2018/05/27 - 2018/06/09
8109位(同エリア17021件中)
falanさん
- falanさんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ5件
- Q&A回答52件
- 88,507アクセス
- フォロワー11人
到着したのが日曜日だったので、ほとんどのパサージュが閉まっていました。2日目は残りのパサージュを回ってから、昨日閉まっていたところにも立ち寄ることにします。まるでスタンプラリーのように大急ぎでまわったので雰囲気をさっと嗅いだだけですが、パサージュ・クーヴェル(アーケード街)はそれぞれに個性的で似ているものは一つもありませんでした。
5/27 10:40 JL045羽田発、16:15 パリ着
◎5/28 18:20 AT789シャルルドゴール発、19:30 カサブランカ着/20:35発 AT405、21:25 マラケシュ着
5/31 08:30 SUPRAT.バス マラケシュ発、21:00 メルズーガ着、砂漠テント泊
6/01 黒砂漠 ノマド民家泊
6/02 13:00 タクシー メルズーガ発、15:00 エルラシディア着
6/04 07:45 AT446 エルラシディア発、08:55 カサブランカ着
21:30 AT272 カサブランカ発、
6/05 04:25 カイロ着
6/07 14:55 EY0648 カイロ発、20:25アブダビ着/ 22:05発 EY0878
6/08 13:00 成田着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
どこからどう見ても安宿なのに、私からすると安くはない。さすがパリです。出発前に朝食をいただきます。
-
生卵を自分で茹でるんだ!
-
オレンジも自分でしぼってジュースにします。
-
部屋の入口とエレベータが近すぎで、出入りする人の声やエレベータのドアが閉まる音で(自分でばたんと開けるタイプのドアなので)夜遅くまででうるさかった。
でも「602」は好きな番号なので許す。 -
夕方のフライトなので荷物を預けてチェックアウト。
-
短時間で回れるよう、日本で地図に印をつけてきました。時間に余裕があれば迷子になりながら歩き回るのも楽しいのですが。
-
昨日は2区を中心に歩きました。きょうは10区のパサージュ プラドからです。
-
昨日まわったパサージュとはかなり異なった雰囲気です。
-
散髪屋さんです。
-
ここもです。
-
こちらも美容室。中東系の人たちの姿が多いです。
-
パサージュは19世紀から20世紀にかけて人気だった商店街です。100以上あったようですが、現存するのは21個所です。いったんはさびれてしまいましたが、ふたたび人気をとりもどしたところもあります。ここはそうでもなさそうです。
-
外にでると八百屋さんがありました。まだ5月なのによく熟れたスイカです。1キロ1ユーロ(130円)は安くないですか。
-
次はパサージュブラディにやってきました。
-
ここはインド系の人たちの町のようです。
-
インド料理店です。
-
Passage Ponceauの入口です。テラスの草花がオシャレすぎなくていい感じ。
-
入口をくぐると窓に花がステキです。
-
すし屋はまだ開店前でした。
-
Passage du Caireです。
-
商店街というよりアパレルの業販店街です。
-
観光客が来ないこういう通りを見るのも楽しいです。
-
せまい通りになんやかかやが無造作に置いてあります。
-
外に出ると、パリの歴史記念エンブレムがありました。パサージュ・デュ・ケール はこう見えて、現存する中で最も古い1798年に建設されたパサージュなのです。
-
ここにもPassageと書いてありますが、これは抜け道という意味で、アーケード街ではありません。
-
ふつうの通りかなと思ったら、右手に何軒かいかがわしい看板の店が並んでいます。
-
場違いな感じの店は数軒だけ。初めてパリを訪れた時、オペラ座の近くの路地に迷い込んだら、両側に街娼がならんで客を引いていた。色とりどりのコスチュームに目がくらんで走り抜けたのを思い出す。
-
パサージュ・デュ・グラン=セールに着きました。
-
明るくて気持ちがいいです。もっとも天井が高いパサージュです。
-
手芸店に着物姿の女の子と桜と鶴ののれんがかかっています。こけしののれんもかかっていました。
-
トンボの看板。
-
メガネの看板もおもしろい。
-
現代アート?
-
パサージュ・ブール・ラベです。
-
木の幹をくりぬいた引き出し。
-
このオジさんが作ったのでしょうか。
-
インテリアのお店かな。
-
あっさりとした商店街です。
-
フランス人って日本文化が好きという印象です。
-
ルイ14世像が見えてきました。ここからは昨日入れなかったところを訪れることにします。
-
ギャルリ・コルベール。ここはお役所が保存管理しているパサージュです。
-
ヴァルター・ベンヤミン。「パサージュ論」でパサージュを世界的に有名にしました。
-
青空がこんなに美しいなんて。
-
歩き回って喉がかわいたので、なにか飲もう。
-
コインが入れられない。
-
2階で少し休みます。
-
アーケードの上から眺められるのはここだけですね。
-
パサージュ・デ・ドゥ=パヴィヨンの裏側の入口です。
-
こういう工房があります。
-
ギャルリ・ヴィヴィエンヌ。
-
誰かといっしょなら、こういうところでランチもいいでしょうね。
-
オシャレなお店もならんでいます。鳥居ユキさんのお店もあります。
-
もっとも美しいパサージュと言われています。
-
有名なジュソーム書店です。
-
川端康成の写真と本、扇子、舞い扇、芸者、ほかにもいろいろ。日本特集のようです。
-
きのうは閉まっていたパサージュ・ショワズール。
-
落ちついた感じ…
-
と思ったら、天井はなかなかゴージャスでした。
-
この天井の組み方も凝っています。お店はおもちゃ屋さんがメインです。
-
ショワズールと直角に節制しているのがパサージュ・デ・サン=タンヌですが…
-
このようにかなり残念な様子です。
-
パサージュ・ジュフロワは昨日も入りました。グレヴァン蝋人形館やホテルショパンがあります。
-
あまり気取った雰囲気ではなく、ユニークで伝統を感じさせるパサージュです。
-
ギャラリーもさりげなく。
-
きのうは閉まっていて入れなかったパサージュ・ヴェルドー。
-
パリらしい生活感が味わえるパサージュです。
-
地味だけどさりげなくアートが…この女性は誰だろう?
-
無造作に古本が床に置かれていたり。
-
なかなかにぎわっています。
-
女性に人気のお店があったり。
-
トトロもいます。
-
お土産に買っていきたい。
-
とうとう出口まで来ました。21の現存するパサージュ・クーヴェル(アーケード街)のうち、訪れることができたのは15か所でした。
駆け足だったので、もっと一つひとつを味わえばよかったと後悔もありますが、一泊二日のパリをそれなりに有意義に過ごせた気もします。
ホテルにもどって荷物を受け取ってから、シャルルドゴール空港に向かいましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- PHOPHOCHANGさん 2018/07/20 22:29:09
- はじめまして
- 実は自分、11月にモロッコ行く予定なんです。1人でも安いツアー見つけたので(転職騒ぎでなかなか予定が決まらず、出遅れて11月に空きが有りました)、最初から採用してもらう際の面接で、秋に(有休も無いうちから)休みますと言いました。
と言う訳で、今後の展開を楽しみにして居ります♪
突然お邪魔してスミマセンm(. .)m
- falanさん からの返信 2018/07/22 17:01:03
- Re: はじめまして
- PHOPHOCHANGさま
メッセージありがとうございます。
11月にいらっしゃるんですか。楽しみですね。
帰国してひと月半たった今も、砂漠を思い出して夜空を眺めることがあります。言葉にうまくできないでしょうけど書きたいことがいろいろあります。
ご退屈かもしれませんがご覧いただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
falan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
falanさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
73