ロンドン 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドンのヒースロー空港(LHR)は旅客数からすると<br />アメリカのアトランタ国際空港(ATL)、<br />中国の北京空港(PEK)、<br />アラブ首長国連邦のドバイ空港(DXB)、<br />アメリカのシカゴオーヘア空港(ORD)、<br />日本の東京国際空港(HND)<br />についで世界で第5位の空港です。<br />現職時はロンドンには縁がなくて乗り換えに寄りました。ターミナルが複雑で迷子になった思い出があります。<br /><br />~~~~~~~~~~~~~<br />今回のロンドン滞在5日間は快晴でした。<br /><br />最終日の29日は落雷の大雨になりました。<br />ヒースロー空港のラウンジで時間つぶしする事にしてチェックアウトしました。<br /><br />ANAの羽田行きNH212便は19:00発です。<br />ANAのロンドン支店にiPhoneで電話したら(プリペイドSIMカード利用)ゲートオープンはフライトの3時間前だとの事でした。<br /><br />iPhoneでUberを1時にホテルまで来てもらい空港へ移動しました。40分ほどで到着44.14ポンドでした。(行きはホテルに迎車を頼んで99ポンドでした。)<br />Uberの支払いは登録したカードに自動で請求されます。車から降りる時には何もする必要がありません。<br />Uberは一般のタクシー、ハイヤーより安いです。<br />iPhone画面にUberが近づいてくる様子が見えます。「運転手へ電話」のボタンを押せばお互いの状況を説明出来ます。<br /><br />ロンドン支店の説明の通り、ANAのカウンターが開くのは3時間前です。<br />ウェブチェックインは済んでいるのでスターアライアンスのゲートで荷物を預かって貰いました。<br /><br />出国手続きはあっと言うまに終わりました。<br />5時間近く時間があるのでヒースロー空港のスターアライアンス系のラウンジを3ケ所まわってみました。ご参考までに旅行記にまとめました。<br /><br />スターアライアンスはターミナル2です。<br /><br />コインも含めて70ポンド弱残りました。<br />搭乗ゲートの前のお土産屋さんで全部使いきりました。

大雨のヒースロー空港での時間潰し、スターアライアンスラウンジを回って見ました。~2018年5月

131いいね!

2018/05/29 - 2018/05/29

37位(同エリア7686件中)

    22

    5

    ロンドンのヒースロー空港(LHR)は旅客数からすると
    アメリカのアトランタ国際空港(ATL)、
    中国の北京空港(PEK)、
    アラブ首長国連邦のドバイ空港(DXB)、
    アメリカのシカゴオーヘア空港(ORD)、
    日本の東京国際空港(HND)
    についで世界で第5位の空港です。
    現職時はロンドンには縁がなくて乗り換えに寄りました。ターミナルが複雑で迷子になった思い出があります。

    ~~~~~~~~~~~~~
    今回のロンドン滞在5日間は快晴でした。

    最終日の29日は落雷の大雨になりました。
    ヒースロー空港のラウンジで時間つぶしする事にしてチェックアウトしました。

    ANAの羽田行きNH212便は19:00発です。
    ANAのロンドン支店にiPhoneで電話したら(プリペイドSIMカード利用)ゲートオープンはフライトの3時間前だとの事でした。

    iPhoneでUberを1時にホテルまで来てもらい空港へ移動しました。40分ほどで到着44.14ポンドでした。(行きはホテルに迎車を頼んで99ポンドでした。)
    Uberの支払いは登録したカードに自動で請求されます。車から降りる時には何もする必要がありません。
    Uberは一般のタクシー、ハイヤーより安いです。
    iPhone画面にUberが近づいてくる様子が見えます。「運転手へ電話」のボタンを押せばお互いの状況を説明出来ます。

    ロンドン支店の説明の通り、ANAのカウンターが開くのは3時間前です。
    ウェブチェックインは済んでいるのでスターアライアンスのゲートで荷物を預かって貰いました。

    出国手続きはあっと言うまに終わりました。
    5時間近く時間があるのでヒースロー空港のスターアライアンス系のラウンジを3ケ所まわってみました。ご参考までに旅行記にまとめました。

    スターアライアンスはターミナル2です。

    コインも含めて70ポンド弱残りました。
    搭乗ゲートの前のお土産屋さんで全部使いきりました。

    同行者
    カップル・夫婦(シニア)
    交通手段
    タクシー
    航空会社
    ANA
    利用旅行会社
    個別手配
    旅行の満足度
    4.0
    観光
    4.0
    グルメ
    4.0

    PR

    • Uberは予約時間の1時に来ました。<br />ドライバーごとに乗客に評価が書かれています。<br />このドライバーは5000の「いいね」評価をとった優秀なドライバーでした。<br />メールで請求明細が来ます。<br />ドライバーの評価ができます。<br />ドライバーにチップをあげるのボタンもあります。<br /><br />ドライバーに電話したらもう着いているとの返事です。<br /><br />大雨でした。<br />ホテルのベルマンが荷物を運んでくれて、その後、傘を広げて車まで送ってくれました。<br />この11カドガンガーデンホテルは高齢者に最後まで優しいホテルでした。

      Uberは予約時間の1時に来ました。
      ドライバーごとに乗客に評価が書かれています。
      このドライバーは5000の「いいね」評価をとった優秀なドライバーでした。
      メールで請求明細が来ます。
      ドライバーの評価ができます。
      ドライバーにチップをあげるのボタンもあります。

      ドライバーに電話したらもう着いているとの返事です。

      大雨でした。
      ホテルのベルマンが荷物を運んでくれて、その後、傘を広げて車まで送ってくれました。
      この11カドガンガーデンホテルは高齢者に最後まで優しいホテルでした。

      11 カドガン ガーデンズ ホテル

      チェルシーフラワーショウに歩いて行けますby norio2boさん
    • 出国手続きはあっという間に終わりました。<br />VATのリファウンドの写真です。

      出国手続きはあっという間に終わりました。
      VATのリファウンドの写真です。

      ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

    • iPhoneに記録された時刻で見るとラウンジに入る前です。<br />窓ガラスの奥は大雨です。<br /><br />この長いエスカレーターを降りてANAのゲートに向かいます。

      iPhoneに記録された時刻で見るとラウンジに入る前です。
      窓ガラスの奥は大雨です。

      この長いエスカレーターを降りてANAのゲートに向かいます。

    • ヒースロー空港にはANAのラウンジはありません、<br />スターアライアンスのメンバーの航空会社のラウンジを使う事になります。<br />スターアライアンス系はターミナル2です。<br />ターミナル2のラウンジはユナイテッド、エアーカナダ、シンガポールの3つだと思います。<br /><br />先ずは、UAグローバルファーストラウンジです。<br />誰もいませんでした。

      ヒースロー空港にはANAのラウンジはありません、
      スターアライアンスのメンバーの航空会社のラウンジを使う事になります。
      スターアライアンス系はターミナル2です。
      ターミナル2のラウンジはユナイテッド、エアーカナダ、シンガポールの3つだと思います。

      先ずは、UAグローバルファーストラウンジです。
      誰もいませんでした。

      ユナイテッド グローバルファースト ラウンジ (ロンドンヒースロー空港) 空港ラウンジ

      ヒースロー空港のターミナル2にはスターアライアンスのラウンジが3つありますby norio2boさん
    • 外は大雨です。<br />誰もいません。

      外は大雨です。
      誰もいません。

    • ラウンジの真ん中にワインタワーがあって食事が出来るようになっています。<br />ウェイターに勧められて食事を頂きました。

      ラウンジの真ん中にワインタワーがあって食事が出来るようになっています。
      ウェイターに勧められて食事を頂きました。

    • テーブルセッティングにはバラが置かれています。

      テーブルセッティングにはバラが置かれています。

    • シャンパンを頂いて、無事に終わった旅行を祝して乾杯しました。<br /><br />ワインの種類も多いのでワイン通には嬉しいラウンジだと思います。

      シャンパンを頂いて、無事に終わった旅行を祝して乾杯しました。

      ワインの種類も多いのでワイン通には嬉しいラウンジだと思います。

    • コース料理になっていました。<br />トマトのポタージュ

      コース料理になっていました。
      トマトのポタージュ

    • 海老が入ったコロッケ

      海老が入ったコロッケ

    • ステーキ<br />大きさは小さめでちょうど良かったです。<br />焼き方は指示できませんでした。<br />

      ステーキ
      大きさは小さめでちょうど良かったです。
      焼き方は指示できませんでした。

    • フルーツカクテル<br />真ん中にほうずきがありました。(食べられます)

      フルーツカクテル
      真ん中にほうずきがありました。(食べられます)

    • アイスクリーム<br /><br />このUAのファーストラウンジにはシャワーはありませんでした。<br />どうしてもシャワーが必要ならば隣のビジネスラウンジを借用することになります。

      アイスクリーム

      このUAのファーストラウンジにはシャワーはありませんでした。
      どうしてもシャワーが必要ならば隣のビジネスラウンジを借用することになります。

    • 次はカナダのエアラウンジ(MAPLE LEAF LOUNGE)を回りました。<br />写真のように左がメープルリーフラウンジで右に行くとシンガポールのラウンジです。

      次はカナダのエアラウンジ(MAPLE LEAF LOUNGE)を回りました。
      写真のように左がメープルリーフラウンジで右に行くとシンガポールのラウンジです。

    • カナダ的な内装で無駄がなくて気持ちの良いラウンジです。<br />エアカナダの大きな模型が飾られています。

      カナダ的な内装で無駄がなくて気持ちの良いラウンジです。
      エアカナダの大きな模型が飾られています。

    • カナダのラウンジもポツポツと人がいる程度です。<br /><br />ここでシャワーを使わせてもらいました。<br />シャワーにドアがないので床面に水が飛び散ります。<br />照明が暗いのが気になりました。

      カナダのラウンジもポツポツと人がいる程度です。

      ここでシャワーを使わせてもらいました。
      シャワーにドアがないので床面に水が飛び散ります。
      照明が暗いのが気になりました。

    • 最後はシンガポール空港のラウンジです。<br /><br />カナダは少し人がいましたが、ここはUAと同様、見事に誰もいませんでした。

      最後はシンガポール空港のラウンジです。

      カナダは少し人がいましたが、ここはUAと同様、見事に誰もいませんでした。

      ヒースロー空港T2 シンガポール航空 シルバークリスラウンジ 空港ラウンジ

      シンガポールを代表するカクテル「シンガポールスリング」を頂きました。by norio2boさん
    • 何かご準備しましょうかと聞かれました。<br /><br />シンガポールスリングをお願いしました。<br />ラッフルズホテルのロングバーで名物カクテルという事でピーナッツをつまみで飲んだ記憶があります。<br /><br />あれとは、違うシンガポールスリングでした。<br /><br />女性のバーテンダーにラッフルズホテルの話をしてみました。<br />分からなかったようです。<br />シンガポールから来ている人ではなくイギリス生まれのイギリス採用の人のようでした。

      何かご準備しましょうかと聞かれました。

      シンガポールスリングをお願いしました。
      ラッフルズホテルのロングバーで名物カクテルという事でピーナッツをつまみで飲んだ記憶があります。

      あれとは、違うシンガポールスリングでした。

      女性のバーテンダーにラッフルズホテルの話をしてみました。
      分からなかったようです。
      シンガポールから来ている人ではなくイギリス生まれのイギリス採用の人のようでした。

    • プライバシーブースもありました。

      プライバシーブースもありました。

    • ここも個人利用のコーナーのようです。

      ここも個人利用のコーナーのようです。

    • 今回使用したEEのプリペイドSIMカードは助かりました。<br />写真は使用状況です。<br />画面は残量表示です。<br /><br />2Gに対して5日で0.5G使いました。(1.658GB残っています)<br />ホテルの無料Wi-Fiはサクサク動いたし、お店、観光先のWi-Fiも繋がりました。<br />Wi-Fiによってはイギリスの電話番号の登録が必要な場合もありました。<br /><br />プリペイドSIMカードの使用場面(有り難かった場面)はナヴィゲーションです。<br />音声電話もとても重宝しました。(Uberのドライバーへの電話)

      今回使用したEEのプリペイドSIMカードは助かりました。
      写真は使用状況です。
      画面は残量表示です。

      2Gに対して5日で0.5G使いました。(1.658GB残っています)
      ホテルの無料Wi-Fiはサクサク動いたし、お店、観光先のWi-Fiも繋がりました。
      Wi-Fiによってはイギリスの電話番号の登録が必要な場合もありました。

      プリペイドSIMカードの使用場面(有り難かった場面)はナヴィゲーションです。
      音声電話もとても重宝しました。(Uberのドライバーへの電話)

    • 時間が来たのでゲートに行きました。<br /><br />ゲートのそばにあるお土産やさんでポンドをコインも含めて使いきりました。<br />イギリスは頻繁にコイン、紙幣を変更します。<br />切り替え後、半年くらいは流通で使用できましすが、それ以降はイギリス銀行に持参した交換してもらう事になります。(今回、3年前の1ポンドコイン10枚が使えませんでした)<br />ドルやユーロは次の旅行のために取って置いても良いですが、ポンドは必ず使い切って下さい。<br /><br /><br />なぜ、頻繁に変更するのか不明です。<br />変更に伴って、システム変更が必要で多額の投資が必要だと思うのですが?

      時間が来たのでゲートに行きました。

      ゲートのそばにあるお土産やさんでポンドをコインも含めて使いきりました。
      イギリスは頻繁にコイン、紙幣を変更します。
      切り替え後、半年くらいは流通で使用できましすが、それ以降はイギリス銀行に持参した交換してもらう事になります。(今回、3年前の1ポンドコイン10枚が使えませんでした)
      ドルやユーロは次の旅行のために取って置いても良いですが、ポンドは必ず使い切って下さい。


      なぜ、頻繁に変更するのか不明です。
      変更に伴って、システム変更が必要で多額の投資が必要だと思うのですが?

    この旅行記のタグ

      131いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (5)

      開く

      閉じる

      • salsaladyさん 2018/06/18 09:55:37
        ヒースローのラウンジ巡り~此も又おかし~
        ☆ファーストクラスやビジネス搭乗の方は何処へ行っても優雅ですが?

        ☆たまにしかC classを利用しない庶民にとって、仁川のpublic loungeは特に印象的なサーヴィススペースでした。皆さんご存じかしら?(ほとんど人が居なくて,偶にトランジットの人かな,毛布を被って寝てたけど)空いてるわよ~see you~

        norio2bo

        norio2boさんからの返信 2018/06/18 14:24:35
        Re: ヒースローのラウンジ巡り~此も又おかし~
        salsaladyさん

        コメントありがとうございます。
        旅行記拝見しています。

        今後ともよろしくお願いします。
      • chisseさん 2018/06/11 20:04:32
        ありがとうございます。
        旅行記にいいね👍をありがとうございます。

        こちらの旅行記をよませていただきました。

        私は5月29日、パリのドゴール空港からヒースロー空港へ向かう予定の飛行機が飛ばす、一日遅れてロンドンに入りました。ニアピンでした^ ^
        やはり、その日は、ヒースロー空港が大雨だったのですね。

        パリ空港の最初のアナウンスでは、雷もあり飛べないので、遅れると説明があり、2度目は、スタッフ、乗務員など、時間外なので、飛ばない、と言われました。
        フランス人の働き方は、すごい!と呆れたり、感心したりでした。

        norio2bo

        norio2boさんからの返信 2018/06/12 12:22:58
        Re: ありがとうございます。
        chisse さん

        メッセージ頂きありがとうございます。
        天候だけは仕方ないですね!

        今回はロンドンのチェルシーに5泊だけのシンプルな旅程でした。
        今のところアップできていませんが
        チェルシーフラワーショウ
        キューガーデン
        チェルシー薬草園
        アップトンハウス
        と回りました。

        鋭意作成中です。
        近々アップします。

        読後感想頂ければ嬉しいです。

        今後とも旅行情報交換宜しくお願いします。

        chisse

        chisseさんからの返信 2018/06/12 16:23:20
        Re: ありがとうございます。
        いつも、豪華で、興味深い記事を、とても楽しみにして読ませていただいてます。
        更新、楽しみです。

      norio2boさんのトラベラーページ

      ピックアップ特集

      イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

      フォートラベル GLOBAL WiFiなら
      イギリス最安 320円/日~

      • 空港で受取・返却可能
      • お得なポイントがたまる

      イギリスの料金プランを見る

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      ロンドン(イギリス) で人気のタグ

      この旅行記の地図

      拡大する


      PAGE TOP

      ピックアップ特集