シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記2はベトナム・ハロン湾クルーズの続き=鶏頭岩等々の観光から、カンボジア・シェムリアップに移動した様子をアップします。<br />全体日程は 6月13日 関西空港 10:30  -  ハノイ 13:10<br />                      サイゴンハロンホテル(泊)<br />  ココ→ 6月14日 ハロン湾クルーズ -  シェムリアップ<br />                   ソカ シェムリアップ リゾート(泊)<br />      6月15日 アンコール遺跡          〃<br />      6月16日    〃     -  シェムリアップ市内観光<br />          シェムリアップ  -  ハノイ(乗り継ぎ)<br />      6月17日 関西空港  6:40              です。

2018年6月ハノイ&シェムリアップ*2【(続)ハロン湾・ノイバイ空港・ソカ シェムリアップ リゾート・アンコールトム(南大門・バイヨン寺院・バプーオン)】

2018/06/13 - 2018/06/17

ふわっくまさん

サイゴンハロンホテル(泊)
  ココ→ 6月14日 ハロン湾クルーズ -  シェムリアップ
                   ソカ シェムリアップ リゾート(泊)
      6月15日 アンコール遺跡          〃
      6月16日    〃     -  シェムリアップ市内観光
          シェムリアップ  -  ハノイ(乗り継ぎ)
      6月17日 関西空港 6:40              です。

観光バス 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

ティエンクン洞窟の出口付近で、乗ってきたクルーズ船を待ちます。
    そして、乗り込みました・・

船に乗ってしばらくは、甲板に出ないでくださいねーっと言われます・・
    (→船がぶつかり合って、危ないそうです)

中で船を操縦している方が、2,3名いらっしゃいました・・

クマ子分もハロン湾クルーズに、参加した記念写真を撮ります(^^)

ハロン湾は特に11月~4月=乾季の間、幻想的な夕陽や満天の星が眺められるため~船で宿泊するトラベラーもいるそうです。

「ハロン」という地名は、中国から度重なる侵略に悩まされていた時代
    この地に龍の親子が降り立ち、炎を吹いて打ち破った=ハ(降りる)ロン(龍)が由来との事で・・

(ハロン湾=)約1,600の島々が、存在する世界遺産です。

ハロン湾
    観光用だけでなく、物資を運ぶ船も運航していました。

• ハロン湾<br />鶏頭岩が、見えてきました(^^)<br />

鶏頭岩が、見えてきました(^^)

鶏頭岩は、ハロン湾でもメインになっている所ですよーとガイドさん・・

ハロン湾
    ガイドさんの説明は、続きます・・

• ハロン湾<br />「この角度から、ご覧ください!2つの岩が重なって、魚の形に見えます。」

ハロン湾
    乾季の最も適した季節は、もっと混み合うのでしょうか・・

ハロン湾クルーズで、シーフードランチです♪
    クルーズに乗っていた女性係員さんから、ランチの前に「お土産も買って下さい!」と小物類を見せられましたが、あまり買う人はいませんでした・・

ランチはクルーズに付いていますが、少し写っている白ワインは~ご一緒した方と1ボトルを半分ずつ分けました。
    1本 30$なので、まぁそれがチップ(込の値段)になったのかなぁーと・・

お昼過ぎ~クルーズ船から降りて、ツアー客一行は小型バスでハノイ方面へ~・・

ノイバイ空港に行く途中、ベトナム観光では最終(!)の国営店に寄りました。
    手作り刺繍等土産物や、奥に宝石コーナーが~~

スタッフの一人=21歳のこの女性、とっても可愛らしく・・☆
    勧められたペンダントトップ、買わないよ~と言ってもこの笑顔・・
    「何で買わないのですかー、私欲しくても給料安いから買えないよ~」
    屈託のない表情に、負けました・・ハイ!つい買ってしまいました・・・

ノイバイ空港までの車窓からの道中、茶色い野牛やグレーの水牛がチラホラ見えましたが・・
    残念ながら、シャッターチャンスを逃しました。

日本のゼネコンが建てたとガイドさんが何度も言った、ノイバイ空港に着きました。

ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

親切だったガイドさんにお礼を言ってお別れし、カンボジア・シェムリアップへの便を待ちます・・

ノイバイ空港の待合コーナー、日本人が設計したと聞いたからか・・馴染みやすい雰囲気でした。

午後4時過ぎ、まだ搭乗まで時間があるし~ラウンジに行ってみます・・

ノイバイ国際空港 ビジネスラウンジ 空港ラウンジ

ノイバイ空港のベトナム航空ラウンジは、ホーチミンのラウンジの雰囲気と似ていました。(同じベトナム、まぁ当たり前かも・・ですね(笑))

フルーツやフォーなど、食べ物も豊富です・・☆

あまり食べ過ぎはよくないだろうなぁーと、おつまみ チョットにしました。

18:45 カンボジア・シェムリアップへ
    定刻の40分遅れですが、よくある事だと先ほどのガイドさんが言っていました。
    そして飛行機の搭乗時間の変更でツアー客の予定が変わり、何百万という損害が出たガイドさんもいたそうです・・大変ですね。

わずか1時間半ちょっとのフライトで、機内食が出てきました・・
    もう夕飯の時間といえば~そうなので、食べましたが~・・

無事、シェムリアップ空港に到着です(^^)
    慌て気味で、沖止めの飛行機を撮りました・・

シェムリアップの女性ガイドさんが待っていてくれたので、スグ小型バスに乗り込む事ができ・・

シェムリアップ国際空港 (REP) 空港

2連泊するソカ シェムリアップ リゾートに、チェックインします。

ソカ シェムリアップ リゾート&コンベンション センター ホテル

シェムリアップ遺跡近くの広々としたホテル by ふわっくまさん

ソカ シェムリアップ リゾート
    お部屋は2階でもゆったりした造りで、景観は問題なかったのですが・・
    空調は夜中何回もストップしたので、翌日部屋を変えてもらいました。

バスルームから、ガラス越しにベットルームが見えました・・

• ソカ シェムリアップ リゾート<br />何と!夜の9時半から、再度夕飯の時間が設けられていました・・

ソカ シェムリアップ リゾート
    ・・当然ながら、あまり食べる事が出来ません・・
    同じツアーの方で旦那様が、ビールを注文しようとしたら「1日中、飲みっぱなしやん!」と奥様に叱られる一幕も・・

ソカ シェムリアップ リゾート
    翌朝~部屋の空調は具合悪かったものの、6時の朝食には起きて会場に行きます・・

• ソカ シェムリアップ リゾート<br />朝食後に、ホテル内を散歩した様子です・・

朝食後に、ホテル内を散歩した様子です・・

正面が、タプローム棟のフロントになります・・

• ソカ シェムリアップ リゾート<br />広大な敷地に、バイヨン棟・バンテアイスレイ棟・スパ ジム棟やコンベンションセンターなどが建っていました。

ソカ シェムリアップ リゾート
    南国らしいお花も、撮ってみます(^^)

• ソカ シェムリアップ リゾート<br />朝食会場「ロータス」6時に開いてスグだと、空いていました・・♪

ソカ シェムリアップ リゾート
    朝食で美味しかったのは左手前の「プリン ブレッド」で、お替りしました(^^)

• ソカ シェムリアップ リゾート<br />レストラン「ロータス」で空いているうちだったので、珈琲とか何かと運んできてくれた女子スタッフさん・・はにかんだ笑顔が可愛かったです。

ソカ シェムリアップ リゾート
    ・・そこで私は、気づいたのです・・
    「娘ロス」・・夫は娘婿を息子みたいに思っているようですが、それでも私は嫁いだ娘に対して~心のどこかで寂しいのかと・・・

部屋に戻って、ベトナム国営店で買ったスターサファイアを撮ってみます・・
    ペンダントトップを買ったら、チェーンはサービスだそうですが・・
    ピンクのアオザイを着た店員の子を、日本に連れて帰ったらビックリされるだろうなぁーなど妄想してしまいました(笑)

さて8時にロビーに集合して、シェムリアップ遺跡群の観光スタートです。
    まずチケット売り場で、写真付の入場証を作成してもらいました。
    シェムリアップ遺跡群のチケットは、3日券で62$(=約6,800円)なので「絶対に、失くさないでくださいねー!」とガイドさん・・

シェムリアップ遺跡群
    象に乗って、観光する人もいるようです・・

アンコールトムの象乗り アクティビティ・乗り物体験

アンコールトム 南大門
    お天気に恵まれた中、女性ガイドさんについて行きます・・

アンコール トム 南大門 史跡・遺跡

アンコールトム 南大門
    帽子は被った方がいいですよーと、ガイドさん・・

• アンコールトム 南大門<br />向かって右は、阿修羅像で~・・

向かって右は、阿修羅像で~・・

アンコールトム 南大門
    門の左側は、仏像を祀っていると説明があったような・・

アンコールトムは「大きな都」を意味し「クメールの微笑み」と称される四面仏が、林立していました。

アンコールトム 建造物

• アンコールトム<br />四面仏が、青空に神々しかったです・・☆

アンコールトム
    四面仏が、青空に神々しかったです・・☆

• アンコールトム<br />象の鼻を形どった造りは、この後でも見かけたのでした・・

象の鼻を形どった造りは、この後でも見かけたのでした・・

一旦小型バスに乗り、バイヨン寺院の王宮に行きました・・

• アンコールトム<br />広いバイヨン寺院内、汗をかきながら~ついて行きます・・

広いバイヨン寺院内、汗をかきながら~ついて行きます・・

アンコールトム
    私のシャッターチャンスがイマイチでしたが、クールビューティな女性ガイドさんで・・
    遺跡群のガイドさんは(男女とも)皆さん、このような制服を着ています。

アンコールトム
    12世紀後半から13世紀のバイヨン様式を、見学して回りました・・

• アンコールトム<br />壁には、中国人の行列が描かれています・・

壁には、中国人の行列が描かれています・・

アンコールトム
    暑いものの、青空のもとの観光は嬉しかったです♪

• アンコールトム<br />壁に庶民の生活や貴族の暮らしが描かれた、レリーフが見られました。

アンコールトム
    後で中の遺跡を、間近で見ることが出来ました・・

• アンコールトム<br />こちらの壁には、いけにえの牛のレリーフが~・・

こちらの壁には、いけにえの牛のレリーフが~・・

アンコールトム
    柱にも、繊細な模様が描かれています・・☆

• アンコールトム<br />道の向こうから、続々と観光に訪れる車が見えました・・

道の向こうから、続々と観光に訪れる車が見えました・・

アンコールトムはアンコール王朝の絶頂期を統治した、ジャヤバルマン7世によって造営された都城だそうです。

アンコールトム=クメールの微笑みに守られた、城塞都市とも言われています。

アンコールトム
    日本政府も、アンコール遺跡修復に協力しているようです・・

• アンコールトム<br />中の回廊も、歩いて回る事が出来ました・・

中の回廊も、歩いて回る事が出来ました・・

アンコールトム
    上部テラスに、四面仏頭が見えてきます・・
    観世音菩薩を彫ったとされ、慈悲深い微笑みをたたえていました。

アンコールトム
    四面仏頭の中でも最も日本人になじみ深いのが、向かって右の「京 唄子さん」だそうです。

• アンコールトム<br />そう目立たない所にも、凛とした仏像がありました。

そう目立たない所にも、凛とした仏像がありました。

アンコールトム
    バイヨン寺院を振り返り、こちらを後にします・・

• アンコールトム<br />また一旦小型バスに乗って、場所を移動しました・・

また一旦小型バスに乗って、場所を移動しました・・

アンコールトム
    こちらバプーオンは、隠し子の王宮といわれ・・
    隠すというのは悪い意味ではなく、わが子を守る為だそうです。

バプーオン 史跡・遺跡

アンコールトム (バプーオン)
    「結婚式の前撮りですねー」と、ガイドさん・・

アンコールトム(バプーオン)
    11世紀中頃に建立されたヒンドゥー教の建築物で、3層から成るピラミッド型の寺院です。

• アンコールトム(バプーオン)<br />池の中央を通る空中参道は、雨季~水が満たされると より優美に見えるとか・・<br />

アンコールトム(バプーオン)
    寺院は急な階段の昇り降りがありましたが、空中回廊が美しく見えるということで・・

• アンコールトム(バプーオン)<br />私は右ひざの調子はよくないものの、上がって行きました。<br />ガイドさんはムリがないよう、見守って下さいます・・

私は右ひざの調子はよくないものの、上がって行きました。
    ガイドさんはムリがないよう、見守って下さいます・・

アンコールトム(バプーオン)
    一定の高さまで来たら、先は立ち入り禁止になっていました。
    以前は登ることが、出来たようですが~・・

アンコールトム(バプーオン)
    ほおぉー・・途中でも充分、見応えのある光景です(^^)

• アンコールトム(バプーオン)<br />元の所に戻るには、遺跡の裏側に廻らなければなりません・・<br />すると うっすら、涅槃像のレリーフが見えました。<br />涅槃像は14世紀以降に、仏教寺院へと改築された時のものだそうです。

元の所に戻るには、遺跡の裏側に廻らなければなりません・・
    すると うっすら、涅槃像のレリーフが見えました。

アンコールトム
    ツアー一行でテクテク歩き~ライ王のテラスに行く途中の、ガイドさんは「ここも元は王宮です」と説明した場所に着きました。
    (ライ王のテラスは、人が多かったので撮っていません・・)

ライ王のテラス 史跡・遺跡

アンコールトム
    そして先ほど見たものと似た形状(=象)をあしらった、象のテラスへ~・・

象のテラス 史跡・遺跡

アンコールトムは、バイヨン寺院やバプーオンを含めた広大な敷地一帯を指すようで・・汗をかきながらも、とても見応えを感じました。
    ここで一旦、2を終了します・・お付き合いいただき、ありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2021/04/07 20:44:52
    夕食2回(;^ω^)
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    今度はカンボジアへ行かれた旅行記を拝見しました。

うんうん、ツアーではよくある行程だなぁって思っちゃいました。
    夕食2回(◎_◎;)(笑)。
    機内食ですけれど、ビジネスクラスに搭乗されるならラウンジでもいただけるでしょうし、機内でも美味しいもの(?)がいただけるでしょうけど、反対にエコノミークラスの方だとこの区間はおかし程度のものしか提供されないので、夕食は1回って形になるんだろうなぁって思うんです。

私も短距離のビジネスクラスに乗ったことがありますけれど、シェムリアップ空港でなんてVIP対応(チェックインはズルコミOK、優先搭乗)でしたし、機内でなんておひとり様でしたので…、正直恥ずかしかったです(笑)。

ムロろ~ん(>人<;)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2021/04/08 07:19:56
    RE: 夕食2回(;^ω^)
    ムロろーんさん、カンボジアに行った旅行にもお越しいただき嬉しく思いました。

夕食2回も、はっきりと覚えています。
    機内食をしっかり食べてから、現地で夕ご飯って・・
    美味しそうなのに食べられない、ジレンマのようなものを感じましたよー(笑)
    傍では「食べられないけれど、ビールをちょうだい!」と言ったご主人が、奥様に叱られているし・・(笑)

ムロさんは以前短距離のビジネスクラスで、VIP対応されたそうで・・
    優先搭乗で機内でゆったりと過ごすなんて、どこかの国の王子様のようでしたね♪
    個人で行けばそういう事もあるようなので、今のうちに研究して(笑)いつか私もチャレンジしてみたいです。

続けてメッセージを頂き、ありがとうございました。
  • うふふ♪♪さん 2018/11/21 14:03:03
    ちょっとだけ・・・
    3つ目の書き込みなので💧
    少しだけにします。

ハロン湾クルーズ、素敵です~💕💕
    アンコールワットもアンコールトムもヴェトナムも、
    Aちゃんは、ずっと行きたがっているのですが・・・
    ヴェトナム航空のCAさんが素敵!
    ヴェトナム航空って、機体も素敵!
    (「機体もアオザイを纏っています。」
     と、とても素敵な表現をされたトラベラーさんがいらっしゃいました♪)
    スターサファイア! すごい! ふわっくまさん、誕生石ですか??

楽しい旅行記をありがとうございます♪
    無事、旅行に行けて、ほんとに良かったですネ☆
    ふわっくまさんも大変だったんですね。
    お膝、どうぞお大事になさって下さいね。

うふふ♪♪

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/11/22 08:13:42
    RE: ちょっとだけ・・・
    うふふ♪♪さん、私の旅行記をよーくご覧いただいて・・さすが鋭い!と思いましたよー
    おっしゃる通り、サファイアは誕生石です。
    ちょっと珍しい薄めの色で、店員さんに勧められて買ったと言っても結構気に入っています。

Aちゃんさんはアンコールワットやベトナム、行きたい!とおっしゃっているそうで・・
    そちらも機会があったら、お出かけしてみて下さいねー☆
    なるほどベトナム航空の機体は、アオザイの色ですね(^^)

この旅行では、ほんと右ひざが最悪の状態でしたが・・
    今は、ほとんど支障なく過ごしています。

またまた楽しい旅行記と言って下さって、膝の心配まで・・ありがとうございました。
                  ふわっくま
  • zunzunさん 2018/07/19 16:42:32
    アンコールワット♪
    ふわっくまさん、こんにちは~☆

溶けそうに暑い日が続いていますが、お変わりないですか~?
    今朝オットが熱中症ぽいと騒いでいましたが、熱がないしと水と塩分を摂らせ、ポカリを買って会社へ行ってと送り出した私。
    昨夜はクーラーなしで寝たのでありました。これだね、原因は・・・反省。

ハノイとアンコールワットってとっても良い組み合わせですね~♪
    いつの日かアンコールワットへ行きたいと思いつつ何年経ったかな。。。

ハロン湾は乾季の時期が良いのですね。
    ハロン湾も行きたいのでありました。
    ここの奇岩の光景を絶対みたいのよね。
    お正月は別な所を予約してしまったし・・・
    うん、行きたい所が多すぎるのが問題なんだな。

そして娘さんロスなのね~
    それはそうですよね。ずっと一緒に大切にして暮らしてきたのだものね。
    私に子供がいたならばロスになっていると思います。
    その内お孫ちゃんが誕生したら忙しくなるではと思います。

続きを読ませていただきますね^^

zun

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/07/20 08:01:34
    RE: アンコールワット♪
    zunzunさん、おはようございます。
    ホント溶けそうに、暑いですねー
    クーラーをかけて寝たら、翌朝 体がだるいこともあるので・・
    でも熱中症に気を付けないと、危険ですね・・・
    昨日は何とか旦那様、出勤できて良かったです。

さてハノイは昨年ホーチミンに行けなかった夫と行くのに、同じベトナムという括りでちょうどいいかと思い・・
    +アンコールワット遺跡も訪れるツアーに、参加してみました♪

4トラで皆さんの旅行記を拝見するうち、この目で見てみたい風景が増えて行きますよねー
    zunzunさんも、近々海外旅行を計画中とか・・
    ツアーは日程が決まっていて、アッという間に楽しい時間が過ぎてしまいますが・・
    フリーだと企画からワクワクして、今色々調べているのでは・・と思っています。
    ウーン・・羨ましいです(^^)

それから娘は、以前から少し離れたところに住んでいたのですが・・
    やっぱり娘婿は息子のように思いつつ、それ以上にお婿さんのお母様は娘が出来たように思って下さっていて・・
    ありがたいのですが、正直なところ寂しいのもあるのかなぁーとふと思いました。

旅先で色々考える事ができるのも、醍醐味ですねー☆
  • YASUさん 2018/07/13 00:13:41
    アンコールワット^_^
    ふわっくまさん♪
    こんばんは♪
    毎度おおきに~でございます^_^

アンコールワットはずーっと行ってみたいと思ってる所なんで、素敵な遺跡の写真を沢山見せて下さいましてありがとうございます^_^

昨年の夏の旅行先リストにもノミネートされたんですが、航空券がドイツより高くなっちゃったので、諦めたんです(^_^;)

一度でも良いから死ぬまでの間に、アンコールワットの朝日を見てみたい…
    そんな野望を持っております^_^

いつかはアンコールワット♪
    ふわっくまさんの旅行記でお勉強させて頂きますね^_^

YASU

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/07/13 08:06:03
    RE: アンコールワット^_^
    YASUさん、おはようございます。
    毎度〜!お忙しいところ、深夜にありがとうございました♪

YASUさんの旅行先リスト、ですかー
    興味津々です(^^)
    確かに行きたい所をピックアップしている方が、流されなくてイイですねー☆

アンコールワットは結構あちらこちら旅されている方から、そう遠くない国で一度は訪れたら・・とお薦めされた経緯があって、今回念願が叶いました。

ただ作成したてのNo3に書いたのですが、朝日は見られないものと思って下さい!とガイドさんから念押しされまして・・
    けれどYASUさん→フリーで行かれる場合が多いので、再チャレンジとか・・できそうですね。
    私の場合ツアーで訪れたので勉強にならないかも・・ですが、参考にして頂けるとは嬉しかったです。

暑い日が続きますが、お互いに体に気を付けて過ごしましょうね。
                  ふわっくま
  • momoneneさん 2018/07/12 22:16:28
    お気持ちありがとうございます
    ふわっくまさん、こんばんは。

ベトナムの旅行記とても楽しみに見せてもらっています。
    今、恩師がベトナムで教師をされていることもあって、
    「先生の暮らす土地の旅行記」は、とても温かい気持ちになれるのです。
    ふわっくまさん、いろいろお気持ち届けてくださってありがとうございます。
    ふわっくまさんの旅、続きを楽しみにしています。

momonene

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/07/13 07:53:42
    RE: お気持ちありがとうございます
    momoneneさん、おはようございます。
    momoneneさんの恩師さま、ベトナムで教師をされているのですね!
    今回訪れて、ベトナムも日本に親しみを感じて下さっている事がわかりました。

momoneneさん、豪雨の後の甚大な災害で大変な思いをされているところ・・
    メッセージを頂き、ありがとうございました。

東日本大震災で被災された方に、以前こんな時に旅行記を書くのはどうか・・とお伝えしたこともありましたが・・
    momoneneさんと同様、今も温かい交流をさせていただいています。
    そんな時、4トラをしていて良かったと思える瞬間です。

暑い日が続きますが、お体 大切になさって下さいね。
  • kiyoさん 2018/07/08 12:29:31
    私なら買わなかったかも
    ふわっくまさん、こんにちは。
    いつも私の旅行記に投票していただき、ありがとうございます。

スタッフの女性は、たしかにかわいらしい方ですが、
    屈託のない表情に負け、購入してあげるとは、
    ふわっくまさん、お優しいですね!

それから、ハロン湾はあいにくのお天気だったようですが、
    アンコールトムやアンコールワットなどは晴天で
    青空に絶景が映えますね。

でも、暑い国だからでしょうか。
    朝食が6時からで、観光は8時からとは
    寝坊もできなくて、大変そうですね。
    kiyo

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/07/08 19:45:08
    RE: 私なら買わなかったかも
    kiyoさん、こんばんは。
    こちらこそ、ありがとうございます。

ベトナム・ハノイでの国営店では、ペンダントを少し値切る交渉もしていたのに・・
    いったん「やっぱり、買いません」と売り場を去った直後の「なんでー?」の彼女の表情
    たぶん、根負けもありますね(笑)
    けれど しっかり、昨日久々の同窓会に付けて行きました♪

そしてシェムリアップでは、晴天に恵まれて良かったです・・☆
    はるばる訪れた、甲斐を感じました(^^)

時差が2時間遅れなので、実質朝食が8時からだと思うようにしていて・・
    その分、夜更かしはチョットきつかったです。

またkiyoさんのご様子も、楽しみにさせていただきますねー!
  • かずさんさん 2018/07/06 23:14:56
    娘ロス…。
    ふわっくまさんこんばんは(^^)
    充実の遺跡巡りでしたね!
    とても興味深いのですが
    私は歩くのが苦手だから…
    なかなか…(^^;

今回のふわっくまさんの旅行記で『娘ロス』の言葉に激しく反応してしまいました!
    私の今一番のお願い事は『娘の幸せな結婚』なんです。
    神社仏閣、お墓参り、つねにお願いしています(笑)

でも…
    ふわっくまさんのお気持ちや
    いざ、わが娘が嫁ぐ事を想像したら…
    …泣きそうだぁ…!

たしかに
    あまりにご縁が無いのも
    不安ではありますが。

娘の休日に買い物したり
    映画を観たり
    旅行に行ったり。
    二人で楽しめる日常を
    今は大切にしようと思いました。

ふわっくまさんの娘さんのように
    幸せな結婚をすることができたときに
    きっと
    懐かしく思い出すのでしょうね。

大事なことを気づかせて頂きました!ありがとうございます(*^^*)

またおじゃまします。
    よろしくお願いします!

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/07/07 07:59:48
    RE: 娘ロス…。
    かずさんさん、おはようございます。
    シェムリアップ遺跡群、汗を流しながら行ってきました。
    歩くのが苦手でいらっしゃったら、少し辛いかも・・ですね。
    またそのあたりも、旅行記で書こうかと思っていますが・・・

私も実は娘の良縁祈願、あちらこちらでお参りしました。
    今月末、島根の出雲大社にお礼に行く予定でして・・

娘ロスに気づいた今回の旅行では、娘より少し年下位の女の子を見かけたら
    やたら温かい目で見る、私たち・・(笑)
    たぶん・・ですが、居心地がイイのでしょうかねー(^^)
    彼女たちも、何かと世話を焼いてくれました。
    私はお金持ちでないくせに日本に連れて帰って「今日から、妹ね」と娘に言ったらビックリするだろうなーと、そこは想像の世界でした・・

かずさんさんも娘さんとの時間、楽しんでくださいねー☆
    一つ一つの思い出が、宝物です。

メッセージを頂き、ありがとうございました。
    こちらこそ、これからも宜しくお願いします。 ふわっくま
  • 前日光さん 2018/07/06 18:57:40
    クメールの微笑み(*^_^*)
    ふわっくまさん、こんにちは。
    そちらの雨、またしても被害が出そうなくらいの凄まじさですが、いかがですか?

さてハロン湾。
    そうですか。。。
    龍が降りて来る、降龍…素敵だなぁ~
    不思議な島の形、二つの島なのに、角度によって一匹の魚に見える。ホント!そうですねぇ~

そしてアンコールワット&トム。
    パイヨン、なんて素敵で不可思議で神秘的な微笑みなんでしょう!
    ずいぶん前に、東京の国立博物館で、このパイヨンを3D画像で見たことがあります。
    ヘリコプターからなのかどうか分かりませんが、画像があまりに立体的で、上下左右に揺れるので、実はバス酔い状態になってしまいました。
    でもクメールの不思議な微笑みは、いつまでも心に残っています。
    崩壊部分もかなりあるようですが、修復されるといいですね。
    ガイドさんの美しい横顔は、クメール人のものですね。

カンボジアへの搭乗中、1時間半なのに夕食が出て、ホテル到着でまた夕食!
    何キロ、太りましたか~?(^_-)
    娘さんロスのふわっくまさん。
    娘は離れていくものです。
    でも大丈夫ですよ。
    いつも母親のことは頭にあるみたいですからね(^_^)v

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/07/07 07:40:48
    RE: クメールの微笑み(*^_^*)
    前日光さん、おはようございます。
    ほんと雨が降り続き、交通の乱れもスゴイです・・
    こんな時旅行を計画していたら、大変だろうなぁーと先ほども夫と話していたところです。

さてハノイのハロン湾やアンコール遺跡群、共通して観光収入で生活をしているも多いと感じました。
    ハロン湾の岩は伝説と併せて、いかに印象付けるか・・うまく考えていらっしゃると・・

そしてアンコールトムのバイヨン寺院も、印象深い壁画や像の数々で・・☆
    前日光さんは東京国立博物館で、バイヨンの3D画像をご覧になったのですね。
    ・・バス酔い状態になってしまったのは少し残念でしたが、クメールの微笑みが印象に残っておられて良かったです。

実はもう1枚 女性ガイドさんの写真がありますが、やっぱりシャッターチャンスが微妙でして・・
    けれど おっしゃる通り、彼女はクメール美人ですね(^^)
    「王様は、好みの美女を取り巻きにしました」とガイドさんが説明した時、私が「ガイドさんのような・・」と相槌を入れたのを思い出しました(笑)

特に後半、食べっぱなしの旅でしたが・・
    夫は帰国後、食あたり状態でした(苦笑)
    そして地震、今回大雨と・・何だか体重を気にする間もなくバタバタと・・
    まぁ娘も元気にしているようですし、前向きにいこうと思っています。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • pedaruさん 2018/07/06 06:17:18
    ハロン湾 アンコールトム
    ふわっくまさん おはようございます。

ハロン湾は不思議な島があるのですね~ 日本の松島とはまた違った趣がありますね。

アンコールトム、昔ツアーで行ったことがあります。大きな顔の観音様が4面ありその発想に驚きました。女性のガイドさん、石に彫られた像と同じ顔をしていますね。

>壁には、中国人の行列が描かれています・・

そうなんですか、中国人の行列ですか?そういえば列に割り込んでいる人が見えますよ。(錯覚かな?)(笑)

アンコールトム アンコールワット どちらもアンコール、また来てという意味ですかね♪

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/07/06 08:12:30
    RE: ハロン湾 アンコールトム
    pedaruさん、おはようございます。
    ハロン湾は龍の親子が降り立った伝説があるそうで、おっしゃる通り 不思議な形の島が点在していました☆
    それに比べると日本の松島は、やっぱり和風な感じですね・・

そして先日pedaruさんの以前の旅行記で、アンコールトムの旅行記を拝見させていただきました♪
    仁川経由で行かれて、その時も青空でしたね(^^)

アンコールトムで中国人の行列が壁に描かれたのは、私も正直意外に思いまして・・
    ハロン湾で中国人の度重なる侵略に悩まされていた・・と、聞いたばかりだったかもしれませんが・・
    まぁ旅行記には書かないかも・・ですが、帰りの空港でも大声で怒鳴るレイの団体さんに店員さんが困惑しているのを見かけました。

・・ガイドさん彫りが深い女性で、なるほど像の顔とも似ていたかもしれませんねー
    たぶん公開しないと思いますが、団体で撮った正面の表情 美しかったです。

観光で生活している感のあるシェムリアップ遺跡群、アンコール=また来てね!という意味かもしれませんね。
  • MEGさん 2018/07/05 21:25:47
    シェムリアップはやっぱりすごい!
    ふわっくまさぁーん
    こんにちは。MEGです。

アンコールトム、バイヨンなどの遺跡群。圧巻ですよね。
    私も数年前に行ったのですが、そのときの興奮が蘇ってきましたヾ(≧▽≦)ノ

バブーオンからの景色いいですね。
    私も登ってみたかったー。

そしてひょっとしたら私も同じホテルだったかもー(^ω^)

先日オットとまた行きたいね。と話ししていたところです。

んでも、、
    暑くなかったですか?
    私は暑すぎて、車のクーラーもイマイチで、途中から半分観光放棄していたような
    なんともモッタイナイ旅行でした。
    ので、これからのふわっくまさんの旅行記が楽しみです。続編まってますね♪

MEG

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/07/06 07:54:35
    RE: シェムリアップはやっぱりすごい!
    MEGさん、おはようございます。
    アンコールトムの観光は、今振り返ってもお天気に恵まれ・・
    暑い暑い!と言いながらも、おっしゃる通り圧巻の遺跡群でした・・☆
    バプーオンの上部からの景色も、とっても良く印象に強く残っています。

2泊したホテルは遺跡群から近いので、MEGさんご夫婦と一緒だった可能性が高いですね♪
    ・・暑すぎて、途中で観光を放棄した気持ちもわかる気がします・・
    続編でも、そこのところもお伝えしようかなぁーと・・・

・・なので又 ゆっくり・・とですが、作成する意欲が起こってきました!
    ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2018/07/05 21:00:00
    大変な労力!
    ふわっくまさん、

こんばんわ。

今旅先から帰宅しました。
    pedaru師匠ともどもの新作アップですね(笑)

アンコールトム!名前は知っていました。
    物凄い精緻な彫刻が山ほどありますね。
    昔の方々の信仰心というか怖れる心というかーー。
    いずれにしろ今では不可能な労作なんですね!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/07/05 21:08:53
    RE: 大変な労力!
    norisaさん、こんばんは。
    ご旅行中だったそうで、おかえりなさい!

ちょうどpedaru師匠と同じタイミングで、今回旅行記を作成しました。
    お忙しいところ・・タイトルの「大変な労力」は、norisaさんにも当てはまるのではーと思ったりしています・・

アンコールトムは、やっぱりnorisaさんもご存じだったようで・・
    本当に!あたり一帯が精緻な彫刻にあふれていて、とても見応えがありました。

ご帰宅早々にご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
  • naoさん 2018/07/05 11:24:40
    懐かしい、、、
    ふわっくまさま

こんにちは!

アンコールトムの京唄子・・・懐かしく思い出しました。。。

シェムリアップは2度訪問して、アンコールワット遺跡の1日ツアーを2度行きました、、1度だけだとちょっと物足らなくて、2度目は、ある程度分かりながら、ガイドさんの話をよく聞けたので、とてもよかった、、、ですが、遺跡見学はお腹いっぱいになりました。

ハノイ ノイバイ空港は、たしか大成建設が建築したそうです。大成建設のアニメ調の
    TVコマーシャルでもノイバイ空港が登場してました、、、
    昔の空港は、シェムリアップ空港よりもはるかに小さくて、しょぼかったんですが、立派な空港に変身しましたね。やはり、日本の建築技術は品質高いので、細かなところもきちんと仕事しているなって関心しました。
    ただ、空港のトイレは、外側が全面ガラスで丸見えなんですが、、、、男子用トイレだけなんでしょうかね? 普通、下半分はすりガラスにしたらいいのにと思いましたが。

ではでは、続きも楽しみにしております。

nao

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/07/05 12:49:58
    RE: 懐かしい、、、
    naoさん、こんにちは!
    アンコールトムの京唄子、懐かしかったですか(笑)
    確かに、日本人ウケしますよねー(^^)

アンコールワットの遺跡は、2度行かれたそうで・・
    おっしゃる通り2度説明を聞くと内容が、よりわかり易いでしょうね。
    見学がお腹いっぱいになるというのも、スゴク頷けます・・
    私も旅行記を作成することで「おさらい」にはなりますが、どうまとめようかと少し戸惑いました。

ノイバイ空港、何度もガイドさん・・その会社名を挙げていました(笑)
    ツアーなので色んな業種の方もいらっしゃるから、内心ちょっと・・とも思いましたが・・
    まぁ利害関係がなかったら、気にしないでしょうねー

男子トイレは、全面ガラスだったそうで・・気づかなかったです。
    ・・斬新ですね(^^)

さっそくご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