日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年3月14日、日本橋高島屋にポケモンカフェがオープンしました。ポケモンカフェ初の常設店です。<br />予約サイトのサーバーダウンに泣きながらも、オープン2日目に行けることとなりました。<br /><br />カフェの様子(ココ)<br />カフェとピカチュウお買い物チュウの戦利品(https://4travel.jp/travelogue/11367391)<br /><br />ポケモンカフェ<br />2018年4月以降(https://4travel.jp/travelogue/11659038)<br />2019年2~5月(https://4travel.jp/travelogue/11662668)<br />2019年6~9月(https://4travel.jp/travelogue/11664132)<br />2019年10~12月(https://4travel.jp/travelogue/11664977)<br />2020年1~7月(https://4travel.jp/travelogue/11704058)<br />2020年8~10月(https://4travel.jp/travelogue/11704565)<br />2020年11~12月(https://4travel.jp/travelogue/11705589)

オープン2日目のポケモンカフェに行ってきたお話 カフェの部

23いいね!

2018/03/15 - 2018/03/15

460位(同エリア1777件中)

旅行記グループ ポケモンカフェ訪問記

0

29

しろん

しろんさん

2018年3月14日、日本橋高島屋にポケモンカフェがオープンしました。ポケモンカフェ初の常設店です。
予約サイトのサーバーダウンに泣きながらも、オープン2日目に行けることとなりました。

カフェの様子(ココ)
カフェとピカチュウお買い物チュウの戦利品(https://4travel.jp/travelogue/11367391

ポケモンカフェ
2018年4月以降(https://4travel.jp/travelogue/11659038
2019年2~5月(https://4travel.jp/travelogue/11662668
2019年6~9月(https://4travel.jp/travelogue/11664132
2019年10~12月(https://4travel.jp/travelogue/11664977
2020年1~7月(https://4travel.jp/travelogue/11704058
2020年8~10月(https://4travel.jp/travelogue/11704565
2020年11~12月(https://4travel.jp/travelogue/11705589

PR

  • やってきました日本橋。初代ポケモンセンターがあった頃に1度来て以来、2度目の訪問です。<br />日本橋というネームバリューにビビりながら歩いていたのですが、ショーウインドーを見た瞬間に全てが吹き飛びました。

    やってきました日本橋。初代ポケモンセンターがあった頃に1度来て以来、2度目の訪問です。
    日本橋というネームバリューにビビりながら歩いていたのですが、ショーウインドーを見た瞬間に全てが吹き飛びました。

    日本橋高島屋S.C. 百貨店・デパート

  • 大量のピカチュウ!

    大量のピカチュウ!

  • 日本橋の高島屋のショーウインドーが!

    日本橋の高島屋のショーウインドーが!

  • ポケモン一色!!

    ポケモン一色!!

  • 歴史ある建物の中まで…

    歴史ある建物の中まで…

  • ピカチュウまみれ!

    ピカチュウまみれ!

  • 本館1階の特設会場にはオープン記念のオリジナルグッズがたくさん並んでいます。<br />オープン2日目なのに売り切れのものも。再入荷予定のある商品もありますが、ブランド物のコラボグッズは完売!<br /><br />購入できたものは次の旅行記で紹介します。

    本館1階の特設会場にはオープン記念のオリジナルグッズがたくさん並んでいます。
    オープン2日目なのに売り切れのものも。再入荷予定のある商品もありますが、ブランド物のコラボグッズは完売!

    購入できたものは次の旅行記で紹介します。

  • ポケモンカフェのある東館は、本館の隣。<br />向かいは本館の搬入口です。トラックの出入りが多いので必ず東館側の歩道を歩きましょう。

    ポケモンカフェのある東館は、本館の隣。
    向かいは本館の搬入口です。トラックの出入りが多いので必ず東館側の歩道を歩きましょう。

  • 専用のエレベーターがあります。<br />オープンからしばらくは同フロアにあるポケモンセンターが入場制限をしていたため、カフェの利用者専用で稼働していました。

    専用のエレベーターがあります。
    オープンからしばらくは同フロアにあるポケモンセンターが入場制限をしていたため、カフェの利用者専用で稼働していました。

  • 直通エレベーターです。

    直通エレベーターです。

  • 扉は最近増えてきたウォークスルー型。入口と出口が別です。

    扉は最近増えてきたウォークスルー型。入口と出口が別です。

  • 扉が開くと、そこはもうポケモンの世界。<br />大きなカビゴンとピカチュウ、ミュウのフィギュアがお出迎えです。<br />台に日時が表示されているので記念撮影にピッタリですね。

    扉が開くと、そこはもうポケモンの世界。
    大きなカビゴンとピカチュウ、ミュウのフィギュアがお出迎えです。
    台に日時が表示されているので記念撮影にピッタリですね。

  • 壁にはポケモン全種のシルエットがずらっと並んでいました。<br />最後のポケモンの後には空白が続いていて、これからも増えていくんだと胸が高鳴ります。

    壁にはポケモン全種のシルエットがずらっと並んでいました。
    最後のポケモンの後には空白が続いていて、これからも増えていくんだと胸が高鳴ります。

  • ポケモンカフェの入口です。<br />店員さんに名前を告げると席に案内してくれました。

    ポケモンカフェの入口です。
    店員さんに名前を告げると席に案内してくれました。

    ポケモンカフェ 東京・日本橋 グルメ・レストラン

    ピカチュウに会えるカフェ by しろんさん
  • 席には注文用のiPadとランチョンマット(最初は裏返しになっています)がセットされています。<br />キャラクターカフェでお馴染みのランチョンマットですが、種類は初代ポケモンの数=151種類! 自力でコンプリートするには最低でも151回はカフェに通わなければならない鬼畜っぷりです。<br /><br />最初の1匹(枚)はゴーストでした。

    席には注文用のiPadとランチョンマット(最初は裏返しになっています)がセットされています。
    キャラクターカフェでお馴染みのランチョンマットですが、種類は初代ポケモンの数=151種類! 自力でコンプリートするには最低でも151回はカフェに通わなければならない鬼畜っぷりです。

    最初の1匹(枚)はゴーストでした。

  • さっそくメニューを見てみましょう。<br />多言語対応していて、海外旅行客の想定もされています。<br /><br />フードメニューは5種類。<br />ピカチュウのワンプレートは、スーベニアプレートのアリ・ナシが選べます。

    さっそくメニューを見てみましょう。
    多言語対応していて、海外旅行客の想定もされています。

    フードメニューは5種類。
    ピカチュウのワンプレートは、スーベニアプレートのアリ・ナシが選べます。

  • デザートメニューは6種類。<br />他のテーブルに並んだものを見ると、プリンのチーズケーキ以外はかなりの大きさ。パフェなんて30㎝くらいあるんじゃないかと思うくらい高くて、思わず二度見しました(◎_◎;)

    デザートメニューは6種類。
    他のテーブルに並んだものを見ると、プリンのチーズケーキ以外はかなりの大きさ。パフェなんて30㎝くらいあるんじゃないかと思うくらい高くて、思わず二度見しました(◎_◎;)

  • ドリンクメニュー。<br />ラテとゲンガースムージーのページ。<br />スーベニアカップのアリ・ナシがあるので種類が多いように見えますね。<br />

    ドリンクメニュー。
    ラテとゲンガースムージーのページ。
    スーベニアカップのアリ・ナシがあるので種類が多いように見えますね。

  • ミックスオレとメタモンティー、コーヒー(クッキーつき)、ブイズフロートのページ。

    ミックスオレとメタモンティー、コーヒー(クッキーつき)、ブイズフロートのページ。

  • ソフトドリンクのページ。<br />ウーロン茶、コーラ、オレンジジュース、アップルジュース。<br />に、スーベニアカップ2種のアリ・ナシが選べます。

    ソフトドリンクのページ。
    ウーロン茶、コーラ、オレンジジュース、アップルジュース。
    に、スーベニアカップ2種のアリ・ナシが選べます。

  • ドリンクは1品ごとにコースターが1枚。フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメ、ピカチュウ、カビゴン、そしてレア枠のミュウの6種類あります。ランチョンマットに比べるとコンプリートの敷居が低く、これなら現実的ですね。(;^ω^)<br /><br />専門のスタッフさんがiPadを持って店内を周っていて、画面に表示されたカードの中からひとつを選択、そこに表示されたポケモンのコースターが貰えます。<br />ランダムだとたまに「ちょっと融通きかせて」なんて人がいますが、自分で選ぶからそんなことを言う余地が生まれませんね。よく考えられてます。

    ドリンクは1品ごとにコースターが1枚。フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメ、ピカチュウ、カビゴン、そしてレア枠のミュウの6種類あります。ランチョンマットに比べるとコンプリートの敷居が低く、これなら現実的ですね。(;^ω^)

    専門のスタッフさんがiPadを持って店内を周っていて、画面に表示されたカードの中からひとつを選択、そこに表示されたポケモンのコースターが貰えます。
    ランダムだとたまに「ちょっと融通きかせて」なんて人がいますが、自分で選ぶからそんなことを言う余地が生まれませんね。よく考えられてます。

  • 注文用iPadのカバー、かわいいですね。<br />iPad持ってないけれどほしくなります(非売品)

    注文用iPadのカバー、かわいいですね。
    iPad持ってないけれどほしくなります(非売品)

  • 席に案内された際に「料理が届くまでに時間がかかるから自由に店内見ててね」と言われましたが、歩き回る前に到着。<br />ポケモンカフェ最初の注文は、ピカチュウカレーとピカチュウラテ(HOT)。<br />コースターはゼニガメでした。

    席に案内された際に「料理が届くまでに時間がかかるから自由に店内見ててね」と言われましたが、歩き回る前に到着。
    ポケモンカフェ最初の注文は、ピカチュウカレーとピカチュウラテ(HOT)。
    コースターはゼニガメでした。

  • ピカチュウの顔は海苔や人参など違和感ない食材で作られていて、味にも本気なのが伝わってきます。<br />昔、サ●リオ系の常設カフェでシチューを食べた時は顔のパーツがチョコ(甘い)で描かれていて、さすがの私も微妙な顔になったことがあります…。<br /><br />ルーは可愛い顔に似合わず本格的。ちょっと塩気が強く感じましたが、スパイスが効いています。中辛くらいの大人向けで子供には無理なのでは…と思っていたら、現在は甘口も注文できるようになっています。<br />見た目よりも量が多くて、カレーだけでお腹いっぱいになってしまいました。デザートも食べるつもりだったのに(;・∀・)<br /><br />2020年1月17日に提供終了。

    ピカチュウの顔は海苔や人参など違和感ない食材で作られていて、味にも本気なのが伝わってきます。
    昔、サ●リオ系の常設カフェでシチューを食べた時は顔のパーツがチョコ(甘い)で描かれていて、さすがの私も微妙な顔になったことがあります…。

    ルーは可愛い顔に似合わず本格的。ちょっと塩気が強く感じましたが、スパイスが効いています。中辛くらいの大人向けで子供には無理なのでは…と思っていたら、現在は甘口も注文できるようになっています。
    見た目よりも量が多くて、カレーだけでお腹いっぱいになってしまいました。デザートも食べるつもりだったのに(;・∀・)

    2020年1月17日に提供終了。

  • ラテはピカチュウのマグカップに入って、ピカチュウのラテアート(ココア)が乗っています。<br />コーヒーはあまり飲めない体質な私…可愛い見た目に似合わず濃いラテで、この後少し体調崩しました(;^ω^)<br />スーベニアマグカップつきのものとドリンクだけのものが選択できます。取手が尻尾の形で素敵なデザインですが、これ以上マグ収拾を始めると置き場に困るので諦めました。<br /><br />2018年11月15日に提供終了。151種類から選べるポケモンラテとしてバージョンアップしました。

    ラテはピカチュウのマグカップに入って、ピカチュウのラテアート(ココア)が乗っています。
    コーヒーはあまり飲めない体質な私…可愛い見た目に似合わず濃いラテで、この後少し体調崩しました(;^ω^)
    スーベニアマグカップつきのものとドリンクだけのものが選択できます。取手が尻尾の形で素敵なデザインですが、これ以上マグ収拾を始めると置き場に困るので諦めました。

    2018年11月15日に提供終了。151種類から選べるポケモンラテとしてバージョンアップしました。

  • 食事中にピカチュウが登場!<br />カフェなのに通路が広くて空間を贅沢に使ってると思ったのですが、なるほど…このためでしたか。<br />この日登場したシェフ姿のピカチュウはオス。2度目に訪問した時はウエイター姿のメスでした。<br />決めポーズを最前列で撮影できて運が良かったです。

    食事中にピカチュウが登場!
    カフェなのに通路が広くて空間を贅沢に使ってると思ったのですが、なるほど…このためでしたか。
    この日登場したシェフ姿のピカチュウはオス。2度目に訪問した時はウエイター姿のメスでした。
    決めポーズを最前列で撮影できて運が良かったです。

  • オープン2日目とあってグリーディングはアッサリ終わってしまいましたが、現在はだいぶ時間が長くなっています。そのうちディ●ニーのように写真撮ったりできるようになるのでしょうか?<br /><br />90分制なので、ピカチュウが遠くにいる時に食事しないと時間が足りなくなってしまうかもしれません。

    オープン2日目とあってグリーディングはアッサリ終わってしまいましたが、現在はだいぶ時間が長くなっています。そのうちディ●ニーのように写真撮ったりできるようになるのでしょうか?

    90分制なので、ピカチュウが遠くにいる時に食事しないと時間が足りなくなってしまうかもしれません。

  • 座席の区画ごとに入れ替え時間が違うため、タイミングが良いと内装だけの写真も撮れちゃいます。<br />区画はA~Dまであり予約時に選ぶのですが、この時点ではどこがどの位置なのかはわかりません。<br />Aは↑の写真。席に座ったままグリーディングを楽しめます。

    座席の区画ごとに入れ替え時間が違うため、タイミングが良いと内装だけの写真も撮れちゃいます。
    区画はA~Dまであり予約時に選ぶのですが、この時点ではどこがどの位置なのかはわかりません。
    Aは↑の写真。席に座ったままグリーディングを楽しめます。

  • Dは今回座ったカウンターで、ひとり客は全てこの席。<br />B、Cの区別が不明なのですが、どちらも店の奥。席に座ったままだとピカチュウの写真を撮るのは難しいかもしれません。<br /><br />お会計はフードとドリンク1品ずつで2000円オーバー。通常のランチと考えるとお高めですが、テーマパークの入場料込みと考えると妥当ではないでしょうか。<br />少なくとも、幼少期からポケモン好きだった私には何度も通いたいと思えるお店です。

    Dは今回座ったカウンターで、ひとり客は全てこの席。
    B、Cの区別が不明なのですが、どちらも店の奥。席に座ったままだとピカチュウの写真を撮るのは難しいかもしれません。

    お会計はフードとドリンク1品ずつで2000円オーバー。通常のランチと考えるとお高めですが、テーマパークの入場料込みと考えると妥当ではないでしょうか。
    少なくとも、幼少期からポケモン好きだった私には何度も通いたいと思えるお店です。

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP