2018/03/29 - 2018/04/05
214位(同エリア358件中)
arcadia9さん
- arcadia9さんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ292件
- Q&A回答0件
- 153,182アクセス
- フォロワー2人
春の鉄道旅。いろいろ検索していると北海道&東日本パス利用者に北海道内特急オプション券(6000円)が販売されるとのこと。これは北海道新幹線、道内の特急が一日乗り放題というコスパの良い切符なので、急遽予定を変更して北海道へ・・・2020年に廃止の意向が示された留萌本線、札沼線(北海道医療大学--新十津川)、すでに廃止が確定している夕張線の完乗を目指します。充実した乗り鉄となりました。
4日目はまず、青森県の3つのJR盲腸線の最後のひとつ、大湊線に乗ります。大湊からは青い森鉄道、奥羽本線で大館まで行き花輪線に乗り好摩から八戸、青森へと戻ります。
1日目 新潟-新津-会津若松-郡山-仙台-山形-米沢-越後片貝-米沢-山形
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11373815
2日目 山形-米沢-峠-米沢-山形-新庄-大曲-盛岡-八戸
https://ssl/4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11373861
3日目 八戸-陸奥湊-久慈-八戸-青森-蟹田-三厩-蟹田-青森
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11373896
★4日目 青森-野辺地-大湊-青森-弘前-大館-盛岡-八戸-青森
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11374631
5日目 青森-新青森-新函館北斗-室蘭-札幌-深川-留萌-深川-札幌
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11374661
6日目 札幌-小樽-札幌-千歳-夕張-追分-岩見沢-札幌
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11377399
7日目 札幌-石狩月形-新十津川-北海道医療大学-札幌-新千歳空港
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11377416
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩 Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルJALシティ青森の朝食。せんべい汁、りんごカレー、りんごドレッシングなどご当地メニュー満載でとても美味しかったです。
-
デザートもりんご尽くし・・・りんごシャーベット、ヨーグルトにもりんごのコンポート・・・あさから大満足の朝食でした。
-
本日はゆっくり目のスタートなので青い海公園を散歩・・・
-
スタートは青森駅、9時29分発の青い森鉄道で野辺地まで行きます。
-
またもや車内はガラガラでした。車両は新しめの701系。
-
10時13分、野辺地到着。
-
9分の接続で10時22分大湊線、快速しもきたに乗りますが、まさかの一両編成。すでに20人以上並んでますが大丈夫か・・・
-
なんとか内陸側に座れました。もちろん相席です。先頭には鉄子さんかと思いきや趣味か仕事か・・・かなりの装備のカメラでした。
-
内陸側は風力発電が沢山ありました。
-
野辺地を出てからこの快速しもきたですが、途中停車駅はなんとこの陸奥横浜だけという特急顔負けの爆走ぶりでした。あとは下北とその次の終点、大湊だけという・・・
-
写真だとわかりにくいですが、耕作放棄地が結構あり日本の現実を思い知らされます。
-
青森晴れていたのに下北半島は小雨交じりで天気が悪かったです。
-
11時13分、本州てっぺんの駅、大湊駅到着。むつの中心街、下北駅よりもここで降りる方が多かったです。
-
有人駅でしたがホームに自由に出入りはできず発車10分前ぐらいから改札が始まりホームへ侵入、乗車となりますのでホームをじっくり見れなかったのが残念・・・JR北海道と一緒ですね。
-
折り返し野辺地直通の青森行になりますが車両は同じ110系。海側を抑えたかったので並びました。列車増結されるのか期待したけど一両のまま・・・
-
海側を抑えてひと安心・・・相席となりました。この後ホーム内激写(笑)
-
しばらくは防風林に遮られてなかなか海が見えない。
-
海が見えてきましたが、すぐそばを走っていないのでちょっと期待外れ・・・
-
やはり天気で左右されますね。
-
12時39分、野辺地到着。21分の停車の後、青森へ向けて出発しました。
-
野辺地からはかなりスピードを上げて走ります。さすが元東北本線です。
-
この区間、海が見えるのは浅虫温泉付近だけでした。
-
浅虫温泉到着。ここから徐々に乗客が増え始め矢田前駅から大量の高校生乗車で車内すし詰め状態に・・・乗り降りに時間がかかり結局7分ほど遅延。
-
13時53分、7分遅れで青森到着。
-
ここから花輪線に乗るべく14時05分、奥羽本線で弘前まで向かいます。
-
14時45分、弘前到着。14時51分、秋田行に乗り換えます。
-
大鰐温泉駅で弘南鉄道とすれ違います。
-
大鰐温泉駅で向かいの弘南鉄道、大鰐駅舎が見えました。
-
県境の碇ヶ関駅近辺には雪が残っていました。
-
弘前駅では立ち客こそいなかったものの結構な乗車率でしたが一駅ごとに降りていき、大館駅に着くころには車内はガラガラになりました。
-
15時35分、大館駅到着。
-
跨線橋を渡り15時45分発、花輪線盛岡行に乗り込みます。好摩-盛岡間が三セクで分断されてしまったのでJRとしては盲腸線になってしまいました。
-
車両は110系、二両編成で時間帯的に学生が多いのかと思いましたが少数で好きなところに座れるくらいの乗車率でした。
-
乗り換え地点の好摩駅まで静かでのんびりとした時間が流れます・・・
-
発車してすぐ高架を渡り、奥羽本線を跨ぎます。
-
大滝温泉到着。バブル期までは結構賑わっていた温泉地ですが今は見る影なし・・・泉質がいいらしいのでまた来てみたいです。宿泊施設が残っているうちに・・・
-
大滝温泉街・・・大きな建物はすべて廃墟なんだそうです。時代なのかな・・・
-
十二所駅からは米代川と並走するようになります。
-
川沿いは見ていて飽きません。
-
やはり雪解けの影響なのか水量豊富です。水面が近い・・・
-
十和田南駅到着。ここでしばらく停車。
-
十和田南駅はスイッチバック駅。ここから北にある小坂町まで延伸計画があった名残りのためこのような駅になったのだとか・・・十和田湖観光の拠点駅でしたが今はひっそりとしていました。
-
折り返して盛岡へ向かいます。ここまででまだ三分の一にも満たない距離。
-
全線でのどかな風景が広がります。
-
八幡平駅。十和田南から盛岡まで東北自動車道と並走している路線なので列車を使って観光する人はもう、ほとんどいないんじゃないんでしょうか?簡素な駅でした。
-
県境が近づいてきました。水が綺麗だなぁ・・・
-
秋田県側県境駅の湯瀬温泉駅。この路線結構温泉が沢山あります。車がないと厳しそうですが・・・
-
東北自動車を何度も潜り抜けながら走ります。
-
兄畑駅からは岩手県。
-
県境区間は峠越えが当たり前ですが、ここも例に漏れず雪が残っていました。
-
横間駅。この駅小高いところにあって待合室に続く階段が見当たらなかったんですが・・・何処にあるんだろ?
-
荒屋新町駅。大館からここまで東に路線が伸びていましたが、ここから南へと向きを変え盛岡まで南下します。
-
途中駅から乗り込んでくる乗客は皆無でした。
-
安比高原駅。高原と名の付く通り積雪量が凄かったです。無人駅。
-
安比高原駅を過ぎると山岳地帯を走ります。くねくね・・・
-
下り終えると車窓右手に岩手山(2038m)。田沢湖線からは南からの岩手山、今回は北から・・・綺麗な山でした。
-
松尾八幡平駅。徐々に薄暗くなってきました。
-
大更駅。好摩駅までラストスパート。
-
もう車窓を写真に撮れなくなってきました。映り込みが・・・
-
18時10分、好摩駅到着。
-
ここからは青森までサクッと三時間半の乗車です。18時39分、いわて銀河鉄道で八戸まで行きます。
-
20時05分、八戸到着。25分の接続で青い森鉄道、青森行に乗り換えました。
-
すでに列車が待機していたので駅外へは出ずそのまま乗り込みました。
-
22時06分、青森到着。
移動距離 581.6km
所要時間 12時間37分
乗車時間 11時間32分 -
本日の宿はアートホテルカラー青森。
-
朝食付き、セール、クーポン併用で2400円でした。安すぎ・・・
-
明日は早いので夕食は・・・味噌カレーミルクラーメンが予想以上に美味。玉子どうふは具だくさんのほとんど茶わん蒸しでした。明日は北海道へ行きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
arcadia9さんの関連旅行記
八幡平(岩手側)(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67