シベニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■午前中プリトゥヴィツェ湖群国立公園を散策して、午後シベニクにやってきました。<br />バスは街中の狭い道路を走って海辺のバスターミナル駐車場に着く。<br />■ 街のシンボルは、ゴシック様式とルネッサンス様式が融合した聖ヤコブ大聖堂。<br />カトリックの大聖堂で2000年にユネスコの世界遺産に登録された。<br />純石造建築の教会では、世界で一番大きいという。<br />1431年から100年以上かけて建設され、当初のゴシック様式からルネッサンス様式に変更、門の部分と屋根部分の半円形で見て取れます。<br />■ 大聖堂を見学した後、旧市街を散策しました。<br />中世の街並みを色濃く残した細い路地は、歩いているとその時代にタイムスリップしたようで十分楽しむことができました。<br /><br />_/_/_/ スロベニア・クロアチア・ボスニアヘルツェゴビナ 旅程 _/_/_/<br />2018年<br />□  6/18  自宅 ⇒ 中部国際空港発(フィンランド航空 AY80便)⇒ ヘルシンキ経由(フィンランド航空 AY1201便) ⇒ リュブリアナ(リュブリアナ空港)着 ⇒ ブレッド泊<br />□  6/19 ブレッド湖観光 ⇒ ポストイナ鍾乳洞観光 ⇒ ブレッド泊<br />□  6/20 ラストケ村散策 ⇒ プリトゥヴィツェ湖群国立公園観光 ⇒ プリトゥヴィツェ湖群国立公園泊<br />■   6/21 プリトゥヴィツェ湖群国立公園観光 ⇒ シベニク観光 ⇒ スプリト泊<br />□  6/22 スプリト観光 ⇒ トロギール観光 ⇒ スプリト泊<br />□  6/23 モスタル観光 ⇒ ドブロブニク泊<br />□  6/24 ドブロブニク観光 ⇒ ドブロブニク泊<br />□  6/25 ドブロブニク空港発(フィンランド航空AY1832便)⇒ ヘルシンキ経由(フィンランド航空AY79便) ⇒ 機中泊 <br />□  6/26 ⇒ 中部国際空港着 ⇒ 自宅

■ クロアチアの旅(5) アドリア海の要塞 「 シベニク 」

2018/06/18 - 2018/06/26

bigwell

bigwellさん

純石造建築の教会では、世界で一番大きいという。
■ 大聖堂を見学した後、旧市街を散策しました。

2018年
■  6/21 プリトゥヴィツェ湖群国立公園観光 ⇒ シベニク観光 ⇒ スプリト泊
□  6/23 モスタル観光 ⇒ ドブロブニク泊
□  6/24 ドブロブニク観光 ⇒ ドブロブニク泊
□  6/26 ⇒ 中部国際空港着 ⇒ 自宅

• ■ 高速道路でシベニクに向かう途中の車窓からの風景<br />なんとなく風景を眺めていると、突然このような絶景が飛び込んできました。<br />慌ててシャッターを切りました。<br /><br />ノヴィグラード湖付近 マスレニカ橋(ノースダルメシア地方)を通過した時の眺望<br />石灰質の山々が続き、入り組んだ海岸の入り江を1艘の船が行きます。

■ 高速道路でシベニクに向かう途中の車窓からの風景
    慌ててシャッターを切りました。

■ 高速道路 シベニク、スプリト方面を示す看板

■ シベニク橋を通過

もうすぐ市街地に入ります

■ バスを降りるといきなり戦禍の跡、建物には無数の銃弾の跡が残されています。

■ バス停から少し歩くと港に出た、聖ヤコブ大聖堂の尖塔が見える。
    港湾の道路沿いに歩いていきます。

■ ベイサイドを歩いていきます

■ 港から市街地へ行く道路

■ 港湾道路沿いを歩いていきます、建物は博物館。

■ 聖ヤコブ大聖堂の入口に来ました

■ ユライ・ダルマティナッツの銅像
    聖ヤコブ大聖堂の建築に関わった人物

正面

• ■ 聖ヤコブ大聖堂<br />ゴシック様式正面入口<br /><br /><br />

ゴシック様式正面入口

■ 聖ヤコブ大聖堂

• ■ 聖ヤコブ大聖堂<br />聖堂内部の様子<br />

聖堂内部の様子

主祭壇

■ 洗礼室の洗礼台

■ 洗礼室
    天井の彫刻が美しい

■ 聖ヤコブ大聖堂
    大聖堂の周囲には71人の人頭が飾られている。
    建設当時の市民の有力者がモデルと言われている。

■ 聖ヤコブ大聖堂
    大聖堂の周囲には71人の人頭が飾られている。
    建設当時の市民の有力者がモデルと言われている。

■ 聖ヤコブ大聖堂

• ■ 聖ヤコブ大聖堂<br />北側の入口は「ライオンのドア」と呼ばれており、アダムとイヴやライオンの彫刻が美しい。<br />この日は、野外ステージが設営されており、正面からの撮影が出来なくて残念。<br />

■ 聖ヤコブ大聖堂
    北側の入口は「ライオンのドア」と呼ばれており、彫刻が美しい。

■ 旧市街、今日はお祭りか、子供たちが描いた絵が飾られている。

■ 狭い路地が迷路の様に入り組んでいる

■ 突然カラフルな建物

■ 商店街
    土産物店や生活用品店が立ち並んでいる

■ ウルトラマンのようなゴミ収集車
    「 美しさと楽しみのために 」と書いてあります。

■ バスターミナル付近の風景

■ 美人ツアーガイドのお姉さん

素敵な笑顔で案内してくれました。

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

クロアチア最安 600円/日~