オルヴィエート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年6月18日~28日、女ひとり旅で南イタリアを中心に周遊してきました。<br /><br />この日はローマからちょっと足を伸ばして、中部イタリアへ。<br />ずっと行きたかった小さな村を巡ります。<br />

南イタリア中心に世界遺産を巡る旅 その9 ボマルツォ、チヴィタ・ディ・バーニョレージョ、オルヴィエート~ローマ

14いいね!

2018/06/19 - 2018/06/28

86位(同エリア147件中)

旅行記グループ 2018南イタリア

0

31

2018年6月18日~28日、女ひとり旅で南イタリアを中心に周遊してきました。

この日はローマからちょっと足を伸ばして、中部イタリアへ。
ずっと行きたかった小さな村を巡ります。

旅行の満足度
5.0
  • 遊べるのもこの日が最後。<br /><br />この日はマイバスさんのツアーで行きたかった中部イタリアの小さな街を巡ります。<br />マイバスのオフィスはレッパブリカ広場の近くなので便利。<br />集合時間10分前に行くと、すでにたくさんの日本人が!<br />こんなにたくさんの日本人、久しぶりに見た!<br /><br />さすがは日本人、集合時間前には全員揃いバスに乗って出発です!<br />私のようなひとり旅はほか二人くらい、あとは女の子のグループと新婚旅行っぽいカップルが数組。<br /><br />ローマから北上していきますが、車窓の景色はのどかです。

    遊べるのもこの日が最後。

    この日はマイバスさんのツアーで行きたかった中部イタリアの小さな街を巡ります。
    マイバスのオフィスはレッパブリカ広場の近くなので便利。
    集合時間10分前に行くと、すでにたくさんの日本人が!
    こんなにたくさんの日本人、久しぶりに見た!

    さすがは日本人、集合時間前には全員揃いバスに乗って出発です!
    私のようなひとり旅はほか二人くらい、あとは女の子のグループと新婚旅行っぽいカップルが数組。

    ローマから北上していきますが、車窓の景色はのどかです。

  • まずはボマルツォ怪物公園!<br />数年前に日本のCMでも使われたのですが、憶えている方はいるでしょうか。<br /><br />私がびっくりしたのは、この公園が元々造られたのは16世紀だったということ。<br />病気の奥さんを喜ばせるために造られたのだとか。<br />こんなポップな感じだし、もっと新しいものだと思っていました。<br />一気に見方が変わります。<br />

    まずはボマルツォ怪物公園!
    数年前に日本のCMでも使われたのですが、憶えている方はいるでしょうか。

    私がびっくりしたのは、この公園が元々造られたのは16世紀だったということ。
    病気の奥さんを喜ばせるために造られたのだとか。
    こんなポップな感じだし、もっと新しいものだと思っていました。
    一気に見方が変わります。

    怪獣公園 (モストリ公園) 広場・公園

  • 公園内はゆっくり歩いても1時間程度で1周できます。<br />公園の中にこういうオブジェがいくつか点在しているので、見つけて歩くのも面白いです。<br />この日はお天気が良かったおかげもあって、いい森林浴になりました。<br /><br />ツアーについていたからついでに、くらいの気持ちでしたが、想像していた以上に満喫しました。<br />

    公園内はゆっくり歩いても1時間程度で1周できます。
    公園の中にこういうオブジェがいくつか点在しているので、見つけて歩くのも面白いです。
    この日はお天気が良かったおかげもあって、いい森林浴になりました。

    ツアーについていたからついでに、くらいの気持ちでしたが、想像していた以上に満喫しました。

    怪獣公園 (モストリ公園) 広場・公園

  • この辺りはガイドさんが一番好きだという中部イタリアらしい丘の続く景色。<br />私もこういう景色大好きです!<br /><br />そろそろ1度行ってみたかった街に到着です。

    この辺りはガイドさんが一番好きだという中部イタリアらしい丘の続く景色。
    私もこういう景色大好きです!

    そろそろ1度行ってみたかった街に到着です。

  • ふもとのお土産屋さんのあたりで小さなバンに乗り換えます。<br />今回はガイドさんがバンを用意してくれましたが、通常はバスに乗らなくてはいけないそうです。<br /><br />駐車場に付き、公園の方に向かっていくと、見えた!<br />死にゆく街、チヴィタ・ディ・バーニョレージョです。

    ふもとのお土産屋さんのあたりで小さなバンに乗り換えます。
    今回はガイドさんがバンを用意してくれましたが、通常はバスに乗らなくてはいけないそうです。

    駐車場に付き、公園の方に向かっていくと、見えた!
    死にゆく街、チヴィタ・ディ・バーニョレージョです。

    チヴィタ ディ バニョレージョ 散歩・街歩き

  • 公園の脇の階段を降り、街に向かいます。<br /><br />これ、よく見るとイスのあるテラスの下、地面がないのがわかるでしょうか。<br />チヴィタ・ディ・バーニョレージョは今も年に数センチずつ崖が崩れ小さくなり続けているそうです。<br />それが「死にゆく街」といわれる所以。

