ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  ニューヨークに行きました。   特典航空券で発券。  行きは成田、帰りは羽田になりました。  <br /><br /> いつもはツアーばかりなので、皆さんの旅行記を参考にさせていただき、いろいろとプランを考えました。  4トラの皆様にお礼申し上げます。         ニューヨークは2回目。 でも以前はツアーで2泊しただけ。 メトロポリタン美術館にもう一度行きたい、フリックコレクションでフェルメールを見たい、というのが目的でしたが他にも色々回り十分に楽しめました。   改めて、皆様ありがとうございました。<br />        私はお酒が飲めないし、肉も食べられません。   現地での体調を考えて、行きの飛行機ではあまり食べないようにしています。  ファーストクラス利用ですが、あまり参考にならないかもしれません。<br />  <br /> 帰りのANA便です。 NYのラウンジはいまいち。 帰国便では機内食を、きちんといただきました。   羽田で宿泊して帰りました。

ANAファーストで帰国、のりついで国内線。ニューヨーク街歩き8

2018/05/08 - 2018/05/15

旅行記グループ 2018 ニューヨーク

やしろさん

やしろさんさん

2018/05/14

私はお酒が飲めないし、肉も食べられません。   現地での体調を考えて、行きの飛行機ではあまり食べないようにしています。 ファーストクラス利用ですが、あまり参考にならないかもしれません。

鉄道 徒歩
ANA

ニューヨークの空港、ANAはターミナル7。

小さいターミナルで店は期待できません。  ブランドの店はなかったかな。

DFSも小さかった。   カフェとかはありました。  ラウンジはこのエスカレーターの上。

「ブリティッシュエアウェイ」のラウンジです。

他は、アラスカ航空のラウンジ位しかなかったと思う。

残念ながらファーストクラスラウンジは、工事中。  ビジネスクラスのラウンジを案内されました。

ラウンジは広いけど、混んでいました。   受付にANAの人もいて、菓子パンが置いてありました。   インスタントの味噌汁もあって、「あさげ、ひるげ、ゆうげをご用意してあります。」って書いてありました。

以前、おにぎりを貰ったけど、今回は無いとの事でした。

ここのラウンジ、食べ物はほとんど期待出来せん。  大きなガラス瓶に入った、バラになったお菓子みたいなものを、蓋を開けてトングですくって取ります。  小型のプレッッエルとか、乾燥したフルーツとか、フレークとか。 味はわかりません。   スイーツもこの瓶に入ったクッキーでした。  さすがに、これらはパス。    スープとサラダがあって、食べましたがあまり美味しくなかったです。 ご飯らしい物は、この時間はありませんでした。  ただ、お酒の種類は良いらしい。

機材の到着遅れとかで、出発カウンターの前で1時間半待ちました。  ターミナル7は狭くて、出発カウンターの前にも座る所がなかった。1時間半立っているのはきつかったです。

今回、ファーストクラスは8席中6人です。  行きは満席だったので、CAさんも余裕がありそう。   隣りの空席を撮影しました。

これも、隣りの席。  窓際は1席、  中央は2席の1-2-1です。

ファーストクラスの座席は、とても良いです。 マットが良くて、行きの飛行機ではずっと横になっていました。  トイレに立つとその間に、CAさんがベットメイキングをして下さいます。   まさに日本的な心使いですね。

離陸して、飲み物のサービスが始まりました。

日本茶をオーダー。  美味しかったです。 お酒は飲めないので。

帰りの便では、体調に気を配る事なく、しっかり食べます。

アペタイザー 「帆立貝と海老のガトーグリンピースのスープ仕立て キャビア添え」   飲み物は「熱いお茶」と「冷たいお茶」。      美味しくいただきました。

先付け  「蛍イカ沖漬」

前菜  「ずわい蟹の砧巻き つぶ貝のガーリック炒め」  他、色々

手の込んだお皿です。

お椀 「蛤真丈 梅素麺」

とても美味しかったです。

お造り 「鮪の炙り 鯛の昆布〆炙り」

機内のお造りは炙りで酢醤油でいただくので、私にはいまいち。  酢醤油の味が私の好みでないので。    わさび醤油のがよかったな。

焚き合わせ 「ロブスター白味噌煮」
     小鉢   「海の幸 馬鈴薯ソース掛け」
     主菜   「カラスカレイ 生姜煮」   ご飯 味噌汁 香の物

カラスカレイの煮物は甘すぎ。生姜の風味はしなかった。 全体的にチマチマしすぎかな。

デザートは、「アイスクリームの盛り合わせ」 をお願いしました。

美味しかったです。

席を寝台仕様にセットしてもらいます。

到着2時間前に、「お好きな時に」  のメニューから 「和食のセットメニュー」をお願いしました。    「お好きな時に」ですから、いつでもお願い出来るのですが、座席が快適で帰りの便でもずっと横になっていました。

主菜 「銀ひらす西京焼き」  美味しかったです。

ご飯は、「鮭茶漬け」 をお願いしました。

これは美味しかったです。  出汁の味がとても良かった。

お抹茶と羊羹もいただきました。

無事、羽田に到着しました。  羽田21時15分到着の予定が遅れて22時頃。    名古屋に移動は無理なので、いつもの「ロイヤルパークホテル羽田」に宿泊します。 ここは定宿、ターミナルと同じフロアなので、とても便利です。

ところで、機内で着たパジャマは持ち帰り出来ます。 記念にいただいてきました。
      行きの便でのパジャマはブカブカ。ウエストは落ちそうなので、毎回トイレで紐を引っ張っていました。    家に帰って見てみると。上着はこんなもの。

行きの便のズボンは、本当に大きすぎ。  男女共用だからしかたないのか、と思っていたら「Mサイズ」 でした。

帰りの便ではブカブカでなかったのに、同じ「Mサイズ」でした。
       行きのパジャマは、明らかに伸びています。

あら、こんな所、2箇所、穴があいている!!

裾もノビノビ。    明らかに、くたびれています。

着心地が悪かったのは、そのせいでした。   ちょっとヒドイです。

ANAさん。  考えてほしいです。

翌日です。   羽田から中部空港へ。  ANAなら特典航空券の続きでタダで取れたけど、夕方まで待たなくてはならない。  中部⇒羽田便は1日1便です。      それで有償ですが、朝の便のあるJALで帰ります。   ここは乗り継ぎバスのフロア。   手前がJAL。  先がANA.

宿泊したホテルのある国際線ターミナルでチェックイン。

乗り継ぎバスで国内線第一ターミナルに行きます。

ANAのほうが、バスの本数は多い。

ANAの第二ターミナル行きのバスは、北と南の2箇所に止まります。

確かこれ「羽田コネクション」って言ったと思う。

JALはステータスを持っていないので、カードラウンジに入ります。

以前より改装されて、きれいです。  大きな机も使いやすそう。

朝はパンがあるって聞いてたとおり、クロワッサンがありました。

トマトジュースと共に、いただきます。

窓際の席は、とても気持ちが良いです。

JAL機もしっかり見えます。

「JAL201便」 8時10分発 中部行き。

非常口座席を予約しました。    座席の前は広めです。

その代わり、荷物はすべて上の棚に入れなくてはいけない。
      小さなハンドバッグも置けません。  女性にはちょっと不便です。

中部空港に到着。

帰りもタクシーを予約してあったので、自宅までスムーズに帰れました。

楽しい旅行でした。