2018/03/29 - 2018/04/05
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arcadia9さん
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く春の鉄道旅。いろいろ検索していると北海道&東日本パス利用者に対して北海道内特急オプション券(6000円)を販売するとのこと。北海道新幹線と道内の特急が一日乗り放題とコスパのいい切符なので、急遽予定を変更して北海道へ・・・2020年に廃止の意向が示された留萌本線、札沼線(北海道医療大学--新十津川)、すでに廃止が確定している夕張線の完乗を目指します。充実した乗り鉄となりました。
6日目は19年3月に廃止になる夕張線に乗ります。
1日目 新潟-新津-会津若松-郡山-仙台-山形-米沢-越後片貝-米沢-山形
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11373815
2日目 山形-米沢-峠-米沢-山形-新庄-大曲-盛岡-八戸
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11373861
3日目 八戸-陸奥湊-久慈-八戸-青森-蟹田-三厩-蟹田-青森
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11373896
4日目 青森-野辺地-大湊-青森-弘前-大館-盛岡-八戸-青森
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11374631
5日目 青森-新青森-新函館北斗-室蘭-札幌-深川-留萌-深川-札幌
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11374661
★6日目 札幌-小樽-札幌-千歳-夕張-追分-岩見沢-札幌
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11377399
7日目 札幌-石狩月形-新十津川-北海道医療大学-札幌-新千歳空港
https://ssl.4travel.jp/tcs/editalbum/edit/11377416
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- ANAグループ JRローカル Peach
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ベストウェスタン札幌大通の朝食。なかなか美味しかったです。
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朝の札幌駅。夕張線の乗り継ぎが一番いいのが昼過ぎなので時間調整のため小樽をちょっとブラブラしました。
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快速エアポートがまだ動いてないので普通に乗ったら結構混んでて座れず・・・先頭でずーっと海を眺める。
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小樽到着。
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小樽の観光スポット、堺町界隈も朝は空いていて見やすいです。
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六花亭でちょっと休憩。
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雪こんこチーズは鉄板のうまさ・・・コーヒー無料がウレシイ。
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朝一なのでまったりと過ごせました。
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一時間ほどブラブラして札幌へ戻ります。小樽駅はほぼ外国人観光客でにぎわってました。
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レトロな駅標。
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小樽駅は一つ一つの柱にランプがあって雰囲気があっていいですねぇ。
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札幌に戻って腹ごしらえ・・・ニューオータニイン札幌にやってきました。
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グランシェフランチビュッフェを予約しておきました。クーポン併用で1200円。
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和洋中と揃っています。がっつりいただきます。それにしてもビュッフェとなると女性陣の底知れぬ胃袋にただ、ただ驚愕するばかり・・・なんでそんなに入るの?
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デザートとローストビーフも・・・これでも周りに比べたら少ない方・・・ちょっとした敗北感を味わい再び札幌駅へ・・・
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札幌から快速エアポートで千歳まで行きます。
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14時04分、千歳到着。
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千歳からは14時27分発、夕張行に乗ります。
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お化粧直ししたばかりのキハ40がやって参りました。
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余裕でボックスゲット。地元の方は2.3人であとは鉄という構成でした。
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追分駅。あとで乗り換えます。
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北海道らしい風景が広がります。
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川端駅。それにしても窓が汚い・・・
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滝ノ上駅。利用者居るんだろうか・・・と思える駅でした。
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新夕張駅。特急接続駅ですが乗降ゼロでした。
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夕張川。何度か渡ります。
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沼ノ沢駅。地元の方が一人降りて行かれました。
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南清水沢駅。夕張高校の最寄り駅。春休み中なので学生の姿はありませんでした。
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まだ結構雪が残っていました。
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複線だったころのトンネルはまだそのままの状態で残っています。
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鹿ノ谷駅。この乗車の直前、3月29日まで急速な雪解けのため線路下からの異常出水により4週間ほど夕張線は運休していました。乗れてよかった・・・
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鹿ノ谷駅から夕張駅まで自転車並みの徐行運転でした。
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夕張駅到着。滞在時間は7分・・・
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駅舎とか写真撮っていたらあっという間・・・結局乗り込んだのは一番最後でした。
16時31分、そのまま引き返します。 -
このプレートも見納めです。
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もう列車で夕張に来ることはない・・・さよなら夕張駅。
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新夕張で16分停車。
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特急に乗り継ぐ18キッパーが数人降りていき車内は結構ガラガラになりました。
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1981年に廃止になった夕張枝線、紅葉山-登川線の駅標が残されています。もみじやま・・・風情のある駅名です。
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駅前には道の駅がありますが、ほとんど地元民御用達のスーパーのようです。
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川端ダム湖。窓ガラスはもうちょっと何とかならんのか・・・
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17時43分、追分到着。ここで降りますが行きも帰りも一緒だった鉄ちゃんから、えっ、ここでおりるの? という熱い眼差しを受けました(笑)
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追分駅舎内にも写真などで歴史を垣間見ることが出来ます。
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昔の国鉄時代の制服。
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18時05分の室蘭本線、岩見沢行に乗ります。何気に室蘭本線も完乗しときます。
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夕暮れが迫ってきました。
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日高本線で活躍したキハ40の夕張行。日高本線は結局乗れずじまい。また今度とか言ってたら異常気象で突然廃止になったりするから乗れるときに乗っとけという感じですかね。
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日没を迎えたため写真なしで岩見沢到着。
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ばんえい競馬も今は帯広だけになってしまいました。
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小樽行き普通列車で札幌に戻ります。
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ガラガラのクロスシートで・・・明日は札沼線に乗って帰ります。
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