2018/06/30 - 2018/06/30
24位(同エリア1807件中)
しげぞーさん
観測史上最も早く梅雨が明けたら、水の流れが恋しくなって、荻窪用水を散策です。
詳細はこちら
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/walking/ogikubo.html
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 私鉄 徒歩
-
今回も亦た、旅の起点は小田原。
そろそろ乗りたい伊豆クレイル。
でも今日は箱根登山線で風祭を目指します。伊豆クレイル 乗り物
-
箱根登山線の風祭駅へ到着。
線路への立ち入りはご法度です。
ここから、小田原厚木道路の荻窪ICや税務署を経由して、小田原駅西口までウォーキングです。鈴廣蒲鉾本店 専門店
-
まずは道祖神へごあいさつ。
道祖神は道端にあり、村の入り口や辻など、主に「境界」となる場所に祀られています。村の守り神として、境に入り込む悪鬼邪霊を防ぎ、外部から悪いものが入らないように、との結界的役割があります。 また、路傍において、旅や交通安全の神としても信仰されるようになったとさ。 -
丸く加工した石を3段積んだもの(丸石型?)
座って、おててのしわとしわを合わせて幸せ~的なもの(一般的には伊豆型といわれる丸彫単座像合掌型だそうです)
写ってませんが、ほこらが奥にありました(石祠:しせき)
詳細はこちら
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/lifelong/property/cultural/material/yuukeidousozin.html -
すぐ近くに用水路がありました。
本日のメイン、荻窪用水の支流と思われます。 -
宝泉寺さんに立ち寄ります。
-
手入れが行き届いていて、趣深い雰囲気でした。
-
さぁ、いよいよ山岳コースへ突入です!!
コースマップはこちら
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/global-image/units/28320/1-20121128173928.pdf -
階段を上ります。
-
けもの道を右奥へ進みます。
-
荻窪用水の開渠部分が見えてきました。
荻窪用水は、江戸時代に小田原藩の水田事業として開かれました。(着工は寛政9年=1797年)
箱根町塔之沢付近で早川の水をせき止め、そこから山間を抜け、荻窪へとつながる全長10.3kmの用水路です。 -
イチオシ
紫陽花が可憐に咲いていました。
-
山縣水道水源地に到着。
山縣水道は、明治の元老、山縣有朋が晩年を送った別荘古希庵(板橋827)の水道の水源池として造ったもの。明治42年完成。荻窪用水から分水して、直径26m、深さ4m、1300トンの水を沈殿させ、イギリス製の鋳鉄管で1860m先の古希庵まで送水していた。 -
この時期、水源地を見通せる場所は限られます。
もう少し予算をかけて除草と、全体を見渡せる展望台の整備をお願いしたい。 -
水源地の先で、荻窪用水は暗渠(トンネル)に入ります。
この桜田隧道は、江戸時代に完成した当初から使われている暗渠。 -
桜田隧道の出口を探し求めて坂を上ると、目の前に巨大が人工壁が!!!
-
小田原駅~わんぱくらんど・いこいの森を運行している箱根登山バスの桜沢バス停付近です。
-
北海道のような畑です。猫の額ほどですが…
-
水之尾公民館は、開いていればトイレ休憩可能。
その脇を抜けます。 -
ようやく桜田隧道の出口にたどり着きました。
-
散策コースを煙硝蔵堰に向けて進みます。
ここにも紫陽花が。 -
今回は、この開渠を求めて思い立ったようなものです。
-
イチオシ
頑張って歩いた甲斐がありました。
\(^o^;/ -
煙硝蔵堰取水口です。
小田原城の煙硝蔵は、現在の小田原駅新幹線ホーム16号車付近にあったようで、そこまで水を引くための取水場です。 -
荻窪用水が平成23年、土木遺産に認定されたことを示す記念碑です。
-
小田原厚木道路の荻窪ICを横目に、荻窪用水散策は後半戦、市街地コースに突入。
まずは溜池跡。ただし、水源は荻窪用水ではなさそうです。 -
歩道をどんどん進みます。
-
日透上人の墓碑です。
日透上人は日蓮宗浄永寺の僧侶で、荻窪村に疫病が流行した際、日透上人が一心に祈祷したために疫病から免れたとの伝承があるそうです。
また、徳川幕府に反抗した日蓮宗不受布施の僧侶に対する弾圧で上人が処刑されたとの言い伝えがこの地域に残っているそうで、上人没後190年後に荻窪村の人達が畑の一角に建てた墓のようです。 -
コース沿いに突如、水車小屋が現れます。
-
地元では駒形の水車と呼ばれるもので、周辺に数基あった精米用の水車小屋も、残るはこの1基だけのようです。
-
消防団の器具庫の脇を進みます。
ステーキハウス源 グルメ・レストラン
-
向かうは市方神社です。
-
境内には荻窪用水に関する様々な石碑が建てられています。
中でも川口廣蔵翁頌徳碑は、荻窪用水開発の功労をたたえて昭和32年に建立されました。 -
「めだかの学校」の水車です。
童謡「めだかの学校」は、昭和25年にNHKの依頼を受けた童話作家の茶木滋さんが、終戦当時の荻窪用水のこの周辺で、息子の義夫さんと買い出しの途中で交わした会話を基に、詞を作られたそうです。めだかの学校 名所・史跡
-
ちょっと住宅街に入って、小田原城(おだわらじょう)総構(そうがまえ)城下張出(しろしたはりだし)です。
ここで言う「城」は城源寺さんのことで、小田原城の北端に位置することから、北面の最前線基地と考えられています。 -
小田原駅西口で北条早雲の勇ましい姿を見て、今回のウォーキングはゴールです。
今回もご愛読ありがとうございました。
追伸:4トラのスタッフさんへ
北条早雲像のスポットがずれています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
小田原ウォーキング(公式・非公式)
-
水の流れが恋しくなって
2018/06/30~
小田原
-
小田原城総構えと豊臣秀次の陣
2019/10/26~
小田原
-
令和2年 元日の風景
2020/01/01~
小田原
-
病院帰りの散歩みち
2020/04/28~
小田原
-
お買い物は最小人数で、待ってる間の散歩みち
2020/04/30~
小田原
-
生活の維持に必要な屋外での運動
2020/05/22~
秦野・松田・足柄
-
祝・100冊目 城下町おだわらツーデーマーチのコースを歩いて健康増進
2020/11/29~
小田原
-
令和3年元日の風景を撮って出し
2021/01/01~
小田原
-
生活の維持に必要な屋外での運動2 ~お札の源流を辿る~
2021/01/14~
小田原
-
テツ and ウメ ←笑えよ~(^^)
2021/02/18~
小田原
-
令和3年度 文化財建造物 秋の観覧会 1日目
2021/12/04~
小田原
-
令和3年度 文化財建造物 秋の観覧会 2日目
2021/12/04~
小田原
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
小田原(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 小田原ウォーキング(公式・非公式)
0
36