ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一週間ほどニューヨークに行って、美術館に行ったり、自由の女神を見に行ったり、ミュージカルを観たり、Metsの試合に行ったり、一回目に来た時とほぼ同じことをした。だって、どれも楽しいんだもの。何回もしたいよ。別に、ほかの新しいことをしなくても、よい。あまり映画もドラマも見ないので、キングコングが登ったエンパイア・ステートビルとか、ドラマに出てきたお店とか知らないから行かなかった。買い物も多少はしたけど、「アマゾンで買える」と思ってるし。<br />でも、二度目なので、一度目には気づかなかった発見もあった。そんな話。<br /><br /><br />

二度目のNYC■街歩き

9いいね!

2018/05/01 - 2018/05/03

4521位(同エリア9022件中)

0

29

rumin

ruminさん

一週間ほどニューヨークに行って、美術館に行ったり、自由の女神を見に行ったり、ミュージカルを観たり、Metsの試合に行ったり、一回目に来た時とほぼ同じことをした。だって、どれも楽しいんだもの。何回もしたいよ。別に、ほかの新しいことをしなくても、よい。あまり映画もドラマも見ないので、キングコングが登ったエンパイア・ステートビルとか、ドラマに出てきたお店とか知らないから行かなかった。買い物も多少はしたけど、「アマゾンで買える」と思ってるし。
でも、二度目なので、一度目には気づかなかった発見もあった。そんな話。


  • 今回、ホテル代節約で、マンハッタンじゃなくて、川向いのクイーンズのホテルにした。<br />クイーンズはベットタウンだから、マンハッタンとは様子がちがう。

    今回、ホテル代節約で、マンハッタンじゃなくて、川向いのクイーンズのホテルにした。
    クイーンズはベットタウンだから、マンハッタンとは様子がちがう。

  • クイーンズといったら、地下鉄7号線。終点は、Metsの球場があるシティフィールド。<br />地下鉄つっても、イーストリバー渡ると地上に出るから、クイーンズでは「地下」鉄じゃない。この橋の上、走ってるのが7号線。

    クイーンズといったら、地下鉄7号線。終点は、Metsの球場があるシティフィールド。
    地下鉄つっても、イーストリバー渡ると地上に出るから、クイーンズでは「地下」鉄じゃない。この橋の上、走ってるのが7号線。

  • 7号線沿いは、人種のるつぼ。東洋人もいれば、中南米系の人、インド人、ていうか、もう何人かわからない人でいっぱい。私もそうだろうけどね。<br />赤の1・2号線は、北がハーレムだから、アフリカ系アメリカ人が多いし、メトロポリタン美術館行くときに使った緑の6号線はわりと普通だった。<br />地下鉄の路線によって、雰囲気が違う。<br />

    7号線沿いは、人種のるつぼ。東洋人もいれば、中南米系の人、インド人、ていうか、もう何人かわからない人でいっぱい。私もそうだろうけどね。
    赤の1・2号線は、北がハーレムだから、アフリカ系アメリカ人が多いし、メトロポリタン美術館行くときに使った緑の6号線はわりと普通だった。
    地下鉄の路線によって、雰囲気が違う。

  • しかし、「二度目のニューヨークだし、ホテルはクイーンズでもいっか」っていう判断は…間違っていたよ。

    しかし、「二度目のニューヨークだし、ホテルはクイーンズでもいっか」っていう判断は…間違っていたよ。

  • 地下鉄7号線…許し難し。<br />まず、急行か、各駅かがよくわからない。掲示板にどちらなのかが出ないので、急行に乗ってしまい、乗り越した。(ホテルが各駅しか止まらない駅だったので…)<br />急行か、各駅かは、この電車側面の「EXP」(急行)てのを見るしかない、ってことに、しばらくしたら気づいた。「LCL」というのが、各駅。

    地下鉄7号線…許し難し。
    まず、急行か、各駅かがよくわからない。掲示板にどちらなのかが出ないので、急行に乗ってしまい、乗り越した。(ホテルが各駅しか止まらない駅だったので…)
    急行か、各駅かは、この電車側面の「EXP」(急行)てのを見るしかない、ってことに、しばらくしたら気づいた。「LCL」というのが、各駅。

  • そのくらいなら、まだいい。<br />地下鉄7号線…土日に工事のため、二日間も運休しやがった。。<br />マンハッタンに行けないじゃん。。。  仕方なく、バスQ32、Q60で移動。写真はQ32のバスでマンハッタンからイーストリバーを渡ってクイーンズに戻るところ。<br />

    そのくらいなら、まだいい。
    地下鉄7号線…土日に工事のため、二日間も運休しやがった。。
    マンハッタンに行けないじゃん。。。 仕方なく、バスQ32、Q60で移動。写真はQ32のバスでマンハッタンからイーストリバーを渡ってクイーンズに戻るところ。

  • 「電車がダメならバスに乗ればいいじゃん」と思うかもしれないけど、あのねえ、ニューヨークのバス停って、難しいの。グーグルマップはアテにならないの。グーグルマップのとおりの場所に来ても、バス停、ないんだから。あっても、バスが来ないの!!

    「電車がダメならバスに乗ればいいじゃん」と思うかもしれないけど、あのねえ、ニューヨークのバス停って、難しいの。グーグルマップはアテにならないの。グーグルマップのとおりの場所に来ても、バス停、ないんだから。あっても、バスが来ないの!!

  • しかもね、高層ビルの谷間だと、GPSが効かないの。つまり、自分がどこにいるか、わからないわけ。こうなると、スマフォ持っててもしょうがない。<br />スマフォ持ってるからと安心してはいけない。紙の地図と、電車とバスの路線図は、やはり必需品なのであった。

    しかもね、高層ビルの谷間だと、GPSが効かないの。つまり、自分がどこにいるか、わからないわけ。こうなると、スマフォ持っててもしょうがない。
    スマフォ持ってるからと安心してはいけない。紙の地図と、電車とバスの路線図は、やはり必需品なのであった。

  • 私はね、バス停を探して右往左往させた地下鉄7号線のことを、まだ怒っているの。

    私はね、バス停を探して右往左往させた地下鉄7号線のことを、まだ怒っているの。

  • まあ、7後緯線のことはおいといて、ニューヨークの街並みの話だけど、メトロポリタン美術館やグッゲンハイム美術館がある5番街は、超一等地。

    まあ、7後緯線のことはおいといて、ニューヨークの街並みの話だけど、メトロポリタン美術館やグッゲンハイム美術館がある5番街は、超一等地。

  • 高級マンションの街路はきれいに整備されている。

    高級マンションの街路はきれいに整備されている。

  • どんな人が住んでるんだろう…

    どんな人が住んでるんだろう…

  • 入り口には、ドアマンがいるんだよ。<br />「おさるのジョージ」の黄色いおじさんは、ドアマンがいるマンションに住んでるけど、ほんとにドアマンがいるの。

    入り口には、ドアマンがいるんだよ。
    「おさるのジョージ」の黄色いおじさんは、ドアマンがいるマンションに住んでるけど、ほんとにドアマンがいるの。

  • ニューヨークの人の平均収入は一千万以上だって。この辺りに住んでる人はもっともっと高いんだろうケド。

    ニューヨークの人の平均収入は一千万以上だって。この辺りに住んでる人はもっともっと高いんだろうケド。

  • ドアマンが、住民と話してる。<br />「ハイ、ジョージ」「今日はいい天気ですね」みたいな感じ?

    ドアマンが、住民と話してる。
    「ハイ、ジョージ」「今日はいい天気ですね」みたいな感じ?

  • あと、床屋が多いんだよね。女性がいくヘアーサロンじゃなくて、いわゆる床屋が。<br />それで観察すると、ニューヨークの男性って、収入が高いせいもあるだろうけど、みんな髪がこぎれいなの。ボサボサ、のびっぱなし、いつ床屋にいったの?って感じの人がいない。

    あと、床屋が多いんだよね。女性がいくヘアーサロンじゃなくて、いわゆる床屋が。
    それで観察すると、ニューヨークの男性って、収入が高いせいもあるだろうけど、みんな髪がこぎれいなの。ボサボサ、のびっぱなし、いつ床屋にいったの?って感じの人がいない。

  • 靴の修理屋さんも多い。<br />ニューヨークの人って、いい革靴をはいて、アンドリューに修理してもらって、大切に履くのね。

    靴の修理屋さんも多い。
    ニューヨークの人って、いい革靴をはいて、アンドリューに修理してもらって、大切に履くのね。

  • 仕立て屋さんも多かった。男性のスーツは、見る限り、みんな体にぴったりあったオーダーメイドだもん。<br />袖が長かったり、肩の位置があってなかったり、ズボンのすそが短かったり…って、たまーに会社で見ちゃう「ああ、残念」って人はいない。

    仕立て屋さんも多かった。男性のスーツは、見る限り、みんな体にぴったりあったオーダーメイドだもん。
    袖が長かったり、肩の位置があってなかったり、ズボンのすそが短かったり…って、たまーに会社で見ちゃう「ああ、残念」って人はいない。

  • 街並みは樹木がたくさんあって、きちんと手入れされている。<br />…のはいいんだけど、ニューヨークに来てから、眼と喉が絶不調。日本は花粉の時期が終わったころだけど、ニューヨーク、絶対、何か飛んでるって。目がゴロゴロして、辛かったわ。日本に帰ってきたら治った。<br />

    街並みは樹木がたくさんあって、きちんと手入れされている。
    …のはいいんだけど、ニューヨークに来てから、眼と喉が絶不調。日本は花粉の時期が終わったころだけど、ニューヨーク、絶対、何か飛んでるって。目がゴロゴロして、辛かったわ。日本に帰ってきたら治った。

  • タイムズスクエアにやってきた。<br />二年前に来たときは大工事をしていたが、店もすっかり変わって、見違えた。

    タイムズスクエアにやってきた。
    二年前に来たときは大工事をしていたが、店もすっかり変わって、見違えた。

  • ハーシーに行く。二年前と場所が変わってるわ。

    ハーシーに行く。二年前と場所が変わってるわ。

  • ハーシー、創業は1894年、売り上げはアメリカ国内が8割以上。<br />健康志向だからって、アメリカ人がハーシーのチョコレートを食べるのやめることはないだろう…ハーシー食べなくなったら、アメリカ人じゃない。<br />と思ったけど、チョコレートの消費が多いのはヨーロッパの国で年間10キロ、アメリカは5キロなのであった。日本は2キロね。

    ハーシー、創業は1894年、売り上げはアメリカ国内が8割以上。
    健康志向だからって、アメリカ人がハーシーのチョコレートを食べるのやめることはないだろう…ハーシー食べなくなったら、アメリカ人じゃない。
    と思ったけど、チョコレートの消費が多いのはヨーロッパの国で年間10キロ、アメリカは5キロなのであった。日本は2キロね。

  • ま、5キロのうちの大部分は、ハーシーとM&amp;Mなのであろう。(勝手な決めつけ)<br />アメリカ人じゃない私はチョコレートを食べないので、何も買わないで、向かいのM&amp;Mに移動。

    ま、5キロのうちの大部分は、ハーシーとM&Mなのであろう。(勝手な決めつけ)
    アメリカ人じゃない私はチョコレートを食べないので、何も買わないで、向かいのM&Mに移動。

  • ああ、このチョコの量り売り…これ食べたら、体がカラフルになりそう<br />

    ああ、このチョコの量り売り…これ食べたら、体がカラフルになりそう

  • チョコレートを食べない私は、ここでも何も買わない。

    チョコレートを食べない私は、ここでも何も買わない。

  • 量り売りの秤。<br />M&amp;M、スニッカーズを売ってるマースという会社は、上場していない。イケアもそうだけど、上場してないってことは、資金を集めなくても会社運営ができるわけで。。マース一族は、富豪ランキングに名を連ねる。<br />

    量り売りの秤。
    M&M、スニッカーズを売ってるマースという会社は、上場していない。イケアもそうだけど、上場してないってことは、資金を集めなくても会社運営ができるわけで。。マース一族は、富豪ランキングに名を連ねる。

  • タイムズスクエアは、夜になると人が集まってくる。

    タイムズスクエアは、夜になると人が集まってくる。

  • 電車で帰れない私は(まだ7号線のことを言っている)、夜遊びしてるバアイじゃない、暗くなったらバス停がよくわからないじゃん。

    電車で帰れない私は(まだ7号線のことを言っている)、夜遊びしてるバアイじゃない、暗くなったらバス停がよくわからないじゃん。

  • Q32のバスに乗って、イーストリバーを渡って、クイーンズに戻らねば。<br />ああ、ホテルは高くっても、マンハッタン内にするべきだった。

    Q32のバスに乗って、イーストリバーを渡って、クイーンズに戻らねば。
    ああ、ホテルは高くっても、マンハッタン内にするべきだった。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 275円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP