飛鳥旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目:興福寺→東大寺→若草山→手向山神社→春日大社<br />2日目:喜光寺→西大寺→薬師寺→唐招提寺→橿原神宮→飛鳥寺→飛鳥坐神社→橘寺<br />3日目:平安神宮→岡崎神宮→永観堂→南禅寺→大豊神社

奈良・京都(二日目)

17いいね!

2018/06/30 - 2018/07/02

334位(同エリア928件中)

0

19

み@

み@さん

1日目:興福寺→東大寺→若草山→手向山神社→春日大社
2日目:喜光寺→西大寺→薬師寺→唐招提寺→橿原神宮→飛鳥寺→飛鳥坐神社→橘寺
3日目:平安神宮→岡崎神宮→永観堂→南禅寺→大豊神社

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 喜光寺の南大門。

    喜光寺の南大門。

  • 喜光寺の伽藍。<br />蓮の花が7時~9時ぐらいまでしか咲いてないとのことで、<br />8時すぎにはお参りしました。<br />「試みの大仏殿」と言われているそうですよ。<br />東大寺の大仏建立に携わった行基が試みとして本堂を建立したそうで。

    喜光寺の伽藍。
    蓮の花が7時~9時ぐらいまでしか咲いてないとのことで、
    8時すぎにはお参りしました。
    「試みの大仏殿」と言われているそうですよ。
    東大寺の大仏建立に携わった行基が試みとして本堂を建立したそうで。

  • 喜光寺のご本尊<br />阿弥陀如来坐像です。<br />お写真OKとは心が広い!<br />

    喜光寺のご本尊
    阿弥陀如来坐像です。
    お写真OKとは心が広い!

  • 奈良・西ノ京ロータスロード(西大寺・喜光寺・唐招提寺・薬師寺)<br />~蓮とご朱印めぐりを楽しむ旅~<br />に申し込んで拝観をしているので、蓮です!<br />そしてもちろん、特別な御朱印もいただきました!むふふ。

    奈良・西ノ京ロータスロード(西大寺・喜光寺・唐招提寺・薬師寺)
    ~蓮とご朱印めぐりを楽しむ旅~
    に申し込んで拝観をしているので、蓮です!
    そしてもちろん、特別な御朱印もいただきました!むふふ。

  • 菅原天満宮。<br />菅原道真の生誕地のお近くにございます。<br />日本最古の天満宮だそうで。<br />書道の上達を願ってまいりました。

    菅原天満宮。
    菅原道真の生誕地のお近くにございます。
    日本最古の天満宮だそうで。
    書道の上達を願ってまいりました。

  • 西大寺。<br />本堂だけ拝観しました。大茶盛式のお茶碗が展示されていました。<br />でかい。<br />茶道具も色々ありました。<br />ご本尊は釈迦如来立像です。

    西大寺。
    本堂だけ拝観しました。大茶盛式のお茶碗が展示されていました。
    でかい。
    茶道具も色々ありました。
    ご本尊は釈迦如来立像です。

  • そしてここでも蓮!

    そしてここでも蓮!

  • 薬師寺。<br />派手でした。

    薬師寺。
    派手でした。

  • ■玄奘三蔵院伽藍『大唐西域壁画』公開期間<br /> 1月1日~15日<br /> 3月1日~6月30日<br /> 8月13日~15日<br /> 9月16日~11月30日<br /><br />・・・わかります?<br />昨 日 で 公 開 終 了<br /><br />まじか!平山郁夫画伯の『大唐西域壁画』見たかった・・・。

    ■玄奘三蔵院伽藍『大唐西域壁画』公開期間
     1月1日~15日
     3月1日~6月30日
     8月13日~15日
     9月16日~11月30日

    ・・・わかります?
    昨 日 で 公 開 終 了

    まじか!平山郁夫画伯の『大唐西域壁画』見たかった・・・。

  • 唐招提寺。<br />宝相華文がとてもかわいい!!!!<br />手ぬぐい買ったけど、ホントは風呂敷の柄の方がほしかった!<br /><br />唐招提寺は大きかったです。<br />そして、御影堂が修復中で東山魁夷画伯の襖絵見れず・・・。

    唐招提寺。
    宝相華文がとてもかわいい!!!!
    手ぬぐい買ったけど、ホントは風呂敷の柄の方がほしかった!

    唐招提寺は大きかったです。
    そして、御影堂が修復中で東山魁夷画伯の襖絵見れず・・・。

  • それでも蓮は見る。<br />でも時間的にもう終わりみたいです。

    それでも蓮は見る。
    でも時間的にもう終わりみたいです。

  • 橿原神宮です。<br />ここに参拝するまえにお昼ご飯を・・と思っていたのですが、<br />お店がなかった!<br />ぎゃふん。<br />しょうがないから、すきっぱらで参拝しました。

    橿原神宮です。
    ここに参拝するまえにお昼ご飯を・・と思っていたのですが、
    お店がなかった!
    ぎゃふん。
    しょうがないから、すきっぱらで参拝しました。

  • 橿原神宮から橿原神宮駅に戻り、<br />自転車をレンタルして明日香村までチャリで爆走。<br /><br />日焼け止め塗り忘れてるわ、アームカバー忘れてきたわで<br />最悪のコンディションですが、とりあえず田んぼの真ん中を<br />ひたすら走る。<br />4キロくらいかな・・がんばった。<br />水をいくら飲んでも口が渇いて、途中で麦茶に変えてやっと<br />乾きが収まった。麦茶すごい!!!<br />

    橿原神宮から橿原神宮駅に戻り、
    自転車をレンタルして明日香村までチャリで爆走。

    日焼け止め塗り忘れてるわ、アームカバー忘れてきたわで
    最悪のコンディションですが、とりあえず田んぼの真ん中を
    ひたすら走る。
    4キロくらいかな・・がんばった。
    水をいくら飲んでも口が渇いて、途中で麦茶に変えてやっと
    乾きが収まった。麦茶すごい!!!

  • そして、今回の奈良の旅のメイン!!!<br /><br />前回時間がなくてあきらめた飛鳥寺です!<br />日本最古の仏像です!!!<br />こちらから拝見するお顔が厳しくて、

    そして、今回の奈良の旅のメイン!!!

    前回時間がなくてあきらめた飛鳥寺です!
    日本最古の仏像です!!!
    こちらから拝見するお顔が厳しくて、

  • こちらから拝見するお顔が優しいとのこと。<br /><br />うーん?<br />こちらのご住職さんが解説されているところに<br />途中からお邪魔できたので、お話聞けてラッキーでした!!<br />元興寺に去年お参りしたのですが、こちらは元興寺のお引っ越し前です。<br />もとは法興寺というお名前だったそうですよ。<br />

    こちらから拝見するお顔が優しいとのこと。

    うーん?
    こちらのご住職さんが解説されているところに
    途中からお邪魔できたので、お話聞けてラッキーでした!!
    元興寺に去年お参りしたのですが、こちらは元興寺のお引っ越し前です。
    もとは法興寺というお名前だったそうですよ。

  • 飛鳥坐神社。<br />こちらはうっかり二度見なお守りが置かれていましたよ。<br />男性器を模したちんちん鈴とおたふくと天狗のお守り。<br />子宝の神社みたいね。<br />土俗信仰が強いんだろうなぁ。

    飛鳥坐神社。
    こちらはうっかり二度見なお守りが置かれていましたよ。
    男性器を模したちんちん鈴とおたふくと天狗のお守り。
    子宝の神社みたいね。
    土俗信仰が強いんだろうなぁ。

  • 橘寺です!<br />聖徳太子ゆかりのお寺だそうです。<br />こちらの往生院には天井画が260点もあり、<br />「寝転んで行き」ってゆっていただいたので<br />お言葉に甘えて寝転んで拝見させていただきました!<br />壮観!!!特に、雪景色のがすきだったなぁ・・。<br /><br />これで太子建立七大寺のうち、3ヶ寺は制覇できました!<br />法隆寺        奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺寺山内1-1<br />中宮寺(中宮尼寺)  奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺北1-1-2<br />橘寺         奈良県高市郡明日香村橘532番地

    橘寺です!
    聖徳太子ゆかりのお寺だそうです。
    こちらの往生院には天井画が260点もあり、
    「寝転んで行き」ってゆっていただいたので
    お言葉に甘えて寝転んで拝見させていただきました!
    壮観!!!特に、雪景色のがすきだったなぁ・・。

    これで太子建立七大寺のうち、3ヶ寺は制覇できました!
    法隆寺        奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺寺山内1-1
    中宮寺(中宮尼寺)  奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺北1-1-2
    橘寺         奈良県高市郡明日香村橘532番地

  • 聖徳太子誕生の場所ですよ!!!<br />ここも「えっ?!通ってもいいの???!」みたいな道を<br />チャリで爆走しました。<br /><br />飛鳥寺近辺はほんと携帯のナビさまが嘘言ってるんじゃなかろうかと<br />疑いながら進みました。<br />田んぼのあぜ道をちょっと舗装しちゃった!でも車なんて通れないよ!<br />みたいな道をナビしてくれるんですもの。<br />人はいない、自販機はない、日を遮るものもない。<br /><br />奈良観光ではちょいちょいある体験ですね。。

    聖徳太子誕生の場所ですよ!!!
    ここも「えっ?!通ってもいいの???!」みたいな道を
    チャリで爆走しました。

    飛鳥寺近辺はほんと携帯のナビさまが嘘言ってるんじゃなかろうかと
    疑いながら進みました。
    田んぼのあぜ道をちょっと舗装しちゃった!でも車なんて通れないよ!
    みたいな道をナビしてくれるんですもの。
    人はいない、自販機はない、日を遮るものもない。

    奈良観光ではちょいちょいある体験ですね。。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP