2017/11/08 - 2017/11/09
2位(同エリア104件中)
尚美さん
セルビアで二番目に訪れたのは、スレムスキ・カルロヴツィ。セルビア第二の都市ノヴィ・サドのすぐ近くの小さな町で、多数のワインセラーと教会の町として知られているそうですが、詳しくない地図には名前さえ載っていないようなところです。ワインは、タイタニック号にも積み込まれていた程、有名らしいです。私がここで一番印象に残ったのは、マッチ博物館です。
<旅の予定>
11月 5日正午頃ブダペスト観光・泊
11月 6日日帰りでキシュクンフェーレジハーザとケチケメート、ブダペストに戻って観光・泊
11月 7日セゲド観光、バスで国境超えセルビア・スボティツァ泊
11月 8日スボティツァ観光→スレムスキ・カルロヴィツィ泊
11月 9日スレムスキ・カルロヴィツィ観光後空路でブダペストに戻る・泊
11月10日日帰りでカポシュバール観光(実際はブダペスト観光・泊)
11月11日ブダペスト観光・泊
11月12日ブダペスト観光後午後便で帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11月8日、スボティツァから乗ったバスがスレムスキ・カルロヴツィに到着したのは17時頃で暗くなっていました。近くの都市ノヴィ・サドを通った時は、交通量が多く賑やかで街の明かりが綺麗で、「大都市に出てきたわー」と感じたのですが、このスレムスキ・カルロヴツィのバス停留所はバスターミナルではなく道端でした。降りたのは私一人、しかも真っ暗です。道の向かい側のバス停には大勢の人達がバス待ち(多分ノヴィ・サドへのバスを待っている)をしていたので大丈夫とは思ったのですが、なんせ暗い!しかも、近づいてきたセントバーナードの野犬?放し飼い?に無表情にバウッと吠えられ「ここで狂犬病で死ぬのか」と覚悟しました。
写真は何とかたどり着いたPremier President Hotel & Spaのエレベーターの天井。このホテル、五つ星なのですが、廊下もエレベーターも薄暗すぎる。部屋数が少ない小規模ホテルにもかかわらず、中で迷いそうです。 -
スレムスキ・カルロヴツィ、Premier President Hotel & Spa。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、Premier President Hotel & Spa、ロイヤルスイートに泊まりました。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、Premier President Hotel & Spa。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、Premier President Hotel & Spa。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、Premier President Hotel & Spa。この部屋を選んだのは、ジャグジー付きだったからです。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、Premier President Hotel & Spa。バスルームにはシャワーもありました。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、Premier President Hotel & Spa。部屋にはバルコニーも付いています。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、ホテルの隣は何かの学校のようです。きれいな建物。
-
持っていたセルビアの紙幣と硬貨。100ディナールのニコラ・テスラさんしかわからない。
-
11月9日、スレムスキ・カルロヴツィ、Premier President Hotel & Spa、地下の朝食ルームへの階段。館内は薄暗かったですが、ここは一転眩い。9日朝、朝食に向かいます。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、Premier President Hotel & Spa、朝食ルーム。今から披露宴かしら?といった感じ。でも、ずっと私ひとりです。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、Premier President Hotel & Spa、朝食ルーム。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、Premier President Hotel & Spa、朝食。セルビアでは、前日食べたミートパイが感動の美味しさだったのですが、右下に写っているチーズ入りのパイ(多分ブレキと呼ばれている)も美味しかったです。他も私の好みの物・好みの味でどれも美味しく、左上のココナッツのドーナッツが特にイケました。私、実を噛んだ感触が嫌でココナッツは嫌いなのですが、初めてココナッツ菓子を美味しいと感じました。
-
スレムスキ・カルロヴツィ。この日の午後はブダペストに戻るので、街歩きの時間は3時間弱です。街はコンパクトなので、建物等を見て周るには充分です。ところが、ホテルで、行きたかった展望台について聞くと、強風のため閉鎖しているとの事。この町に来る決め手のひとつだっただけにがっかりです。もし行けていたら、ワイナリーの多い美しい町とドナウ川が一望できたんですけど。
写真左が泊まったホテル、2階のコーナーが泊まった部屋でした。 -
スレムスキ・カルロヴツィ、ホテルの隣の建物。
朝早くからホテル前の広場周辺は、屋外用掃除機も使われて、多人数で大がかりに清掃されていました。旅ではよく広場が見える部屋に泊まりますが、こんなにキレイと感じたのは初めてです。清掃している人々がスマートで清潔感溢れているんです。 -
スレムスキ・カルロヴツィ、中央広場に面した裁判所。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、中央広場の裁判所と正教のSt.Nicholas Cathedral。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、St.Nicholas Cathedral、1762年建造。ここは、1713年にセルビア正教会の総主教座がおかれて200年間セルビア文化の中心地だったとの事です。小さい町なのに、人々が誇り高く感じられたのはそういう歴史も関係しているのかもしれません。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、St.Nicholas Cathedral。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、St.Nicholas Cathedralと中央広場の「獅子の頭の泉」。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、獅子の頭の泉。この水を飲むとここに戻ってこられるという言い伝えがあるそうですが、お腹が心配なので飲みませんでした。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、St.Nicholas Cathedral。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、中央広場の建物。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、中央広場。奥の二つの鐘楼の建物が正教会のSt.Nicholas Cathedralで、手前がカトリック教会。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、中央広場そばに建つ、アール・ヌーヴォー建築のKarlovacka gimnazija(高校)。レヒネル・エデンと共にブダペスト工芸美術館の共同設計案を出したPartos Gyula(パールトシュ・ジュラ)作です。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、Karlovacka gimnazija。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、Karlovacka gimnazija。門扉も可愛い。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、Karlovacka gimnazija。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、Karlovacka gimnazija。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、Karlovacka gimnazija。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、Karlovacka gimnazija。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、小さな正教会。
展望台が閉鎖で残念でしたが、ツーリストインフォメーションでおしえてもらった、ミツバチ博物館とマッチ博物館に行く事にしました。途中にかわいいサイズの正教会がありました。 -
スレムスキ・カルロヴツィ、小さな正教会。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、マッチ博物館。普通の民家にあり、普段は閉まっていて、ベルを鳴らして開けてもらいました。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、マッチ博物館。現在管理している女性の義理の母で元女優の人のコレクションがもとになっているそうです。世界中のマッチがとても美しく、日本のマッチも沢山展示していました。HPは、セルビア語のみですが、http://www.muzejsibica.com/index.php/galerija
-
スレムスキ・カルロヴツィ、マッチ博物館。多分、コレクションを所有していた元女優についての解説文と彫像。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、マッチ博物館。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、マッチ博物館。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、マッチ博物館。日本のマッチも沢山展示されていました。上下さかさまになっているものもあり、迷惑かなと思いながらおしえてあげると、「直すので、どれなのかおしえて」と言われました。マッチは箱だし、中身はあるし、切手等に比べて保管・展示が難しいとの事です。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、マッチ博物館。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、マッチ博物館。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、マッチ博物館。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、マッチ博物館のリーフレット。日本の文楽人形の絵のラベルも掲載されていますね。この博物館、きれいな展示品が楽しくとても気に入ったので、お土産にTシャツや絵はがき等を購入しました。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、ミツバチ博物館とワイナリー。午前中はワイン製造作業があるので、博物館もワイナリーもお休みしているとの事、午後に来てと言われました。でも、もうすぐこの町を発つので無理です。
-
スレムスキ・カルロヴツィ、ミツバチ博物館とワイナリー。
-
ベオグラードのニコラ・テスラ国際空港、セルビア航空機が停まっています。
当初、空港へはスレムスキ・カルロヴツィからベオグラードまで鉄道移動、ベオグラード駅前から空港行きのバスに乗る予定でした。スレムスキ・カルロヴツィはベオグラードからも空港からも遠くないので、万が一の保険としてタクシー移動も考えていました。この旅は途中で移動疲れしてしまい、約6,000円払ってホテルから空港までタクシーで行っちゃいました。 -
ベオグラードのニコラ・テスラ空港。私が乗るのは、このBelavia航空(ベラルーシのエアライン)。べラビア航空はレアなのか、4トラベルの旅行記の利用航空会社選択一覧にもありません。週一回、ブダペストまで直行便就航しています(乗ってから、ブダペスト経由ミンスク行きだと判明。私は、ミンスク行きの乗客が多い事から気がつき、ブダペストでドアが開くとすぐに降りました。まるで、鉄道かバスのような経由の仕方ですね。他のブダペストまでの乗客は、全員降機するものと思っていたようで、暫く降りてきませんでした)。
-
ベオグラードのニコラ・テスラ空港。
-
ベオグラードのニコラ・テスラ空港。私が乗る航空機が到着して乗客が降りてくるところ。人間との対比で、小さな機体だとよくわかります。
移動疲れはあったけど、楽しかったセルビアと別れ、ブダペストに戻ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- tabibabaさん 2018/06/16 22:47:01
- 今回も素晴らしい旅ですね!
- 尚美さん今晩は!素晴らしい旅をなさったのですね。
ベオグラードもさることながらBelabia航空なんて聞いたこともありませんでした。
でもスレムスキカルロビツィ・カルロビツィ綺麗な街ですね。そして時間もゆったり流れているような。そしてロイヤルスィートの素敵なこと。
マッチ博物館も行って見たいです。ミツバチ博物館も面白そうです。
中東欧では養蜂が盛んなのですね。個人的には蜂蜜酒が好きなものですから
養蜂の歴史には興味があります。セルビアと聞くとコソボ紛争が
記憶に残っていますが今でもその時の名残の物が残っているのでしょうか?
私も今月末にポーランドに参ります。尚美さんのような素晴らしい旅行では
ありませんがのんびりカフエ巡りやクラクフのティニエツの修道院に
行こうと思っております。また尚美さんの旅行記にもお邪魔させて頂きます。
- 尚美さん からの返信 2018/06/16 23:52:43
- 今月末、ポーランドですか!?
- tabibaba様、旅行記を読んで下さり、書き込みまでしていただきありがとうございます。
仰る通り、中東欧では養蜂が盛んなようですね。
クラクフに行った時にハチミツをお土産に買いました。重たくなければもっと買いたいのですが。
ところで、私は今月27日からウクライナ旅なのですが勿論直行便はないので、ヘルシンキ経由で、その日はワルシャワに一泊して翌28日にリヴィウに行きます。
私はたった1泊だけですが、tabibabaさんと同じ頃にポーランドにいるはずです。嬉しいです。
楽しんできてください!
- tabibabaさん からの返信 2018/06/17 10:09:23
- RE: 今月末、ポーランドですか!?
- > tabibaba様、旅行記を読んで下さり、書き込みまでしていただきありがとうございます。
>
> 仰る通り、中東欧では養蜂が盛んなようですね。
> クラクフに行った時にハチミツをお土産に買いました。重たくなければもっと買いたいのですが。
>
> ところで、私は今月27日からウクライナ旅なのですが勿論直行便はないので、ヘルシンキ経由で、その日はワルシャワに一泊して翌28日にリヴィウに行きます。
> 私はたった1泊だけですが、tabibabaさんと同じ頃にポーランドにいるはずです。嬉しいです。
> 楽しんできてください!
尚美様
わあ〜嬉しいです!嬉しくてまたお返事してしまいました。
私は24日に成田からワルシャワに向けて出発します。
同時期に尚美さんがヨーロッパ近辺にいらっしゃると思うだけでもワクワクします。
ウクライナですか。クラクフからそんなに遠くないですよね。
私などと違って尚美さんは旅の達人でいらっしゃるけれど、
どうかくれぐれも気を付けて旅をお楽しみ下さい。
そしてまた旅行記を楽しみにしております。
bon voyage!!
-
- marketaさん 2018/06/16 20:47:30
- 今回も、ホテルも博物館も素敵♪
- こんばんは。
Premier President Hotel & Spa、良いですね~。
ジャグジーの横の家具が湿気てしまわないかと変なところが気になりました。
ヨーロッパは乾燥してるからジャグジー使ってない間にすぐ乾くか・・・。
朝食ルームはほんと披露宴場みたい。
私もブレキ食べてみたい!美味しそう。
St.Nicholas Cathedralとカトリック教会が写った中央広場の写真は
チェコのフラーデツクラーロベーに似ていてデジャブかと思いました。
素敵な広場。
マッチ博物館、すごいですね。
こんなに可愛いくて素晴らしいのにtrip advisorにも載ってないのでは。
教えてくれたツーリストインフォメーション、グッジョブですね。
ミツバチ博物館とワイナリーは残念でした。
話しは変わりますが来週のヒロシさんはチェコのプルゼンらしく
今から楽しみです。
プルゼン、旧市街まで行くのかなあ。ビール工場のレストランかしら。
尚美さんはいよいよ次の旅行ですね。
お気をつけて、楽しんできてくださいね。
marketa
- 尚美さん からの返信 2018/06/16 23:39:27
- RE: 今回も、ホテルも博物館も素敵♪
- marketa様、いつも読んで下さりコメントもありがとうございます。
> Premier President Hotel & Spa、良いですね?。
> ジャグジーの横の家具が湿気てしまわないかと変なところが気になりました。
> ヨーロッパは乾燥してるからジャグジー使ってない間にすぐ乾くか・・・。
実は私も部屋に入った時は同じ心配をしたのですが、すぐに「喉や肌にはいいかも」と思い直しました。実際、高湿だとは感じませんでした。
> 朝食ルームはほんと披露宴場みたい。
> 私もブレキ食べてみたい!美味しそう。
お話した事があるかと思いますが、ヨーロッパのホテルの朝食、好きなんです。パン・バター・ヨーグルト・コーヒーにコールドミールが好きだからでしょうね。今まで行った事のある他のホテルと比べて特に豪華ではなかったですが、特に私好みで満足でした。
> St.Nicholas Cathedralとカトリック教会が写った中央広場の写真は
> チェコのフラーデツクラーロベーに似ていてデジャブかと思いました。
> 素敵な広場。
フラーデツクラーロベーの街の画像を見ました。綺麗な町ですねー。建物も、とても素敵そうに見えます。
> マッチ博物館、すごいですね。
> こんなに可愛いくて素晴らしいのにtrip advisorにも載ってないのでは。
> 教えてくれたツーリストインフォメーション、グッジョブですね。
Trip advisorに掲載されていませんでした。ミツバチ博物館とワイナリーは載っていました。
> 話しは変わりますが来週のヒロシさんはチェコのプルゼンらしく
> 今から楽しみです。
> プルゼン、旧市街まで行くのかなあ。ビール工場のレストランかしら。
昨日の迷宮グルメは少ししか見れていないのです。オランダ・アルメーレで焼いているお肉を試食させてもらうところとか。ミャンマーは全く見られなかったので、おしえてもらった方法で見たいです。この番組は、トルコとか中欧が特に面白く感じます。チェコのプルゼンも綺麗な街のようですね、期待します。フラーデツクラーロベーといい、チェコも行きたいなー。
尚美
-
- milkさん 2018/06/16 00:17:33
- 可愛いマッチ博物館
- 尚美様
こんばんは☆
Premier President Hotel & Spaとっても可愛いお部屋ですね!
こんなお部屋だとテンション上がります♪
私もこんなお部屋ならのんびりお部屋に籠もりたいです。
マッチ博物館のレトロでかわいいパッケージが好き!
こんなマッチ箱ならコレクションしたいです。
日本の物まであるなんてすごいですね。
尚美さんは次がウクライナですか?
私は仕事が忙しくなってしまい、9月までお預けになりました((+_+))
9月は大好きなロンドンに行って来ます♪
milk
- 尚美さん からの返信 2018/06/16 16:07:08
- ロンドン!
- milkさん、書き込みありがとう。
9月はロンドンですか!仕事もお忙しいみたいなので、3ヶ月なんてあっという間ですよ。
milkさんのロンドンだったら、泊まるところは決まっているし、移動方法も頭の中に入っているし、一から調べなくても大丈夫でしょう。紅茶の爆買いも見られますね☆
> Premier President Hotel & Spaとっても可愛いお部屋ですね!
> こんなお部屋だとテンション上がります♪
> 私もこんなお部屋ならのんびりお部屋に籠もりたいです。
移動が多かったので疲れていて、あのホテルでゆっくりとお湯につかり寝られて良かったです。忙しなくアール・ヌーヴォーを見て周って、泊まるところも建物の美しさを最優先してしまいますが、時々は快適なホテルに泊まって寛ぎたいですよね。
> マッチ博物館のレトロでかわいいパッケージが好き!
> こんなマッチ箱ならコレクションしたいです。
> 日本の物まであるなんてすごいですね。
仰る通り、レトロでかわいい、女子ウケしますよね。おまけに、コレクションしていたのが女優さんだったなんて、とってもいい感じだと思いました。
ウクライナに行くまでに、ハンガリー・セルビア旅行記を終わらせたかったのですが無理なので、せめてあと一つか二つ作ってしまいたいです。
尚美
-
- ももであさん 2018/06/13 18:10:29
- 旅する猫もリスト入り!?
- 今回は珍しく、アールヌーヴォーよりもマッチ博物館の方が
目立ってますね。姉さんのお膝元にも「たるみ燐寸博物館」が
あるのでは。
‘みどり’ や ’雪’ が逆ってことですか? 絵柄なら万国共通でも
崩し字となると難しかったことでしょう。
既に修正展示され、監修 尚美様って書かれているのでは。
以前は、どの家庭にも当たり前のようにあったマッチも、
気がつけば殆ど使うことがなくなっていますね。
動植物に絶滅危惧種があるように、日用品もレッドリストを
作るとおもしろいのかも知れません。猫
- 尚美さん からの返信 2018/06/13 21:55:30
- 絶滅危惧と言うよりも、珍種・希少種猫と言った方が・・・
- この旅では、Roth Miksa記念館とこのマッチ博物館とPostamuzeumという面白い博物館三つに行けました。急ぎ足で観光している私でも楽しめる「良質だけど展示の数が少ない博物館」に出会えて幸運でした。
そうでした、たるみ燐寸博物館、以前にテレビ番組で紹介されていたのを思い出しました。見に行こう、っと。
若いころからの親友も、以前マッチのラベルを集めていました。私も紙ものを集めるのが好きなので、コレクターの気持ちがわかります。
そうです、‘みどり’ や ’雪’ が逆でした。
ももであさんはレッドリストに名を連ねると言うよりも、「あーら、珍し!」と言った途端に跡形もなく逃げてくでしょ。
-
- ドロミティさん 2018/06/12 23:12:12
- ゴージャス☆
- 尚美さん、こんばんは^^
Premier President Hotel & Spaのロイヤルスイート、すごくゴージャス☆
このお部屋を一人で遣うなんて太っ腹過ぎます(爆)
何だか高級クラブのような雰囲気ですね!
って、高級クラブ行ったことありませんが^^;
マッチ博物館も面白かった~。
日本のマッチもたくさあるので意外でした。
知ってるお店ないか探してしまいました。
表紙のコラージュがお洒落でステキです♪
ご出発が近づいて来ましたね。
ちょっと早いですが、お気を付けて楽しんでらしてくださいね。
ドロミティ
- 尚美さん からの返信 2018/06/13 09:29:59
- 私も高級クラブ行った事ないけど
- ドロミティさん、いつも読んでくださりコメントもありがとう!
> Premier President Hotel & Spaのロイヤルスイート、すごくゴージャス☆
> このお部屋を一人で遣うなんて太っ腹過ぎます(爆)
> 何だか高級クラブのような雰囲気ですね!
> って、高級クラブ行ったことありませんが^^;
私も、薄暗くて豪華な感じが高級クラブに似ている(想像)と感じました。
Premier President はあの町で一番便利そうだったし、五つ星にしては料金が高くなかったので選びました。贅沢してしまいました。
> マッチ博物館も面白かった?。
> 日本のマッチもたくさあるので意外でした。
> 知ってるお店ないか探してしまいました。
> 表紙のコラージュがお洒落でステキです♪
褒めてもらって恐縮です。最近は、面倒がらずにコラージュするようになりました。
マッチ博物館、とても楽しかったので、これからも小さな博物館を狙っていこうと思っています。
兵庫県もマッチ工場があったので、地元近くの工場のマッチもあり、嬉しかったです。
今のところウクライナに行けそうなので準備に励んでいます。
ありがとう!
-
- まほうのべるさん 2018/06/12 21:32:34
- 素敵なホテル
- こんばんは、尚美さん。
今回も素敵なホテルですね。
ロイヤルスイート、いいな!
絵画とシャンデリアがとても印象的なクラッシックなホテル。
大きな人物の絵画ばかりだけど、風景画など人物以外の絵もあったの?
バスタブとベッドルームの仕切りはないの?
ジャグジーがあるとテンションがあがりますよね。
べるもメッヘレンのホテルはジャグジー付きでした。
でも普通のバスタブがジャグジーになっていて優雅さが全くなかったよ。
こんな素敵な部屋なら街歩きもおさぼりしてゆったり過ごしたいな!
レストランのいすいすカバーの後ろがリボンになっていてとても可愛いね!
まほうのべる
- 尚美さん からの返信 2018/06/12 22:53:51
- RE: 素敵なホテル
- べるちゃん、こんばんは。いつも書き込み下さり、ありがとう。
スレムスキ・カルロヴツィのホテルの部屋は豪華でしたが、ジャグジー部屋とベッドルームとの間のドアがなかったのです。
廊下の巨大な絵はすべて肖像画(プリントだと思います)で、風景画はなかったはずです。 私としては、あんなに巨大じゃなくても、有名画家の作品ではなくても、水彩の風景画の小品を飾った方がいいとは思いました。
> べるもメッヘレンのホテルはジャグジー付きでした。
> でも普通のバスタブがジャグジーになっていて優雅さが全くなかったよ。
> こんな素敵な部屋なら街歩きもおさぼりしてゆったり過ごしたいな!
ハンガリー・セルビア旅ではバスタブ付きの部屋は2回だけだったので、うれしかったです。この夜はよく眠れました。
べるちゃんのメッヘレンの旅行記を楽しみにしているんです。
列車の車窓から見た、冬のメッヘレンがとても綺麗で、いつか行ってみたいと思っていましたから。
メッヘレンでどんな所に泊まられたのか、見せてもらうのが楽しみです。
尚美
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
尚美さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
50