イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初に訪問したのが1999年。以後、18年の間に3度訪問したトルコ。<br /><br />2年前にも一度、再訪を考えていたけど、テロやら政変やらで断念していました。<br /><br />今回、5歳と7歳の子どもたちにとって最初の海外体験はトルコで!と思い立ち、有給取って年末年始をトルコで過ごすことに。イスタンブールとアンカラに住む友人たちとの再会を果たしながら、7泊9日の旅をしました。<br /><br />8月に航空券を購入し、それから4カ月ほどかけて、現地の友人たちと連絡をとり合い、宿泊場所を厳選し。旅行って、行くまでが一番盛り上がる気がする……。<br /><br />子どもにとっては初の海外。<br />珍道中のはじまりはじまり~。<br /><br />2017年<br />12/25    成田出発。<br />12/26    アタテュルク国際空港@イスタンブール到着。イスタンブール(ホテル泊)<br />12/27    イスタンブール(ホテル泊)<br />12/28    ユスキュダル→アンカラ。サビハギョクチェン空港から、アナドルジェット利用。アンカラ(ホテル泊)<br />12/29    アンカラ(友人宅泊)<br />12/30    カッパドキア(ホテル泊)<br />12/31    アンカラ(友人宅泊)<br />2018年<br />1/1        イスタンブール(ホテル泊)<br />1/2        イスタンブール発。(ホテル滞在)<br />1/3        成田着。

年末年始のトルコ③ 5歳&7歳子連れ旅(ホームステイも!) イスタンブール篇(3)

8いいね!

2017/12/26 - 2018/01/03

2102位(同エリア4382件中)

旅行記グループ 家族でトルコ!2017-2018

0

21

gamze

gamzeさん

最初に訪問したのが1999年。以後、18年の間に3度訪問したトルコ。

2年前にも一度、再訪を考えていたけど、テロやら政変やらで断念していました。

今回、5歳と7歳の子どもたちにとって最初の海外体験はトルコで!と思い立ち、有給取って年末年始をトルコで過ごすことに。イスタンブールとアンカラに住む友人たちとの再会を果たしながら、7泊9日の旅をしました。

8月に航空券を購入し、それから4カ月ほどかけて、現地の友人たちと連絡をとり合い、宿泊場所を厳選し。旅行って、行くまでが一番盛り上がる気がする……。

子どもにとっては初の海外。
珍道中のはじまりはじまり~。

2017年
12/25 成田出発。
12/26 アタテュルク国際空港@イスタンブール到着。イスタンブール(ホテル泊)
12/27 イスタンブール(ホテル泊)
12/28 ユスキュダル→アンカラ。サビハギョクチェン空港から、アナドルジェット利用。アンカラ(ホテル泊)
12/29 アンカラ(友人宅泊)
12/30 カッパドキア(ホテル泊)
12/31 アンカラ(友人宅泊)
2018年
1/1 イスタンブール(ホテル泊)
1/2 イスタンブール発。(ホテル滞在)
1/3 成田着。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム

PR

  • イスタンブール3日め、今日は移動日。<br />昨日一緒に観光したトルコ人の友人と、ベシクタシュから船に乗り、ユスキュダルへ行きます。そこでランチをしたら、ユスキュダル在住の後輩宅へ。そこからサビハギョクチェン空港に行き、20:20のアナドルジェットでアンカラに行きます。<br /><br />2日間お世話になった宿とも今日でお別れです。<br /><br />11時にBeşiktaş ベシクタシュの船乗り場で友人と待ち合わせしてるので、宿のチェックアウトまでエミノニュをぶらぶらすることに。<br /><br />8時に朝ごはんを食べると、イスティクラル通りではなく、トラムヴァイのトプハネ駅に向かいます。路地には朝ごはんを提供するロカンタや、まだ開店前だったけど気になる雑貨屋などがありました。時間があれば、イスティクラル通りだけでなく、路地探索も楽しそう。この辺りは観光地ではないですが。

    イスタンブール3日め、今日は移動日。
    昨日一緒に観光したトルコ人の友人と、ベシクタシュから船に乗り、ユスキュダルへ行きます。そこでランチをしたら、ユスキュダル在住の後輩宅へ。そこからサビハギョクチェン空港に行き、20:20のアナドルジェットでアンカラに行きます。

    2日間お世話になった宿とも今日でお別れです。

    11時にBeşiktaş ベシクタシュの船乗り場で友人と待ち合わせしてるので、宿のチェックアウトまでエミノニュをぶらぶらすることに。

    8時に朝ごはんを食べると、イスティクラル通りではなく、トラムヴァイのトプハネ駅に向かいます。路地には朝ごはんを提供するロカンタや、まだ開店前だったけど気になる雑貨屋などがありました。時間があれば、イスティクラル通りだけでなく、路地探索も楽しそう。この辺りは観光地ではないですが。

  • トラムヴァイのトプハネ駅。奥に見える建物もビザンツ時代の建造物のように見える。あとから調べたら、15世紀に作られた建物で、かつては海軍が大砲を作る工場だったとか…。いまは文化芸術センターとしてミーマールスィナン大学が所有しているようですね。知っていたら行きたかった!観光ガイドではあまり見かけない場所です。<br /><br />トプハネ駅からエミノニュに向かいます。あっという間にエミノニュに到着しましたが、朝早いせいかあまり人がいない。<br /><br />エジプシャンバザールに行ったら、ほとんど人がいなかったです。しかしエジプシャンバザール、昔はもっと、京都の錦市場的なイメージだったけど、すごくきれいに感じた。気のせいかしら。。。<br /><br />バザールを少し冷やかしていると、子どもたちがトイレに行きたいと。一度バザールを出て、すぐ横にある地下へ続く大きな階段を降りると、そこは有料トイレ。トイレのためにエスカレーターを設置するとは…。普通にきれいなトイレでした。<br /><br />気を取り直して、バザールを抜けて問屋街を歩きます。おもちゃの問屋街で、トルコのコマを見つけ子どもたちに買いました。日本のは紐とコマが別々ですが、トルコのコマは、コマを回す持ち手のところに紐が取り付けられていて、コマを投げたあとは紐を引いてコマを動かせるのです(説明難しいな…)。<br /><br />問屋街をもっと見たかったけど、次男がぐずり始めたので、宿に戻ることに。

    トラムヴァイのトプハネ駅。奥に見える建物もビザンツ時代の建造物のように見える。あとから調べたら、15世紀に作られた建物で、かつては海軍が大砲を作る工場だったとか…。いまは文化芸術センターとしてミーマールスィナン大学が所有しているようですね。知っていたら行きたかった!観光ガイドではあまり見かけない場所です。

    トプハネ駅からエミノニュに向かいます。あっという間にエミノニュに到着しましたが、朝早いせいかあまり人がいない。

    エジプシャンバザールに行ったら、ほとんど人がいなかったです。しかしエジプシャンバザール、昔はもっと、京都の錦市場的なイメージだったけど、すごくきれいに感じた。気のせいかしら。。。

    バザールを少し冷やかしていると、子どもたちがトイレに行きたいと。一度バザールを出て、すぐ横にある地下へ続く大きな階段を降りると、そこは有料トイレ。トイレのためにエスカレーターを設置するとは…。普通にきれいなトイレでした。

    気を取り直して、バザールを抜けて問屋街を歩きます。おもちゃの問屋街で、トルコのコマを見つけ子どもたちに買いました。日本のは紐とコマが別々ですが、トルコのコマは、コマを回す持ち手のところに紐が取り付けられていて、コマを投げたあとは紐を引いてコマを動かせるのです(説明難しいな…)。

    問屋街をもっと見たかったけど、次男がぐずり始めたので、宿に戻ることに。

  • トプハネ駅に戻り、来た道を歩いていきます。遠くのほうに、パパに肩車された次男が見える…坂道を登るのに、パパかわいそう!

    トプハネ駅に戻り、来た道を歩いていきます。遠くのほうに、パパに肩車された次男が見える…坂道を登るのに、パパかわいそう!

  • 通りの右手にこんな階段が!これは登りたくなーい!

    通りの右手にこんな階段が!これは登りたくなーい!

  • 歩いていたら、猫が道路に飛び出した。危ない!

    歩いていたら、猫が道路に飛び出した。危ない!

  • 宿があるチュクルジュマ通りに入ります。右手側に、無垢の博物館がありました。ここは、ノーベル文学賞作家オルハン・パムクの私設博物館だそう。時間があったら行きたかったけど、次回の楽しみに残しておきましょう。

    宿があるチュクルジュマ通りに入ります。右手側に、無垢の博物館がありました。ここは、ノーベル文学賞作家オルハン・パムクの私設博物館だそう。時間があったら行きたかったけど、次回の楽しみに残しておきましょう。

  • 無垢の博物館の外壁に、こんな不思議な展示が。鍵がたくさん。<br /><br />ホテルをチェックアウトし、タクシーを呼んでもらいベシクタシュの船乗り場へいきます。居心地のいいホテルに大満足でしたー。お世話になりました。

    無垢の博物館の外壁に、こんな不思議な展示が。鍵がたくさん。

    ホテルをチェックアウトし、タクシーを呼んでもらいベシクタシュの船乗り場へいきます。居心地のいいホテルに大満足でしたー。お世話になりました。

  • ベシクタシュの船乗り場に到着しました。乗り場の前には、屋外型カフェがあります。友人とは、ベシクタシュで待ち合わせ、としか決めていなかったので、フリーWIFIのパスをゲットするべく、カフェでチャイを飲むことにします。<br /><br />さわやかな天気で、外で飲むチャイが美味しい!<br /><br />次男はチャイに砂糖を4つも入れて甘くして飲むのがお気に入り。<br /><br />長男はお腹空いたーといって、船で食べようとソーセージドッグを買いました。ちょうど友人が現れて、ユスキュダル行きの船に乗ります。そこで友人、スィミットを買いましょう、と。なぜ???

    ベシクタシュの船乗り場に到着しました。乗り場の前には、屋外型カフェがあります。友人とは、ベシクタシュで待ち合わせ、としか決めていなかったので、フリーWIFIのパスをゲットするべく、カフェでチャイを飲むことにします。

    さわやかな天気で、外で飲むチャイが美味しい!

    次男はチャイに砂糖を4つも入れて甘くして飲むのがお気に入り。

    長男はお腹空いたーといって、船で食べようとソーセージドッグを買いました。ちょうど友人が現れて、ユスキュダル行きの船に乗ります。そこで友人、スィミットを買いましょう、と。なぜ???

  • なんと!カモメにあげるためだったんですねー。ちぎっては空に放り投げる。するとカモメが上手にキャッチ!次男は夢中になってスィミットを投げ続けていました。私は興奮して海に落ちないか気が気じゃない感じでしたが…。<br /><br />長男は、買い込んだソーセージドッグを食べ終わった頃にユスキュダルに着いてしまい、スィミットを投げることができませんでした。

    なんと!カモメにあげるためだったんですねー。ちぎっては空に放り投げる。するとカモメが上手にキャッチ!次男は夢中になってスィミットを投げ続けていました。私は興奮して海に落ちないか気が気じゃない感じでしたが…。

    長男は、買い込んだソーセージドッグを食べ終わった頃にユスキュダルに着いてしまい、スィミットを投げることができませんでした。

  • 青い海と空。カモメが船を追いかけてくる。

    青い海と空。カモメが船を追いかけてくる。

  • 船尾にはトルコ国旗。

    船尾にはトルコ国旗。

  • ユスキュダルに到着しました。友人とは、お昼ごはんを食べる約束をしています。<br /><br />友人から、海沿いで眺めはいいけど味はまあまあのロカンタと、海は見えないけど老舗で美味しいロカンタどちらがいい?という、究極の選択を迫られました。もちろん、美味しいほうで!<br /><br />ということで連れてきてもらったのが、kanaat lokantası カナアトロカンタス。<br />https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293974-d785821-Reviews-Kanaat_Lokantasi-Istanbul.html<br /><br />ユスキュダルの船乗り場から徒歩数分のところにあります。

    ユスキュダルに到着しました。友人とは、お昼ごはんを食べる約束をしています。

    友人から、海沿いで眺めはいいけど味はまあまあのロカンタと、海は見えないけど老舗で美味しいロカンタどちらがいい?という、究極の選択を迫られました。もちろん、美味しいほうで!

    ということで連れてきてもらったのが、kanaat lokantası カナアトロカンタス。
    https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293974-d785821-Reviews-Kanaat_Lokantasi-Istanbul.html

    ユスキュダルの船乗り場から徒歩数分のところにあります。

  • こちらのロカンタは、調理ブースに行って料理を見ながら注文できるシステム。家庭的な料理がたくさんあり、野菜、肉などメニュー豊富。どれも美味しそうでテンションが上がります。<br /><br />で、テーブルに乗り切らないくらい注文した私たち。

    こちらのロカンタは、調理ブースに行って料理を見ながら注文できるシステム。家庭的な料理がたくさんあり、野菜、肉などメニュー豊富。どれも美味しそうでテンションが上がります。

    で、テーブルに乗り切らないくらい注文した私たち。

  • これはキョフテはキョフテでも、sulu köfte スルキョフテ、スープに入ったキョフテです。初めて食べたけど、優しい味で絶品!

    これはキョフテはキョフテでも、sulu köfte スルキョフテ、スープに入ったキョフテです。初めて食べたけど、優しい味で絶品!

  • Hünkar beğendi ヒュンキャルべエンディ、スルタンのお気に入り、みたいな意味だろうか。変わった名前の料理が多いな。茄子のペーストの上に羊肉煮込みをどさり。トルコでは、この茄子のペーストをよく食べますが、めちゃくちゃ旨い。茄子を焼いて、皮を剥いて中のトロトロの身で作る。すごく手間暇かかりますね。もちろん、これも絶品!

    Hünkar beğendi ヒュンキャルべエンディ、スルタンのお気に入り、みたいな意味だろうか。変わった名前の料理が多いな。茄子のペーストの上に羊肉煮込みをどさり。トルコでは、この茄子のペーストをよく食べますが、めちゃくちゃ旨い。茄子を焼いて、皮を剥いて中のトロトロの身で作る。すごく手間暇かかりますね。もちろん、これも絶品!

  • トルコ版のメンチ。でも衣の食感が日本のとは違います。中身も肉ではなく、これは豆なのか?米?麦?と不思議に思うくらい柔らかな食感。絶品!

    トルコ版のメンチ。でも衣の食感が日本のとは違います。中身も肉ではなく、これは豆なのか?米?麦?と不思議に思うくらい柔らかな食感。絶品!

  • これは黒海沿岸地域でとれるという菜っ葉を炒めたもの。名前を失念。薄味で、ヨーグルトと合います。日本人は絶対好きだと思う。絶品!

    これは黒海沿岸地域でとれるという菜っ葉を炒めたもの。名前を失念。薄味で、ヨーグルトと合います。日本人は絶対好きだと思う。絶品!

  • これは、サルマ二種。夫に食べ比べさせたくてセレクト。奥からヤプラクサルマス(葡萄の葉のサルマ)、ラハナサルマス(キャベツのサルマ)。サルマとは、巻く、という意味。どちらも絶品!

    これは、サルマ二種。夫に食べ比べさせたくてセレクト。奥からヤプラクサルマス(葡萄の葉のサルマ)、ラハナサルマス(キャベツのサルマ)。サルマとは、巻く、という意味。どちらも絶品!

  • 先ほどのメンチは、こんな感じのベシャメルソースの上に乗っていました。

    先ほどのメンチは、こんな感じのベシャメルソースの上に乗っていました。

  • 食事を終えて、次の目的地である後輩の住まいにタクシーで向かいます。飛行機の時間があるため、ユスキュダルを観光するの時間はなく、タクシーで遠回りしてもらい、海岸沿いを走りました。こちらは、乙女の塔。ソファ?で寛ぐサンタがいました。<br /><br />さて、タクシーで後輩宅に行った我々。チャイとともに、たくさんの手料理を用意してくれていました。先ほど食べまくったばかりなので食べられるか心配だったけど、また味わいの違う家庭料理への好奇心が勝ち、またまたたらふく食べてしまいました~。美味しかった!<br /><br />我々は20:20に出発する国内線のLCCに乗ります。<br />anadolu jeti アナドルジェット航空<br />https://www.anadolujet.com<br />日本からネット予約が簡単にできました。かなり前に予約したためか、家族4人で8千円もしないくらい安かったです。<br /><br />トルコのアジア側は夕方になると大渋滞するんだとか。間に合わないとまずいので、17時半過ぎにはお暇することに。しかし、タクシーを呼ぼうにも車両がつかまらず…。困っていたら、仕事帰りの後輩の旦那さんが空港まで送ってくださることに!感謝してもしきれません~。<br /><br />それほどの渋滞もなく無事に空港につきましたが、なんと肝心の飛行機が30分のディレイ!アンカラでは友人が空港まで迎えに来てくれる予定なので、連絡しなければ…!<br /><br />フリーWIFIを見つけるべく、カフェでお茶して搭乗を待ちます。フリーWIFIのためのお茶代も、合計したら意外と高くついていたりして…汗<br /><br />空港でフリーWIFIを使うには、たいていの場合20~25リラ以上の飲食が必要でした。参考までに…。

    食事を終えて、次の目的地である後輩の住まいにタクシーで向かいます。飛行機の時間があるため、ユスキュダルを観光するの時間はなく、タクシーで遠回りしてもらい、海岸沿いを走りました。こちらは、乙女の塔。ソファ?で寛ぐサンタがいました。

    さて、タクシーで後輩宅に行った我々。チャイとともに、たくさんの手料理を用意してくれていました。先ほど食べまくったばかりなので食べられるか心配だったけど、また味わいの違う家庭料理への好奇心が勝ち、またまたたらふく食べてしまいました~。美味しかった!

    我々は20:20に出発する国内線のLCCに乗ります。
    anadolu jeti アナドルジェット航空
    https://www.anadolujet.com
    日本からネット予約が簡単にできました。かなり前に予約したためか、家族4人で8千円もしないくらい安かったです。

    トルコのアジア側は夕方になると大渋滞するんだとか。間に合わないとまずいので、17時半過ぎにはお暇することに。しかし、タクシーを呼ぼうにも車両がつかまらず…。困っていたら、仕事帰りの後輩の旦那さんが空港まで送ってくださることに!感謝してもしきれません~。

    それほどの渋滞もなく無事に空港につきましたが、なんと肝心の飛行機が30分のディレイ!アンカラでは友人が空港まで迎えに来てくれる予定なので、連絡しなければ…!

    フリーWIFIを見つけるべく、カフェでお茶して搭乗を待ちます。フリーWIFIのためのお茶代も、合計したら意外と高くついていたりして…汗

    空港でフリーWIFIを使うには、たいていの場合20~25リラ以上の飲食が必要でした。参考までに…。

  • 9時近くなって飛行機はアンカラへ。たくさん移動したせいか、子どもたちも体力限界。飛行機に乗ると一瞬で寝てしまいました。<br /><br />1時間でアンカラのエセンボア空港に到着。もう22時過ぎになっている!選んだ飛行機の時間が遅すぎたと反省…。エセンボア空港から市街地までがまた、離れていることをすっかり忘れていました。<br /><br />しかし、飛行機から降り、すぐに到着口から出たものの友人の姿がない。出口付近のカフェやショップもフリーWIFIのパスワードを持っておらず、途方にくれる私たち。子どもたちは柱にもたれてぐーぐー寝てる。<br /><br />心配になって空港をウロウロしていたら、ようやく友人と再会できました。友人の車で今日はホテルに向かいます。ホテルはヒルトンガーデンイン アンカラ ギマット<br />http://hiltongardeninn3.hilton.com/en/hotels/turkey/hilton-garden-inn-ankara-gimat-ANKGIGI/index.html?WT.mc_id=zELWAKN0EMEA1GI2DMH3LocalSearch4DGGenericx6ANKGIGI<br /><br />今日はホテルでゆっくり休み、明日は友人宅へ移動です。長い1日が終わります。

    9時近くなって飛行機はアンカラへ。たくさん移動したせいか、子どもたちも体力限界。飛行機に乗ると一瞬で寝てしまいました。

    1時間でアンカラのエセンボア空港に到着。もう22時過ぎになっている!選んだ飛行機の時間が遅すぎたと反省…。エセンボア空港から市街地までがまた、離れていることをすっかり忘れていました。

    しかし、飛行機から降り、すぐに到着口から出たものの友人の姿がない。出口付近のカフェやショップもフリーWIFIのパスワードを持っておらず、途方にくれる私たち。子どもたちは柱にもたれてぐーぐー寝てる。

    心配になって空港をウロウロしていたら、ようやく友人と再会できました。友人の車で今日はホテルに向かいます。ホテルはヒルトンガーデンイン アンカラ ギマット
    http://hiltongardeninn3.hilton.com/en/hotels/turkey/hilton-garden-inn-ankara-gimat-ANKGIGI/index.html?WT.mc_id=zELWAKN0EMEA1GI2DMH3LocalSearch4DGGenericx6ANKGIGI

    今日はホテルでゆっくり休み、明日は友人宅へ移動です。長い1日が終わります。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

家族でトルコ!2017-2018

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 388円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP