チェンライ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行程<br />1日目 ベトナム・ハノイからラオス・ルアンパバーン(Luang Prabang)へ移動<br />2日目 ルアンパバーン観光<br />3日目 ルアンパバーンからラオス・ルアンナムタ(Luang Namtha)へ移動<br />4日目 ラオス・ボーテン(Boten)から中国・モーハンへ日帰り陸路国境越え<br />5日目 ルアンナムタでトレッキング<br />6日目 ルアンナムタからタイ・チェンライ(Chiang Rai)へ移動<br />7日目 タイ・メーサーイ(Mae Sai)からミャンマー・タチレイ(Tachileik)への日帰り国境越えとゴールデントライアングル観光<br />8日目 タイ・バンコクへの移動<br />9日目 タイ・カンチャナブリ(Kanchanaburi)へ移動、泰緬鉄道・戦場に架ける橋観光<br />10日目 カンチャナブリ観光、バンコクへ移動<br />11日目 ハノイへ移動<br /><br />⇒:空路 →:バス --&gt;:鉄道<br />ハノイ⇒ルアンパバーン→ルアンナムタ→ボーテン・モーハン国境→ルアンナムタ→ファイサイ・チェーンコーン国境→チェンライ→メーサーイ・タチレイ国境→ゴールデントライアングル→チェンライ⇒バンコク--&gt;カンチャナブリ→バンコク⇒ハノイ<br /><br />目的<br />インドシナ半島の縦横断と陸路国境越え<br />中国が主導する南北回廊ラオス北部の状況視察<br />ゴールデントライアングル観光<br />泰緬鉄道乗車<br /><br />ラオスのルアンナムタからタイのチェンライに移動します。<br />このルートを移動した人達のどのブログを見ていても大変そうでした。<br />今回の移動を以下に記載します。<br />チケット自体はチェンライまでツアーデスクで一括購入しています。1500円程<br /><br />1).ルアンナムタ市内から遠方バスターミナル:ソンテウ<br /><br />2).遠方バスターミナルからファイサイのバスターミナルまで:中型バス<br />ターミナルで各自それぞれのバスに乗り換えます。<br />チェンライはBokeo行に乗り換えます。<br />ChiangRaiともHuay Xaiとも書いていないので混乱します。<br />注意してください。<br /><br />3).バスターミナルから国境まで:バン<br />ターミナルにつくと客引きのおじさんたちが声かけてきますが、<br />私はどこに行けばいいのか誰も当然教えてくれず。<br />チケットを見せながら人を数分探しました。<br />一瞬ここから自力移動を覚悟しましたが、少し遅れてバンがやってました。<br />服にシールを貼れと言われました。<br /><br />4).国境間移動:バス<br />ラオス出国<br />割と大きくてきれいな国境です。混んでもいません。<br />イミグレのブース前で私の書類がリレーされます。<br />私は急かされるように出国手続きを経て、国境間を行き来する大きなバスに乗り込みます。<br /><br />5).チェーンコーン国境からバスターミナルまで:電気カー<br />タイ入国<br />バスのおじさんがこっちで手続きして、という感じで指刺して、おじさんはどこかに消えました。<br />手続きを経ると、外におじさんがいて私の書類をリレーしています。<br />こちらでシールを回収されました。どういう仕組みなんでしょうか。<br />ゴルフ場にあるようなカートでちょこちょこピックアップしながら移動します。<br />どこに向かっているのか何も言われないし、SIMもないので現在地もわかりません。<br /><br />6).バスターミナルからチェンライバスターミナル(近郊行)まで:大型バス<br />ターミナルからちょうど出発しかけていた大型バスに路上で乗り換えさせられました。<br />慌てていましたが、バスの表示にチェンライの文字が見えたので安心しました。

