台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェックイン完了し、早速台湾テイストを味わいに~<br /><br />と、、、まずはやることをやっておかないと。。<br /><br />買い出しです。<br /><br />

台湾 2018①-2

29いいね!

2018/05/02 - 2018/05/06

7783位(同エリア28081件中)

6

20

taka912

taka912さん

チェックイン完了し、早速台湾テイストを味わいに~

と、、、まずはやることをやっておかないと。。

買い出しです。

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ホテル出て右へ、ちょっとした大きな通りを右折。<br />すると台湾に何度か訪れた方でしたら、↑の建物が何かおわかりかと思います。<br /><br />台湾で最も有名な朝飯処、「阜杭豆漿」が入ってます。宿泊先からは、ん~~、5~6分すかね~<br /><br />・・・昨年5月、今回の宿泊先に5泊。今回は4泊しましたが、一度たりとも行こうと思ったことはなかったです。<br /><br />・・・ ・・・ あの大行列。。ドン引きします・・・俺には無理(笑)ホテルの朝食で十分。で、今やろうとしてるのは、↑の建物の右横にあるスーパー。ビールを大量調達(笑) コンビニで買うビールは高いから(笑)<br /><br />で、もう1つ。先ほど「ホテルを右へ、ちょい広めの通りを右折」と言いましたが、その角にこんなお店。

    ホテル出て右へ、ちょっとした大きな通りを右折。
    すると台湾に何度か訪れた方でしたら、↑の建物が何かおわかりかと思います。

    台湾で最も有名な朝飯処、「阜杭豆漿」が入ってます。宿泊先からは、ん~~、5~6分すかね~

    ・・・昨年5月、今回の宿泊先に5泊。今回は4泊しましたが、一度たりとも行こうと思ったことはなかったです。

    ・・・ ・・・ あの大行列。。ドン引きします・・・俺には無理(笑)ホテルの朝食で十分。で、今やろうとしてるのは、↑の建物の右横にあるスーパー。ビールを大量調達(笑) コンビニで買うビールは高いから(笑)

    で、もう1つ。先ほど「ホテルを右へ、ちょい広めの通りを右折」と言いましたが、その角にこんなお店。

  • ジューススタンドですね~ お値段。

    ジューススタンドですね~ お値段。

  • ・・・あまりよくわかっちゃいませんが(笑)、「草苺=イチゴ」、「鳳梨=パイナポー」、「奇異=キウィ」、「西瓜=スイカ」。写ってませんが「木瓜=パパイヤ」です。・・・これくらいわかっときゃいいんじゃないすか?(笑)<br /><br />ブドウ、レモン、ミルクはまぁ~だいたいわかりますよね?ひょっとしたら、、「養楽太」はヤクルト?? ・・・後はよくわかんない(笑)<br /><br />当然しゃべれないんで、おもむろにメニューを指さし。するとご主人、店から出て来て確認。<br /><br />ここのご主人、面白くて、絶対言葉を発しません。イチゴとパイナポーを指さし、自分がうなずくと、おもむろにその2種類を、、、

    ・・・あまりよくわかっちゃいませんが(笑)、「草苺=イチゴ」、「鳳梨=パイナポー」、「奇異=キウィ」、「西瓜=スイカ」。写ってませんが「木瓜=パパイヤ」です。・・・これくらいわかっときゃいいんじゃないすか?(笑)

    ブドウ、レモン、ミルクはまぁ~だいたいわかりますよね?ひょっとしたら、、「養楽太」はヤクルト?? ・・・後はよくわかんない(笑)

    当然しゃべれないんで、おもむろにメニューを指さし。するとご主人、店から出て来て確認。

    ここのご主人、面白くて、絶対言葉を発しません。イチゴとパイナポーを指さし、自分がうなずくと、おもむろにその2種類を、、、

  • ミキサーでガーっとね ・・・ここの何が凄いかって、、、<br /><br />普通、フレッシュジュースって氷とかと一緒にミキサーかけるじゃないですか?<br /><br />・・・このお店、氷入れないんです。飲みやすくするため?ほんのちょっぴり水はいれてます。<br /><br />それ以外は何も入ってません。100%フルーツオンリーのフレッシュジュース。<br /><br />出来上がりはこんな感じ。

    ミキサーでガーっとね ・・・ここの何が凄いかって、、、

    普通、フレッシュジュースって氷とかと一緒にミキサーかけるじゃないですか?

    ・・・このお店、氷入れないんです。飲みやすくするため?ほんのちょっぴり水はいれてます。

    それ以外は何も入ってません。100%フルーツオンリーのフレッシュジュース。

    出来上がりはこんな感じ。

  • ・・・ここに勝るフレッシュジュースのお店って存在するんでしょうか??・・・俺は聞いたことないです(笑)<br /><br />ただし問題あり。「氷さえ入ってない」ってことは、全く冷えてないってこと。<br /><br />その場で飲むのは、すんごい辛いです。いったん部屋に連れて帰り、ビールとともに冷蔵庫にぶちこんどきました。・・・薄まりようがないんで何ら問題ないです。ご興味ある方は是非~ MRTで連れて帰れます~<br /><br />絶対、夜市でこんなフレッシュジュースは存在しないです。たぶん台北では最強なんじゃないでしょ~か。<br /><br />===<br /><br />さて、やることはやった。。今度こそお出かけしますか~~ 向かう先は松江南京。<br /><br />善道寺から松江南京に出るには、MRTで東へ1駅。乗り換えて北へ1駅。・・・めんどくさい。。そこで、、、<br /><br />宿泊先近くのバス停から松江南京駅に停車するバスで。

    ・・・ここに勝るフレッシュジュースのお店って存在するんでしょうか??・・・俺は聞いたことないです(笑)

    ただし問題あり。「氷さえ入ってない」ってことは、全く冷えてないってこと。

    その場で飲むのは、すんごい辛いです。いったん部屋に連れて帰り、ビールとともに冷蔵庫にぶちこんどきました。・・・薄まりようがないんで何ら問題ないです。ご興味ある方は是非~ MRTで連れて帰れます~

    絶対、夜市でこんなフレッシュジュースは存在しないです。たぶん台北では最強なんじゃないでしょ~か。

    ===

    さて、やることはやった。。今度こそお出かけしますか~~ 向かう先は松江南京。

    善道寺から松江南京に出るには、MRTで東へ1駅。乗り換えて北へ1駅。・・・めんどくさい。。そこで、、、

    宿泊先近くのバス停から松江南京駅に停車するバスで。

  • 307番。こっちの方が早いです。ちゃんとパネル表示されるんで大丈夫です。<br /><br />で、下車してMRTの7番出口方面へ。 ・・・ここまで来れば、一度来てるんで大丈夫。やって来た場所。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    307番。こっちの方が早いです。ちゃんとパネル表示されるんで大丈夫です。

    で、下車してMRTの7番出口方面へ。 ・・・ここまで来れば、一度来てるんで大丈夫。やって来た場所。。






  • お豆さんがお出迎え♪<br /><br />後ろから見ると、、、

    お豆さんがお出迎え♪

    後ろから見ると、、、

  • ランドセルしょってます(笑)<br /><br />このお店に来たのは↓が目当て。

    ランドセルしょってます(笑)

    このお店に来たのは↓が目当て。

  • マンゴーかき氷、200元。<br />他のメニューと比較して、これだけ圧倒的に高いです。<br />お店も小さいし、それほど日本人観光客にはメジャーとなってないだけに、地元価格です。それにもかかわらず、なんでこんなに高いか。<br /><br />それは↓ ・・・これでおわかり頂けるかと。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    マンゴーかき氷、200元。
    他のメニューと比較して、これだけ圧倒的に高いです。
    お店も小さいし、それほど日本人観光客にはメジャーとなってないだけに、地元価格です。それにもかかわらず、なんでこんなに高いか。

    それは↓ ・・・これでおわかり頂けるかと。。







  • 台湾で最も甘いと言われる、台南地方の特定の村のフレッシュマンゴーのみ。それが2個分。<br /><br />そうじゃなきゃ、こんなバカでかくカットされたマンゴーで表面が埋め尽くされてるなんて、ありえないです(笑)<br /><br />氷には、マンゴーシロップ・黒蜜、さらにマンゴーの上から練乳。マンゴーは甘さだけじゃなく、フレッシュならではのねっとり感。 ・・・完璧です。。<br /><br />・・・ただ、これまた問題あって、、、 ・・・すんごい量(笑)<br /><br />昨年このお店に来る前に、小籠包を1籠、食っちゃったんです。 ・・・これ失敗。。<br /><br />・・・ その経験を活かし、今回は小籠包を捨てる→このお店に特化。 ・・・大正解。<br /><br />最後まで美味しく頂けました&lt;(_ _)&gt;<br /><br />===<br /><br />ここまで、朝~サンドイッチ、昼~機内食、そしてかき氷。 そこで、お部屋にて小休止。<br /><br />6時過ぎっすかね~ 「完全に混んじゃう前に。。」と向かった先。。<br /><br />===<br /><br />自分の宿泊先の左側には「林森北路」と言う、日本人御用達のお店が集まる通り。その林森北路を左折し、大きな通りを越えます。すると、「林森南路」と言う名前に変わりますが、これを南下。<br /><br />・・・その林森南路を5~6分ですかね~ 右側には大学が、そして左を見ると学生さんがいっぱいいる通りあり。そこを左折。そこにはガイドブックにも出ている有名な餃子屋さん。

    台湾で最も甘いと言われる、台南地方の特定の村のフレッシュマンゴーのみ。それが2個分。

    そうじゃなきゃ、こんなバカでかくカットされたマンゴーで表面が埋め尽くされてるなんて、ありえないです(笑)

    氷には、マンゴーシロップ・黒蜜、さらにマンゴーの上から練乳。マンゴーは甘さだけじゃなく、フレッシュならではのねっとり感。 ・・・完璧です。。

    ・・・ただ、これまた問題あって、、、 ・・・すんごい量(笑)

    昨年このお店に来る前に、小籠包を1籠、食っちゃったんです。 ・・・これ失敗。。

    ・・・ その経験を活かし、今回は小籠包を捨てる→このお店に特化。 ・・・大正解。

    最後まで美味しく頂けました<(_ _)>

    ===

    ここまで、朝~サンドイッチ、昼~機内食、そしてかき氷。 そこで、お部屋にて小休止。

    6時過ぎっすかね~ 「完全に混んじゃう前に。。」と向かった先。。

    ===

    自分の宿泊先の左側には「林森北路」と言う、日本人御用達のお店が集まる通り。その林森北路を左折し、大きな通りを越えます。すると、「林森南路」と言う名前に変わりますが、これを南下。

    ・・・その林森南路を5~6分ですかね~ 右側には大学が、そして左を見ると学生さんがいっぱいいる通りあり。そこを左折。そこにはガイドブックにも出ている有名な餃子屋さん。

  • 龍門客桟餃子館。↑は18時20分の様子です。行列作ってるのはお持ち帰り組。じゃぁ~店内は座れるの?<br /><br />・・・無理でした(笑) 予定通り、自分もお持ち帰り組で。<br /><br />ここの人気は、何と言っても水餃子。政治家も食いに来ます。

    龍門客桟餃子館。↑は18時20分の様子です。行列作ってるのはお持ち帰り組。じゃぁ~店内は座れるの?

    ・・・無理でした(笑) 予定通り、自分もお持ち帰り組で。

    ここの人気は、何と言っても水餃子。政治家も食いに来ます。

  • ↑スタンバイ中。1個7元(27円くらい)。<br />すぐなくなっちゃうんでしょうね~<br /><br />なもんだから、、、

    ↑スタンバイ中。1個7元(27円くらい)。
    すぐなくなっちゃうんでしょうね~

    なもんだから、、、

  • ぶれててごめんなさい。<br />これからの混雑に向け、臨戦態勢中です。<br /><br />でも、このお店の名物は、餃子だけじゃないんです。

    ぶれててごめんなさい。
    これからの混雑に向け、臨戦態勢中です。

    でも、このお店の名物は、餃子だけじゃないんです。

  • 滷味。台湾の煮込料理のこと。人気なのは確か、チャーシュー・卵・高野豆腐みたいなやつ、・・・あと何だっけ??・・・ただ、滷味は癖があると思っていて、いまだ手を出せれず。。自分のチョイスは、、、

    滷味。台湾の煮込料理のこと。人気なのは確か、チャーシュー・卵・高野豆腐みたいなやつ、・・・あと何だっけ??・・・ただ、滷味は癖があると思っていて、いまだ手を出せれず。。自分のチョイスは、、、

  • 水餃子10個。これは紙に「水餃10、外帯」と書いて、お店の人に筆談。で、、何気に餃子の隣に写ってるやつはキュウリ。こっちは指さしで。<br />そしたら、「Are You Japanese ?」と、英語で対応してくれたんで助かった~(笑) でも基本は筆談の方が手っ取り早いっす。<br /><br />これも、このお店では有名。<br />水餃子は1個7元(5個単位のはずです)、キュウリは確か40元。<br /><br />ご感想。。全てが手作りですから、確かに美味いです。ただ、、、1個がでかいんですよ。10個はきつかった(笑)<br /><br />・・・ご利用はご計画的に。。。

    水餃子10個。これは紙に「水餃10、外帯」と書いて、お店の人に筆談。で、、何気に餃子の隣に写ってるやつはキュウリ。こっちは指さしで。
    そしたら、「Are You Japanese ?」と、英語で対応してくれたんで助かった~(笑) でも基本は筆談の方が手っ取り早いっす。

    これも、このお店では有名。
    水餃子は1個7元(5個単位のはずです)、キュウリは確か40元。

    ご感想。。全てが手作りですから、確かに美味いです。ただ、、、1個がでかいんですよ。10個はきつかった(笑)

    ・・・ご利用はご計画的に。。。

  • こんな初日でした。<br /><br />で、翌日。。。<br />

    こんな初日でした。

    で、翌日。。。

  • 5時45分、日本でしたら6時45分ですね。<br /><br />日本にいたら5時前には起きてる私。前日はやっぱ疲れてた模様。<br /><br />せっかくなので、朝食前にひとっ風呂からの~~、プシュっとね(笑)<br />朝食は7:00から。時間があるので、ちょいと5階へ。

    5時45分、日本でしたら6時45分ですね。

    日本にいたら5時前には起きてる私。前日はやっぱ疲れてた模様。

    せっかくなので、朝食前にひとっ風呂からの~~、プシュっとね(笑)
    朝食は7:00から。時間があるので、ちょいと5階へ。

  • ビジネスセンターがあり、無料で使える日本語PCあるんです~<br />・・・これが助かります~~~

    ビジネスセンターがあり、無料で使える日本語PCあるんです~
    ・・・これが助かります~~~

  • ついでに申し上げますと、無料で洗濯可能。これまた助かるんですよね~<br /><br />さて、7:00。朝食会場へ。

    ついでに申し上げますと、無料で洗濯可能。これまた助かるんですよね~

    さて、7:00。朝食会場へ。

  • 雰囲気的にはこんな感じ。<br /><br />このホテルは大きくありません。ですので、大陸系の団体客に荒らされると言うことがありません。<br /><br />そして日本人が圧倒的に多いです。も~至ってマナーよく(^-^)<br /><br />次回は朝食内容から開始したいと思います~~<br /><br />それでは~~

    雰囲気的にはこんな感じ。

    このホテルは大きくありません。ですので、大陸系の団体客に荒らされると言うことがありません。

    そして日本人が圧倒的に多いです。も~至ってマナーよく(^-^)

    次回は朝食内容から開始したいと思います~~

    それでは~~

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ワミさん 2018/05/23 15:04:27
    マンゴ~
    マンゴーの国に行っても未だ生マンゴー食べたことがないのでいつも人の写真見て羨まし~
    こんなに山盛り美味しそ~
    台湾に行った時毎晩コンビニに行ってましたパン屋さんも美味しそうでしたよ~
    ハワイと台湾はtakaさんのガイドでお願いしたいわ~

    taka912

    taka912さん からの返信 2018/05/23 19:18:17
    RE: マンゴ?
    > マンゴーの国に行っても未だ生マンゴー食べたことがないのでいつも人の写真見て羨まし?
    > こんなに山盛り美味しそ?
    > 台湾に行った時毎晩コンビニに行ってましたパン屋さんも美味しそうでしたよ?
    > ハワイと台湾はtakaさんのガイドでお願いしたいわ?
    >

    ワミさま〜

    後程アップしますけど、マンゴーがフレッシュとそうじゃないのって、明らかに味が変わりますよ〜 だから、台湾で大手のかき氷屋さんって入ったことないです。興味もない(笑)

    台湾はまだ語るには。。オアフでしたらOKです☆
    バスで行ける範囲の、おもろい所はいくらでも大丈夫です(笑)
  • くろねこだりゅんさん 2018/05/16 15:50:45
    やっぱり♪
    ※前回はお手数おかけ致しました<(_ _)>

    台湾と言えばマンゴーとパイナップルケーキ☆
    からすみも~水餃子も捨てがたくなった…ご利用は計画的に(爆)

    takaさまの旅行記ってまるで自分が街歩きを案内されているようで楽しい!
    沖縄の恩納村とある大型ホテルは某国に占領された模様…利用した知りあいがどこの国だかわからない&非常に不愉快だったと申しておりました。
    ホテルの規模も今後チェックしないと!

    現在、7月に行こうとしている国の飛行機チケットでまだもめているのでとれなかったらスカイスキャナーで自分採りか、ダメだったらやっぱり台湾行こうと思っちゃいました~またキャンセルだったりして(笑)

    taka912

    taka912さん からの返信 2018/05/16 18:49:10
    RE: やっぱり♪
    だりゅんさま〜

    他にもあります〜
    小籠包です。小籠包とマンゴーかき氷。基本はこれに限ります。
    台湾の餃子系は間違いないです。
    自分の場合、鼎泰豊とか、お高い所は行かない主義。↑みたいなローカル感たっぷり味わえるお店の方が、安くてけっこ〜美味かったりします〜。

    ハワイでも大型ホテルは、やられ放題です(^-^;
    ・・・それを嫌ってワイキキから足を洗い、コオリナへ移ったブロ友さんはけっこ〜いたりします。
    ・・・自分は地元の方所有のコンドを借りちゃうんで、全くその影響はありませんが(笑)
  • gontaraさん 2018/05/15 18:16:30
    涎が出そう
    やっぱり台湾、マンゴー大盛り。

    取り合えず足跡だけで失礼しますね。
    ヨットで種子島へ来てまーす。

    taka912

    taka912さん からの返信 2018/05/15 22:23:38
    RE: 涎が出そう
    > やっぱり台湾、マンゴー大盛り。
    >
    > 取り合えず足跡だけで失礼しますね。
    > ヨットで種子島へ来てまーす。

    Gontara殿〜

    お〜〜っ!種子島っすか〜!Gontara殿のアップ見てはいるんですけど、相変わらずの豪快っぷりに言葉見つからず( ̄▽ ̄)ゞ

    とりあえず、、、海から離れて宇宙へ飛び立って下さ〜いヾ(*´∀`*)ノ

    気が向いたらマンゴー届けに伺います〜 ・・・行く手段なさそーですけど( ̄∀ ̄*)イヒッ

taka912さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP