バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真コメント:ホテル付近の噴水ショー「Font Màgica de Montjuïc」!ちょうど週末に宿泊していたので見ることができました!めちゃくちゃ綺麗でした!

スペイン周遊⑪ ~ラスト~

2017/09/10 - 2017/09/17

サロブラ

サロブラさん

観光バス 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)

カンプ・ノウからカタルーニャ広場に戻ります。
    ドキドキしながらメトロ利用。
    チケットの買い方がわからなかったので隣で購入していたお姉さんに教えてもらいました!
    スペイン人って優しい人ばかりですね( *´艸`)

ドアの開閉の仕方が日本とちょっと違ってとまどいましたが。

集合時間まで時間があるので街歩き。

ちょうど帰国日にオープンするというユニクロ。とりあえず記念に笑

トゥロンで有名なお店らしいです。
    とりあえずゲットしました。
    ばらまきサイズがなかったのが残念。

カンプ・ノウにいたときは雨が降らなかったのに・・・

再集合して夕食レストランへ。
    おしゃれな感じでした★
    そして同じテーブルのマダム(ツアー参加者)が、ロエベ本店で20数万のバッグを購入したとのこと。ご夫婦で参加されてたんですが、ほしくて買ってもらった、と言われてました。なんて羨ましい・・・・!!!!(*´Д`)

前菜。たしかこれはタコのから揚げだった・・・はず
    レモン絞るときって迷いますよね。他人の絞ったレモンは嫌というひともいますし・・・私はへーきというかむしろありがたいですがw

ムール貝!
    貝は苦手ですが、ムール貝は嫌いではないです(あくまで消極的発言)

メインは、出た!パエリア!!!
    鍋のまま持ってきてくれたんで、みな必死に写真撮影タイムw

味はとってもとってもおいしかったです!
    ちょっと味が濃いかな?と思いましたがもっと食べたかった・・・
    旅行のシメにいい食事でした(*´Д`)

バルセロナは海鮮が豊富ですね~!!
    ご馳走様でした★

ホテル到着後、噴水ショーを観にいくことに。
    前日も開催されていたようですが眠くてあきらめたので、最後に見納め!!

開始時間にあわせて行ったらすでに人だかり・・・
    いい場所を陣取りたかったらもう少し早めにいったほうがいいかもです。

噴水目の前で見たら水しぶきがめちゃくちゃかかってしまった・・・

しかもカメラ・スマホともに電池がほぼない状態だったので開始数分で撮影不可の状態に笑

その分、目に焼き付けました!綺麗な写真ならネットにたくさんアップされてますしね(^^♪

水の形の変化にあわせて色も変わり、本当に見ごたえがありました。
    歓声があがってました!

ただし、スリが多いときくので要注意です。

とりあえず30分ほど観賞して、足が疲れてきたのでホテルに戻ることに。
    途中でツアー参加者のご夫婦と出会い、一緒にホテルまで歩きました。
    とうとう終わっちゃいますね~と旅の終わりをかみしめながら・・・

★最終日★
    7時出発、バス内にて朝ごはんをたべ、フィンエアーにてバルセロナ→ヘルシンキへ。バルセロナ空港ではほとんど時間が取れず、慌ててお土産を購入するも、搭乗ゲートが変更になっているのに気づかずめっちゃ焦って走り回りました・・・

ヘルシンキ空港では30分ほど猶予があったので近くのソファーでくつろぎました。またもや搭乗ゲートが変更になっているのに気づかずここでも慌ててゲート探し回りました・・・海外の空港は大きいので余裕を持った行動が大事ですね・・・
    ちなみに2回連続でゲート変更は初体験でした(;´∀`)

ちなみに今回、福岡と名古屋、両方からのツアーだったので、名古屋組とはここでお別れ。ありがとうございました☆

ヘルシンキ~福岡間は飛行時間約10時間半。
    いつものようにうたたねしながら映画を見て、ご飯たべてーの繰り返しでした。
    フィンエアーは安定したサービス、機内食、オンデマンド等で、結構好きな航空会社です。定刻出発も多いイメージ。

今回も無事に旅を終えました。
    ご覧いただきありがとうございました(*´▽`*)

• さるおさん 2018/06/24 20:32:33
    スペイン旅行お疲れ様でした。
    スペイン旅行、お疲れさまでした。そしてお帰りなさい。毎回、楽しみに拝見しました。私も、時々、ツアーに一人で参加しています。一人参加は、時として気を使う事があるけれど、こうやって一人で参加している方の旅行記を読むと自分の励ましになります。これからも、旅行を楽しんでくださいね。私も楽しみます!

サロブラ

サロブラさん からの返信 2018/06/24 22:29:13
    Re: スペイン旅行お疲れ様でした。
    こんにちは!
    稚拙な旅行記をご覧いただきありがとうございます!
    ツアー一人参加は、最初は緊張や不安がありますが、メンバーに恵まれると楽しめますよね!人見知りなんで結構ハードル高いんですが…笑
    今後ともよろしくお願いします(^^)

サロブラさんのトラベラーページ

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スペイン最安 322円/日~