奈良市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目:興福寺→東大寺→若草山→手向山神社→春日大社<br />2日目:喜光寺→西大寺→薬師寺→唐招提寺→橿原神宮→飛鳥寺→飛鳥坐神社→橘寺<br />3日目:平安神宮→岡崎神宮→永観堂→南禅寺→大豊神社

奈良・京都(一日目)

5いいね!

2018/06/30 - 2018/07/02

2388位(同エリア3758件中)

1日目:興福寺→東大寺→若草山→手向山神社→春日大社
2日目:喜光寺→西大寺→薬師寺→唐招提寺→橿原神宮→飛鳥寺→飛鳥坐神社→橘寺
3日目:平安神宮→岡崎神宮→永観堂→南禅寺→大豊神社

同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0

PR

  • ここにたどり着くまでの小話を一つ。<br /><br />はじめてスマートEXを使用してSuicaで新幹線改札に。便利!<br /><br />広島駅の新幹線口のドトールで朝ごはんを食べようと思っていたら、<br />工 事 中。<br />テンションちょっと下がる。<br /><br />新幹線(さくら)に乗って新大阪駅についたら、<br />Suicaがないことに気づく。ピンチ。<br /><br />新幹線改札で駅員さんにその旨伝えたら遺失物センターでの取り扱いのため、<br />西口に行くようにと。西口はどっちだ!<br />なんとかたどり着いたけど、よく考えたらSuicaで入ってるから改札でれない。<br />またしても駅員さんにその旨お伝えしてみたらクレジットででれるとのこと。<br /><br />遺失物センターにいって届け出てみたら、なんとすでに取得済みとのこと!<br />そうか、さくらだから終着駅が新大阪なのか!<br />助かりました。ほんっとに助かりました。<br />新大阪駅の駅員さんたちありがとうございます!!!!!<br />教訓:旅行に行くときは身分証明書を忘れずに!<br /><br />→からの、奈良駅のせんとくんです。<br />

    ここにたどり着くまでの小話を一つ。

    はじめてスマートEXを使用してSuicaで新幹線改札に。便利!

    広島駅の新幹線口のドトールで朝ごはんを食べようと思っていたら、
    工 事 中。
    テンションちょっと下がる。

    新幹線(さくら)に乗って新大阪駅についたら、
    Suicaがないことに気づく。ピンチ。

    新幹線改札で駅員さんにその旨伝えたら遺失物センターでの取り扱いのため、
    西口に行くようにと。西口はどっちだ!
    なんとかたどり着いたけど、よく考えたらSuicaで入ってるから改札でれない。
    またしても駅員さんにその旨お伝えしてみたらクレジットででれるとのこと。

    遺失物センターにいって届け出てみたら、なんとすでに取得済みとのこと!
    そうか、さくらだから終着駅が新大阪なのか!
    助かりました。ほんっとに助かりました。
    新大阪駅の駅員さんたちありがとうございます!!!!!
    教訓:旅行に行くときは身分証明書を忘れずに!

    →からの、奈良駅のせんとくんです。

  • 前回の奈良で柿の葉寿司を食べそびれたので、<br />どうしても食べたくて、奈良市総合観光案内所でお店で食べられるところを<br />お聞きしたところ、近鉄奈良駅のそばにしかないとのこと。<br /><br />1キロちょい歩いてたどり着きました。<br /><br />おいしかった!ここのは鯖の柿の葉寿司でした!<br />あと、柿酢ラテも飲んでみたけど、これもさっぱりしておいしかったです。<br />ヨーグルトっぽい味でした。<br /><br />ちなみに、柿の葉寿司本舗たなか さんです。<br />https://www.kakinohasushi.co.jp/shop/nara/

    前回の奈良で柿の葉寿司を食べそびれたので、
    どうしても食べたくて、奈良市総合観光案内所でお店で食べられるところを
    お聞きしたところ、近鉄奈良駅のそばにしかないとのこと。

    1キロちょい歩いてたどり着きました。

    おいしかった!ここのは鯖の柿の葉寿司でした!
    あと、柿酢ラテも飲んでみたけど、これもさっぱりしておいしかったです。
    ヨーグルトっぽい味でした。

    ちなみに、柿の葉寿司本舗たなか さんです。
    https://www.kakinohasushi.co.jp/shop/nara/

  • 三度目の興福寺です。<br />一度目は仮講堂見られた気がするけど、いや、解体中だったのかな?<br />一度目も中金堂は工事中だったから。<br />中金堂落慶は10月とのこと。残念。<br /><br />前回は三重塔の公開日だったけど、今回はそんなこともなく、<br />普通に拝観して帰りました。<br />あ、でも今回は南円堂の御朱印を5種類全部いただきました!<br />さらに!興福寺オリジナル御朱印帳もゲットだぜ!<br />(とてもかわいい)

    三度目の興福寺です。
    一度目は仮講堂見られた気がするけど、いや、解体中だったのかな?
    一度目も中金堂は工事中だったから。
    中金堂落慶は10月とのこと。残念。

    前回は三重塔の公開日だったけど、今回はそんなこともなく、
    普通に拝観して帰りました。
    あ、でも今回は南円堂の御朱印を5種類全部いただきました!
    さらに!興福寺オリジナル御朱印帳もゲットだぜ!
    (とてもかわいい)

  • 三度目の大仏さまです。<br /><br />二度目は外周の建物が工事中だったので、今回は通常の入り口から入れました。<br />ただ!東大寺ミュージアムは現在工事中でございます。<br />まぁ、前回見たからいいけど。。<br />

    三度目の大仏さまです。

    二度目は外周の建物が工事中だったので、今回は通常の入り口から入れました。
    ただ!東大寺ミュージアムは現在工事中でございます。
    まぁ、前回見たからいいけど。。

  • 二月堂・三月堂・四月堂の拝観もいたしましたよ。<br />というか、二月堂で大雨に見舞われてですね、雨宿りしましたよ。<br />豪華な雨宿りですよ。<br />雨直前の二月堂から見た奈良市内です。<br /><br />そして、二月堂で御朱印を書いてくださった方がとてもとても良い方で、<br />雨宿りしてたら傘を貸してくださいましたよ!!<br />まぁ、すぐに雨がやんだのでお返ししましたが。。<br />とてもうれしかったです。いい人~~~~~~!

    二月堂・三月堂・四月堂の拝観もいたしましたよ。
    というか、二月堂で大雨に見舞われてですね、雨宿りしましたよ。
    豪華な雨宿りですよ。
    雨直前の二月堂から見た奈良市内です。

    そして、二月堂で御朱印を書いてくださった方がとてもとても良い方で、
    雨宿りしてたら傘を貸してくださいましたよ!!
    まぁ、すぐに雨がやんだのでお返ししましたが。。
    とてもうれしかったです。いい人~~~~~~!

  • 二度目の若草山です。<br /><br />ここに至るまでに手向山神社も参拝しました。<br />手向山神社はですね、菅原道真が「このたびは幣もとりあへず手向山 紅葉の錦神のまにまに」と詠んだ山ですよ!

    二度目の若草山です。

    ここに至るまでに手向山神社も参拝しました。
    手向山神社はですね、菅原道真が「このたびは幣もとりあへず手向山 紅葉の錦神のまにまに」と詠んだ山ですよ!

  • なんと!春日大社にも一言主神社が!!!<br /><br />一言主さまは1つだけだったら願い事を叶えてくださる太っ腹な神様ですよ!<br />去年は葛城一言主神社メインで奈良の旅しましたよ!<br />まぁ、浅葉なつさんの『神様の御用人』に出てきて初めて知ったのですが。。。<br />

    なんと!春日大社にも一言主神社が!!!

    一言主さまは1つだけだったら願い事を叶えてくださる太っ腹な神様ですよ!
    去年は葛城一言主神社メインで奈良の旅しましたよ!
    まぁ、浅葉なつさんの『神様の御用人』に出てきて初めて知ったのですが。。。

  • 春日大社です!<br />御創建1250年だそうですよ!<br />第60次式年造替の後だからきれいになってました。<br />末社もぴっかぴかでした。<br />

    春日大社です!
    御創建1250年だそうですよ!
    第60次式年造替の後だからきれいになってました。
    末社もぴっかぴかでした。

  • 今回は御創建1250年記念なので、なんと特別拝観が!!!<br />いそいそと中に入らせていただきました。<br /><br />春日大社の拝観スペースに万燈籠が再現されていました!<br />お写真OKとのことでしたので、撮影してきました。<br />そんなに広くないんですが、鏡とかで奥行きが出ているのでとても広く感じます!

    今回は御創建1250年記念なので、なんと特別拝観が!!!
    いそいそと中に入らせていただきました。

    春日大社の拝観スペースに万燈籠が再現されていました!
    お写真OKとのことでしたので、撮影してきました。
    そんなに広くないんですが、鏡とかで奥行きが出ているのでとても広く感じます!

  • 春日大社の参道を逆行して猿沢池まで降りてまいりましたよ。<br />今日は波立っていないので、五重塔がきれいに鏡状態で見れました。<br /><br />本日の観光はこれで終了!<br />

    春日大社の参道を逆行して猿沢池まで降りてまいりましたよ。
    今日は波立っていないので、五重塔がきれいに鏡状態で見れました。

    本日の観光はこれで終了!

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

ピックアップ特集

み@さんの関連旅行記

み@さんの旅行記一覧

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

奈良市(奈良) で人気のタグ


PAGE TOP

ピックアップ特集