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春の鉄道旅。いろいろ検索していると北海道&amp;東日本パス利用者に北海道内特急オプション券(6000円)が販売されるとのこと。これは北海道新幹線、道内の特急が一日乗り放題というコスパの良い切符なので、急遽予定を変更して北海道へ・・・2020年に廃止の意向が示された留萌本線、札沼線(北海道医療大学--新十津川)、すでに廃止が確定している夕張線の完乗を目指します。充実した乗り鉄となりました。<br /><br />5日目はいよいよ北海道へ・・・北海道内特急オプション券を駆使し北海道新幹線、特急で室蘭、地球岬へ弾丸寄り道の後、2020年廃止意向の留萌本線に乗ります。<br /><br /> 1日目 新潟-新津-会津若松-郡山-仙台-山形-米沢-越後片貝-米沢-山形<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11373815<br /> 2日目 山形-米沢-峠-米沢-山形-新庄-大曲-盛岡-八戸<br />https://ssl/4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11373861<br /> 3日目 八戸-陸奥湊-久慈-八戸-青森-蟹田-三厩-蟹田-青森<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11373896<br /> 4日目 青森-野辺地-大湊-青森-弘前-大館-盛岡-八戸-青森<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11374631<br />★5日目 青森-新青森-新函館北斗-室蘭-札幌-深川-留萌-深川-札幌<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11374661<br /> 6日目 札幌-小樽-札幌-千歳-夕張-追分-岩見沢-札幌<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11377399<br /> 7日目 札幌-石狩月形-新十津川-北海道医療大学-札幌-新千歳空港<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11377416<br /><br />

北海道&東日本パス+北海道内特急オプション券の旅 ⑤ 北海道新幹線-地球岬-霧の留萌本線

12いいね!

2018/03/29 - 2018/04/05

104位(同エリア168件中)

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arcadia9さん

春の鉄道旅。いろいろ検索していると北海道&東日本パス利用者に北海道内特急オプション券(6000円)が販売されるとのこと。これは北海道新幹線、道内の特急が一日乗り放題というコスパの良い切符なので、急遽予定を変更して北海道へ・・・2020年に廃止の意向が示された留萌本線、札沼線(北海道医療大学--新十津川)、すでに廃止が確定している夕張線の完乗を目指します。充実した乗り鉄となりました。

5日目はいよいよ北海道へ・・・北海道内特急オプション券を駆使し北海道新幹線、特急で室蘭、地球岬へ弾丸寄り道の後、2020年廃止意向の留萌本線に乗ります。

 1日目 新潟-新津-会津若松-郡山-仙台-山形-米沢-越後片貝-米沢-山形
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11373815
 2日目 山形-米沢-峠-米沢-山形-新庄-大曲-盛岡-八戸
https://ssl/4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11373861
 3日目 八戸-陸奥湊-久慈-八戸-青森-蟹田-三厩-蟹田-青森
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11373896
 4日目 青森-野辺地-大湊-青森-弘前-大館-盛岡-八戸-青森
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11374631
★5日目 青森-新青森-新函館北斗-室蘭-札幌-深川-留萌-深川-札幌
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11374661
 6日目 札幌-小樽-札幌-千歳-夕張-追分-岩見沢-札幌
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11377399
 7日目 札幌-石狩月形-新十津川-北海道医療大学-札幌-新千歳空港
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11377416

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩 Peach
旅行の手配内容
個別手配

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  • 5日目のスタートの朝食。宿泊料金安いのに頑張っているなぁと感心させられる朝食ラインナップでした。美味しかったです。

    5日目のスタートの朝食。宿泊料金安いのに頑張っているなぁと感心させられる朝食ラインナップでした。美味しかったです。

  • 本日のトップバッター、青森7時24分発、津軽新城行に乗り隣の新青森まで。

    本日のトップバッター、青森7時24分発、津軽新城行に乗り隣の新青森まで。

  • わずか4分で新青森到着。

    わずか4分で新青森到着。

  • 北海道内特急オプション券は自動改札が使えないため有人改札を使います。

    北海道内特急オプション券は自動改札が使えないため有人改札を使います。

  • 7時56分発のはやて93号に乗り込みます。

    7時56分発のはやて93号に乗り込みます。

  • いざ北海道へ・・・

    いざ北海道へ・・・

  • やって参りました。

    やって参りました。

  • この新幹線は盛岡始発の列車なのでガラガラ・・・私の乗り込んだ車両には乗客4人だけでした。全席指定席なので皆が着席するまでゆっくり乗り込みます。(そんな心配いらないけど・・・)

    この新幹線は盛岡始発の列車なのでガラガラ・・・私の乗り込んだ車両には乗客4人だけでした。全席指定席なので皆が着席するまでゆっくり乗り込みます。(そんな心配いらないけど・・・)

  • 奥津軽いまべつ駅。まだ朝早いので乗客はほとんどいませんでした。

    奥津軽いまべつ駅。まだ朝早いので乗客はほとんどいませんでした。

  • いつの間にか青函トンネル突入・・・下り新幹線と遭遇。

    いつの間にか青函トンネル突入・・・下り新幹線と遭遇。

  • なんか淡々と走っていき・・・

    なんか淡々と走っていき・・・

  • 一時間ほどで9時02分、新函館北斗駅に到着。スピード感は感じられませんでした。

    一時間ほどで9時02分、新函館北斗駅に到着。スピード感は感じられませんでした。

  • ここからは9時13分発の特急スーパー北斗で室蘭を目指します。

    ここからは9時13分発の特急スーパー北斗で室蘭を目指します。

  • 新幹線の後だけにめっちゃスローに感じます(笑)

    新幹線の後だけにめっちゃスローに感じます(笑)

  • 森駅ではお化粧直ししたばかりのキハ40が停車中。

    森駅ではお化粧直ししたばかりのキハ40が停車中。

  • 長万部を過ぎるまで海を見ながら走ります。天気がイマイチ・・・

    長万部を過ぎるまで海を見ながら走ります。天気がイマイチ・・・

  • 秘境駅の小幌駅。シャッターチャンスを見逃す・・・手元が滑った・・・チクショー

    秘境駅の小幌駅。シャッターチャンスを見逃す・・・手元が滑った・・・チクショー

  • 11時12分、東室蘭到着。留萌本線の時間調整のため弾丸ではありますが地球岬に寄り道したいと思います。

    11時12分、東室蘭到着。留萌本線の時間調整のため弾丸ではありますが地球岬に寄り道したいと思います。

  • 9分の接続で11時21分発、室蘭本線室蘭行に乗り込みます。

    9分の接続で11時21分発、室蘭本線室蘭行に乗り込みます。

  • 複線化されています。前は貨物列車も走っていたようで設備は立派です。

    複線化されています。前は貨物列車も走っていたようで設備は立派です。

  • 地球岬の最寄り駅、母恋駅に11時30分到着。母恋発の12時38分の列車に乗るためには地球岬団地発の12時30分のバスに乗らなれればなりませんのでかなりハードです。

    地球岬の最寄り駅、母恋駅に11時30分到着。母恋発の12時38分の列車に乗るためには地球岬団地発の12時30分のバスに乗らなれればなりませんのでかなりハードです。

  • 母恋駅から地球岬団地まで約1.8km。母恋駅発のバスが11時50分発だったので徒歩できました。所要時間20分を予定していましたが19分で1分貯金が出来た。ここから道道919号線の交差点までの坂がきついのなんのって・・・<br />

    母恋駅から地球岬団地まで約1.8km。母恋駅発のバスが11時50分発だったので徒歩できました。所要時間20分を予定していましたが19分で1分貯金が出来た。ここから道道919号線の交差点までの坂がきついのなんのって・・・

  • 地球岬団地から地球岬展望台までは約1.3kmですが展望台の標高が150mもあるのでかなり勾配がきついです。20分を予定していましたが18分で着きました。・・・ハァハァ・・・<br />

    地球岬団地から地球岬展望台までは約1.3kmですが展望台の標高が150mもあるのでかなり勾配がきついです。20分を予定していましたが18分で着きました。・・・ハァハァ・・・

  • やっと着いた・・・

    やっと着いた・・・

  • 12時08分、地球岬展望台到着。

    12時08分、地球岬展望台到着。

  • 幸せの鐘みたいなのがありました。誰も鳴らしてなかったけど・・・

    幸せの鐘みたいなのがありました。誰も鳴らしてなかったけど・・・

  • 100メートルを超える断崖絶壁が見所です。天気がいいと水平線が弧を描くように見え地球が丸いことを実感できるのだとか・・・今日は曇ってて残念でしたが。天気予報は雨の予報だったので予想よりもはっきり見えてよかったです。

    100メートルを超える断崖絶壁が見所です。天気がいいと水平線が弧を描くように見え地球が丸いことを実感できるのだとか・・・今日は曇ってて残念でしたが。天気予報は雨の予報だったので予想よりもはっきり見えてよかったです。

  • 8分の滞在でしたが満足。下りましょう。写真の右上はガスってきていました。恐らく一時間後は真っ白だったかもしれません。

    8分の滞在でしたが満足。下りましょう。写真の右上はガスってきていました。恐らく一時間後は真っ白だったかもしれません。

  • 途中、金?風の断崖絶壁も見て下ります。帰りは坂を転がり落ちるように10分程度で地球岬団地まで降りてきました。12時30分の道南バスで母恋駅に戻ります。

    途中、金?風の断崖絶壁も見て下ります。帰りは坂を転がり落ちるように10分程度で地球岬団地まで降りてきました。12時30分の道南バスで母恋駅に戻ります。

  • バスは生活路線なので各停留所でお客さんを拾っていきます。3分の接続だったんですが1分遅れで焦りました。駅前の大通りの信号につかまらずセーフ。

    バスは生活路線なので各停留所でお客さんを拾っていきます。3分の接続だったんですが1分遅れで焦りました。駅前の大通りの信号につかまらずセーフ。

  • 母恋12時38分発の室蘭行に乗ります。

    母恋12時38分発の室蘭行に乗ります。

  • あっという間に室蘭到着。これで室蘭本線は完乗したも同然です。

    あっという間に室蘭到着。これで室蘭本線は完乗したも同然です。

  • 室蘭駅舎。

    室蘭駅舎。

  • 室蘭からすぐ折り返しの列車に乗り13時08分、東室蘭到着。7分の接続で13時15分発、スーパー北斗で札幌に向かいます。

    室蘭からすぐ折り返しの列車に乗り13時08分、東室蘭到着。7分の接続で13時15分発、スーパー北斗で札幌に向かいます。

  • つ、つかれた・・・

    つ、つかれた・・・

  • JR北海道の特急車内販売もどんどん本数削減になってきて寂しい限り・・・大沼だんごを購入。疲れた体に甘い団子が染み渡ります・・・美味しい。

    JR北海道の特急車内販売もどんどん本数削減になってきて寂しい限り・・・大沼だんごを購入。疲れた体に甘い団子が染み渡ります・・・美味しい。

  • 14時41分、札幌到着。

    14時41分、札幌到着。

  • 15時00分発の旭川行、特急ライラックに乗り換えます。車内清掃が追い付かず発車2分前に乗車開始で慌ただしい展開。

    15時00分発の旭川行、特急ライラックに乗り換えます。車内清掃が追い付かず発車2分前に乗車開始で慌ただしい展開。

  • 滝川の手前でなんか白いな・・・雪でも降っているのかと思ったら濃い霧が発生・・・

    滝川の手前でなんか白いな・・・雪でも降っているのかと思ったら濃い霧が発生・・・

  • どんどん視界が悪くなり、ついにはモーレツにゆっくりな減速運転・・・深川での接続3分なのに・・・この後車内アナウンスで接続待ちを致しますとのことで一安心。

    どんどん視界が悪くなり、ついにはモーレツにゆっくりな減速運転・・・深川での接続3分なのに・・・この後車内アナウンスで接続待ちを致しますとのことで一安心。

  • 定刻より7分遅れて深川駅到着。が・・・最後尾車両だったため100mほどダッシュする羽目に・・・ほぼ先頭車両の真横に留萌本線留萌行の車両がありました。

    定刻より7分遅れて深川駅到着。が・・・最後尾車両だったため100mほどダッシュする羽目に・・・ほぼ先頭車両の真横に留萌本線留萌行の車両がありました。

  • 車両はキハ54形。約5分遅れで16時13分、私を乗せてすぐ出発しました。ハァハァ・・・

    車両はキハ54形。約5分遅れで16時13分、私を乗せてすぐ出発しました。ハァハァ・・・

  • テーブルのあるど真ん中席を確保。

    テーブルのあるど真ん中席を確保。

  • すぐ深川留萌自動車道が見えてきます。2019年に全線開通後に廃線になるのではないかと囁かれていましたが、とうとう2020年JR北海道から廃止の意向が示されました。

    すぐ深川留萌自動車道が見えてきます。2019年に全線開通後に廃線になるのではないかと囁かれていましたが、とうとう2020年JR北海道から廃止の意向が示されました。

  • 石狩沼田でほとんどの学生が降りていきました。かつてこの駅は札沼線の終着駅でした。新十津川-石狩沼田間は1972年に廃止になっています。

    石狩沼田でほとんどの学生が降りていきました。かつてこの駅は札沼線の終着駅でした。新十津川-石狩沼田間は1972年に廃止になっています。

  • ここで車内に異変が・・・急に車内の窓ガラスが結露し始め真っ白に・・・エエエッッ! 真布駅の周辺には何もありません。一部の列車は通過するようです。

    ここで車内に異変が・・・急に車内の窓ガラスが結露し始め真っ白に・・・エエエッッ! 真布駅の周辺には何もありません。一部の列車は通過するようです。

  • 朝ドラ、すずらんの撮影に使用された恵比島駅は真っ白で何も見えず・・・

    朝ドラ、すずらんの撮影に使用された恵比島駅は真っ白で何も見えず・・・

  • 留萌本線の途中駅では唯一交換可能な駅、峠下駅。1998年に無人駅になりました。大分霧が晴れてきました。

    留萌本線の途中駅では唯一交換可能な駅、峠下駅。1998年に無人駅になりました。大分霧が晴れてきました。

  • 結露が収まってきた窓の上部からの一枚。それでもヒドイ・・・

    結露が収まってきた窓の上部からの一枚。それでもヒドイ・・・

  • 藤山駅。2010年以降は乗降客数、一日一人未満となっています。

    藤山駅。2010年以降は乗降客数、一日一人未満となっています。

  • 全面展望を楽しむも、あと二駅で留萌です。残念・・・

    全面展望を楽しむも、あと二駅で留萌です。残念・・・

  • 留萌の手前、大和田駅。かつては炭鉱もあったようですが寂しい雰囲気です。

    留萌の手前、大和田駅。かつては炭鉱もあったようですが寂しい雰囲気です。

  • ちょっと離れたところに貨車駅舎がありました。

    ちょっと離れたところに貨車駅舎がありました。

  • 大和田駅から下るといよいよ終着駅の留萌です。

    大和田駅から下るといよいよ終着駅の留萌です。

  • 17時10分ごろ留萌駅到着。

    17時10分ごろ留萌駅到着。

  • まだ記憶に新しい、留萌-増毛間は車止めがあり留萌市内は線路がはがされていました。

    まだ記憶に新しい、留萌-増毛間は車止めがあり留萌市内は線路がはがされていました。

  • ええッ!石北本線が全線運休しているようです。帰りは旭川に寄り道しようかと思っていましたが取りやめとしました。特急宗谷しかないと混みそうなので・・・

    ええッ!石北本線が全線運休しているようです。帰りは旭川に寄り道しようかと思っていましたが取りやめとしました。特急宗谷しかないと混みそうなので・・・

  • 留萌駅構内には留萌駅、かつてここから路線が伸びていた羽幌線の貴重な写真などが展示されているコーナーがありましたが天井の照明が外されていて薄暗くて残念・・・

    留萌駅構内には留萌駅、かつてここから路線が伸びていた羽幌線の貴重な写真などが展示されているコーナーがありましたが天井の照明が外されていて薄暗くて残念・・・

  • 留萌駅には立ち食いソバもありますが14時で終了、食材がなくなった時点で閉店なんだそうです。ニシンそば食べたかったな・・・

    留萌駅には立ち食いソバもありますが14時で終了、食材がなくなった時点で閉店なんだそうです。ニシンそば食べたかったな・・・

  • 留萌は数の子が特産のようです。

    留萌は数の子が特産のようです。

  • 留萌駅駅舎。羽幌線があったころはターミナル駅として賑わっていたのでしょう・・・待合室も広くトイレも広かったです。ここも改札時間にならないとホーム内に侵入できませんでした。

    留萌駅駅舎。羽幌線があったころはターミナル駅として賑わっていたのでしょう・・・待合室も広くトイレも広かったです。ここも改札時間にならないとホーム内に侵入できませんでした。

  • 1時間ちょっとの滞在で18時18分、深川経由で札幌に向かいます。乗客は4人。終点の深川まで変わらず地元のサラリーマン1人以外は私と同じ旅行者風情が3人という・・・帰宅時間帯でこれでは廃止もやむを得ず・・・といったところでしょうか。想像以上に厳しい路線のようでした。

    1時間ちょっとの滞在で18時18分、深川経由で札幌に向かいます。乗客は4人。終点の深川まで変わらず地元のサラリーマン1人以外は私と同じ旅行者風情が3人という・・・帰宅時間帯でこれでは廃止もやむを得ず・・・といったところでしょうか。想像以上に厳しい路線のようでした。

  • 北一已駅。またもや霧が深くなってまいりました。

    北一已駅。またもや霧が深くなってまいりました。

  • 19時14分、深川到着。

    19時14分、深川到着。

  • 深川駅はまだ濃い霧の中・・・

    深川駅はまだ濃い霧の中・・・

  • 19時20分ごろの特急カムイで本日の宿がある札幌へ行きます。霧のため滝川を抜けるまで減速運転でした。20時30分ごろ札幌に到着しました。<br /><br />移動距離  780.9km<br />所要時間  13時間01分<br />乗車時間  9時間05分<br /><br />本日利用した新幹線、特急の運賃合計金額は23350円でした。これが6000円ならいいですね。本来二日かけていく行程が一日で済んだことを考えると費用対効果は絶大でした。

    19時20分ごろの特急カムイで本日の宿がある札幌へ行きます。霧のため滝川を抜けるまで減速運転でした。20時30分ごろ札幌に到着しました。

    移動距離  780.9km
    所要時間  13時間01分
    乗車時間  9時間05分

    本日利用した新幹線、特急の運賃合計金額は23350円でした。これが6000円ならいいですね。本来二日かけていく行程が一日で済んだことを考えると費用対効果は絶大でした。

  • 本日の宿はベストウェスタン大通公園。新しくグランドオープンしたばかりでオープン記念朝食付き4000円でした。

    本日の宿はベストウェスタン大通公園。新しくグランドオープンしたばかりでオープン記念朝食付き4000円でした。

  • 窓が開かなくて暑かった・・・明日は夕張線に乗ります。六日目に続く・・・

    窓が開かなくて暑かった・・・明日は夕張線に乗ります。六日目に続く・・・

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