ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ニューヨークに行きました。   特典航空券で発券。  行きは成田、帰りは羽田になりました。  <br /><br /> いつもはツアーばかりなので、皆さんの旅行記を参考にさせていただき、いろいろとプランを考えました。  4トラの皆様にお礼申し上げます。         ニューヨークは2回目。 でも以前はツアーで2泊しただけ。 メトロポリタン美術館にもう一度行きたい、フリックコレクションでフェルメールを見たい、というのが目的でしたが他にも色々回り十分に楽しめました。   改めて、皆様ありがとうございました。<br />        私はお酒が飲めないし、肉も食べられません。   現地での体調を考えて、行きの飛行機ではあまり食べないようにしています。  ファーストクラス利用ですが、あまり参考にならないかも知れません。<br /><br /> ニューヨークに着いて、今日から観光です。  自由の女神を見て、ウォールストリートを歩いて、ユニオンスクエアにも行きました。<br />

ニューヨーク街歩き 3 スタテン島フェリー。ウォルストリート。ユニオンスクエア。

2018/05/08 - 2018/05/15

旅行記グループ 2018 ニューヨーク

やしろさん

やしろさんさん

2018/05/09

私はお酒が飲めないし、肉も食べられません。   現地での体調を考えて、行きの飛行機ではあまり食べないようにしています。 ファーストクラス利用ですが、あまり参考にならないかも知れません。

鉄道 徒歩
ANA

時差でほとんど眠れなかったけど、天気が良いので「自由の女神」を見にいきます。

地下鉄乗り場に行く途中にあった ニューヨークのオブジェ。  他でも見ました。

メトロの7日間乗り放題、アンリミテッドカードを買いました。

メトロ1号線、50st駅から終点のサウスフェリー駅まで行きます。

駅を出てすぐ見えるのが「スタテンアイランドフェリー乗り場」

スタテン島とマンハッタンを結ぶ無料のフェリーです。   この船からは、少し遠いけれど「自由の女神」が見えるそうです。

フェリーは30分位事に出ています。  予約等は必要なし。  行けば乗れます。

自由の女神は、前回ツアーで見ているので、今回はこちらにしました。  「予約した日が天気が悪かった」、なんて心配しなくていいし。

行きのフェリーからは、けっこう良くみえました。  右側から見えます。

アメリカ独立100年を記念して、フランスから贈られました。リバティ島に建ちます。

昼間は、観光客がほとんどかな。    日本人は私達だけでした。

船の反対側、に行って見ました。  低い所で、霧が発生していました。橋にかかって見えません。

帰りの船から見ると、この霧が「自由の女神」方向に移動して自由の女神が見にくくなっていました。   晴れていてもこんな事起こるのですね。 いい時に乗りました。

スタテン島に着きました。

皆についてぞろぞろ行くと、自然に折り返しの船の乗り場に着きました。

フェリーはとても大きい。  通勤、通学の足ですものね。

帰りは、マンハッタンの景色が良く見えて、それも良かったです。

フェリーを降りて、ロウアーマンハッタンを歩きましょう。

「ウォールストリート」に向かって歩いて行きます。

この立派な建物は「アメリカインディアン博物館」でした。  今回は入りませんでしたが、入場無料だそうです。

博物館の前は公園になっていました。

緑の芝生が美しく、ベンチもあって良い雰囲気です。

公園の先にあったのは、「チャージングブル」

縁起が良いとの事で、さわる人や写真を撮る人でいっぱい。

「ニューヨーク証券取引所」  ここ、来たかったんです。

東証のように中には入れません。  観光客で一杯でした。

「フェデラルホール」 NYSEに続き、こちらもギリシャ神殿のような外観です。  内部は見学出来るそうです。
     建物の前に立つのは、アメリカ合衆国初代大統領「ジョージ・ワシントン」の銅像。   この建物の前で就任演説をしたそうです。
        写真スポットで、にぎわっていました。

「トリニティ教会」

ニューヨークで最古の歴史を持つ教会だそうです。

教会の横には墓地があり、有名な人が葬られている様子。 案内板も建っていました。

ウォールストリートからワールドフィナンシャルセンター方面に歩いていく途中のあるのが、アウトレットショップの「センチュリー21」

ブランド品が安かったです。  ただアウトレットなので、品揃えは片寄っていました。  色、サイズ共に合う品があればラッキーです。

「オキュラス」  白い羽根を広げたような、ショッピングモールです。

このまわりは、工事中。  道路はバリアだらけで、思った道に行けません。

「オキュラス」 の中です。   高級店ばかり。

メトロの駅も、直結。   いろんな路線に続いています。

矢印があっても、迷ってしまいました。

一旦外に出て方向感覚を取り戻し、進みました。

「グランド・ゼロ」  二つのビルのあった所は、水をたたえています。

亡くなった方々の名前が彫ってあります。  日本人の名前も。

ここから道路を横断して、向かいのビルに行きます。

ちょうど、昼休みの時間。  ビジネス街で働くサラリーマンと一緒に、ランチに向かいます。

「ワールドフィナンシャルセンター」
     ここの2階に「ハドソンイーツ」というフードコートがあります。  1階にも飲食店があります。   でも、どこも長蛇の列。   一緒に歩いていたサラリーマンらしき人達も皆、フードコートに並びました。   満席なので、買って外で食べるようです。

食事はあきらめて、でも外に座ります。   クッキーを食べ、ドリンクを飲みます。

川に向かって、広場になっています。 テーブルもあるけど、満席。

ハドソン川には、ヨットが停泊してあって、良い眺めです。

天気が良くて、気持ち良かったです。

帰りは「ワールドフィナンシャルセンター」から地下の通路を通ります。

メトロだけでなく、PATHという電車の駅にも直結していました。

メトロR線、「コートランドst」駅から乗ります。

「ユニオンスクエア」駅で降ります。

駅を出たら、グリーンマーケットの真ん中でした。

ユニオンスクエアでは、月、水、金、土曜日に青空市「グリーンマーケット」が開かれています。

タイムズスクエアと比べると、ずっと庶民的な雰囲気です。

この近くには、人気のスーパーやディスカウントショップがいくつかあります。

ここは「ウォルグリーン」ファーマシー。  ドラッグストアです。

スーパーの「ホールフーズマーケット」   1F,B1Fにスーパーがあります。

「デリ」が充実していて、買い易いです。  2階でイートイン出来ます。

サンドイッチとスープを買って2階に上がったら、満席でした。

空くのを待ってやっと座れました。

2階からは、眺めがよいです。

公園の先に「エンパイアステートビル」が見えました。

「ノードストロームラック」  デパートのアウトレットです。

ここでは靴を見ました。  気に入ったデザインがあったけど、サイズが合わず買えませんでした。 ちょっと期待していたので、残念です。

「トレーダージョーズ」のワインショップがありました。

店内はワインだけで、試飲コーナーも充実。   人気らしく、レジの列が店内をほぼ一周していました!!
       単にレジが遅いだけかも。 でも待ちきれずに出てきました。

「ニューヨーク大学」の建物です。   このあたりに「PALLADIUMHALL」もありました。 大学の校舎は、日本的に言うと、あちこちのビルに分散しているかの様子です。

その隣りにスーパーの「トレダージョーズ」 もあり買い物をして、メトロM線に乗って「49ST」で下車。 ホテルに帰りました。