インドシナ縦横断の旅 ―ラオス ファイサイ経由 タイ チェンライ―

2018/02/14 - 2018/02/25

旅行記グループ インドシナ縦横断の旅

ベトナム太郎

ベトナム太郎さん

行程
2日目 ルアンパバーン観光
5日目 ルアンナムタでトレッキング
8日目 タイ・バンコクへの移動
10日目 カンチャナブリ観光、バンコクへ移動
11日目 ハノイへ移動

⇒:空路 →:バス -->:鉄道
ハノイ⇒ルアンパバーン→ルアンナムタ→ボーテン・モーハン国境→ルアンナムタ→ファイサイ・チェーンコーン国境→チェンライ→メーサーイ・タチレイ国境→ゴールデントライアングル→チェンライ⇒バンコク-->カンチャナブリ→バンコク⇒ハノイ

目的
インドシナ半島の縦横断と陸路国境越え
中国が主導する南北回廊ラオス北部の状況視察
ゴールデントライアングル観光
泰緬鉄道乗車

ラオスのルアンナムタからタイのチェンライに移動します。
今回の移動を以下に記載します。

1).ルアンナムタ市内から遠方バスターミナル:ソンテウ

ターミナルで各自それぞれのバスに乗り換えます。
チェンライはBokeo行に乗り換えます。
注意してください。

3).バスターミナルから国境まで:バン
ターミナルにつくと客引きのおじさんたちが声かけてきますが、
私はどこに行けばいいのか誰も当然教えてくれず。
チケットを見せながら人を数分探しました。
服にシールを貼れと言われました。

4).国境間移動:バス
ラオス出国
割と大きくてきれいな国境です。混んでもいません。
イミグレのブース前で私の書類がリレーされます。

5).チェーンコーン国境からバスターミナルまで:電気カー
タイ入国

高速・路線バス 徒歩 バイク

今回の移動ルートです。

2)の移動です。
    ルアンナムタ遠方バスターミナルからファイサイのバスターミナルまで
    バスの中はこの状態です。
    アジアのバス移動っていう感じですね。
    後からゆっくり乗ってきた欧米人は補助席へ。
    3時間ほど移動したと思います。

休憩中。

道中。

ラオス側のイミグレです。
    立派な施設でした。混雑もありませんでした。
    手数料を取られたと思います。1USD程度だったかと。

4)の移動です。
    メコン川をバスで渡ります。
    乗客は私一人でした。

タイ側のイミグレです。
    ここから電気カーのようなものに乗り換えて、5)
    バスターミナルから出発しかけている大型バスに慌てて乗り換えました。6)
    チェンライの近郊バスターミナルに到着しました。

今までいくつかの陸路国境を越えましたが、こんなに乗り換えを必要としたケースは初めてです。
    待ち時間ほぼ無しでした。移動時間総計7時間程。
    なんなら少し急かされるくらいだったので、ろくに写真も撮れませんでした。
    人から人へ書類をリレーしつつ、服にシールを貼られたり取られたりしながら、うまく連携されてました。
    こんなにうまくいったケースはあまり参考にならないかもしれません。
    もしくは最近はこうなっているのでしょうか。
    直通の国際バスはまた別なんでしょうかね。

チェンライ市内のブルーテンプル。
    地球の歩き方にも載ってなかったような。

インスタ映えスポットでしょうか。

仏様

外観

ブラックハウスです。
    こちらも地球の歩き方に載ってなかったと思います。

芸術家の方の作品を展示しているところです。

木彫のアート

アートでしょうか。
    すべてのトイレにこれがありました。

いっぱいぶら下がってました。

これもアートです。
    これ以外にももっとありましたが、ここまでにします。

チェンライの時計台。
    夜の写真がなかったのですが、ライトアップされます。
    夜18時、19時といったタイミングで激しく光りだします。

ローカル市場。
    かなりきれいなほうです。

カラフルサンドイッチ。

ローカルの食堂で。
    時計台からすこし西にいったところです。
    地球の歩き方にも載っています。
    おかず3種から選びました。
    安くておいしい。