2018/05/27 - 2018/06/08
6077位(同エリア17021件中)
falanさん
- falanさんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ5件
- Q&A回答52件
- 88,511アクセス
- フォロワー11人
今年の一人旅はアフリカに初上陸。とにかく砂漠に行きたかったです。どこまでも続くオレンジ色の砂丘をラクダでさまよい、砂のうえに寝転がって星空をながめながら眠りにつく。子どものようにおののきながら、きっと涙を流しながら… 残りの人生への迷いがふっ切れるにちがいない。
虫のいい期待をふくらませて出発です。
パリ経由でその日のうちにマラケシュ到着の予定でしたが、乗り継ぎのモロッコ航空AT789が運休のためパリで一泊。さて何をしようかな。思いついたのがパサージュめぐりです。
5/27 10:40 JL045羽田発、16:15 パリ着
5/28 18:20 AT789シャルルドゴール発、19:30 カサブランカ着/20:35発 AT405、21:25 マラケシュ着
5/31 08:30 SUPRAT.バス マラケシュ発、21:00 メルズーガ着、砂漠テント泊
6/01 黒砂漠 ノマド民家泊
6/02 13:00 タクシー メルズーガ発、15:00 エルラシディア着
6/04 07:45 AT446 エルラシディア発、08:55 カサブランカ着
21:30 AT272 カサブランカ発、
6/05 04:25 カイロ着
6/07 14:55 EY0648 カイロ発、20:25アブダビ着/ 22:05発 EY0878
6/08 13:00 成田着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田に到着。かるく朝食をすませてのんびりしてます。
-
ここのラウンジには靴磨きの名人がいて、前に磨いてもらったとき感激したのだけど、この靴ではね。ひと月履き慣らした靴で、初のアフリカ大陸上陸です。
-
飛行機を発着を見ているとわくわくしてきます。
-
搭乗したらすぐに着替えます。昨年は黒いポルシェデザインのリラクシングウェアだったのに、元のタイプにもどっています。
-
知り合いのアテンダントさんが、この便のクルーに連絡を入れてくださっていました。去年はそれでとても親切にしてもらいました。今年はどうでしょう。Wifiのクーポン券をもらったので、パリまでインターネットで暇つぶしができます。
-
この旅ではモロッコ航空に4回搭乗予定。ロストバゲージがとても多いと聞いたので、チェックイン荷物はなし。機内持込み荷物だけで二週間です。
-
整備の関係で出発が遅れていましたが、ようやく動き出しました。
-
今年からJAL名人会のプログラムを友人のKさんが組んでいるので、乗ったら聞くからね、と約束していました。落語を聞きながら離陸です。
-
ラウンジで朝食をとったばかりですがランチをいただきます。シャンパンはサロンがなくなりました。
-
グラスにリーデルの刻印が。うちのと同じ一番安いものですね。うちのには刻印がついていませんが。
-
キャビアのモナカにエッフェル塔。アテンダントさんによるとパリのなんとかいうお店のだそうです。誰も見てないと思ってパンを丸かじりしたら、見られてた。
-
ステーキです。焼き加減もいい感じ。たいていは食事のあと調理担当のアテンダントさんが「いかがでしたか」と聞きに来るのですが、今回は来ないですね。
あとで見かけたら「とてもおいしかった」と伝えることにしましょう。 -
デザートをいただいたら、落語の続きを聞いてくつろぐことにします。
-
運がいいことに隣の席が空いています。そちらをベッドにしてもらって、こちらは映画を見たりネットをしたりの席にできれば快適です。
これまで4回、となりが空いているときはそうしてもらえました。
アテンダントさんに頼むと「わかりました」と言って寝具を取りに行きましたが、戻って来て「申し訳ありません」。だれかが使うかもしれない、といったよく分からない理由でした。チーフの許可がでなかったようです。 -
自分の席をベッドにしてもらって寝ます。
-
パリです。エッフェル塔が見えます。
-
シャルルドゴール空港に到着です。
-
お世話になりました。
-
モロッコ航空の接続便が運休なので、パリで一泊です。運休はずいぶん前からわかっていたので、日本発を一日ずらせればよかったのですが、特典航空券の空きがありません。
-
RERで北駅へ向かいます。改札口の機械が壊れていたので、そのままホームへ。
-
気温28度。運よく急行に乗れたので30分で北駅到着ですが、車内が暑くて汗だくです。
-
シャルルドゴール空港とパリ市内を結ぶ高速鉄道なのに、車両がくたびれていて座席も汚れています。乗り込む旅客もまばら。たいていの人はバスかタクシーを利用するようです。
-
北駅、立派だなあ!
徒歩2分のホテルにチェックインを済ませTシャツに着替えます。 -
メトロで出かけようとすると4号線のホームが工事中で閉鎖中という貼り紙。
-
5号線で東駅まで行って4号線に乗り換えです。
地下鉄も暑い! モロッコはもっと暑いはずだから、身体を慣らすのにちょうどいい。良いほうに考えましょう。 -
パリで何をしよう?ということで思いついたのが「パサージュ」巡りです。パサージュは19世紀のパリ生まれの元祖アーケード商店街のこと。学生の頃愛読していたベンヤミンが「パサージュ論」を書いていて、ずっと気になっていたのです。
まずはギャルリ・ヴェロ=ドダ。閉まってる! 日曜日だからに違いありません。 -
格子の間から写真を撮ります。
-
パレ・ロワイヤルにやってきました。
-
地元の人の憩いの場なのですね。パリの中心に気取らない庶民の憩いの場があるのはステキです。
-
パサージュ・デ・ドゥ=パヴィヨン の入口も閉まってました。
-
でも裏から入れました。ステキな靴工房が営業してました。
-
次にやってきたギャルリ・コルベールもお休みです。
-
ドア越しに写真を撮りました。
-
ギャルリ・ヴィヴィエンヌ は入口が開いていました。
-
やっとパサージュの中に足を踏み入れることができました。とてもいい雰囲気のカフェレストラン?があります。
-
ですが商店は休みです。ここはアンティークのお店でしょうか。
-
カフェは営業をしています。
-
通路は書店の角で直角に曲がっています。
-
出口はちょっと変わった感じ。床のモザイクがステキです。
-
外に出ると、あたり一帯、寿司屋、ラーメン屋、居酒屋! 何でしょう? リトルト-キョ-? ざっと50軒くらいありそう。
-
フランス人家族から話しかけられました。
「美味しいお寿司屋さん知りませんか?」最初フランス語、その後英語で。
アジア系の人がやたら歩いているのに、よりによってなぜ私に尋ねる?
「あいにくですが3時間前に到着したばかりで… 日本にいらっしゃったらいい店紹介しますよ」(寿司屋めったに行かないから、ほんとは知らないけど)
困ってる様子だから、何とかしてあげたかったけど、いい知恵が浮かばず。 -
Passage Choiseulの入口です。右側にAKITAという日本食レストランがあります。
-
ここも閉まっていたのでガラス越しに撮影しました。
-
Passage Sainte-Anneの入口。閉まっています。
-
韓国に行くとよく見かける健康器具みたいなのが歩道にありました。
-
若い人が黙々とトレーニングに励んでいます。
-
Passage des Princesもお休みですね。
-
おもちゃ屋さんが並んでいるようです。
-
Passage des Panoramasは開いていました。
-
入口のそばにインド料理店。
-
香辛料の香りがただよっています。
-
ここでも商店はお休みです。
-
翼の生えたオオカミ? キツネ? 何を表しているのでしょう?
-
子どもの頃、切手集めてたなあ。あのころの子どもはみんな集めていたような気がする。
-
牛乳のフタだの、瓶の王冠だのを集めているヤツもいたけど、ここはシャンパンのフタのコレクションのお店のようです。
-
庶民的な雰囲気のパサージュです。
-
パサージュ・ジュフロワも入れるようです。
-
観光客の姿もちらほら。
-
お菓子屋さんはドアが開いていました。ずっとショーウィンドを眺めて考え込んでいるオジさん。子どもに買って帰りたいのか、あるいはガールフレンドに、はたまた自分のために。とにかく買っちゃいなさい。
-
鹿のトロフィーが飾ってあるのは杖というか、ステッキ屋さんです。
-
グレヴァン美術館は蝋人形館かな。
-
左側はホテルです。ショパンと何か関係のあるホテルなのでしょうか。
-
パサージュ・ジュフロワを抜けると目の前にPsssage Verdeauの入口がありますが閉まっていました。
-
最寄りの地下鉄の駅から北駅そばのホテルに戻ります。けっこう歩いたので、よく眠れそうです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
falanさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64