2023/07/08 - 2023/07/08
11位(同エリア14件中)
series165さん
- series165さんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ1件
- Q&A回答5件
- 66,747アクセス
- フォロワー11人
インドのカルカ・シムラー鉄道に乗ってきます。
世界遺産となっているインドの山岳鉄道群へ行ってみようと思い立ち、ダージリン・ヒマラヤ鉄道とニルギリ山岳鉄道、カルカ・シムラー鉄道のうち、日程的に合わせやすかったカルカ・シムラー鉄道へ行くことに決定。
シムラーの街の古建築にも訪問すべく、7月上旬に向かいました。
シムラーから飛行機でデリーへ戻るはずが・・・
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エアインディア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早起きしてシャワーを浴びようしたらお湯が出ない。。。さっぶ。
曇っていますがさわやかな朝、昨晩ライトアップされていたシムラー教会です。 -
教会脇でチャイを買ってゆっくりします。
-
やや降りたところにある喫茶店へ入り、朝食にします。古風な雰囲気です。雨が落ちてきました。
-
たまごサンドとコーヒー。コーヒーは甘い。たまごサンドはほのかに温かくておいしゅうございました。116ルピー。
-
さて空港へ向かいます。タクシーアプリOlaのピックアップポイントは谷を降りた通りのようなので、急な坂を下ります。
-
なんかガスがかかってきました。見通しが悪いな。。飛行機飛ぶといいけど。
-
通りまで降りてOlaを開くも、まったく車が近くにいない。あきらめて流しのタクシーを拾おうと思いましたが通らない。近くのおじさんに聞いたら、この先のバスターミナルへ行けと。いわれるまま歩き出します。
道すがら見かけた古風な歩道橋。 -
人でごった返すバスターミナルを過ぎたところでタクシーがたくさんたむろしているのを発見。
空港までいくら?と尋ねると1,200ルピー。ちょっと高い、1,000でどうだ!と言ったら1,100になったので行ってもらいます。
雨の中、荒れた山道を飛ばします。雨は止まず。 -
40分ほどでシムラー空港へ到着。が、様子がおかしい、人気がまったくない。。
-
窓口氏が手を振りながら、デリー行きか?今日はキャンセルだ、天候が悪い。 と。
頭真っ白、でもないのですが、代替案を考えてなかったのでしばし呆然。。。
そのあと猛然といろいろ考え始めます。が、どうしたもんか。。
窓口氏と窓口のお姉さんが、明日の便は?と聞いてくれますが、今晩の成田行きに乗りたいんだよね。。
eチケットみせると、タクシーで行くしかない、今聞いてみるから待っててと。
しばしの交渉?ののち、10,000ルピーでデリーまでタクシーで行けると。もう検討の余地はないのでそれでお願いすることに。
そんなに手持ちがないので、どこかでATM寄ってもらうことにします。
これは手渡されたタクシーの予約票?のような紙です。 -
チャンティーガルまで1時間半、悪路ありありの山道で酔いかけた。。崖崩れに事故にカルカ・シムラー鉄道の橋に、いろいろ目にした道中でした。
-
チャンティーガルまではこのトヨタのSUVでした。途中でATMに寄ってもらい、降りる時10,000ルピーを払います。
-
ここで車を交代、小型のトヨタのセダンです。先のドライバーに10,000ルピーを払ったからな!と後のドライバーには念押ししておきます。
-
かなりの大雨の中を走ります。途中でトラックが横転しています。。
-
途中でランチだチャイだと休憩が入ります。この時はまだ余裕があったのですが。。。
途中立ち寄ったドライブインで昼食、ベジビリヤニ。量が多くて食べきれず。ドライバーさんはどっかに行ってしまい一人で食べます。ルピーが残りわずかになってきました。 -
途中までは快調に飛ばしていましたが、デリー市街地手前で大渋滞。30分で1キロも進まない。バスが途中で故障して道を塞いでいるという。。あちこちで接触事故や故障車を見かけました、日常茶飯事なのだろうなぁ。。
Googleマップのインディラガンジー国際空港第3ターミナル着予想がヤバくなってきて焦ります。
2110発だから2010にはチケットを出してもらわないといけないのに、到着予想が2030ですよ。。
ドライバーさんは立ちションしたり買い物したりであまり意に介さず。チェックインは2010だからなるだけ急いでと伝えますが市内の混雑は如何ともし難く。 -
果たして空港ターミナルには2025に到着、降りようとしたらドライバーさんに駐車場代200ルピーよこせと言われます。ねーよ!手持ち全部で100ルピーだよ!勘弁してよ!と押し問答しましたがダメなので、1,000円札渡してアバウト500ルビー!チップインクルード!と叫んだら下ろしてくれました。。最後握手しようとしたら握ってくれなかった。悪いことしたかな。。
エアインディアのFブースカウンターでeチケットを見せると、お姉さんが悲しげな表情でクローズだと言います。日本語英語混じりで拝み倒したらスーパーバイザーのとこへ行けと。
Gブースの端にあるスーパーバイザーのカウンターへ行ったら、端正な顔立ちの兄さんがこちらを一瞥しクローズだと。ここでも両手を合わせて拝み倒します。するとあちこち電話してくれ、バゲージは?ない!背中のリュックだけ!オーケー、みたいなやりとりで何とかチケットを出してもらえました。。。
その後エアインディアのおじさんが誘導してくれてイミグレへ。列をなしていますがぶっちぎってイミグレ通れと。ソーリーソーリーアイハブノータイム、を連呼して何とか抜けます。セキュリティチェックもそこに並べ!的な誘導で気持ち早く抜けられました。ありがとうエアインディアのおじさん。
ダッシュして大汗かいて、成田行きの出る21番ゲートへ。ゲート前には2055に着いたのですがまだ搭乗開始すらしてない。良かった。。
結局搭乗開始は2130過ぎ、離陸したのは23時近くでした。 -
最後部に近い窓側、隣は日本語がお分かりになるネパールの方、里帰りしての帰路だそうです。
-
飲み物がサーブされます。久しぶりのアルコール、常温のハイネケンをいただきます。
そういえば、デリーの街中の食堂、行けなかったなぁ。。。次に訪れるときは向かおうと思います。 -
機内食は安定の3色カレー、ノンベジなのでチキンカレーとブロッコリーカレーでした。
-
食べたら熟睡。明け方、というか日本時間では朝8時過ぎに朝食が出ます。クロワッサンとカットフルーツとカップケーキ、それにマンゴー味のヨーグルト。美味しゅうございました。
乗せてくれたのに悪く言いたくないのですが、とにかく機内のメンテが雑すぎるエアインディア。
画面は横3席映らないわ、上部のモニタは2枚戻らないわ、リクライニングシートのボタンは壊れてるわ、トイレの蓋は勝手に閉まるわ。
エアインディアの787は3回目ですが、モニターがまともだったためしがない。。
10時過ぎに成田へ着陸、顔認証のゲートを通り、Visit Japan WebでQRコードを見せる税関申告を完了するまで30分未満でした。
これにてとんぼ返りのカルカ・シムラー鉄道の旅行記はおしまいです。
今度はぜひダージリン・ヒマラヤ鉄道に乗ってみたい!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シムラー(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ インド カルカシムラー鉄道
0
21