドブロブニク観光 ⇒ ドブロブニク泊<br />□  6/25 ドブロブニク空港発(フィンランド航空AY1832便)⇒ ヘルシンキ経由(フィンランド航空AY79便) ⇒ 機中泊 <br />□  6/26 ⇒ 中部国際空港着 ⇒ 自宅<br />

■ ボスニアヘルツェゴビナの旅(8) < モスタル >

2018/06/18 - 2018/06/26

bigwell

bigwellさん

観光の名所はスターリ・モストと呼ばれる橋だ。

2018年
□  6/21 プリトゥヴィツェ湖群国立公園観光 ⇒ シベニク観光 ⇒ スプリト泊
■  6/23 モスタル観光 ⇒ ドブロブニク泊

ボスニアヘルツェゴビナの南部、チャプリナ駅前を通過
    バスの車窓から

■ 修道院の鐘楼

バスを降りると高い鐘楼が聳え立っていた

• ■ 修道院の鐘楼

■ 修道院

■ 狭い通路の両側にはレストランや土産物店がひしめき合っている

■ スターリ・モストへ向かいます

■ 立ち並ぶ土産物店

橋のゲートをくぐります

• ■ スターリ・モスト<br />平和を願う石板

平和を願う石板

■ スターリ・モスト
    橋の上は大勢の観光客で込み合っています

• ■ スターリ・モスト<br />橋の上から飛び込む人<br /><br />橋の上には寄付金を集める人がいて、25ユーロ集まると飛び込むパフォーマンスを見せてくれます。

橋の上から飛び込む人

■ 川岸のレストラン

橋の上から下流の風景

• ■ スターリ・モスト<br />橋の下川岸でダイブを見上げる人々

橋の下川岸でダイブを見上げる人々

• ■ スターリ・モスト<br />川岸、橋の下から

川岸、橋の下から

• ■ スターリ・モスト<br />橋の上から、上流の風景、モスクが見えます

橋の上から、上流の風景、モスクが見えます

■ 下流の風景

■ モスク中庭の土産物店、サルスベリの鮮やかなピンクがきれい。

■ モスク礼拝堂

■ モスク礼拝堂の様子

■ モスク礼拝室の右手にミナレット(尖塔)展望台への階段があります。
    とても狭くて一人通るのがやっとです。
    ところどころに採光窓があります。

■ モスクのミナレット(尖塔)展望台から眺める人

橋の上からモスクの尖塔を撮ってみました。
    先ほどは私たちもここから眺めていました。

• ■ モスクのミナレット(尖塔)展望台からの風景<br />モスクの尖塔に上がってみました 、360°の眺望。<br />

■ モスクのミナレット(尖塔)展望台からの風景
    モスクの尖塔に上がってみました 、360°の眺望。

■ モスクのミナレット(尖塔)展望台からの眺望
    町全体を360°見渡すことができる

■ モスクのミナレット(尖塔)展望台からの風景
    360°の眺望。

■ モスクのミナレット(尖塔)展望台からの風景
    360°の眺望。

■ トルコの家の見学に向かいます

■ 戦争で砲弾を受けた建物
    弾痕が今でも残っています

■ トルコの家
    トルコの家を見学します

• ■ トルコの家<br />家の中庭

家の中庭

• ももであさん 2019/01/13 08:51:39
    モスタル
    おはようございます♪

モスタルはイスラムチックな中欧で良いところですよね。

モスタルへ行こうとしていたのですが、コトルで夜遅くまで
    遊びすぎて、その夜の移動を断念。
    モスタルのホテルはノーショー、野宿した思い出があります。

でも翌日モスタルまで走り、無事観光できました♪
    やっぱり、良いところですよね(^^)/

bigwell

bigwellさん からの返信 2019/01/13 10:14:01
    Re: モスタル
    ももであさん
    おはようございます。メッセージありがとうございます。
    おっしゃる通りエスニックで異国情緒たっぷりのいいところですね。
    モスタルはツアー観光の中のコースに組み込まれていました。
    観光パンフレットを見て初めてこの地を知りました。
    過去テレビ番組で紹介された橋を見て、こんな所があるんだと印象に残っていました。
    橋の周辺は土産物店やレストランが立ち並び大勢の観光客でに賑わっていました。
    観光記念に銅板を叩き出して橋の風景を描いた壁掛けを買いました。

bigwellさんのトラベラーページ

ボスニア・ヘルツェゴビナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ボスニア・ヘルツェゴビナ最安 630円/日~