    公園の脇の階段を降り、街に向かいます。

    これ、よく見るとイスのあるテラスの下、地面がないのがわかるでしょうか。
    チヴィタ・ディ・バーニョレージョは今も年に数センチずつ崖が崩れ小さくなり続けているそうです。
    それが「死にゆく街」といわれる所以。

    チヴィタ ディ バニョレージョ 散歩・街歩き

  • 街を繋ぐ唯一の橋をせっせと上り、ようやく見えてきました!<br /><br />なお、この橋は村の人でも基本車は使用禁止。<br />みんな歩き(かスクーター)で街に降りるんだそうです。

    街を繋ぐ唯一の橋をせっせと上り、ようやく見えてきました!

    なお、この橋は村の人でも基本車は使用禁止。
    みんな歩き(かスクーター)で街に降りるんだそうです。

    チヴィタ ディ バニョレージョ 散歩・街歩き

  • 住民7名という小さな小さな村ですが、お花もたくさんあってとてもかわいらしい!!<br />病院や学校もないそうですが、お店やレストランがいくつかあります。

    住民7名という小さな小さな村ですが、お花もたくさんあってとてもかわいらしい!!
    病院や学校もないそうですが、お店やレストランがいくつかあります。

    チヴィタ ディ バニョレージョ 散歩・街歩き

  • 街の中心に小さな小さな広場があるんですが、そこではロバの競馬が行われるとか。<br />同じく中部イタリアにあるシエナでもカンポ広場で競馬(パーリオ)が開かれるんですが、それのミニチュア版だとか?<br />歴史的にどちらが先、とかはわかりませんが・・・

    街の中心に小さな小さな広場があるんですが、そこではロバの競馬が行われるとか。
    同じく中部イタリアにあるシエナでもカンポ広場で競馬(パーリオ)が開かれるんですが、それのミニチュア版だとか?
    歴史的にどちらが先、とかはわかりませんが・・・

    チヴィタ ディ バニョレージョ 散歩・街歩き

  • 当然、街からの眺めも絶景です。<br />この辺りの谷は景勝地としても評判のところらしいです。

    当然、街からの眺めも絶景です。
    この辺りの谷は景勝地としても評判のところらしいです。

    チヴィタ ディ バニョレージョ 散歩・街歩き

  • そんな谷の眺めはこちら。<br />向こう側にも街が見えますね。<br /><br />この日は前日の雨のおかげで眺めが特に良かったとか!<br />いつも天気はいいんですよね。<br />晴れ女な自分に感謝!

    そんな谷の眺めはこちら。
    向こう側にも街が見えますね。

    この日は前日の雨のおかげで眺めが特に良かったとか!
    いつも天気はいいんですよね。
    晴れ女な自分に感謝!

    チヴィタ ディ バニョレージョ 散歩・街歩き

  • これが街までの橋。<br />結構傾斜があり、距離もあります。<br />街から駐車場までは若い人で15分と言っていましたが、結構それだとぎりぎりかも。

    これが街までの橋。
    結構傾斜があり、距離もあります。
    街から駐車場までは若い人で15分と言っていましたが、結構それだとぎりぎりかも。

    チヴィタ ディ バニョレージョ 散歩・街歩き

  • 駐車場近くにはお土産屋さんもあります。<br />手作り陶器のお店がかわいかったです。<br />店員さんの小さな姉妹もお手伝い頑張ってる感じがしてかわいらしかった!

    駐車場近くにはお土産屋さんもあります。
    手作り陶器のお店がかわいかったです。
    店員さんの小さな姉妹もお手伝い頑張ってる感じがしてかわいらしかった!

    チヴィタ ディ バニョレージョ 散歩・街歩き

  • またバンでふもとのお土産屋さんに戻り、買い物タイムを経てまたバスへ。<br /><br />次に向かうのはここ、オルヴィエートです!<br /><br />街の規模としてはチヴィタ・ディ・バーニョレージョより2回り、3回りくらい大きい感じでしょうか。

    またバンでふもとのお土産屋さんに戻り、買い物タイムを経てまたバスへ。

    次に向かうのはここ、オルヴィエートです!

    街の規模としてはチヴィタ・ディ・バーニョレージョより2回り、3回りくらい大きい感じでしょうか。

  • 到着してまずランチタイム!<br />私はランチをつけないプランだったんですが、ガイドさんの熱烈な勧めに負け笑、おススメだというレストランを予約してもらいました。<br />Il Malandrino Bistrotというところ。<br /><br />同じく一人旅中だった女の子とご一緒させてもらい、あれよあれよと店員さんのお勧めパスタをオーダー。<br />確かに美味しかったです!<br />中にチーズが入っていて、トリュフがかかっていました。

    到着してまずランチタイム!
    私はランチをつけないプランだったんですが、ガイドさんの熱烈な勧めに負け笑、おススメだというレストランを予約してもらいました。
    Il Malandrino Bistrotというところ。

    同じく一人旅中だった女の子とご一緒させてもらい、あれよあれよと店員さんのお勧めパスタをオーダー。
    確かに美味しかったです!
    中にチーズが入っていて、トリュフがかかっていました。

  • 水の飲むか?と来たので飲むと答え、ワイン飲むか?と来たのでお酒弱いからどうしようかと思っているとちょっとだけだから!と注いでいきました笑<br />まあいいか、と美味しく完食し、トイレに行って戻ってきたらなぜかリモンチェッロがありました笑<br />何があった!?笑<br /><br />相席の女の子に「いつの間に!?」と聞いても、「確かに!」という返答だったので、経緯はわからず笑<br />でも確かに全部美味しかったし店員さんも楽しい感じのいい人だったのでまあいいか~<br /><br />こちら、しめて55ユーロくらいだったでしょうか(二人分)。<br />確かパスタが12ユーロx2、前菜が10ユーロくらいだったので、水もワインもリモンチェッロも当然だけど含まれてますね笑<br /><br />結局、なんだかんだで1時間半近くかかりました。<br />オルヴィエートで与えられた自由時間はランチを含め2時間45分くらい。<br />ほら、やっぱりランチしてると時間なくなるんだってば!<br />

    水の飲むか?と来たので飲むと答え、ワイン飲むか?と来たのでお酒弱いからどうしようかと思っているとちょっとだけだから!と注いでいきました笑
    まあいいか、と美味しく完食し、トイレに行って戻ってきたらなぜかリモンチェッロがありました笑
    何があった!?笑

    相席の女の子に「いつの間に!?」と聞いても、「確かに!」という返答だったので、経緯はわからず笑
    でも確かに全部美味しかったし店員さんも楽しい感じのいい人だったのでまあいいか~

    こちら、しめて55ユーロくらいだったでしょうか(二人分)。
    確かパスタが12ユーロx2、前菜が10ユーロくらいだったので、水もワインもリモンチェッロも当然だけど含まれてますね笑

    結局、なんだかんだで1時間半近くかかりました。
    オルヴィエートで与えられた自由時間はランチを含め2時間45分くらい。
    ほら、やっぱりランチしてると時間なくなるんだってば!

  • ということで、ここで同席していた子と別れて別行動。<br />さあダッシュで観光しますよ。<br /><br />まずはあの街で一番高いモーロの塔に登りますよ!<br />ここ、入り口がちょっとわかりづらく、塔のチケット売り場の奥は本屋さんになっている不思議な構造。

    ということで、ここで同席していた子と別れて別行動。
    さあダッシュで観光しますよ。

    まずはあの街で一番高いモーロの塔に登りますよ!
    ここ、入り口がちょっとわかりづらく、塔のチケット売り場の奥は本屋さんになっている不思議な構造。

    モーロの塔 建造物

  • 百数十段の階段を駆け上ります。<br />今まで各地で鍛えてきているので、これくらいなら全然よゆう!<br /><br />頂上からの眺めはやっぱり最高!<br />次はあの大聖堂を目指します!

    百数十段の階段を駆け上ります。
    今まで各地で鍛えてきているので、これくらいなら全然よゆう!

    頂上からの眺めはやっぱり最高!
    次はあの大聖堂を目指します!

    モーロの塔 建造物

  • オルヴィエートはチヴィタ・ディ・バーニョレージョに比べるとちゃんと街ですね。<br />お店もたくさんあります。<br />

    オルヴィエートはチヴィタ・ディ・バーニョレージョに比べるとちゃんと街ですね。
    お店もたくさんあります。

  • かわいいお土産屋さんもいっぱい!<br />他の中部イタリアの小さな街同様、陶器のものが多いです。<br />ゆっくり見たいけど時間がない~

    かわいいお土産屋さんもいっぱい!
    他の中部イタリアの小さな街同様、陶器のものが多いです。
    ゆっくり見たいけど時間がない~

  • ということで大聖堂!!<br />ここも大きくとても立派です。<br />向かって右が入り口、左が出口。

    ということで大聖堂!!
    ここも大きくとても立派です。
    向かって右が入り口、左が出口。

    オルヴィエート ドゥオーモ (カテドラーレ) 城・宮殿

  • 中も広々!!<br />ナポリやマテーラの教会とはまたちょっと雰囲気が違いますね。<br />豪奢さはないけど立派です。

    中も広々!!
    ナポリやマテーラの教会とはまたちょっと雰囲気が違いますね。
    豪奢さはないけど立派です。

    オルヴィエート ドゥオーモ (カテドラーレ) 城・宮殿

  • ゆっくりしたいけど時間もないので散策に戻ります。<br />この大聖堂近くの横道に職人通りがあります。<br />マゴニ通りというところ。<br />かわいいおもちゃが並んでいて面白い!

    ゆっくりしたいけど時間もないので散策に戻ります。
    この大聖堂近くの横道に職人通りがあります。
    マゴニ通りというところ。
    かわいいおもちゃが並んでいて面白い!

  • また、コルソ・カヴール通りの横道にカルタリ通りというところがあり、ここはオリーブの木を使った製品を扱うお店が並んでいます。<br />職人さんの多い街なんですね。

    また、コルソ・カヴール通りの横道にカルタリ通りというところがあり、ここはオリーブの木を使った製品を扱うお店が並んでいます。
    職人さんの多い街なんですね。

  • ここも丘の上の街なので景色がいいです!<br /><br />オルヴィエートは生活もしやすそうだし、ここに1泊してもよさそう。<br />この中部イタリアの辺りは本当に大好きな地域なので、ここもまたゆっくり来たいな。

    ここも丘の上の街なので景色がいいです!

    オルヴィエートは生活もしやすそうだし、ここに1泊してもよさそう。
    この中部イタリアの辺りは本当に大好きな地域なので、ここもまたゆっくり来たいな。

  • 駆け足で街を巡ったのでここでもジェラート!!<br />もう何個目でしょうか。<br /><br />さあ、楽しかったツアーもこれで終了です。<br />ローマに帰りましょう。

    駆け足で街を巡ったのでここでもジェラート!!
    もう何個目でしょうか。

    さあ、楽しかったツアーもこれで終了です。
    ローマに帰りましょう。

  • オルヴィエートで一緒にランチをした子と夕飯を食べることになりました。<br />時間まではそれぞれやりたいことをして、20時に集合!<br />相談の結果、ローマ発祥であるカルボナーラを食べることにしました!<br /><br />その名もla carbonara。<br />お店に行くと、45分待てば席ができるとのこと。<br />せっかくなので待ちましょう。<br />

    オルヴィエートで一緒にランチをした子と夕飯を食べることになりました。
    時間まではそれぞれやりたいことをして、20時に集合!
    相談の結果、ローマ発祥であるカルボナーラを食べることにしました!

    その名もla carbonara。
    お店に行くと、45分待てば席ができるとのこと。
    せっかくなので待ちましょう。

    ラ カルボナーラ 地元の料理

  • お店からも歩いて行ける範囲のヴィットリオ・エマヌエーレ2世広場。<br />実は明るい時間に見るのは初めてかも!?<br />ここもとても立派です。<br />ローマはコロッセオみたいな紀元前の遺跡と中世の建物が入り混じっている独特の街です。

    お店からも歩いて行ける範囲のヴィットリオ・エマヌエーレ2世広場。
    実は明るい時間に見るのは初めてかも!?
    ここもとても立派です。
    ローマはコロッセオみたいな紀元前の遺跡と中世の建物が入り混じっている独特の街です。

    ヴィットーリオ エマヌエーレ2世広場(ローマ) 広場・公園

  • ふらふらしていたら、意外とあっという間にいい時間に。<br />ということでいっただきまーす!<br /><br />実は2回目!<br />でもやっぱり美味しかったです!

    ふらふらしていたら、意外とあっという間にいい時間に。
    ということでいっただきまーす!

    実は2回目!
    でもやっぱり美味しかったです!

    ラ カルボナーラ 地元の料理

  • この後、夜景を見に行くつもりだといったら一緒についてきてくれることに。<br /><br />しかしここ、想像以上に遠かったから申し訳なかった~!<br />素直にタクシーつかまえればよかったよ。<br />到着したのは11時過ぎになってしまっていました。<br />途中の道も結構暗かったので、一人だったら絶対途中で諦めてたな。<br />感謝感謝。

    この後、夜景を見に行くつもりだといったら一緒についてきてくれることに。

    しかしここ、想像以上に遠かったから申し訳なかった~!
    素直にタクシーつかまえればよかったよ。
    到着したのは11時過ぎになってしまっていました。
    途中の道も結構暗かったので、一人だったら絶対途中で諦めてたな。
    感謝感謝。

    ジャニコロの丘 自然・景勝地

  • 帰りはバチカン近くでタクシーつかまえて帰りました!<br />また日本でもご飯しましょうね!

    帰りはバチカン近くでタクシーつかまえて帰りました!
    また日本でもご飯しましょうね!

    バチカン市国 史跡・遺跡

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2018南イタリア

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP