恵山・亀田半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1513 椴法華(これでとどほっけと読む)の手前で,恵山が見えてきた.1521 恵山岬に着く.北の海らしい海面の色,オーソドックスな灯台と電波塔.ここからの恵山は普通の山.千歳行きの飛行機から見る岩肌の多い山とはすこしちがった.1551 道の駅 なとわ・えさんに,ここからは恵山らしい岩肌のある山がみえた.ソフトも250円と安くおいしかった.昆布ソフトは食べずに好きなバニラにしてしまったが..<br />日浦海岸はきつい道だが最高のドライブ!岩山とトンネルが続く,すごいところ.サンタロナカセ岩など景観が続く.旧戸井線のコンクリートアーチ橋もなかなか.戦前のもので,結局中止された鉄道だ.<br />1719函館空港到着 元祖はこだてラーメン おんじき庭本 空港店 でラーメンを食べて,1935 NH558便 プレミアム旅割で帰った.2100 羽田到着 マイカーで自宅へ 明日は仕事,夜行でフィンランド 元気だね!<br />家人の体調が回復してだいぶ遠くまで旅行できるようになってきた<br />函館は,シベリア火災の影響で,空がかすんでいたが,今年は東京,石巻,函館と3回桜を見物できた幸せな年だった.

2018.4函館に桜を見に行く8終-恵山岬,道の駅 なとわ・えさん,日浦海岸,旧戸井線,元祖はこだてラーメン おんじき庭本 空港店 ,帰京

2018/04/30 - 2018/04/30

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー ANAグループ

• 1513 椴法華(これでとどほっけと読む)の手前で,恵山が見えてきた.

椴法華の入り口 右は海向山

椴法華の町内を通る

海沿いの道を行って

1521 恵山岬に着く 周りが公園になっている

恵山 ここからみるとあまり特徴が無い よく千歳行きの飛行機から岬の先の特徴ある岩肌の山を見ることができる

恵山岬灯台

恵山岬灯台 名所・史跡

オーソドックスな灯台 よってもいいかな 海はきれいだが,恵山はきれいには見えない by SUOMITAさん

ここからの海

• 北の海だ

北の海だ

1890年初点灯 1945年空襲により焼失 1949年 灯塔が復旧 1989年無線方位信号所併設 1989年改築 1995年無人化とのこと

モニュメントは反対側から撮影しただけなので省略 このホームページがよい.https://www.hakobura.jp/moretrip/2014/06/post-69.html

確かに無線塔併設だ 灯台資料館は休館中だった

1535出発 もう一度椴法華の街

ガソリンスタンドを経て左折 道道231号線

国道278号線に左折

恵山街道 峠を越える

恵山(日ノ浜町)の市街

1551 道の駅 なとわ・えさんに

道の駅 なとわ えさん 道の駅

昆布シフトがあるし,普通のソフトも安い!恵山が良く見える by SUOMITAさん
  • ここからの恵山は,恵山らしい

ここからの恵山は,恵山らしい

全体はかすんでしまっている

本州は見えないね

函館側

売店ではこんぶソフトクリームが有名だが私はバニラソフト250円にした.売店のみの道の駅,こんぶの品ぞろえは多い.

1608 出発 国道278号線を函館方向へ

女那川交差点を越えてから,やはり旧道,道道41号線を通ることにしよう

1614 もどって交差点を右折 道道41号線

大澗

さらに進む

日浦海岸に

• サンタロナカセ岩 この地に住む三太郎の息子が漁に出たまま帰らず、泣き続けた父と嫁が岩になったという民話から名づけられました。https://www.hakobura.jp/db/db-view/2008/11/post-160.html

日浦海岸 自然・景勝地

旧道沿いの絶景の岩が続くドライブコース by SUOMITAさん

本当にすごい岩場 ここにきてよかった

なかなかのトンネルが続く

• イチオシ

すごいところだね 強風や落石で通行止めになるそうだ

この先で濃く国道278号線サンタロトンネルの出口に合流する

岩場のある,「下海岸」を行く

戸井郵便局前

汐首岬 幅 18kmの津軽海峡を隔てて青森県下北半島の大間崎と相対する

本州に一番近いところ.夕方だがうっすらと本州が見える

さらに少し先には

1637 コンクリートアーチ橋前

• 幻の鉄道路線旧戸井線のコンクリートアーチ橋 1937年着工,戦時下で9割がた路盤が完成したところで資材不足のため1943年に工事を中断.

旧戸井線アーチ橋 名所・史跡

戦前に工事中止となった戸井線のアーチ橋が見られる 近くの汐首岬は本州との距離が最短 by SUOMITAさん

函館市汐首町の汐首岬灯台直下の山腹に建設されたコンクリートアーチ橋や、汐泊川河口の橋脚、トンネル等多くの遺構が残されている。これらは戦時中の粗悪なコンクリートが使用されていることに加え、長年放置されたことで老朽化が激しく、崩落の危険があるものも出てきている。Wikipedia

函館に出発

函館山が見えてきた

函館市銭亀町 この右側に空港がある

道道63号線に右折

1710 トヨタレンタリース函館空港営業所到着

1715空港へ

1719 朝食べ過ぎたので,この時間になってしまったがおなかが減った.元祖はこだてラーメン おんじき庭本 空港店

函館空港 空港

トラピストラーメン 塩味 950円 少し淡泊なラーメンだった.バターを入れないほうがおいしかったかもしれない バターの甘さが塩の風味を消してしまった感じ まあ普通のラーメンだね.もうすこし具が乗っていてもいいと思う

醤油ラーメン850円 混ぜてしまってから撮影 醤油やみそラーメンもある

店内

お土産を物色

カードラウンジしかない

1935 NH558便 プレミアム旅割で帰る

この787 国際線仕様,クラドルシート ラッキー!

さっきのラーメンとこれでちょうどいい感じかな 乃木坂しん 監修 あさりたまねぎごはんがおいしかった