ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る

rumin

ruminさん

あとで★

旅行の日程が決まったら、早速、Telecharge、Ticketmasterなどで、コンサート、イベント情報をチェック。ミュージカルのチケットというと、Tktsが有名だけど、計画・予約魔なので、格安当日券を買う、という選択肢はない。Tktsのアプリは、劇場内の席の配列が確認できるので、席のチェックに利用したが、値段はそれほど安くない気がする。
    前回はBroadwayBoxというページを利用したが、今回はBroadticketというページを利用。こちらは予約した時点で席が決まらない分、安い。
    何か音楽が聴きたいな、と思ったら、「Rocktopia」という期間限定のコンサートを発見。

ロックとクラシックの融合みたいな感じ?? 80年代ロックならわかるので、よし、これ、いこう。

ブロードウェイ劇場、初めて来た。観客の年代、高め。まあ、エイティーズだもんな。

ナマのステージは、ド迫力…
    Heart - Alone -
    Foreigner - I Want to know what love is -などなど
    クラシック、オペラ、ロック、うまい感じで融合していて、聴いてて、観てて、飽きない。

圧巻は、Queen - We Are The Champions、締めはBohemian Rhapsody。
    すごい盛り上がった。
    クイーンてすごい…年を取って改めて聴くと、偉大さがわかるというか。

あと、前に気になっていたけど行けなかった、オフロードミュージカルのSTOMPに行ってみた。
    バケツやモップなどを楽器にするやつ。

ところが。バケツを叩いたり、モップを楽器にするのはすごいたんだけど、バイオリンとかギターとかピアノみたいに奇麗な音が出るわけでもない。
    内容も単調で、寝不足がたたり、半分以上、爆睡してしまった。同行者には「あの爆音の中、よく寝られたね」と言われたけど、ホテル帰ったら、時差ボケでギンギンに目が冴え、もったなかった気がしなくもない。。。
    意外に面白くなかったので、もう見なくてもいいけど。

STOMPはいろいろ意味で外したが、ブルーマンは、前回見てるので、心配なし。
    面白いので、今回も行く。

三人の顔の青いお兄さんたちのコメディーね。

いや、何が面白いって、ブルーのお兄さんたちも面白いんだけど、観客のノリがよくて、そのノリに一緒にのっちゃうのが面白い。
    観客は全員、黄色のテープを鉢巻のようにアタマに巻くんだよ。

めっちゃ盛り上がって、大いに笑った。
    オフロードミュージカル観るなら、ブルーマンがお勧めかな。
    前回は、アラジンとKing and Iを観たけど、英語力があるか、ミュージカルが好きでセリフや音楽がわかっているか、のどちらかでないと、、笑うところで笑えないし、あまり楽しくない。生舞台はやっぱりすごいので、それを味わいたい(だけ)というならいいかもしれないけど。

さてさて、ジャズバー。
    夜行くのは敷居が高いし、しかも今回はホテルがクイーンズなので、夜はやめて、ランチを利用。
    日曜のジャズランチはいくつか候補があったけど、結局、前回と同じハーレム近くのSmokeにした。
    Smoke Jazz & Supper Club
    2751 Broadway, New York, NY 10025

こじんまりしたお店で、居心地いいし、料理も手ごろ。11:00、12:30、14:00の3コースあったので、11:00をWebで予約。

家族連れ、友人同士の地元の人ばかり。そこもいいんだよね。

前回は満席だったけど、一番早い時間帯にしたせいか、空いている。

ランチメニューは、オムレツとかタコスとか、軽めのもの。ホームページでチェックして、決めておいた。

カクテルも頼んだ。楽しくなるようなやつね。

付け合わせのパンもおいしい。。

家族でこういうお店に来たりして、うらやましい。。はじっこの家族は、パパとママがすっごく仲良しで、ちょっとイチャイチャしたりして、パパとママになっても男と女なのね…って感じ。

隣の老紳士は、巨大なチキンを頼み、「この人、これ全部食べれるの」と思って見ていたが、完食していた。
    アメリカ人、主食は「肉」である。

お料理が来た。春のオムレツとポテト。
    みんなの食事がほぼ終わったあたりで、ステージ開始。このタイミングも絶妙。

今日のシンガーは、ホームページに乗っていたこの人のはず。

前に来たとき、この人だった。

あれ、今日は違う。

ちょっと予想外であった。喉の調子が悪いらしく、合間にせき込んで紅茶をせっせと飲んでいたのが気になったが。。曲は知らない曲ばかり。

とはいっても、生演奏はやっぱりいい…小さいお店なので、間近で見れるし。
    ナマのジャズを聴きながら、素敵なお店で上質のサービスを受け、ゆったりランチを楽しむ…しかも手ごろな料金でね。これができるのがsmokeのランチ。やっぱり、ここにしてよかった。

ランチはノーチャージ、二人分の食事とカクテルで合わせて$67。安いもんだわ。
    NYCに来たからこその、上質な時間を過ごすことができた。
    あーあー、こういうお店が近くにあったらちょいちょい行くんだけどな。
    子供のころからこういうお店でジャズ聴いて、ランチするって、ニューヨーカーならではの贅沢よ。。まあ、今のところ、世界の中心だからこういのもアリなんだな。うらやましい。