2018/03/29 - 2018/04/05
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arcadia9さん
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春の鉄道旅。いろいろ検索していると北海道&東日本パス利用者に北海道内特急オプション券(6000円)が販売されるとのこと。これは北海道新幹線、道内の特急が一日乗り放題というコスパの良い切符なので、急遽予定を変更して北海道へ・・・2020年に廃止の意向が示された留萌本線、札沼線(北海道医療大学--新十津川)、すでに廃止が確定している夕張線の完乗を目指します。充実した乗り鉄となりました。
最終日は札沼線に乗って帰ります。
1日目 新潟-新津-会津若松-郡山-仙台-山形-米沢-越後片貝-米沢-山形
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11373815
2日目 山形-米沢-峠-米沢-山形-新庄-大曲-盛岡-八戸
https://ssl/4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11373861
3日目 八戸-陸奥湊-久慈-八戸-青森-蟹田-三厩-蟹田-青森
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11373896
4日目 青森-野辺地-大湊-青森-弘前-大館-盛岡-八戸-青森
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11374631
5日目 青森-新青森-新函館北斗-室蘭-札幌-深川-留萌-深川-札幌
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11374661
6日目 札幌-小樽-札幌-千歳-夕張-追分-岩見沢-札幌
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11377399
★7日目 札幌-石狩月形-新十津川-北海道医療大学-札幌-新千歳空港
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11377461
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- ANAグループ JRローカル
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早朝の札幌駅。なぜか泊まったホテルの写真が消えていた・・・
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6時58分発の石狩当別行に乗り込みます。これに乗らないと札沼線は完乗できません。
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石狩当別までガラガラ・・・反対側は通勤客で激混みでした。
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石狩当別で乗り換え・・・6両編成から1両になり結構な混雑ぶりです。
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北海道医療大学前からガラガラになりました。
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石狩金沢駅。地元の高齢者数人以外は鉄でした。しかも昨日乗った夕張線のメンバー数人が同じ顔ぶれという・・・一日一往復だとどうしても被ります(笑)
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お化けが出そうな貨車駅舎。
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中小屋駅。
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この待合貨車はだれか使っているんでしょうか?
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月岡駅。太陽が雪に反射して眩しい・・・サングラスほしいです。
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知来乙駅。どの駅も秘境駅みたいです。
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前面に鉄が張り付いていたので後方からの展望を楽しみます。入れ替わりの譲り合いの精神で・・・
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地元の方に利用してもらいたくても家から駅が離れていては厳しいですよね・・・
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石狩月形駅。有人駅でした。ここで待ち合わせ。
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駅舎。
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ここまでは比較的本数はありますね。
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3日前は路盤沈下で運休していたようです。危ない・・・
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下り列車を待ちます。
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登りと下り列車の2ショット。
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いやぁ、ほんとに周りに何もない。
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豊ヶ岡駅。工事中なのか、それとも補強しているのか・・・
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待合室、結構離れていました。作業のお兄さんたちの休憩場所と化していました。
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札比内駅。
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晩生内駅。
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札的駅。
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札的の待合室、利用者がいなくても管理には費用もかかるのでしょう。廃止にしたいJR北海道の気持ちもわからなくはないです。
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浦臼駅。ここまで一日5本の列車はあるようです。正直、5本維持しているのはすごいと思いました。
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鶴沼駅。
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この辺りは視界が開けて気持ちのいい景色が広がります。
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於札内駅。
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待合室の入り口上部の錆びた駅看板がイカす。
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南下徳富駅。周りには何にもありません。廃止にならないことにびっくり。ここで鉄が一人降りていきました。どうするんでしょう・・・
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下徳富駅。
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終点、新十津川駅。
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この先にはかつて石狩沼田まで線路が伸びていたんですね。
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石狩沼田-新十津川間はもう線路後の痕跡は残っていないようです。
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新十津川駅舎、幼稚園児が出迎えてくれて手書きのカードを手渡していました。
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新十津川駅の四季の写真が飾られていました。
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時刻表は10:00の一本のみ。ダイヤ改正で昨年に比べ滞在時間が十数分伸びました。
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駅前にはお土産屋さんもありました。
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店内は所狭しと鉄道グッズが売られていました。
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それにしてもまだ雪が深い・・・
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10時発の石狩当別行で戻ります。
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北海道医療大学で乗り換え。
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6両編成でガラガラ・・・
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札幌まで戻りお昼食べてから帰ります。昨日は札幌ビューホテルに泊まりましたが、朝食をランチビュッフェに振り替えてもらいました。
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朝食べてない分、モリモリ食べます。
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デザートも忘れずに・・・クオリティ高くて大満足でした。コールドストーンアイスめちゃ美味い。
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最後に大通公園ブラブラして帰ります。
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札幌駅へ行ったら改札前に人だかり・・・貨物列車が煙噴いて千歳線運休とか・・・
皆さん慌てて高速バス乗り場に行かれたようだが駅員さんの対応が深刻でなさそうだったのでそのまま待つことに。いずれにせよ高速バスだと伊丹最終便に間に合わない。 -
30分待ったところでキタ~。本来乗るはずだった列車に乗れました。しかもクロスシートで余裕で座れた。
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17時55分、ANA伊丹行最終便に乗って帰ります。
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機材はB777。いつも思うんだが平日の最終便はなぜこんなにもガラガラなのか・・・
後方部だけで12人ぐらいしか乗ってないんだけど・・・ -
余りにお客さんが少ないのでドリンクとか飴とか、何回もおかわりいかがですかってファーストクラスのように構って頂けました(笑)
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以上、春の乗り鉄旅でした。おしまい。
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