2018/04/25 - 2018/04/28
54位(同エリア2853件中)
Kittyさん
- KittyさんTOP
- 旅行記473冊
- クチコミ220件
- Q&A回答3件
- 1,192,988アクセス
- フォロワー180人
この旅行記スケジュールを元に
今年のGWは母と一緒にポルトガル1か国で12日間の贅沢2人旅。
ユーラシア大陸最西端の小さな国ポルトガルで12日間も行く所ある!?そう思う人も多いのでは?
私もそう思ってました(笑)リスボンくらいで十分でしょ?と。
そう、ある日偶然シントラのペーナ宮殿を見るまでは…。
こんなカラフルなお城見たことない!見てみたい♪と思ってからポルトガルのこと調べると、行ってみたい所出てくる、出てくる♪
そう思って数年、今回やっと行くことができたポルトガル。
リスボン、ポルトの都市以外にも雄大な自然のドウロ渓谷、モンサントの小さな村までぐるっと1周してみたら、ポルトガルの魅力発見できた。
ポルトガル人のやさしい人柄にも触れあえて、やっぱり行って良かったポルトガル☆☆
=================================================
リスボンでの最初の3泊はサンタ・カタリーナ地区にある、11部屋だけのアットホームで隠れ家的なB&B、Casa do Bairro by Shiaduに宿泊。
今回の旅は専用車の利用で予算オーバーになってしまいホテル代はちょっと抑えたかったのと、ポルトガルのホテルはなんとなく価格の割に質がどうかな~って感じがしたので、B&Bやアパートメントホテルなどまで範囲を広げて探してみることに。
そんな中で見つけたこのCasa do Bairro、B&Bと言えども設備はかなり良く、ブティックホテルという感じ。
お部屋も広い!バスルームも広い!居心地も良し!で、これでちょっと良いホテルよりもリーズナブルだなんてとてもお得な気分。
今回泊まったファミリールームはベッドルームが2つあり、1人1部屋使ってゆったり快適に過ごせて、連泊するのには最適でした。
スタッフの方もフレンドリーで親切だし、アットホームな感じが好きな方にはおススメホテル☆☆
=================================================
【旅行日程】
1日目 成田-ドバイ乗継-リスボン(リスボン泊)★
2日目 リスボンベレン・バイロアルト・シアード観光(リスボン泊)★
3日目 日帰りシントラ・ロカ岬観光(リスボン泊)★
4日目 リスボン-オビドス観光-コインブラ観光(コインブラ泊)
5日目 コインブラ観光-アヴェイロ観光-コスタノヴァ観光-ポルト(ポルト泊)
6日目 ポルト観光(ポルト泊)
7日目 日帰りサンティアゴ・デ・コンポステーラ観光(ポルト泊)
8日目 ポルト-ドウロ渓谷観光(ピニャオン泊)
9日目 ドウロ渓谷-モンサント観光-リスボン(リスボン泊)
10日目 リスボンアルファマ・バイシャ観光(リスボン泊)
11日目 リスボン-ドバイ乗継
12日目 羽田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
サンタ・カタリーナ地区のフェルナンデス・トマース通りからちょこっと横に入った所にあるCasa do Bairro by Shiadu。
入口からして路地裏のかわいいB&Bって感じで期待が持てそう♪カサ ド バイロ バイ シアドゥ ホテル
-
階段を降りた先がホテルフロント。
私達は昼間の到着だったから問題ないけど、フロントは朝8時~夜9時までしか人がいないので、夜遅い到着の場合は事前の連絡と15ユーロの追加料金がかかるので注意。
早朝出発も前もって伝えれば前日の夜にチェックアウトの手続きしてくれるそうなので問題なし。
小さいホテルなのでお願いすれば個別に色々対応してくれると思う。 -
階段の所にあった猫のインテリア。手作りっぽい感じがいいなあ。
-
こじんまりとしたフロント。こういう感じB&Bっぽくていいな~。
チェックインの時にリスボン市内の地図を広げていっぱい色々説明してくれた。
スタッフは皆感じが良くて親切でとてもいい。 -
それではお部屋へ。
泊まった部屋は2階なので階段で荷物運ぶのがちょっとしんどいけど、重かったらスタッフの人が手伝ってくれるので大丈夫。 -
ここのホテルは廊下やフロントの壁に色んなアートな絵が飾られていておもしろい。
この絵もなんだか不思議な絵。 -
階段の踊り場に飾られていた(置かれていた?)レトロなミシンとスケール。
何気なくあるけどなんかセンスいい。 -
今回泊まるお部屋は204号室。
「テージョ」の名前がつけられている。リスボンを代表する川だね。 -
ファミリールームのお部屋。おお~広~い!
このベッドルームの他にもうひとつベッドルームがあるので、1人1部屋使えてかなり広々なのが嬉しい。
連泊する場合だとやっぱり広くて開放感ある方がストレスなくていい。 -
この広さで1泊169ユーロなのでかなりお手頃価格かと。
部屋はシンプルだけど必要な物は揃ってるし、サービスも良いし。
リスボン市内のまあまあ良いホテルだとやっぱり1泊200ユーロは越えるしね。
でも部屋はもっと狭いからなあ。古いとこだと水回り悪かったり。
今回は母と2人なのでベッドが2つ欲しかったからファミリールームにしたけれど、ホテルランク下げた場合、値段が安くなった分部屋のランクを上げるとかなり満足度が上がると思う。 -
こういうホテルは部屋ごとにインテリアやデザインが違っていて、お部屋に入るまでドキドキわくわくして楽しい。
本当は事前にサイトで見たファミリールームが壁がオシャレな感じでその部屋を期待してたんだけど、そこにならずちょっと残念…(笑)
でもそこは1部屋に2ベッドだったので、広さ的にはこちらの部屋の方が広くていいかな。 -
派手!だけどオシャレなデザインのソファ。
こういうの自分の部屋にも欲しい。でも広くてシンプルな部屋に置かないときっと映えないよね~? -
部屋にはワインとかエスプレッソもあったけど有料。
フロント横にある冷蔵庫の中は宿泊客は自由に飲んでいいということだったので、そこでお水、コーヒー、お茶とかもらってきてた。
ビールとワインもあったからなかなか嬉しい。 -
このホテルを経営するShiaduグループは、このホテル以外にもリスボンとポルトにいくつかホテルを持っているみたい。
旅行記書いてる時に今さらで気づいたけど、特にポルトのホテルCasa dos Loios by Shiaduが良さそうな感じ。場所も駅の近くで便利な所にあるし。
ファミリールームの天井がゴージャスですごい。ポルトはここでも良かったなあ。
自分達が泊まったポルトのアパートメントホテルもすごく良かったんだけどね。 -
お部屋からの眺めはどうかな~?
窓を開けると気持ちいいけど、4月ですでに蚊が入ってくるので注意。
蚊に刺されると恐ろしいくらい腫れあがって大変な私はどこでもベープ持ってきてて助かった。 -
部屋からテージョ川が見える。だからこの部屋の名前がテージョなのかも!
外を眺めると、通り1つ違うだけなのに向かいの建物の4、5階と同じ高さ。
リスボンがいかに坂の多い街だってことがここからの眺めでもよくわかる。 -
バスルーム。広い!
これぐらい広いと開放感があっていいね。
洗面台が2つあるのも嬉しい。
鏡の位置が外人仕様でちょっと高いので156cmの母は鏡見えないって言ってたけど(笑) -
バスタブはなくシャワーのみ。
シャワーブースの扉が上手く閉まらなくて外までびしょ濡れになってしまった。
その後コツをつかんだら漏れないようになったけど。 -
もうひとつのベッドルーム。
こちらはもう少しおこもり感があるお部屋。
2部屋ともちゃんとテレビついてます。 -
黄色の壁がポップな印象。
ヨーロッパのインテリアって壁を派手な色とか模様とかにするよね~。
でも奇抜じゃなくオシャレな感じになっちゃうのがすごい。
足し引きが上手いのかなあ。 -
小さい小窓が屋根裏感満載でなんだか可愛い。
こういうお部屋ってヨーロッパって感じがとてもする。
日本で屋根裏というと物置きスペースみたいになっちゃうからねえ。 -
近くのサンタ・カタリーナ展望台で地元の若者がたむろしているせいか、夜はちょっと騒がしい。気になる人は気になるかも。
でもリスボンの主な観光エリアはどこも人で賑わってるからどこでも同じような気もする。。。 -
2階の廊下に掛けられていたアート。これもなんかおもしろい。
こういうアートの取り入れ方も上手いよね。 -
朝食はフロントのすぐ横のダイニングで。
気兼ねなく過ごせる雰囲気が心地良い。 -
パンの他にもキッシュやクレープ、手作りのケーキなんかも。
ポルトガルのアソーレス諸島の紅茶も置いてあるので一度は飲んでみたい。 -
ハム、チーズ、フルーツ、野菜など。この他にも好きな卵料理を作ってくれるのでB&Bの割にはけっこうしっかりした朝ごはんが食べられる。
-
天気が良い日は、外のカラフルで可愛いテラスで朝ごはんを食べるのも良さそう♪
-
こんなテラスでのんびりしたかったけど、いつものように朝から晩まで観光で忙しい私達はそんな時間もなかった。。。
ここは夜はフロントに人がいないので、夜帰ってくると表玄関も鍵が閉まっちゃう。
宿泊客はもちろん鍵をもらえるのだけれど、この鍵がとにかく開けずらい!!
いや、ここだけじゃなくヨーロッパのお家の鍵がだいたいそういう仕様なんだろうけど、何回やってもコツがつかめない…。難しいわ~。
夜遅くに帰ってきてなかなか鍵が開かないとけっこう焦る…。
一応ドアの横に緊急時の連絡先書いてあるから問題ないと思うけどね。今回は連絡する羽目にならなくてよかった(笑) -
オレンジ色のレンガ屋根に屋根裏部屋の小窓がいいねえ~。
屋根裏部屋とか見るとちょっとわくわくして気分が上がる♪ -
夜ホテルに戻ってくると猫ちゃん発見。
すごく人懐っこい子でとても可愛い。お腹が大きかったのでもうすぐ赤ちゃん生まれそう。
ここで飼っている猫じゃないそうだけど、いつもここの敷地に入りたがっていてお気に入りの場所みたい。 -
ホテルの場所がちょっとわかりずらいので、追加。
目印は、フェルナンデス・トマース通り(R. Fernandes Tomas)のこのおもしろ顔の落書き。ちょうど56番辺りかな。
ここにある小さな横道を入るとすぐにホテルの入口。
地下鉄のCais do Sodre駅からは徒歩15分くらい、トラムも28番と25番がすぐ近くにあるので場所的には悪くないけど、タクシーはほぼ皆迷いそう。。。
たぶんホテルの名前言っても知らないだろうし。でも今はだいたい皆スマホ持ってるだろうから、54 R. Fernandes Tomas辺りを指定してグーグルマップ見てもらうのが1番確実かな? -
このフェルナンデス・トマース通りはプライベートエリアになっているので、居住者の車とタクシーは入れるけど、Uberは入れないので注意。(ポールが立ってて許可がないと通れないようになっている)
空港からUberで来る場合は、ホテルの人はボアヴィスタ通り(Rue da Boavista)のホテルに近い薬局(Farmacia Acoreana)で降ろしてもらって歩いて来るのがいいと言っていた。
私はより近いフェルナンデス・トマース通りとガイヴォタス通り(R. Gaivotas)がぶつかる地点を指定したのに、Uberの運転手がルート無視してプライベートエリアの通りから行こうとしたけど入れず、結局遠回りになって、はあ~!?って感じだった。(まあこれはこのUberが悪い)
いずれにしても最後に急激な坂を上らなきゃいけないので、スーツケースがちょっとキツイ。。。地下鉄の駅から荷物持って歩いて来るのは相当キツイと思う。
夜遅い到着の場合は、ホテルに車頼んだ方が安心かもね。ちょっと高いけどね。 -
とはいえ、観光するにはけっこう便利な場所。
来るまではちょっと中心から離れてるかな~と思ってたけど、意外にリスボンさくさく歩けちゃうのでそうでもなかった。
アルファマ、ロシオ方面へ行くならトラムとか地下鉄乗ればいいし。 -
ホテル前のフェルナンデス・トマース通りは素敵なアズレージョの家もあったり、落ち着いた雰囲気で、リスボンに住んでる気分をちょっと味わえる。
この通りをまっすぐ行くと5分程ですぐにサンタ・カタリーナ展望台と薬局博物館にたどり着く。ここに来るともう観光客&地元の若者でいっぱい。
展望台の近くには、同じShiaduグループの眺めの良いレストランMadame Petiscaがあってそこにも行きたかったけど、時間がなくて行けなかったのが残念。 -
チェックアウトして猫ちゃんまたね~って言ってたら、最後の最後にホテルの鍵を返し忘れるという大失態!
オビドスでホテルから鍵持ってない?と電話かかってきて焦った~!
6日後にリスボンに戻るならその時でいいよ~と言ってくれたのでひと安心。
まあ向こうもチェックアウトの時に聞き忘れたんだけどね…(笑)
ここが最後のホテルじゃなくてよかった。。。危なかった~。
そんな、気分まで緩んじゃうくらいリラックスできたホテルなのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ディスカバー☆ポルトガル!ぐるっと1周ポルトガルの魅力発見の旅
-
前の旅行記
ディスカバー☆ポルトガル!ぐるっと1周ポルトガルの魅力発見の旅(2)【大航海時代のベレンの世界遺産とリスボン...
2018/04/24~
リスボン
-
次の旅行記
ディスカバー☆ポルトガル!ぐるっと1周ポルトガルの魅力発見の旅(4)【世界遺産シントラのペーナ宮殿&レガレイ...
2018/04/27~
シントラ
-
ディスカバー☆ポルトガル!ぐるっと1周ポルトガルの魅力発見の旅(1)【ポルトガルダイジェスト】
2018/04/24~
リスボン
-
ディスカバー☆ポルトガル!ぐるっと1周ポルトガルの魅力発見の旅(2)【大航海時代のベレンの世界遺産とリスボン...
2018/04/24~
リスボン
-
ディスカバー☆ポルトガル!ぐるっと1周ポルトガルの魅力発見の旅(3)【カーザ・ド・バイロ・バイ・シアドゥ】
2018/04/25~
リスボン
-
ディスカバー☆ポルトガル!ぐるっと1周ポルトガルの魅力発見の旅(4)【世界遺産シントラのペーナ宮殿&レガレイ...
2018/04/27~
シントラ
-
ディスカバー☆ポルトガル!ぐるっと1周ポルトガルの魅力発見の旅(5)【谷間の真珠の街オビドス】
2018/04/28~
オビドス
-
ディスカバー☆ポルトガル!ぐるっと1周ポルトガルの魅力発見の旅(6)【世界一美しい図書館のある街コインブラ】
2018/04/28~
コインブラ
-
ディスカバー☆ポルトガル!ぐるっと1周ポルトガルの魅力発見の旅(7)【ホテル・イブン・アリーク】
2018/04/28~
コインブラ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
カサ ド バイロ バイ シアドゥ
3.12
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ディスカバー☆ポルトガル!ぐるっと1周ポルトガルの魅力発見の旅
0
35