ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ニューヨークに行きました。   特典航空券で発券。  行きは成田、帰りは羽田になりました。  <br /><br /> いつもはツアーばかりなので、皆さんの旅行記を参考にさせていただき、いろいろとプランを考えました。  4トラの皆様にお礼申し上げます。         ニューヨークは2回目。 でも以前はツアーで2泊しただけ。 メトロポリタン美術館にもう一度行きたい、フリックコレクションでフェルメールを見たい、というのが目的でしたが他にも色々回り十分に楽しめました。   改めて、皆様ありがとうございました。<br />        私はお酒が飲めないし、肉も食べられません。   現地での体調を考えて、行きの飛行機ではあまり食べないようにしています。  ファーストクラス利用ですが、あまり参考にならないかもしれません。<br /><br />今日は「フリックコレクション」フェルメールの絵を見ました。   その後ルーズベルト島をトラムウェイで往復。雨の中の街歩きでした。     そして最終日は五番街を歩きました。    NYを、十分に楽しめました。

ニューヨーク街歩き 7 フリックコレクション ルーズベルト島 国連 5番街

2018/05/08 - 2018/05/15

旅行記グループ 2018 ニューヨーク

やしろさん

やしろさんさん

2018/05/13

私はお酒が飲めないし、肉も食べられません。   現地での体調を考えて、行きの飛行機ではあまり食べないようにしています。 ファーストクラス利用ですが、あまり参考にならないかもしれません。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

「フリックコレクション」は、実業家フリックさんが集めたコレクションを展示する美術館です。

ここにフェルメールが3点あります。 「中断された音楽の稽古」
     「婦人と召使」  「士官と笑う娘」   どれも素晴らしかったです。

フリックさんの邸宅が美術館になっています。

ホテルから歩いて少しのバス停「Madison Ave」からバスに乗り「69St」で降ります。

館内は撮影禁止でした。   中庭のみ撮影できます。

小さな美術館でしたので、ゆっくり見学できました。

美術館を出ると、雨が降っていました。

「69St」から「60St」までバスで移動しました。
     デパートの「ブルーミングデールズ」  トイレスポットとして利用できます。

ここからイーストリバーに向かって、雨の中を歩きます。
    道の先に、「トラムウェイ」の鉄塔が見えています。  そちらに向かいます。

「ルーズベルトアイランド」に行く「トラムウェイ」に乗ります。

メトロと同じ乗り扱いですので、7日間乗り放題のパスが使えます。

「ルーズベルト島」はイーストリバーの中洲にある島です。

地下鉄の駅もありますが、「トラムウェィ」というロープウェイのような乗り物でも結ばれています。

雨が激しくなってきました。

乗客は90%が観光客。  10%がスーパーに買い物に行った住民。
     日曜日の昼間です。   朝夕は、通勤客ですね。

「ルーズベルトアイランド」に到着。

雨が降っているので、そのまま折り返しの便に乗りました。
     観光客はほとんど皆、折り返しました。

イーストリバーの川上方向です。

NYにこんな乗り物があるのですね。

2Avの「59St」から「M15」のバスに乗ります。  「46St」あたりで降ります。

雨の中を歩いて来たのは、「国連本部」

今日は日曜日なので、その上雨が降っているので、旗は降ろされています。

旗が無いと、さみしいですね。

平日は内部の見学ツアーもあり、日本語も1回位あるそうです。

次回来る事があれば、予約します。

この建物、社会の教科書で見ました。

国連本部は、とても広くて、建物も多い。  大雨の中歩くのは、大変でした。
     写真も暗くて見にくくて、すみません。

国連本部の広い敷地を横目に、激しい雨の中、42St まで歩きました。
        「M42」のバスに乗ります。 ここで、エピソード。
     バス停には、屋根がついていて、その下は大きな荷物を持った人達で満員でした。  その人達の後ろで屋根の外に並んでいたのだけど「もしも?」と思って厚かましく屋根の中に入りました。  バスが来ました。 誰も乗る様子が無くて、あわてて前に進んで乗りました。     日本のつもりで並んでいたら、乗れないところでした。  運転手も、日本のようにお客さんを気にかけてくれないので、すぐに発車します。  NYに少し慣れて、ずうずうしくなってきて、良かったです。   あの人達は、堂々と雨宿りをしているだけでした!!

「M42」のバスは、42STを通る路線です。  マンハッタンを横断して、イーストリバー岸からハドソン川の岸までやって来ました。

「サークルライン」のクルーズ船の乗り場です。 以前、ここから乗りました。

その隣りに見えるのが「イントレピッド博物館」

アメリカ海軍の航空母艦「イントレピッド」をそのまま利用した博物館。
     甲板の上には、航空機が並んでいます。

潜水艦もあります。

ここまで雨の中を歩いてきて、さすがに疲れました。 服や靴も濡れているし。

今から博物館に入るのは体力的にきついので、ホテルに戻ることにしました。

「M50」のバスで、6Avまで乗ってホテルに戻りました。

今回の旅行、 ホテル1階に「ハーブスキッチン」というデリがあり、朝食はほとんどここで買って部屋に持ち帰りました。

それからもう一軒、ホテルの駐車場側の出口の向かいに、「53○○」というデリがあり、ここでお惣菜やサラダ、サンドイッチを買いました。   サンドイッチは、コッペパンの中に色々な物を挟んだタイプ。  種類も多く、オーブンで暖めてもらえます。
    暖かいサンドイッチはとても美味しく、イートインの席もあるのでおすすめです。

最終日になりました。   ホテルのチェックアウトが12時。 ピックアップが14時です。   もし何かあると困るので、メトロでは移動せずに、街歩きをします。
     写真は、泊まったヒルトンミッドタウンです。 部屋は左から2つ目、上から7つ目位かな。

まず、「セントラルパーク」まで来ました。

ジョギングをする人が目立ちましたが、ワンちゃんの散歩も。

グランドアーミープラザ。

この黄金の像は、南北戦争の北軍の将軍「ウイリアム・T・シャーマン」だそうです。

道をはさんだ向かいには、「ピューリツァー噴水」があります。

セントラルパークの入り口になります。

「プラザホテル」のクマさんにあいさつをして、っと。

地下のフードコートものぞきました。  まだ早いので、準備中が多かったです。   営業していたのは、カフェだけでした。

5番街を歩きます。

「ティファニー」の外観が水色でこんなになっていました。

「トランプタワー」に入りました。   荷物チェックを受けて、金色のエスカレーターに乗って、上に行きました。

金色の壁のある吹き抜けもあります。

スタバも入っているので、途中までは行けます。   上の階はオフィスです。

これは「長老派教会」  かなり雰囲気のある外観。こちらは、プロテスタントの教会。     セントパトリック教会とのコントラストが、又良い。

トランプ大統領は、自分は長老派だと言っているらしい。

有名な高級ブランド店が、次から次へと出てきます。  銀座4丁目みたい。
    「ヘンリー・ベンデル」は日本にはないですね。  女性用小物が気に入っています。

ここは、「ペニンシュラホテル」   長老派教会の隣りにあります。

五番街の狭いエリアに、沢山の有名店。  ユニクロもあり、どらえもんの外観になっていました。

「セントパトリックス大聖堂」に来ました。

とても広いです。  アメリカで最大のカトリック教会だそうです。

ステンドグラスが美しい。

大きな「パイプオルガン」がありました。

教会の向かいが、 ロックフェラーセンターです。

冬のクリスマスツリーやスケートリンクが有名です。

グランドセントラルあたりまで行ってから、タイムズスクエアに向かいます。

「スタインウェイ」の店を見つけました。

グランドピアノが並びます。店内に入っていく勇気は無いし、英語もしゃべれないので、ウィンド越しに見るだけです。

このあたりから、「エンパイアステートビル」が正面にきれいに見えました。

タイムズスクエアに来ました。   最後にここを見ておこうと。

このオブジェは犬?の椅子?  子供が座っていますが、その前には大きな大人も座っていました。  壊れそうで。

こんな椅子も並んでいました。  大人はこちらですよ。

M&M’s   チョコレート屋さんのビルです。

3階まであるので、入ってみます。  トイレも借りて。

何かお土産を、と思ったけど原色の物ばかりで、・・・   日本ではね。

この後ホテルに帰ったら、ロビーやら通路やら大混乱。     どうも学会のような集まりが開かれるようで、受付の始まる時だったようです。  何ヶ所かにずらーっと並んでいる人々、行き来する人々。 ラッシュ時の駅のホーム状態です。 テレビカメラまで来ていました。 人をかき分け、何とかエレベーターまでたどりつき部屋に戻りました。         この前夜も、タキシードと蝶ネクタイで正装をしたおじさん達が100人以上集まっていました。外人さん、正装すると皆カッコイイ! 映画祭みたいだった!  このホテルはイベントが多いです。

「ジュニアズ」で買ったチーズケーキを部屋で食べました。  すごくコクがあって、とてもおいしかったです。    ボリュームもあって、お腹いっぱいになりました。 チェックアウトします。  代金はあらかじめHISから払ってありますが「リゾートフィ」という料金が1泊につき25$+税がかかります。
      ホテルの荷物預かりは学会参加の人々で大混雑、並んでいてかなり時間がかかりそう。  チェックアウトした後の散策をあきらめて、荷物を持ってホテルのセルフのカフェですごしました。  カフェでは学会参加のグループが話し合いをしていたり、プレゼンの打ち合わせをして、終了後に指導を受けていたり(すべて想像ですが)、次から次へと人々が入れ替わり、ウォッチングも楽しかったです。  ある意味、街歩きより面白い経験が出来ました。 これもニューヨーク。

HISで、空港までの送りをお願いしました。   もう1組、グランドセントラル近くのホテルに寄って、ピックアップ。

渋滞もまあまあで、無事空港に着きました。