2018/05/03 - 2018/05/03
337位(同エリア1700件中)
三明治さん
2018年のGWは2年前に行きかけて断念したエジプトと、あともう一か国
ってことでモロッコ同様見どころ満載のチュニジアに行ってきました。
いつもは安宿しか泊まらないけどエジプトは5つ星ホテルもかなり割安に
泊まれるので、今回は割と高級なホテル泊も取り混ぜてみました。
ホテルステイも楽しむためエジプトの旅程はゆっくりめです。
どちらも危険は全く感じることはなかったし、色々面倒なこともあったけどやっぱり心に残る旅となりました。
1日目 チュニス チュニスメディナ、カルタゴ、シディブサイド
2日目 ドゥッガ、バルドー美術館
3日目 ケロアン、スース、エルジェム
4日目 チュニス→ルクソール
5日目 ルクソール 西岸・東岸
6日目 ルクソール→アスワン
7日目 アブシンベル神殿、アスワン観光
8日目 アスワン→カイロ★今ココ
9日目 カイロ ギザのピラミッド、エジプト考古学博物館★今ココ
10日目 カイロ オールドカイロ、イスラム地区
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カイロ空港に着きましたー。
タクシーの客引きがうるさいと思っていたけど、そうでもなかったな。
カイロでは、外国人の味方Uberが使える!
これさえあればエジプトのタクシーなんて怖くない!
バスと地下鉄で行く方法もあるけど、時間と手間を考えたらUber一択です。 -
空港の外の駐車場の指定された場所で待つ。
ほどなくして来たUberタクシー。
ただ一つ問題があって、ナンバープレートがアラビア文字なので、照合が難しい。ので結局顔見て、名前確認して、という流れになる。
どうせ名前はほぼモハメッドかアフマッドなんだが笑
空港からギザのピラミッド近くの宿まで159LE。
普通のタクシーに乗って行ったらいくらとられることやら。。 -
今日のお宿はGuardian Guesthouse、ピラミッドビューが最高の宿です。
供用エリアから見たスフィンクス。本当に目の前のロケーション。 -
ピラミッドビューは少し高かったから普通の部屋を予約したんだけど、ピラミッドビューの部屋にしてくれた。3000円くらいで清潔、いうことなし。
-
自分の部屋からの眺め。
網戸に邪魔されてるけど、ピラミッドばっちり。 -
早速最高のピラミッドビューを誇る屋上へ。
こんな感じで椅子が並んでる。 -
見てみてこの眺め!
何も遮るものが無い。 -
隣やほかのゲストハウスも頑張ってはいるが、ここがど真ん中でほかは右寄りとか左寄りになるし、高さも低い。
ここと、左隣のスフィンクスゲストハウスが最強です。 -
さーて今日はエジプトらしいものが食べたいな、ってことで初めてコシャリを試してみることに。歩いて5分くらいのところにあったお店。観光客にも入りやすい感じ。ミディアムで15LEでした。ちょっと高め?
ホテルに戻る道でうざい男が。ピラミッド入り口はそっちじゃないぞ、こっちだぞ!ヘイ!とかわめいてる。シカト。 -
さっきの屋上で初コシャリ。
トマトソース味の炭水化物、想像してた感じですね。
一回食べればまあいいや。 -
7時半から一回目のサウンドアンドライトショーが行われる。
それを目指してどんどん集まってくる人たち。
誰が金払って見んねんと思ってたけど結構盛況なのかなぁ?
思うにほとんどツアーに組み込まれてるぽい。バスの数が半端なかった。 -
ばっちり見えてまーす。投影される映像みえるし、音もそのまんま聞こえます。
でも1時間は長いね。 -
終わるとこんな感じでツアーバスがひしめく協奏曲。
上から見るとドミノが崩れるように車が流れていくのが楽しかった。
個人で来てた人とかあまりいなそうだったなぁ。 -
さて翌朝です。
屋上でピラミッド眺めながら朝食。 -
まずは三大ピラミッドを見に行きます。
チケット売り場近くにはやっぱりラクダを勧めてくる人はいたけどしつこい人はいなかったな。チケット買って敷地に入るとき、ラクダの公定料金が張ってあって一時間200LEとなってた。これならそれほど高くないとは思うけど、最初は200LEと言って、降りるときに釣り上げるっていうのがあるらしいから、安心はできない。
もちろん自分は歩いて回るよ♪ -
なんだかわかりにくい入り口から、スフィンクスのとこへ。
キス写真撮ってる人多数。スフィンクス 建造物
-
後姿が、○ン○に似てるって言われてるけど、、
たしかに笑これは来た人にしかわからないね。
ここの敷地全体に言えるが、どこにどうやって行けばいいか、どこが入っていい場所なのか、ダメな場所なのか、とか全く情報がない。景観上の理由なのかもしれないけどさ。スフィンクスの入り口さえもわからないってどうなの? -
今回ピラミッド内部には入りません。。狭くて臭いだけで面白くないみたいだし。
スフィンクスと三つのピラミッドを眺めるだけではすぐ終わってしまうので、一つチャレンジ。
メンカウラー王のピラミッド側を東側に行ったところに、ピラミッドが三つ並んで見えるポイントがあるので、そこを目指して歩いて行く。メンカウラー王のピラミッド 建造物
-
メンカウラー王のピラミッドを過ぎたあたりから、歩いてる人はいなくなって、ラクダか馬車に乗ってる人ばかりになる。一人で黙々と歩いてる私を見て、白人のガイドみたいなエジプト人が一言「お前の棺まであと5分だぞ」とかわけわからない事言って客と笑ってる。むかつく。
-
じゃーん。ここです!
15分くらい、動物のおしっこやフンだらけの、こんもりした歩きにくい道を歩いて来た甲斐がありました!
Maps.meにはPiramid Alignment viewpointってなってますよ。
ここらへんでポツポツと雨が。
カイロはほとんど雨が降らないのでこれは珍しい。
直射日光当たらなくて気温も上がらないからちょうどいいや。 -
真ん中にあるカフラー王のピラミッドまで戻りました。
カフラー王のピラミッド 建造物
-
近くで石を見ると、本当に巨大。一つが何トンもあるこれらを切り出して、ここに運んで、、て想像だにできない。
-
えー。そんなところまで登っていいの??
怖くないか? -
最後にクフ王のピラミッド側を回って、スフィンクスにもう一度挨拶しておしまい。2時間くらいでしたね~。
11時に宿をチェックアウトして、今日の宿に移ります。クフ王のピラミッド 建造物
-
今日もギザに泊まる。アコーホテルの自称w5つ星ホテル、メルキュール・ル・スフィンクス。この値段で5つ星はないだろう。。
入ると大量にいる団体ツアー客みたいな人たち、、団体御用達ホテルかい。チェックインカウンターで手続き、特にアコープラチナだからって何も特別待遇なし。まだ部屋準備できてないからって20分以上待たされる。5つ星では断じてないけどコスパはイイと思います by 三明治さんメルキュール カイロ ル スフィンクス ホテル ホテル
-
やっと案内されると、ピラミッドビューのアッパーグレードの部屋だった。一番安い部屋を予約してたから、一番安いグレードから一番高いグレードにアップしてもらった感じ。
-
部屋からの眺め。クフ王のピラミッドが見えてます。
さて、今日の予定は、実はギザの近郊のピラミッドを見に行こうとしていたんだけど、三大ピラミッドみて十分お腹いっぱいになったし、スタンプラリーみたいになるのが目に見えていたから、明日行こうと思っていた考古学博物館を今日見て、残りをゆっくり明日見学することにした。 -
そうと決まったらさっそくカイロのダウンタウンへ。
もちろんUberで行きました。
着いたのが2時前だから閉館まで3時間くらい。
3時間でどれだけ見て回れるかな?考古学博物館の移転状況 by 三明治さんエジプト考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ここは広大なので、効率よく見ないとね。
作戦としては、まずツタンカーメン関連のお宝をじっくり→「歩き方」を見ながら有名どころを見て→最後に気の向くまま見て回る、という感じで。
早速2階のツタンカーメンのお宝が並ぶエリアへ。 -
発見したときそのままの写真。こんな感じで、割と雑な感じでおさまってたんですね。置き場所もオリジナルなんだろうか。この写真に時々立ち戻りながら、あ、あれはここにあったんだ、と確認しながら見ると現実味が増します。まがうことなき現実ではあるんですが。
-
一番最初に出てくるのが、黄金の玉座。
まばゆいばかりの黄金に若い王と王妃の仲睦まじい姿。
もうこのレリーフが綺麗すぎて。輝き方とか見てると本当に3000年前のものとは思えない。現代でもこんな精巧なもの、手作業で作れるんだろうか。 -
死者の魂をあの世に導くというアヌビス神。
漆黒でシャープなデザインがかっこいい。
ミイラづくりの神でもあり、墓を守ってくれるそう。
発見されたときのマント姿が可愛い。 -
王をミイラ化するときに取り除いた内臓を入れるカノープスの壺。
顔の部分とかめちゃくちゃ精巧にできているし、口紅の赤色もなんだかなまめかしい感じ。 -
さらにそのカノープスを収めていた入れ物。
内臓が迷い出てしまわないように周りを四体の女神が囲っている。
このの女神さんたちが頭でっかちでアニメキャラっぽくて現代に通じるものがある。 -
そして王の棺などが収まっていた棚(ていうのかな?)
巨大。こんなのが2,3あった。
私は王家の谷でツタンカーメンの墓には入らなかったんだけど、これだけのものが収まっていた部屋はかなり小さいんだそうで、ちょっと見てみたくなった。
この後黄金のマスクや棺が収まった部屋に入る。
ご対面して、じーーっくり眺めさせてもらった。
本当に言葉を失う美しさ。ずーーっと眺めていたいくらい。
装飾品も、一部は今でも使えるかも?みたいなものもあって。
これらが盗掘されなかったっていうのは奇跡ですね。 -
一通りツタンカーメンのお宝を見終わったら、地球の歩き方を片手に、有名どころを一通り見て回ってみる。
散漫と見ているだけじゃ人類のお宝を見逃してしまうので、ガイドブックなりはあったほうがいいと思った。 -
あとは、ちょっと可愛いなとか気になったものたち。
左上と右はツタンカーメンのお宝。左上は正面顔の変なおじさんがブサイクで面白い。下は、なんか日本酒が入ってそう。エジプトの文字が筆文字で書いた字みたいにも見えるし。(本当は死者の内臓を入れるものだけど) -
あとこれ。ツタンカーメンのお宝。
右上は、王家の墓のラムセス6世の墓で見た、太陽を吐き出すヌト神と思われ。左は、戦闘で爆発(?)に巻き込まれた人たちの絵、凄い細かくてリアル。10年前くらいに小学生くらいの子が書いたんじゃと思わせるくらいな綺麗さ。 -
そういえば、考古学博物館の移転について。この時点では移動し始めてるものもあったけど、重要なものはほぼあったと思う。ツタンカーメン関連については、戦車とベッド一台、あと門番の一体はいなくなってた。それ以外はあった。まだまだ黄金のマスクは旧館の方で見れると思います。
さてから、街の方に入ってみる。タハリール広場 広場・公園
-
今日はこのお肉にしよう。
チキンのシュワルマで30LE.ちょっと高い。 -
カイロのメトロに乗ってみたかったんで、タフリール駅から乗ってみた。
料金は2LEだった。1LEかと思ってたけど値上がりしたのかな。
女性専用車両があって、特に嫌な事なく乗れました。 -
ギザ駅でUber呼ぼうかと思っていたけど、なんかローカルな乗り物も試してみたくなり、ミニバスに乗ってみる。駅を降りてすぐのところに何台かいたので、ホテル近くのRemayaSquareまで行くバスを教えてもらって乗り込む。お金は5LE。地下鉄よりはだいぶ高いね。
-
途中、私と隣のビジネスマンだけになって、Remaya Squareまで行くならほかのバスに乗り換えてくれないかってことで1LE返された。渋滞してるから二人のために終点まで行くのを嫌ったのかな。
このビジネスマンに着いて行って、少し歩いた交差点でバスを待つ。
こんなの一人だったら絶対無理。 -
大きめのバスに乗って、Remaya Squareで降ろしてもらった。
やさしいビジネスマンに感謝。さっき戻ってきたのは1LEだったが料金は2LE。どうでもいいけど。 -
戻ってきて、ホテルのテラス。
今日は暑くなかったから、プールに入ってる人は全然いないね。
あー明日はエジプト最終日。
早かったなー。でもいいホテルに泊まってたり、エジプトではゆっくりペースで観光してるからそれほど疲れはないなぁ。
それではおやすみなさい。
次の旅行記はこちら↓
http://4travel.jp/travelogue/11360766
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018 チュニジア&エジプト
-
前の旅行記
2018チュニジア&エジプト その5 アスワン
2018/05/02~
アスワン
-
次の旅行記
2018チュニジア&エジプト その7 オールドカイロ&イスラム地区
2018/05/04~
カイロ
-
2018 チュニジア&エジプト その1チュニス
2018/04/28~
チュニス
-
2018チュニジア&エジプト その2 ドゥッガ、バルドー博物館
2018/04/29~
ドゥッガ
-
2018チュニジア&エジプト その3 ケロアン&スース&エルジェム
2018/04/30~
ケロアン
-
2018チュニジア&エジプト その4 ルクソール
2018/05/01~
ルクソール
-
2018チュニジア&エジプト その5 アスワン
2018/05/02~
アスワン
-
2018チュニジア&エジプト その6 ギザ、考古学博物館
2018/05/03~
カイロ
-
2018チュニジア&エジプト その7 オールドカイロ&イスラム地区
2018/05/04~
カイロ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
カイロ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018 チュニジア&エジプト
0
45