ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケンジントン宮殿にあるダイアナ妃の愛したSunken Gardenは既に紹介したが、あの日、6月6日は好天気だったので、あの後、さらにケンジントン・ガーデンズを歩き、さらにハイド・パークの西側の一部を歩いた。その日は、それで散歩も十分な距離になったので、二日後の6月8日に、残るハイド・パークの東側を歩いたが、そちらは続編にしたい。<br /><br />昔来た時は、気に入りの場所に繰り返し来ていたものだから、意外と歩いた記憶のないところも多く、新鮮な発見もあるものだ。ケンジントン・ガーデンズでは、懐かしい場所を見た。気分転換に人のいない公園内の場所で購入したばかりのバロック・フルートを練習したものだ。数十年前の記憶が甦る。その頃演奏していた曲も覚えている。<br /><br />この後、今は亡くなられたが、仲の良かったロンドン大学の先生宅に招待され、ベートーヴェン時代の古い鍵盤楽器と一緒に演奏したことがある。こういうところに来るとそういう古い記憶が一気に戻る。その先生宅もベートーヴェン時代に建てられたものだった。広い庭園には日本由来の植物が数多く植えられていて、家内が説明役をしてくれた。植物はカタカナで学名を言えば通じるのだ。  <br /><br />こういう場所の散歩はまったく飽きることがない。今、スマホの歩行記録を見ると、それぞれ、6日は、16000歩、8日は13000歩歩いている。この翌日、9日はリージェンツ・パークなど18000歩も歩いている!普段は自宅の書斎かオディオと楽器のある部屋のどちらかで過ごすことの多い生活だから、ロンドンに来ると一気に健全な生活が戻る!<br /><br />一枚目はハイド・パークとケンジントン・ガーデンズの境目にあるLong Waterという長い湖だ。東側はSerpentine Lakeと呼ばれている長い湖だ。ここではロンドン・オリンピックの水泳競技が行われたところ。ただ、普段は人が泳いでいるところは見たことがないが。。<br /><br /><br />

ハイド・パークとケンジントン・ガーデンズを二日がかりで制覇!(その1)

55いいね!

2018/06/06 - 2018/06/08

566位(同エリア10342件中)

0

54

tad

tadさん

ケンジントン宮殿にあるダイアナ妃の愛したSunken Gardenは既に紹介したが、あの日、6月6日は好天気だったので、あの後、さらにケンジントン・ガーデンズを歩き、さらにハイド・パークの西側の一部を歩いた。その日は、それで散歩も十分な距離になったので、二日後の6月8日に、残るハイド・パークの東側を歩いたが、そちらは続編にしたい。

昔来た時は、気に入りの場所に繰り返し来ていたものだから、意外と歩いた記憶のないところも多く、新鮮な発見もあるものだ。ケンジントン・ガーデンズでは、懐かしい場所を見た。気分転換に人のいない公園内の場所で購入したばかりのバロック・フルートを練習したものだ。数十年前の記憶が甦る。その頃演奏していた曲も覚えている。

この後、今は亡くなられたが、仲の良かったロンドン大学の先生宅に招待され、ベートーヴェン時代の古い鍵盤楽器と一緒に演奏したことがある。こういうところに来るとそういう古い記憶が一気に戻る。その先生宅もベートーヴェン時代に建てられたものだった。広い庭園には日本由来の植物が数多く植えられていて、家内が説明役をしてくれた。植物はカタカナで学名を言えば通じるのだ。  

こういう場所の散歩はまったく飽きることがない。今、スマホの歩行記録を見ると、それぞれ、6日は、16000歩、8日は13000歩歩いている。この翌日、9日はリージェンツ・パークなど18000歩も歩いている!普段は自宅の書斎かオディオと楽器のある部屋のどちらかで過ごすことの多い生活だから、ロンドンに来ると一気に健全な生活が戻る!

一枚目はハイド・パークとケンジントン・ガーデンズの境目にあるLong Waterという長い湖だ。東側はSerpentine Lakeと呼ばれている長い湖だ。ここではロンドン・オリンピックの水泳競技が行われたところ。ただ、普段は人が泳いでいるところは見たことがないが。。


旅行の満足度
5.0
  • 左端はケンジントン・ガーデンズ。丸い湖はRound Pond. 右側の長い湖がLong Water。真ん中に橋があり、そこより東側をSerpentine Lakeと呼んでいるようだ。そこでオリンピックの水泳競技が実施されたところ。今回歩いたところは主にケンジントン・ガーデンズだが、途中でハイド・パークにも入り込んでいる。

    左端はケンジントン・ガーデンズ。丸い湖はRound Pond. 右側の長い湖がLong Water。真ん中に橋があり、そこより東側をSerpentine Lakeと呼んでいるようだ。そこでオリンピックの水泳競技が実施されたところ。今回歩いたところは主にケンジントン・ガーデンズだが、途中でハイド・パークにも入り込んでいる。

  • ケンジントン宮殿前のケンジントン・ガーデンズ。<br /><br />ヴィクトリア女王の像がある。

    ケンジントン宮殿前のケンジントン・ガーデンズ。

    ヴィクトリア女王の像がある。

    ケンジントン ガーデンズ 自然・景勝地

    ケンジントン・ガーデンズは一押し。。 by tadさん
  • ヴィクトリア女王

    ヴィクトリア女王

  • 反対側には丸い池(Round Pond)がある。

    反対側には丸い池(Round Pond)がある。

  • 鳥がたくさん住んでいるようだ。

    鳥がたくさん住んでいるようだ。

  • 白鳥の湖。

    白鳥の湖。

  • アルバート公記念碑。

    アルバート公記念碑。

  • ラウンド・ポンドの反対側まで来た。

    ラウンド・ポンドの反対側まで来た。

  • 延々と歩く

    延々と歩く

  • 広い芝生!反対側まで歩いた。

    広い芝生!反対側まで歩いた。

  • まだまだ

    まだまだ

  • 犬との散歩

    犬との散歩

  • 次に説明

    次に説明

  • フレデリック・ワッツなる人の作品で、同じものが南アフリカとジンバブエにあるそうだ。

    フレデリック・ワッツなる人の作品で、同じものが南アフリカとジンバブエにあるそうだ。

  • 歩いてきたところを振り返ると。。。

    歩いてきたところを振り返ると。。。

  • どちらに行こうか。。

    どちらに行こうか。。

  • 道案内板<br /><br />突っ切って北側のイタリアン・ウォーター・ガーデンズを目指すことにする。

    道案内板

    突っ切って北側のイタリアン・ウォーター・ガーデンズを目指すことにする。

  • ケンジントン・ガーデンズ

    ケンジントン・ガーデンズ

  • ケンジントン・ガーデンズ

    ケンジントン・ガーデンズ

  • 現代アート風のものが。。あちら側はハイド・パーク。

    現代アート風のものが。。あちら側はハイド・パーク。

  • 上の物体は、Henry Moore作とのこと。

    上の物体は、Henry Moore作とのこと。

  • Long Water

    Long Water

  • Long Water

    Long Water

  • ピーターパンの像

    ピーターパンの像

  • 上の説明

    上の説明

  • 剪定作業の車

    剪定作業の車

  • Kensington Gardens

    Kensington Gardens

  • Kensington Gardens

    Kensington Gardens

  • イタリアン・ウォーター・ガーデンズに到着

    イタリアン・ウォーター・ガーデンズに到着

  • イタリアン・ウォーター・ガーデンズ

    イタリアン・ウォーター・ガーデンズ

  • イタリアン・ウォーター・ガーデンズ

    イタリアン・ウォーター・ガーデンズ

  • イタリアン・ウォーター・ガーデンズ

    イタリアン・ウォーター・ガーデンズ

  • イタリアン・ウォーター・ガーデンズ

    イタリアン・ウォーター・ガーデンズ

  • ハイド・パーク

    ハイド・パーク

  • ハイド・パーク

    ハイド・パーク

  • ハイド・パーク

    ハイド・パーク

  • ハイド・パーク内で植物を育てるところ。庭園術を教えたりしているようだ。

    ハイド・パーク内で植物を育てるところ。庭園術を教えたりしているようだ。

  • ガーデニング教室<br />

    ガーデニング教室

  • ハイド・パーク内でハーブなどを育てているところ

    ハイド・パーク内でハーブなどを育てているところ

  • 懐かしいところに来た。ロング・ウォーターの橋の上から撮影

    懐かしいところに来た。ロング・ウォーターの橋の上から撮影

  • 橋の反対側を撮影。オリンピックは確かあちら側で泳いでいた。橋のあちら側はSerpentine Lakeと呼んでいる。

    橋の反対側を撮影。オリンピックは確かあちら側で泳いでいた。橋のあちら側はSerpentine Lakeと呼んでいる。

  • ハイド・パークとケンジントン・ガーデンズの境目を縦断する道路

    ハイド・パークとケンジントン・ガーデンズの境目を縦断する道路

  • 見えてきた。昔、あの建物の中でバロック・フルートの練習を何度かしたところ。誰もいないし、音響もいい。

    見えてきた。昔、あの建物の中でバロック・フルートの練習を何度かしたところ。誰もいないし、音響もいい。

  • ここで練習した

    ここで練習した

  • Kensington Gardens

    Kensington Gardens

  • Kensington Gardens

    Kensington Gardens

  • 昔よく通ったプロムスの会場であるアルバート・ホールが見えてきた。手前がアルバート公記念碑

    昔よく通ったプロムスの会場であるアルバート・ホールが見えてきた。手前がアルバート公記念碑

  • アルバート公記念碑の横にある素敵な通路。中を歩ける。

    アルバート公記念碑の横にある素敵な通路。中を歩ける。

  • 季節により景色が変わる

    季節により景色が変わる

  • 季節により景色が変わる

    季節により景色が変わる

  • 季節により景色が変わる

    季節により景色が変わる

  • 季節により景色が変わる

    季節により景色が変わる

  • Kensington Gardens <br /><br />

    Kensington Gardens

  • 今回はケンジントン・ガーデンズとハイド・パークの西側の一部をまわった。<br /><br />ハイド・パークの東側は次の旅行記に分けることにした。

    今回はケンジントン・ガーデンズとハイド・パークの西側の一部をまわった。

    ハイド・パークの東側は次の旅行記に分けることにした。

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP