2018/03/29 - 2018/04/05
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arcadia9さん
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春の鉄道旅。いろいろ検索していると北海道&東日本パス利用者に対して北海道内特急オプション券(6000円)を販売するとのこと。北海道新幹線と道内の特急が一日乗り放題とコスパのいい切符なので、急遽予定を変更して北海道へ・・・2020年に廃止の意向が示された留萌本線、札沼線(北海道医療大学--新十津川)、すでに廃止が確定している夕張線の完乗を目指します。充実した乗り鉄となりました。
1日目は始発の新潟駅から・・・新津から磐越西線で郡山、東北本線で仙台、仙山線で山形、奥羽本線で米沢、翌日の行程の関係で、米坂線は越後片貝で折り返して、山形まで行きます。なかなかの秘境路線で楽しかったです。
★1日目 新潟-新津-会津若松-郡山-仙台-山形-米沢-越後片貝-米沢-山形
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11373815
2日目 山形-米沢-峠-米沢-山形-新庄-大曲-盛岡-八戸
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11373861
3日目 八戸-陸奥湊-久慈-八戸-青森-蟹田-三厩-蟹田-青森
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11373896
4日目 青森-野辺地-大湊-青森-弘前-大館-盛岡-八戸-青森
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11374631
5日目 青森-新青森-新函館北斗-室蘭-札幌-深川-留萌-深川-札幌
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11374661
6日目 札幌-小樽-札幌-千歳-夕張-追分-岩見沢-札幌
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11377399
7日目 札幌-石狩月形-新十津川-北海道医療大学-札幌-新千歳空港
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11377416
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩 Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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まずはJR東日本管内へ行かねばならないので関空からLCCを使います。関空チカトクきっぷを使います。大阪メトロと南海電車がセットで1000円ポッキリでお得です。うちのエリアからは200円お得になりました。
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南海電車、関空急行で関空まで45分ほど・・・
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2年ぶりのLCC利用です。11時30分、3月に新規就航したばかりのピーチ関空-新潟線に乗ります。セール手数料込みで3000円でお釣りが来ました。ほとんど空席なしでした。いい時代になりました。
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新潟についたらホテルへ・・・前泊します。アーバネックスイン新潟。ワンルームマンションを改装したような感じでした。
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部屋は簡素でしたが狭くはなく静かだったので良かったです。新潟駅、万代まで徒歩5分くらいで便利です。素泊まり2980円でした。
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とりあえず笹団子食べて・・・
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みかづきでイタリアン食べて・・・
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なんか値上がりしてた・・・このチープな味がいいのよねぇ・・・
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新潟駅で北海道&東日本パスと北海道内特急オプション券を購入したんだが・・・窓口のお姉さん、この切符の存在を知らないのか端末で検索しても出てこず裏に引っ込んでしばらく出てこず・・・挙句発券されて日付確認したら間違えとるわでめちゃ時間がかかった。青森で購入するべきでしたね・・・
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翌日早朝の新潟駅。4月から高架ホームの運用が始まり地上ホームが撤去されるそうです。それに伴い再開発がスタート・・・この万代口駅舎も解体されるとのことで見納めです。
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この風景も見納め・・・
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5時17分長岡行き始発に乗り込み20分ほどで新津到着。
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6時00分、磐越西線、新津発-会津若松行に乗り込みます。
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キハ130系じゃなくてよかった・・・
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二両編成ですが恐ろしくガラガラでした。やりたい放題です。
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五泉で結構な人が降りていきました。
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馬下駅を過ぎると阿賀野川沿いを走ります。山々の稜線が綺麗に見えました。
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朝日が眩しい・・・
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三川駅からトンネルを抜けると旧国道49号線と並走します。全然車走ってないなぁと思ったら廃道でした。調べたら落石や狭いトンネルなど難所だったようです。
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津川駅到着。数少ない有人駅で阿賀町の最寄り駅。高校もあるので主要駅のようです。対抗列車はなんと五両編成でした。
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日出谷駅周辺はまだ雪が残っていました。
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上野尻駅の手前で上野尻発電所のダムが見えます。
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主要駅の喜多方到着。クルーズトレイン四季島押しでした。ここまで来るんですね。
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磐梯山も綺麗に見えました。
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8時49分、会津若松到着。
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9時09分、快速郡山行に乗ります。クロスシートで快適。通勤通学時間を過ぎていたためかガラガラ。
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磐梯町で7分停車。対抗列車が遅れているとのこと。単線区間はこれがあるから怖い・・・この辺りは磐梯山が綺麗に見えます。
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猪苗代駅。猪苗代湖の最寄り駅だけど2kmほど離れてます。車窓からほとんど湖は見えませんでした。上戸駅手前でかすかに見える程度です。
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郡山駅10時17分着。6分遅れでしたが55分の乗り継ぎ時間があったのでセーフ。
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郡山駅からてくてく歩いて10分以上かかったかな・・・大友パンへ突撃。目的はご当地パンのクリームボックス目当て・・・
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お目当てのクリームボックス発見。結構種類があって迷う・・・
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定番のミルクとカフェオレ味をチョイス。近くの公園のベンチでいただきます。甘ったるくなく優しい味わい。これはイケル・・・120円、130円だったかな?
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大友パンのクリームボックスが美味しかったので郡山駅おみやげ館でロミオのクリームボックスも購入。ご当地銘菓もサービスでいただきました。150円。こっちの方があっさりしてた。
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郡山11時06分発、福島行に乗り46分の接続で12時40分、仙台行シティラビットに乗ります。
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早めに並んで座ろうと思っていたら郡山からの直通でかろうじて二人掛け席に座れましたが予想以上に混んでて車窓拝めず・・・
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13時55分仙台到着。9分の接続で14時04分、仙山線快速山形行に乗ります。
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ボックス席に座れてウトウトしてたら山寺駅だった・・・勿体ない・・・
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15時17分、山形駅到着。7分の接続で15時24分、山形線米沢行に乗ります。
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ガラガラのクロスシートで快適。
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かみのやま温泉付近を走行中、突然現れるタワーマンション・・・温泉リゾートマンションかなと思ったら普通の分譲マンションでした。調べたら初期の分譲価格で売れたのは一割であとは叩き売りで完売したそうです。
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16時11分、米沢到着。
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16時16分発、米坂線坂町行に乗ります。山形線(奥羽本線)は山形新幹線と共用の標準軌、米坂線は狭軌なので独立ホームからの乗車。結構歩かされました。
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おひとり様席ゲット。
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今泉駅を過ぎると雪が見えてきました。列車が登っていることを実感します。
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羽前椿駅を過ぎると秘境区間に突入します。
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雪解けが進んでいるのか水量豊富です。
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この路線も結構川沿いを走ります。
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米坂線の途中駅としては最大人口を誇る小国。ここで降りる人が多かったです。
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日没が近づいてきました。
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翌日の行程の関係で越後片貝で折り返します。次の越後下関が交換可能な駅なんですが乗り換え時間0分と提示されミスると大惨事になってしまうので降ります。駅舎に歩いていくと車内の人から、なんでここで降りるの?とめちゃ注目されてしまった。
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駅のトイレ利用しようと思ったら電気のスイッチがどこにも見当たらず・・・薄暗い中用を足して出たら電気が点いた・・・タイマー設定してある模様。日中でも暗い時あると思うんだが・・・せめてトイレはセンサーにしてほしいな・・・
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駅前。個人商店と自販機があるのみ・・・わりと駅舎が立派なので昔は利用者が多かったのかも・・・
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この本数である・・・18時24分の米沢行に乗り遅れると次の列車は小国止まりなので安全策でこの駅で降りたというわけです。
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日没を迎えたのであとは山形まで消化します。
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越後片貝18時24分-米沢20時02分着、20時28分発、山形21時14分着で本日は終了です。
移動距離 618.9km
所要時間 15時間57分
乗車時間 12時間30分
初日から頑張りました(笑) -
お泊まりはリッチモンドホテル山形駅前。裏手に24時間営業のマックスバリュがあり便利でした。
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コーナーキング朝食付きで5400円でした。2日目につづく・・・
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