2018/06/19 - 2018/06/28
569位(同エリア1445件中)
70さん
2018年6月18日~28日、女ひとり旅で南イタリアを中心に周遊してきました。
結果、8つの世界遺産を訪ねることになりました。
ナポリ最終日、ナポリの街の観光と、ちょっと足を伸ばしてカゼルタ宮殿の散策をしました。
その後、列車でローマに戻ります。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
ナポリも最終日!
ずっとプレビシート広場でイベントしてたので写真を撮りあぐねていたのですが、結局この日まで片付きませんでした笑
まあいいか!
この辺もいつ来てもお巡りさんがたくさんいます。プレビシート広場 広場・公園
-
この日は午前中、地元の日本人の方にガイドをお願いしていました。
それも、ナポリは危ないって散々脅されていたので、びくびくするくらいならガイドお願いしたほうがいいんじゃないのか、と思ったからです。
「トラベロコ」というサービスがありまして、イタリアに限らず世界中でそこに在住している「ロコ」の日本人の方にガイドをお願いしたり質問したりできます。
これも色々な人がいると思うのですが、私は口コミをよくみて、信頼できそうな女性の方にお願いしました。
(前に違う都市のことで質問をしたら、誰からも返事がなかった、ってこともありました。このサービスというより、登録している「ロコ」の問題かと。)
朝、ホテルに迎えに来てくれたので、チェックアウトしてまずは荷物を預けに駅に向かいます。
ホテル脇のタクシープールでタクシーを頼みましたが、今回は定額でできました!
ガイドさんの力でしょうか。
このナポリ中央駅前のガリバルディ広場も綺麗でしたよ。
人は多いけど、普通にぼーっとさえしてなければ危険じゃないんじゃないかな。
(ただ、駅の北側の地域はちょっと雰囲気が悪そうなので用がなければ近寄らなくていいと思います)地下鉄 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
これが定額料金の時にもらえるレシートです。
これをタクシーに乗る前にもらえたら成功です! -
中央駅の北側の端の方、ホームに向かって左手の方に荷物預け所があります。
1つ5時間まで6ユーロ。5時間超えると1時間ごとに1ユーロ加算されていきます。
7:00から20:00までなので、引き取り時間にはご注意を!ナポリ中央駅 駅
-
さて、身軽になったのでメトロ1番線でヴォメロの丘に向かいます。
中央駅前のガリバルディ広場にある地下鉄駅からは15分ほど。
Vanvitelliという駅で下車です。
このヴォメロ地区も治安のいい辺り。
ナポリの中では高級住宅街に当たります。
お店も多くていい雰囲気!おいしいジェラート屋さんもあるそうです。
ここから徒歩でサンテルモ城を目指します。 -
駅から歩いて10分ほど、サンテルモ城に到着です!
ガイドさんは外で待っているそうなので、一人で中に入ります。
チケット売り場を背に正面に大きな道があるのですが、そちらにはいかず右手の方へ。
こちらにエレベーターがあります。
これで城のテラスへ直接出ることができます。サン テルモ城 城・宮殿
-
ここがお城のテラス!
このお城も中に何もないってガイドさんが言ってました。サン テルモ城 城・宮殿
-
でもここも眺めがいい!!
ヴェスヴィオ山も、ナポリを真っ二つに分けるスパッカナポリも見えますね!サン テルモ城 城・宮殿
-
こちらは今朝まで泊まっていたサンタルチア方面。
海のある街はやっぱりいいなあ!サン テルモ城 城・宮殿
-
満足したので移動です。
フニコラーレのMorghen駅へ。
こちらのフニコラーレはちゃんと動いてますね。 -
ここがふもとのMontesanto駅。
この先はローカル感が強くなるから荷物気を付けてね、とのこと。 -
確かに、サンタルチアやヴォメロの辺りとはちょっと雰囲気が違って雑多な感じ。
暗くなってもし一人だったらちょっと嫌かも。
でも明るい時間なら大丈夫そうですよ。 -
そこからちょっと歩いてダンテ駅方面に向かい、そこからスパッカナポリへ。
その入り口あたりのピッツェリア、なんとピッツェリア発祥のお店だとか。
Antica Pizzeria Port’Albaというとこらしい。
ここから始まったのですね!!ありがたい!! -
スパッカナポリは狭い通りにお店やレストランが立ち並んでいます。
観光客も多い。
ここもスリに注意とよく書かれているところですが、荷物しっかり持ってさえいれば特に危ない感じもしませんでした。スパッカ ナポリ 旧市街・古い町並み
-
ちょっと横道に入ると、プレセピオやプルチネッラの人形がたくさん並んだ通りに出ました。
なんともナポリらしい!スパッカ ナポリ 旧市街・古い町並み
-
プルチネッラとは、ナポリの象徴のような存在。
白い服に黒いマスクをつけた道化の姿が特徴。
ナポリの街中では至る所にデザインされていてよく見かけます。
同じくナポリのお守りである赤い角(トウガラシに見えます)を持っていたりします。スパッカ ナポリ 旧市街・古い町並み
-
こんな銅像も。
鼻がぴかぴかなので、撫でると何かいいことがあるのかも?と撫でておきました笑スパッカ ナポリ 旧市街・古い町並み
-
歩いていると広場に出ました!
ここにも寄ってみたかった場所があるのです。ジェズ ヌォーヴォ広場 広場・公園
-
このサンタ・キアーラ教会のタイル絵が見たかった!
中庭にタイル絵で飾られたベンチと柱が並んでいます。
けれど、今はここのベンチに座るのは禁止です。
有料なんですが入ってよかった!サンタ キアーラ教会 寺院・教会
-
ついでにお隣のジェズ・ヌォーヴォ教会も覗いてみます。
ここは外観は教会には見えないんですが、元々王宮の建物だったとか。
中は外から想像もできないくらい豪奢な造りになっていました。ジェズ ヌォーヴォ教会 寺院・教会
-
本当はこの後ピザを食べる予定だったんですが時間切れ・・・
仕方ないのでここでガイドさんと別れ、私はちょっとお出かけします。
ナポリの街も雰囲気に慣れたので、もしまた来ることがあったら一人でも散策できそうです!
さて、私は駅でカゼルタ行きのチケットを購入。
券売機の行先でカゼルタを選び、時間帯を選べば簡単に購入できました。
ナポリ中央駅からは45分くらい。
のどかな車窓を見ながらカゼルタに到着です!カゼルタ駅 駅
-
ここにあるのはカゼルタ宮殿。
こちらも世界遺産です!
かつてのナポリ王国の王様のために建てられた宮殿です。
ナポリ王国というと、アルベロベッロで税金を払わせていたところですね。
地図を見ると、その勢力の大きさがわかります。
事前にネットでチケットを買っていたので、正面の入り口のカウンターでチケットに引き換えてもらいました。
でも、当日の方のチケット売り場も別に混んではいなかったので、当日でも大丈夫だったかも?カゼルタの18世紀の王宮と公園、ヴァンヴィテッリの水道橋とサン レウチョ邸宅群 史跡・遺跡
-
まずは宮殿を通り抜け、お庭に向かいます。
事前情報を知っていたので、ここは迷わずバスに乗ります。
片道2.5ユーロ。運転手かバスの外にいる係の人からチケットを買えます。カゼルタの18世紀の王宮と公園、ヴァンヴィテッリの水道橋とサン レウチョ邸宅群 史跡・遺跡
-
バスで10分くらいかな?
庭の一番奥にある滝まで行けます。
これも自然ではなく人工物です。カゼルタの18世紀の王宮と公園、ヴァンヴィテッリの水道橋とサン レウチョ邸宅群 史跡・遺跡
-
その滝の辺りからの宮殿の眺め。
これも見たかった景色です!
この庭の広さがわかるでしょうか。
歩いている人もいましたが、かなり時間かかると思います。
バスのほか、馬車やレンタサイクルも用意されていますよ。カゼルタの18世紀の王宮と公園、ヴァンヴィテッリの水道橋とサン レウチョ邸宅群 史跡・遺跡
-
またバスに乗って宮殿の方へ。
こんなとこにもパトカーがいますね。カゼルタの18世紀の王宮と公園、ヴァンヴィテッリの水道橋とサン レウチョ邸宅群 史跡・遺跡
-
これが馬車。
暑い日だったからか、乗っている人はいませんでした笑
でも優雅でいいですよね!カゼルタの18世紀の王宮と公園、ヴァンヴィテッリの水道橋とサン レウチョ邸宅群 史跡・遺跡
-
さて、お庭にも満足したのでいよいよ宮殿の中へ。
いきなりの豪華な階段に圧倒されます!
表敬の階段、というところらしいですが、すごい装飾です!カゼルタの18世紀の王宮と公園、ヴァンヴィテッリの水道橋とサン レウチョ邸宅群 史跡・遺跡
-
この迫力が私の写真で伝わるのでしょうか。
ぜひとも直に見ていただきたい場所です。カゼルタの18世紀の王宮と公園、ヴァンヴィテッリの水道橋とサン レウチョ邸宅群 史跡・遺跡
-
宮殿の中も広く、色々な部屋が公開されています。
ここは広間かな?
寝室や客室、図書室など、なかなか見ごたえがあって面白かったです。カゼルタの18世紀の王宮と公園、ヴァンヴィテッリの水道橋とサン レウチョ邸宅群 史跡・遺跡
-
出口近くには大きなプレセピオが。
プレセピオはナポリ名物のクリスマスの飾りです。
基本的にはキリストの誕生などの場面を表しています。
けれど、そこに当時の生活が見えて面白いのです。
これを見ると、アフリカ系、中東系、アジア系などの人の姿が見えます。
それだけナポリが交易の盛んな場所だったということなのでしょうね。カゼルタの18世紀の王宮と公園、ヴァンヴィテッリの水道橋とサン レウチョ邸宅群 史跡・遺跡
-
さて、大満足でナポリ中央駅に戻ります。
むむ、5分遅れ。
と言いつつ、実際は10分遅れで列車が来ました。
これが時刻表通りに来ないと噂の南イタリアの鉄道か。
1本前の、ギリギリで乗れるかわからないからなーとやめておいたナポリ行は直前にイタリア語でホーム変更の放送がされていました。
(人がいっぱい動いたのと、Napoliと書かれた列車が来たので確信)
なので、鉄道を使うときは余裕をもってどうぞ!
ちなみに、カゼルタ駅の雰囲気はすごくいいとは言えないです。
無賃乗車しようとしてるアフリカ系っぽい人たちを見たりしました。
別に、観光客に襲い掛かってくるとかそういうわけではないんですけどね。
まあなんとなく、そういう場所なのかなーという。
暗くなったらちょっと嫌かもなー、みたいな。
そういえば、この列車で乗り合わせたアルゼンチンの人となぜかコーヒー飲みに行きました笑
旅は色々なとこに出会いがあるものです笑カゼルタ駅 駅
-
さて!
ここから更にローマに戻ります。
イタリアでは鉄道に乗るときに基本的に改札はありません。
(フィウミチーノ行きのやつが例外)
このカゼルタ行きのチケットもそうでしたが、列車に乗る前にホームなどに設置されているこの機械にチケットを通します。
これをしておかないと、車内でチェックを受けた時などに罰金なんかがあるみたいです。
(券売機でチケットを買うと、忘れずに機械に通すように!という注意書きが出ます)
ただ、私はローマ行きのチケットはネットで事前に予約していたので、そういうプリントアウトしたようなチケットならこれをする必要ありません。
早めに購入すると結構お安くなるので、旅程が固まっている場合はネット購入が絶対おすすめ!
TrenitaliaのHPから購入できます。英語もOKです。
https://www.trenitalia.com/tcom-en
さあ、荷物もピックアップしたのでフレチェロッサに乗り込みます!ナポリ中央駅 駅
-
フレチェロッサはイタリアの新幹線みたいなものです。
座席も広く快適です。
「列車の荷物置き場に荷物を置いていたら途中駅で持っていかれてしまった~」的な話を聞いたことがあったので、鍵とかで固定しとくべきなんだろうか・・・とか行く前は思ってたんですが、この列車はサレルノ発ナポリ、ローマ経由トリノ行きで、ナポリの次の停車駅がローマだったのでなんの問題もありませんでした!
むしろ、スーツケースが荷物置き場の奥の方になってしまって取り出すのに苦労したんですが、周りの人が助けてくれました。
みなさんいい人!!ナポリ中央駅 駅
-
さて、ローマに到着!
この日の宿へ向かいます。
今回はレッパブリカ広場から徒歩5分ほどにあるアパートメントです。
この辺りは駅にも近いんですが街並みはずっと落ち着いています。
今回お世話になるのはNazionale Palace Suitesというところ。
ナツィオナーレ通りのマクドナルドの先に入り口がありました。
Nazionale 243と書いてある扉のところです。
ここは普通の住居といくつかのアパートメントが入っている建物らしく、インターフォンを探すのに手惑い焦りましたが・・・
インターフォンを見つけ、押してみたものの反応があるのかないのか?
しばらくそこで困っていたら、たまたま中から出てきた人がいたので入ってみます。
するとまた扉が。(こういう構造は初日に泊まったところも同じでした)
そこでもまたインターフォンを鳴らしてみます。
すると、何やら扉を開けてくれる人が。
この人がアパートメントのオーナーさんで、ちょうど他のお客さんの対応をしていて出られなかったみたいでした。
よかったよかった。
中はエレベーターはないものの、綺麗で快適!
オーナーさんも英語も上手だし色々親切でした。 -
部屋のこの位置にシャワーがあるって新鮮でしたね笑
部屋を水浸しにしたらどうしよう~と慎重に使用しましたが、案外平気でした。 -
荷物を置いて安心したので、ローマの街に繰り出します。
この日は私が到着する前まで雨が降っていたらしいのですが、この頃には綺麗な夕日が!
写真を撮っている人がいっぱいいました。 -
クイリナーレの丘からの景色も美しかった!!
クイリナーレの丘 史跡・遺跡
-
更に歩いてコロッセオまで行ってみました。
ライトアップされてかっこいいですね!
前に来たときはなんとなく、ローマでは暗くなったら夜で歩くのは危険!みたいなことを思っていたんですが、今回歩いてみて全然大丈夫でしたね。
(とはいえもちろん、荷物はしっかり持って周りの様子もしっかり見て、私注意してますよアピールはしてましたが)コロッセオ 建造物
-
これはアパートメントにチェックインしたときにオーナーさんにもらった地図です。
色々メモも書き込んでくれました。
ここで、テルミニ駅周辺、右下の2つの駅(Vittorio Emanuele、Manzoni)周辺に黒鉛筆でマークしてありますが、ここがローマで気を付けないといけない地域だそう。
テルミニ駅周辺はアフリカ系っぽい人たちが多くいます。
落書きも多いです。
もちろん、すべてのアフリカ系の人が危険なわけではないですが、そういう場所が治安が良くない、と言われるのも事実です。
(実際、駅の中にあるスーパーで万引きをしている現場を目撃してしまった・・・)
Vittorio EmanueleとManzoni駅周辺は子供たちのスリがいるそうです。
わーっと囲んでカバンからお財布などを盗るそうですよ。
だからこの辺に行くときは荷物はしっかりガードして、と言ってました。
逆に、これ以外の地域は問題ない、と言っていました。
当然、狙いやすいといわれている日本人。
日本にいる時より注意はしなくてはいけないと思いますが、必要以上にびくびくする必要はありませんよ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018南イタリア
-
前の旅行記
南イタリア中心に世界遺産を巡る旅 その7 ポンペイ、アマルフィ海岸~ナポリ
2018/06/19~
ポンペイ
-
次の旅行記
南イタリア中心に世界遺産を巡る旅 その9 ボマルツォ、チヴィタ・ディ・バーニョレージョ、オルヴィエート~ロー...
2018/06/19~
オルヴィエート
-
南イタリア中心に世界遺産を巡る旅 その1 成田~ローマ・バチカン
2018/06/19~
ローマ
-
南イタリア中心に世界遺産を巡る旅 その2 アルベロベッロ
2018/06/19~
アルベロベッロ
-
南イタリア中心に世界遺産を巡る旅 その3 イトリア谷(マルティーナ・フランカ、ロコロトンド)~マテーラ
2018/06/19~
マテーラ
-
南イタリア中心に世界遺産を巡る旅 その4 マテーラ
2018/06/19~
マテーラ
-
南イタリア中心に世界遺産を巡る旅 その5 ナポリ~カプリ島
2018/06/19~
カプリ島
-
南イタリア中心に世界遺産を巡る旅 その6 カプリ島~ナポリ
2018/06/19~
カプリ島
-
南イタリア中心に世界遺産を巡る旅 その7 ポンペイ、アマルフィ海岸~ナポリ
2018/06/19~
ポンペイ
-
南イタリア中心に世界遺産を巡る旅 その8 ナポリ、カゼルタ~ローマ
2018/06/19~
ナポリ
-
南イタリア中心に世界遺産を巡る旅 その9 ボマルツォ、チヴィタ・ディ・バーニョレージョ、オルヴィエート~ロー...
2018/06/19~
オルヴィエート
-
南イタリア中心に世界遺産を巡る旅 その10 ローマ~帰国
2018/06/19~
ローマ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ナポリ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018南イタリア
0
40