2018/05/03 - 2018/05/08
343位(同エリア594件中)
emishiさん
- emishiさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 66,054アクセス
- フォロワー5人
2018年のゴールデンウィークは、久しぶりにヨーロッパへ行きました。今回は、初めての国ドイツ!ビール&ワイン大好きな酒飲みの友人とともに、ほろ酔い二人旅。すべて個人手配で行きました。
4日目(5月6日)
ライン川クルーズの日。リューデスハイムから、オーヴァーヴェセルへ、船で向かいます。どうしてもライン川クルーズがしたくて、ケルンに行くのを諦めました(笑)そして、旅行最終日の宿泊ホテルはシェーンブルク城という、古城ホテルです!この旅で一番楽しみにしていたホテルです。こちらも、泊まる前からわくわくが止まりませんでした。
期間:2018年5月3日~5月8日
航空会社:カタール航空(エコノミー)\75,720
▼往路
東京(羽田)0:01発⇒ドーハ6:00着
ドーハ7:35発⇒ミュンヘン12:45着
▼復路
フランクフルト17:35発⇒ドーハ0:35着
ドーハ6:45発⇒東京(羽田)22:40着
▼ホテル(5月6日~7日)
Auf Schonburg EURO350(2人分2食付)
KDCruises EURO20.2
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
GUTEN MORGEN!
ドイツ語で、おはよう。店員さんに"GUTEN MORGEN”と挨拶してみましたが、"GOOD MORNING”と返されました(笑)Hotel Trapp ホテル
-
朝食のテーブルにも白鳥(あひる?)がいてとてもかわいらしい!
Hotel Trapp ホテル
-
ここで朝ごはんを食べました。この旅初めての朝食付きホテルです。
Hotel Trapp ホテル
-
内容は、ヨーロッパらしく、パンとチーズとハムです。私、これが毎日続いたら飽きちゃうな~・・・
友人は、パンもチーズもハムも大好き人間なので毎日続いてもいいと言っていました。
朝食を食べている最中に、ワインのボトルを持った旅人が現れて、栓を開けてもらっている光景を見て、朝からワインボトル片手に旅するのもいいなと憧れちゃいました。(この後私たちもワインを飲むのですが)Hotel Trapp ホテル
-
朝食後、ホテルの周りを散歩しました。街並みがとてもかわいいい。
つぐみ横丁 散歩・街歩き
-
つぐみ横丁の雰囲気も、昨日とは違って、さわやかな感じがします。
つぐみ横丁 散歩・街歩き
-
お店の看板が突き出して(?)いるのがかわいい!!
つぐみ横丁 散歩・街歩き
-
くるみ割り人形みたいな兵隊モチーフの置物。これもドイツっぽい。
つぐみ横丁 散歩・街歩き
-
ライン川の船着き場の近くまで歩きました。
リューデスハイム(KDライン)船着き場 船系
-
船着き場には、スケジュールと船の欠航情報が張られていました。ライン川のフェリーは時々欠航することもあるみたいなので、HPなどをチェックしたほうがよいです。
リューデスハイム(KDライン)船着き場 船系
-
まだまだフェリーに乗るまで時間があるので、ワインを買いに・・・
こちらは、日本人が経営するワインショップです。店員さんも日本人が多く、試飲もさせてもらえます。日本語で説明してもらえるからわかりやすいです。プロストワインハンデル 専門店
-
店内はこんな感じ。いろいろ試飲させてもらいましたが、リューデスハイム産の軽めのワインを購入。一定金額以上購入すると、日本への郵送もしてくれます。ちなみに、リューデスハイム発のフェリー内でも販売していますよ!
プロストワインハンデル 専門店
-
ワインを買って満足したので、フェリーが来るまで近くのカフェで待ちます。
友人が注文した、リューデスハイマーカフェという、コーヒーにブランデーを入れたコーヒー。リューデスハイム(KDライン)船着き場 船系
-
私は、ビールを飲みました。だって、ドイツにいるんだもん。朝から、1リットルのビール。
リューデスハイム(KDライン)船着き場 船系
-
チケットを窓口で購入して、いざ、フェリーに乗ります!
リューデスハイム(KDライン)船着き場 船系
-
出発しました!さようなら、リューデスハイム!
リューデスハイム(KDライン)船着き場 船系
-
フェリーの中は、こんな感じです。リューデスハイムからはたくさんの観光局が乗船しました。高齢者が多いような気がしました。必死に座席を確保!
ライン川クルーズ 船系
-
KD(ケルンデュッセルドルフ)という会社が運行しているフェリーが一番有名なようです。地球の歩き方にも書いてあるし、日本語パンフレットもあります。
ライン川クルーズ 船系
-
船内はこんな感じです。2階のテラス席が大人気でした。私たちもそこに陣取りました。1階はレストランになっていて、ライン川の風景を見ながら食事をとることもできるようです。
ちなみに、私たちは大きなスーツケースを抱えての乗船だったのですが、1階の隅っこにおかせてもらいました。盗まれたりはしませんでしたが、貴重品は身につけておいたほうがよさそうです。ライン川クルーズ 船系
-
リューデスハイムに別れを告げ、船は進みます。
ライン川クルーズ 船系
-
辺りはブドウ畑が広がっております。綺麗な景色!
ライン川クルーズ 船系
-
続く、ブドウ畑。
ライン川クルーズ 船系
-
そして、まず、見えてきたのが・・・
ライン川クルーズ 船系
-
ねずみの塔です。
ライン川クルーズ 船系
-
ラインシュタイン城?
ライン川クルーズ 船系
-
とにかく、ライン川の周りにはお城とか塔とか、歴史的建造物がたくさん建っているのです。
ライン川クルーズ 船系
-
時々、船が行き交う様子もあります。ライン川は交通手段や運送手段となっていることもわかります。
ライン川クルーズ 船系
-
こちらにも、立派なお城があります。
ライン川クルーズ 船系
-
私たちは個人旅行での参加だったので、ガイドさんなどの説明はなかったのですが、日本からの団体旅行(?)の方などもちらほらいて、いろいろ説明を受けていました。
ライン川クルーズ 船系
-
次の街に到着したようです。フェリーで街から街へと移動できるのも、素敵だなと感じます。
ライン川クルーズ 船系
-
大きな教会が見えます。バッハラッハという街。
バッハラッハ駅 (KDライン) 駅
-
ここからさらに、進むと、かの有名な、ローレライの岩場の登場です。
ローレライの岩 自然・景勝地
-
ここがローレライです~という日本語のアナウンスも流れるので、わかりやすいです。本当に、川幅が狭くなっていました。
ローレライの岩 自然・景勝地
-
ローレライを過ぎると、サンクトゴアールという街に到着です。
ザンクトゴアール駅 駅
-
かるーくご飯を食べることにします。
カフェ サンクト ゴアール カフェ
-
パンとオレンジジュース。
カフェ サンクト ゴアール カフェ
-
サンクトゴアール駅から、一駅戻って、オーバーヴェセル駅へ行きます。
ザンクトゴアール駅 駅
-
とーっても小さな駅です。券売機しかなくて、日本の田舎の無人駅みたいな感じ!ちなみに、電車も一時間に一本しかありません!!!
ザンクトゴアール駅 駅
-
オーバーヴェセル駅へ到着。タクシーを呼び出してもらうため、駅近くのお店でワインを注文。ワイン美味しい~
オーバーヴェセル駅 駅
-
タクシーで丘を登ること約10分・・・
この旅最後の宿泊地、シェーンブルク城に到着しました!!!ホテル シェーンブルク城 ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
emishiさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
Hotel Trapp
3.04 -
ホテル シェーンブルク城
3.86
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ライン川流域周辺(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40